亡くなった友人に海外から督促状が届きました

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった友人の海外からの督促状について相談です。友人が病気で亡くなり、遺族に対して海外のコンドミニアムの管理費の滞納があるようです。お母さんは英語がわからず手紙が私に転送されました。
  • 友人が亡くなってから海外から督促状が届きました。友人はアメリカでタイムシェアのコンドミニアムを管理費滞納していたようで、全額支払いか抵当を入れるかの選択肢があると書かれています。お母さんはその存在を知らずに無視していました。
  • 海外から亡くなった友人宛に督促状が届きました。友人が病気で亡くなる前に滞納していたコンドミニアムの管理費が問題となっています。お母さんは英語がわからず、私に手紙が転送されました。どのように対応すれば良いか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった友人に海外から督促状が届きました

友人のお母さんの件でご相談です。 友人が半年前に病気のため亡くなりました。国籍は日本人、日本在住の人でした。 すでにお父さんも亡くなっておられ、残されたのはお母さんお一人です。 そのお母さんのところに海外から督促状が届いたと相談をうけました。 お母さんは英語がわからないため、私に手紙が転送されてきました。 友人はアメリカでコンドミニアムをタイムシェアしていたようです。理由や使い道は不明です。 友人は病気になってからその管理費を滞納していたようで、少なくとも1年分くらいたまっていたと思います。手紙には、2つの選択肢があると記載されています。一つは滞納されている全額を直ちに支払うこと。もうひとつは抵当にいれることとあります。 お母さんはまったく知らなかったそうで、しかも娘さんを無くされたショックで今まで手紙がきても無視していたそうです。娘さんが亡くなる前に治療費がかなりかかったようで、「弁護士に相談してください」というのもお気の毒です。何か私に手助けできることはありますか。 故人が海外でシェアしていた物件に対し、日本の遺族に支払い義務はあるのでしょうか。 どなたか海外の法的なことに詳しい方、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

まずそれは事実なのか確認が先だと思います。 ご友人の荷物にそのような書類があるのか。 架空請求の類いではないですか?

kanikura
質問者

お礼

tarutosanさま アドバイスありがとうございます。 そうですね、海外の大手不動産会社から届いたので あわててしまいましたが、まずはそのような書類がないか 探してみてもらいます。 または、私が電話して聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。