• ベストアンサー

ヤミ金融に手をだしてしまった・・・

プ○ミス等の大手消費者金融に300万くらいの借金、その他カード類100万位の借金があります。主人の給料(主人は知りません)と私のパート代でなんとか返済していたのですが、今月どうしても苦しくて駄目だと思いつつなんとかなるかといわゆる「短期」というところに手を出してしまいました。2万かりて1週間後に4万・・・常識で考えられない悪徳高利貸しです。結局返済のために借り入れ・・・と繰り返し今借り入れ自体は20万くらいですが返済は170万以上になるというどうにもならない状態で、消費者センターに相談に行くしかないかと思っています。自分の愚かさに、死んでしまいたい気持ちです。主人が知ったらきっと離婚になるでしょう。6歳と3歳の子供のことを考えると本当に死んでしまいたい・・・。でもそんな勇気もありません。もし、自己破産等になったとして 主人への影響はどうなるのでしょう。家は主人名義です。 家族もカード等使えなくなるのでしょうか。離婚してしまえば関係ないのでしょうか。また、そういった悪質なヤミ金融も返済しなくて無事にすむのでしょうか?親類や子供達が心配です。

• satopi
  • お礼率61% (118/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wali
回答No.6

こういう言い方をするのは失礼かと思いますが、 「たかだか借金にびくびくする事はありません!」 こういう時こそしっかり目と腰をすえて対応してください。 借り入れの際に、ご主人の会社やその他情報を書き込んだと思います。 これは「脅し」と同じようなもので、 「返さなきゃダンナの会社まで行っちゃうけど、いいの??」 この程度のことで、責任感を植えつけているだけのことです。 あなたと直接連絡がついている間は、ご主人に連絡をするようなことはありません。 たいして気にしなくても結構です。 特に大手の消費者金融や信販系は「やさしい」のでご主人から請求するような事はありません。 「ご主人はご存じない」と言うことは保証人にはなっていないということでしょう。 だったら、ご主人に支払いの義務はありませんよ。 むしろ、払っちゃ駄目です。 一緒にお住まいのお母さまにもしっかりと「払わないように」言ってあげてください。 「怖そうで面倒だから払っちゃえ」てなことで払っちゃうんですけど、 結局、払った人まで巻き込む事になります。 「取れそうなところから取る」というのがセオリーですから。 現在、一番お困りなのは街金だと思います。 これは、少々面倒です。 気合の入った街金ならば何処にでも(例えばあなたやご主人の実家、兄弟親戚)行く事があります。 あまり事態が泥沼化する前に、弁護士にご相談されることをお勧めします。 「毎日の借金返済に困っているのに、そんな金ない!!」 というのがあなたを含めて、債権整理に悩む方の大方のご意見だと思います。 弁護士のなかには分割で引き受けてくれる所もあります。 どちらにお住まいかは分かりませんが、関東の方であれば 『ホームロイヤーズ』という弁護士事務所に行って見たらいかがでしょうか。(下記URL参照) こちらは、30万円程度で全ての手続きをしてくれます。 しかも、分割での支払いが可能です。 総額で約600万円の負債があるあなたは破産対象者です。 苦もなく破産できると思います。 ただし、借金の理由が遊興費などであるとしたら、破産は認められません。 「何に使った」と説明する必要がありますがその際には、間違っても 「遊興費!」などと言ってはいけませんよ。 また、「生活費」という事になると、ご主人にも返済義務が 生じる可能性も生じてきます。 ストーリーは弁護士事務所の担当者とご相談なさってください。 ご主人に内緒にできるかどうかは微妙なところです。 一般論として弁護士は「家族の協力が必要(金銭的なことではなく精神的な意味です)」 と言いますし、同義的にもご主人にはお話をなさったほうが良いと思いますが、 それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるので、これはあなた次第です。 また弁護士自身もあなたが離婚されたところで嬉しくもなんともないわけですから、 あえて、御主人を含めての話を強いてきたりはしないと思います。 おおむね弁護士事務所との連絡は平日の昼間です。 正式に弁護士に依頼すると、弁護士がそれぞれの金融会社に 「依頼通知書」のようなものを送付します。 それが先方に届いた時点で、あなたは「取立て」から解放されます。 金融会社が個別にあなたに対し、債務の返済をしてはならないと言う 法律があるからです。 街金への不安など、そのあたりは弁護士としっかり打ち合わせをしてください。 街金などの高金利の借金はおそらく「チャラ」になります。 彼らは「弁護士を必要とする立場」なんです。 いつどんな事で警察に捕まるか分からない。 そのため、「弁護士とはケンカしない」という不文律があります。 ただし、この場では詳しく言えませんが、 頭の良い街金は、既存の借金を別の借金にして残す方法を 知っている所もあります。 注意が必要ですが20万くらいでは平気だと思います。 街金に返済しないで大丈夫かどうか・・・ まず大丈夫です。 元金は20万でしょ。 たかだか20万のために、計算高い彼らが誰かをさらったり(監禁)、 傷つけたりは絶対にしません。 刑事事件になると、約2~3ヶ月は拘留されることになります。 また、執行猶予中の場合などは刑に過去のものが加算されます。 その間の損失や弁護士費用など考えると誰が考えても割に合いませんよね。 5000万なんてことになったら、さすがに彼らもムッとして 海に沈めちゃうなんて事もあるでしょうけど 20万なんて彼らにとってはハシタ銭です。 それに今まであなたが払った金利で「損はしていない」のですから。 ご心配には及びません。 家に来て大きな声を出すような事があったら 即、警察を呼びましょう。 「警察の民事不介入」と彼らは言うかも知れませんがへっちゃらです。 それは、明らかな脅迫行為です。 某商工ローンの事件覚えていますよね。 ただし、あなたは借りてる立場なのであくまでも「慇懃無礼」にしましょうね。 子供さんも居られるのでしたら学校の問題もあり シカトして隠れるというわけにも行かないでしょう。 冒頭に言いましたようにしっかりしてくださいね。 応援しています。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/
satopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんへのお礼で書いたように今日は弁護士さんまでたどり着けませんでした。 街金5,6件今日の分未払いで正直震え上がってます。東京の弁護士さんの話だと街金に関しては、どうにもならないということで返すしかないというように言われました。 母と夫がなんとか完済できるお金を工面してくれるということで、ありがたいことですが本当に心苦しくて申し訳ない・・・。それから私の計算ミスで20万ではなく98万位でした(大間違いです)。その他の借金については弁護士さんと相談したいと思います。

その他の回答 (9)

• overdoze
回答No.10

ご主人とお母さんに話し、弁護士とも相談でき、徐々に事態は好転しているのでしょうか。おそらくはもうこんなコメントなんて必要のないことだとは思いますが、少しだけ書かせてください。 つらかったでしょう。よくがんばったと思います。よく勇気をだしてご主人とお母さんにお話になったと思います。 たしかに、自分の返せる金額以上の借り入れをしたのは判断を誤ったのかもしれません。ご主人をはじめ多くの人に迷惑をかけたかもしれません。 でも、そんなことは、「一人で抱え込み本当にどうしようもなくなり、愛する子供達を残し、取り返しのつかないことになる」それに比べたら、全然大したことではないです。 気持ち的にはこれからもつらいかもしれませんね。でも、ご主人やお母さんに「恥ずかしい」「申し訳ない」と思うかわりに「ありがとう」って感謝をしませんか。心から感謝をしませんか。 そして、子供達に今まで以上に愛情を注いで上げてみてはどうですか。 都市銀行に勤めてます。 がんばってください。

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。overdozeさんのメッセージ、本当に嬉しいです。私の親友が同じ様なことをいってくれました。もちろん私が全面的に悪いのですが、特に母などには毎日ちくちくと怒られて、どう償って良いのか毎日考えています。なんだか近所を歩いていても、スーパーに行っても、みんなが私の行いを知っていて、非難したり、軽蔑してるんじゃないかと思ってしまいます。その優しい言葉に本当に感謝します。

• rasin
回答No.9

2度目で申し訳ないのですが、少々。 本来、この場で書くことではないのですが、書かせていただくことをご容赦ください。 そもそも、借金は悪いことではありません。だから、ヤミ金融から借金しようが、それ自体は反省する必要はありません。 次に、破産自体は決して不利益になることは少なく、またその行為は貸主に対して誠意ある行為の一つでもあります。だから、それ自体に問題はありません。 では、なぜ借金で反省する人が多いのか。 それは、自己の能力以上の借金をして、周囲に迷惑をかけてしまうからです。 その中で、あまり理解されていないことが多いのですが、一人の方が破産した(またはその他の方法で借金をチャラにした)場合、誰に迷惑をかけているのかを考えて欲しいです。例えヤミ金融といえども、その人以外に利用している人がいるわけです。つまり、ヤミ金融から借りたお金というのは、そこらへんからふってわいたお金ではなく、日本のどこかで、汗水たらして働いたお金・必死で駆けずり回って金策したお金・その日の生活をすることすらままならない中からなんとか捻出したお金、その他の利用者が返済したお金だったりするわけです。 自分が生活の為・ブランドバッグの為・子どもの学費の為・他の借金返済の為、などなどいろんな理由で借り、使用したお金はそういう非常に重いお金なんですね。 そこをきちんと理解して、その重みを感じて欲しいです。 だからこそ、破産するとは大変重大な行為なんです。 契約した借金をその契約とは違う返済方法で終了するとは、他の利用者に対して非常識な行為なんです。 「ヤミ金融なんて犯罪なんだから」「ヤミ金融と戦うんだ」「破産したってどうってことないんだ」などと、勘違いされては困ります。それとこれとは話が全く違います。 あまり直接関係のないことを書いてしまってすいませんでした。 決してsatopiさんのことを指しているわけではありませんので。

satopi
質問者

お礼

本当ですね。自分のしたことがいろんなところ、いろんな方に迷惑をかけてると思います。この重み、反省を一生わすれないようにします。

回答No.8

こんにちは。私も闇金被害経験者です。 今までお一人で、よくがんばっていましたね。 疲れたでしょう。 闇金に対しては、闘う姿勢を貫くことが大事です。 相手は犯罪者なんですよ。 完済金額をお母様とご主人が用意してくれるそうですが、 あくまでも支払わなければいけない金額というのは、 自分が受け取った金額のみです。 何度か利息だけでも振り込んでいて、その金額が受け取った金額よりも多いなら もう支払い義務はありません。 「利息制限法に基づき計算しなおした結果、あなた方に対する支払い義務はないはずです」といって、突っぱねてやりましょう。 借りた金額が10万円以下なら、利息制限法では年利20%までしか利息がつけられません。たとえば2万円なら年に4000円の利息しかつけられないんですよ。 いかに高利かがご理解いただけたかと思います。 そうやって、闇金は稼いでいるのです。 4億円もの利益が一社あたりあるといいます。 対策としては 1.被害者の会を探して相談する 2.身の危険を感じたら、すぐに警察へ 3.受け取った金額以上は返済義務はない 4.民法をちょっとかじってみましょう 5.家族や親戚には、正直に隠さず全部話しましょう といったところですね。 特に5.が大事。金銭的援助が得られない場合でも みんなが見守ってくれているというだけでも 絶大なパワーですよ。 私は過去に破産したんですが、その後、闇金に手を出してしまったので 家族からの金銭的な信頼は全くないので、援助が受けられず自殺も考えていました。破産のときにお世話になった弁護士事務所に行ったんですが、事務局長さんにお説教される始末。帰りがけ「これを読んで勉強しなさい」と渡されたのが 1枚の新聞のコピーでした。 「闇金と闘って勝利!」と大きな見出しがありました。 それを見て勇気が沸いてきました。 今、家族は平穏無事に生活し、毎日笑顔で過ごしてますよ。 私が一人で闇金と交渉し、1円足りとも両親や親戚に頼らなかったことで 少しは信頼を取り戻せたようです。 「私、こんなにがんばってるんだよ!!」と言う必要はありません。 がんばる姿勢を見れば、おのずと理解されるものです。 民主商工会という団体があります。元々は商売人の方たちの団体ですが、 サラ金や闇金の被害者のために「被害者の会」がある場合もあります。 栃木在住ということですが、宇都宮あたりにあるんじゃないでしょうか? 弁護士さんは金額的な問題とかがあるかもしれないし、 闇金は受けてくれない可能性もあります。 被害者の会はボランティアだから、費用など入会金と年会費のみでしょう。 1万円あれば、事足りるはずです。 一度、相談してみてください。解決法は必ずあります。 短期の業者は、東京ですか? 東京だったら、まず家まで押しかけることはありませんからご安心を。 返済期日から1ヶ月経ちますが、家に来た業者はありません。 電話で暴力的なことを言われても、電話じゃ何にもできません。 怒鳴ることがあちらさんの仕事です。 女性だと「脅せば取れる」と思ってますから「殺すぞ」なんて言うのは日常茶飯事 気にしないことです。反対にそう言った電話には「今の会話を録音しました。警察に証拠物件として提出します」ぐらい言ってやってもいいでしょう。 あちらさんは、警察に捕まるのを非常に恐れています。本当に録音するのも効果的ですからやってみてください。その際、所轄の警察より県警本部に行くほうが良いということも聞いています。 東京の闇金の被害が全国に及んでいるので、各県警本部に「取り締まり強化」が通達されてるそうですから。 女性は腹が据わると、案外度胸が出てきます。 今私は被害者の会で、闇金担当の相談員として活動しています。度胸がつくのが早いのは、女性のほうですよ。母の強さってやつでしょうか?? satopiさんも負けないでください。 図書館に民法があるはずです。「不法原因給付」「利息制限法」「出資法」の内容をちょっと見ておけば、役立つはずです。または、被害者の会が見つかったら、そこで詳しく教えてもらえる事もあるはずです。 大手のサラ金には、破産か特定調停と言った形が取れます。 破産しても不利益になることはありません。 借金してしまったのは事実です。 そのことを真正面から受けとめ、真剣に解決に向けて一歩踏み出す姿勢が 家族に対しての誠意です。 愛し合って一緒になったご主人です。そんな姿を見れば、わかってくれるはずです。お母様だって、自分のお腹を痛めて生んだ我が子です。 そう簡単に見捨てたりしませんよ。 ただ、そういう方たちに甘えきってはいけません。 彼らには、本当に精神的に参ってしまったときに助けてもらいましょう。 最後に一言。 がんばりすぎてはいけませんよ。

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。こうなった結果はもちろん私の責任で私の愚かさ、甘さが招いたことです。さんざん母にも夫にも叱られ、親戚は快く助けてくれて、罪悪感と後悔で毎日針のむしろに座っているようです。私のようなバカな最低な人間は生きている価値もありません。もちろん死ぬ気はありません。死ぬより生きる方がつらいです。 私なりに勉強してyukiska27さんのおっしゃるように借りた元金と最低の利息ぐらいを納めておけば良いと思うのですが、なんくせつけられても嫌だからいいから払ってしまえと言います。明日弁護士さんにあって相談してきたいと思います。今日の期日までのところは払ってしまいましたが・・・。夫は「破産は借金の踏み倒しだからできることならするな」といいます。私としても最終手段だとは思っていますがそれも明日相談してきます。yukiska27さんの優しいお言葉本当に嬉しいです。頑張ります。

• rasin
回答No.7

こんばんは。 とりあえず、どこに住んでるかしりませんが、新聞でもネットでも「全国のヤミ金融を一斉告発」という記事を探してください。その弁護士が日本で一番金融問題に詳しい弁護士ですから。他の弁護士よりは多少頼りになるはずです。僕は金融会社の店長だったので、あまり好きではないですが(笑) まあ、そんなに暗くなることないですよ。 でも、真剣に反省してください、例え今回無傷で終わったとしても。

satopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。栃木の県北在住です。とりあえず水曜日に宇都宮でサラ金等専門の弁護士無料相談があるので行ってみます。深く深く真剣に反省しています。 夫のおかげでヤミ(十一屋というんですね)の方は返済できそうですが申し訳なくて、自分の愚かさが恥ずかしくて 本当につらいです。もう二度と借金はしません。

• brillos
回答No.5

ツライかもしれませんが、まず、第一に旦那様に現状を伝える事でしょうね。 旦那様に隠しておく事は100%ムリですよね!? それから弁護士さんに相談・・ 保証人・連帯保証人は旦那様ですか?旦那様が保証人でなければ 法律上、旦那様は支払い義務がないようです。 また、内緒でした保証契約に効力はないそうです。 つまり、奥様が旦那様に無断で夫を保証人にした場合、 夫と業者間に保証契約が締結されたわけではないので夫に保証人としての責任はないそうです。 (但し色々なケースがあるので一外に言えませんが・・) 500万前後の借金を3年~長くて5年で返済する事ができるのであれば 自己破産をしないほうがいいのでは?と聞いた事があります。 債務者の返済能力によりますね。。 参考に・・ 自己破産申し立てに必要な費用は (1)収入印紙代(2)予納郵券代(3)予納金があり 予納金は5000万未満の場合、およそ50万から70万くらいだそうです。 私は、詳しい事はわかりませんが、ほんの少し知ってる事を書かせて頂きました。 とにかく死んでしまいたいなんて思わないで頑張って下さい。 死ぬなんて・・satopiさんは死んでしまえばそれでいいかもしれませんが 残された家族に迷惑がかかっちゃいます。 小さなお子さんに悲しい思いをさせない為に頑張って欲しいです。

satopi
質問者

お礼

ありがとうございます。子供達にお母さんは借金で死んだなんて傷を負わせたくないですね・・・。保証人というのかお金を借りる際に専業主婦の頃は主人の収入がメインでしたので主人のことを細かく書きましたが・・・保証人というのでしょうか。短期に関しては連絡先として主人のことも話しましたが・・・。ずっと黙ってだましていたこと、簡単には許されないと思いますが、話すしかないですよね。私の母も同居しており帰る実家もないので、離婚となってもどうしていいのかわかりません。なんとか、離婚だけはさけられるよう懇願してみるしかないと思ってます。

• shoyosi
回答No.4

悪徳高利貸の方は警察に行けば、相手は摘発され、残金も払う必要はなくなります。法律的にいえば、不法原因給付(民708)といいます。

satopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。消費生活センターから市の警察の生活安全課へ行くよう言われいきましたが、こちらの田舎ではめったに無い例なんでしょうか。あんたばかじゃないの?的な扱いで借りた物は返すしかないでしょ?なんでそんなに借りるの?警察で肩代わりはできないんだよ。と相談室の戸も開けっ放しで大声で諭されました。返さないなら詐欺だととまるで捕まえるぞと言いたげだったので帰ってきました。県警のサラ金110番に電話しても「どうにもならない」というような感じで違法だけどとりあえず元金プラス法定利息は払って、あとは放っておきなさいというような回答でした。東京の弁護士さんにそうだんしたらいかんともしがたく金融庁へ相談してみたら?ということなのでずっと電話しましたが話し中で。通じたと思ったら本日は窓口終了でした・・・。

• ponta68
回答No.3

どのような解決を望んでおられるのでしょうか? 「短期」に関しては解決は可能です。破産も場合によってはご主人に内密でも可能です。ご主人の仕事、資産は全く関係ありません。方法の繊細は長くなるので省きますが、TEL出来るならば相談に乗りますよ。大手ではないですが中堅の金融会社に勤めておるものです。

satopi
質問者

お礼

できることならとりあえずは今すぐ短期の方をなんとかしたいです・・・。元金+利息を払うとして、週1なんて無理なのでなんとかまとめて月一でできたら・・・。主人に話すのは本当につらいです。主人に話すのは当たり前、隠し通せる物ではないのはじゅうじゅう承知です。ponta68さんのおっしゃるような解決法があるのなら参考までにお聞きしたいですが・・・。

• osugi415
回答No.2

以前、こんな話をテレビで見たことあります。 弁護士にお願いして和解に持ち込むことです。向こうも訴えられると面倒なのでそれなりに結果は出ます。 利息等については法律で定められた部分があるのであなたに部があると思いますよ。まず、一人で抱えるよりご主人にきちんと話すべきです。まずはそこからです。 普通の消費者金融だって下手をすると過払い(払いすぎ)になることがあるのでたまに、訴訟があるのはそのためです。後、自己破産についてですがこれよりも、「自己再生法」と言うのがあります。これは、自己破産の一歩手前ですがきちんと支払いを完了すればカードもローンなども組めるという物です。これは、近くの地方裁判所に電話で聞くと相談に乗ってくれますので参考にしてください。

• jun95
回答No.1

ヤミ金融は、法的には違法ですが、実際は、こわい電話がかかったり、こわい人が取り立てに来たりするので、家族の人にもすぐに知られてしまうそうです。 各地の弁護士会が行っている法律相談では、サラ金専門の相談日があると思いますから、自己破産を含めて相談されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.osakaben.or.jp/info/soudan1.HTML
satopi
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。電話でも怖い人が多いので正直恐怖心でいっぱいです。あのどなりながらおどすような電話が親戚や職場にかかるのかと思うと申し訳なくて申し訳なくて・・・。今日も返済がありますがもうとてもお金はなく、相談日まで待てないので消費者センターにとりあえず行ってみます。うちの市には法律事務所はないようなのでどうなるのか・・・。