海外への内祝い・送料に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 先日アメリカから送られてきた娘への内祝いについて、どのような祝い返しをすればいいのか迷っています。
  • アメリカへの郵便物の送り方についても質問しています。以前自分がアメリカにいた時は日本への送り物が安かったが、アメリカから日本への送り物は高いという印象があるため、最適な送り方を知りたいと思っています。
  • 詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に住む友人への内祝い・送料

先日4ヶ月の娘に友人がスタイやベビー下着・帽子などをアメリカから送ってきてくれました。 全部で70ドルほどでした。(郵便物の申告のところに荘書いてあったので) その友人は独身の日本人ですが、どのような祝い返しをすればよいでしょうか・・? もう内祝いは済ませてしまったので、どうしようか迷っています。(済ませてしまった内祝いはほとんどがタオルなどにしましたが・・) また、アメリカに郵便物を送るのはどの位するのでしょうか?何となく記憶があいまいなのですが、EMS??というものがなかったでしょうか?それとも民間の宅配業者の方が安いのでしょうか? 以前私もホームステイでアメリカにいたことがありますが、日本に送るのは小包も手紙もとても郵便料金は安かったのですが、日本からアメリカに送るのはちょっとしたものでも2500円とかかかったような記憶があります。。 どなかた詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuma106
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

お友達へのお返しですが、長くアメリカにいらっしゃる方なら、きれいな柄の風呂敷や扇子というのはどうでしょうか?いかにも日本って感じですが、お部屋に飾ったり、実際使用する事もできるし、送料が安いと思います。お箸と箸置きのセットとかもどうでしょうか。 普通、内祝いだと、やはりタオルやタッパー、食器なんかが一般的ですが、お友達は独身との事ですし、いつか日本へ戻られるのであれば、簡単に持って帰ってこられる物が良いと思います。 アメリカ向けの送付方法には、郵便局が扱っているEMSと他に民間宅配業者のDHLやFedexがあります。EMSの場合は、アメリカ向けの最低料金が1500円とありましたが、DHLとFedexはサイズや重さにより異なるようで、問い合わせなくては、料金がわかりませんが、たぶんEMSより高いと思います。しかし、DHLやFedexは集荷を依頼する事もできますし、ネットで自分の荷物が今どこにあるのかが追える仕組みになっており、便利です。EMSはこのようなサービスがなかったはず。 あと、物によっては、送付する際に何種類もの書類を用意しなければならないとか、関税がかかったりする事もあると思うので、各業者にお尋ねになった方が良いでしょう。 海外ってほんと、送付料がとても安いですよね。日本って手紙ひとつ送るのにも80円かかってしまう・・・ おりしも郵政民営化が議論されている今日この頃。もっと送付料を安くしつつ、サービスの質を低下させない方法を考えてもらいたいもんです。 http://www.fedex.com/jp/

参考URL:
http://www.dhl.co.jp/sending/international.html,http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html
hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます お礼の電話とサンキューカードとこちらに帰国して会うときに何かプレゼントのようなもの、それこそ飾れるきれいな手ぬぐい風呂敷や扇子などをプレゼントしようと思います。 ありがとうございました。 それと参考HPアドレスもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#52896
noname#52896
回答No.1

こんにちは。hyoihyoiさんとご友人の方が、どの位仲良しな仲か存じませんが、参考のために書きます。 私も海外に住んでいて、同じように親友に贈り物をしました。その際、「ありがとう」のカード(手紙)だけで充分でしたよ。こちらの国では、贈り物をしたらお返しを・・・なんて習慣ありません。サンキュー・カードだけです。その代わり・・・って訳でもないですが、こちらが今度出産をしたら、その親友からたくさんの心のこもった贈り物を頂戴しました。それはそれで、有難く「ありがとう」のメッセージだけでいただきました。 hyoihyoiさんがおっしゃる通り、海外に物を送ると、送料の方が高くつくって場合が多いです。形式ばってお返しを考えるよりも、hyoihyoiさんだって赤ちゃんのお世話で忙しいでしょうから、ありがとうで済ませてはどうでしょう? 質問の答えになってなくて、スミマセン。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます 実は私もそう思ってはいたのですが、お礼の電話とサンキューカードとこちらに帰国して会うときに何かプレゼントのようなものを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「?」な出産内祝い

    と申し上げては贈ってくださった方に大変失礼かと思いましたが、不思議に思うことがありましたので教えていただきたく投稿します。 まだ私が独身だったころ、友人に出産祝いを贈ったところ内祝いを頂きました。中身はベビー用のタオルやタオル地のガラガラ、可愛いスタイのギフトセットでした。独身の私にどうしてこのような内容のものなのか不思議に思いました。地域によっては赤ちゃんのものを内祝いでお返しするところもあるのかもね、と母と一緒に話した記憶があります。 そして、つい最近なのですが、べつの友人に出産祝いを贈ったところ、また同じような内容の内祝いをいただきました。子供用にしてはうちの息子はもう6歳ですし、どうしても適当とは思えません。 特に重要な疑問ではないのですが、ちょっとした知識としておしえてください。内祝いに赤ちゃん用の品物をお返しする週間のある地域ってあるのでしょうか。とても不思議なので、どなたか教えてください。

  • 海外の郵便事情

    日本からEMS国際スピード郵便で荷物を送る場合、カルフォルニアでは、小包は個人宅へ持っていくのでしょうか?日本のように個人宅へ宅配してくれるのでしょうか?

  • 内祝いについて

    来月出産予定で里帰り中の者です。 久しぶりに帰省したので、地元の友人と会ったのですが、その際にプレゼントを頂きました。 内容的には「オーガニックガーゼ」、「スタイ&ハンドタオル&ガラガラのセット」などちょっとしたものだったのですが、 これは出産祝いと受け取って、出産後に内祝いをするべきでしょうか? (必要な場合、ガーゼをくれた友人へも必要でしょうか?) また、別の友人からたくさんのベビー用品(お下がり)を頂いた場合もお返しは必要でしょうか?

  • ebay出品時の送料と料金について教えてください。

    出品の時の手段と送料について知りたいのですが 色々あってわかりずらいので、まとめてみたんですが 以下であってますか? 例えば、日本ーアメリカ 1kgのものを送るとした場合 ●EMS(国際スピード郵便)・・・・・4~6日・・・・・2400円・・・・・追跡あり ●Air parcel post(航空便 国際小包)・・・・1週間・・・・・3350円 ●Economy parcel post(船便 〃  )・・・・?  ・・・・・1800円 ●Small packet ( 航空便 国際郵便)・・・・1週間・・・・1860円 あと、国際小包のSAL、国際郵便のSALもあると思うんですが 英語ではどう表記すればいいでしょうか? 発送手段は、SALを含めて以上の6通りでしょうか? 追跡のあるものは、EMSだけでしょうか? で、よく見かけるAir parcel postの料金、EMSより高いのですか?? 私、何か勘違いしてませんか? それとイーベイで日本の出品者さんを参考に見てみますと AIR MAIL・・・7-10 days EMS・・・・4-6 days とだけあるのですが、EMSはわかるのですが このAIR MAILってどれを指すのですか? よろしくお願いします。

  • 海外郵送のサービスの違いについて

    アメリカにいる友人にギターを送るので、郵便局から送ろうかと思っているのですが、航空小包、エコノミー(SAL)、EMSの違いがいまいちよく分かりません。どれも一長一短なのでしょうが、具体的な違いがわからないので比較ができないという状態です。 今回の件は高価なものなので速さよりも確実さ、かつ安ければいいなという感じです。 あと、郵便局以外でも安くていい方法などあれば知りたいという気持ちです。

  • 海外に住む友達への内祝い

    こんにちは。 先日、アメリカに住む友人(日本人)から結婚のお祝いを頂きました。 もらったものはおよそ3万円相当の品物です。 私の地域では、お祝いをもらったら半返しが基本ですので、 1万円~1万5千円程度の内祝いを送ろうと思うのですが、何がいいと思われますか? 海外在住ですので、カタログや商品券は送れないし、食器も割れてしまうかもしれないので避けようと思います。 何か日本的なものがいいのかなあ?と考えたりもするのですが、良い案が思い浮かびません。 みなさんなら何を送られますか? ちなみに、その友達はアメリカに移って2年です。 良かったらアイデアをお聞かせ下さい!!

  • 海外から送った内祝いの通関手続き

    先週末に、海外(インドネシア)から日本の家族あてに、 内祝い(出産祝いのお返し)として、EMSで小包を送りました。 その際、別の人宛の仕事の小包(商品)も送りました。 今朝がた、東京国際支店に荷物が到着し、さっそく通関手続きに入りました。 仕事で送った商品は、詳細なインボイスを入れていたからか、 通関手続きをスル―で3時間ほどで「国際交換支店から発送」になったのに対し、 内祝いの荷物だけが、通関手続き中のままになっています。(丸1日経過中) 贈り物なので・・・と思い、商品明細を詳しく書かなかったのが逆にいけなかったのかと思っています。 (内祝いのギフト、PHOTOと記載してしまいました。) 実際の荷物の内容は、 ★コーヒー(おそらく300gほど)、 ★石鹸やアロマの詰め合わせギフト(包装紙で包んである) 上記2点で15ドル分、 ★手紙と写真(アルバム) です。 おそらく内容内訳をはっきり伝える必要があるのか、 内容物に輸入制限があるのか、 何が問題なのかは私もよくは分からないのですが、 そういえば、石鹸とかコーヒーは規制があったんじゃなかったけと今頃思い出している次第です。 受取人になっている、母や親戚の叔父などに連絡が入っても、 何が何やらさっぱり分からないと思うので、 私の方から東京国際支店へ、内容物の明細などについて、 連絡を入れた方がいいでしょうか。 手紙と写真を早く届けたい事情があり、困っています。 このようなケースに詳しい方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • 日本から航空便(国際小包)が届きません

    日本のネットショップで雑貨を購入し、 アメリカに航空便(EMSではなく国際小包)で 送ってもらったのですが、届かず不安です。 日本の郵便局の送り状番号検索では21日に <アメリカの国際交換支店/局に到着>と 表示されているのですが 本日3月26日でまだ荷物が届きません。 アメリカのUSPSのHPでも番号検索したのですが同じ結果で アメリカには着いているものの、税関にあるのか 郵便局にあるのかわかりません。 日本の郵便局にも相談しましたが もう少し待ってみてくださいと言われました。 アメリカでは不在票を入れず持ち帰る場合もあるそうなので、 日本へ返送されないか不安です。 日本の他のネットショップで同じような雑貨を EMSで送ってもらった時は3日で届いたので…。 EMSでお願いすればよかったのかなと後悔しています。 日本からアメリカに国際小包で送ってもらって、 すごく時間がかかったという方おられますか? もし税関で止まっているのであれば どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? しばらく待って郵便物が届かず、不在票もない場合、 どのようにアメリカのUSPSに問い合わせればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • アフガニスタンの米軍基地の友人に

    アフガニスタンの米軍基地の友人に 手紙、小包を送りたいのですが、日本の郵便局からで大丈夫でしょうか? アフガニスタンにいるとはいえ、基地の住所はアメリカだと認識しています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう