国民健康保険税の引き落としミスによる納得いかない状況

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険税の引き落としに問題が発生しました。私の分ではなく弟の分だけが引き落とされ、市役所のミスが認められました。過去2年間分を一度に納めるよう要求されましたが、今年の収入が少ないため所得税の控除と合わせると損になります。
  • 市役所との会話で私の不満を伝えましたが、役所は払った年にしか控除を受けられないと答えました。私だけが損をすることになり、市役所は責任を取らない構えです。再発防止に努めるとは言われましたが、納得ができません。
  • 私は引き落としにしていて保険証も送られてきたので安心していました。しかし、私のチェックミスが原因で結果的に私が被害を受けることになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険税 引き落としにしていたのに・・・

私は自営業をしており国民健康保険税を、引き落としにしておりました。 市役所のミスで、私の分だけ引き落とされずに弟の分だけ引き落とされてました。 (ミスは市役所も認めております) (保険証も普通に送られて来ておりました) 過去2年間分を一度に納めてくれ。と数日前に市役所に言われました。 しかし一昨年、去年は所得税を払えたのですが、今年は収入が少なく厳しそうです。 そうすると今年に所得税を控除してもらっても損してしまいます。 以後、市役所との会話 私 :今年に、国民健康保険税を払っても(過去2年分まとめて)所得税の控除の所で損しますから納得行きません。 役所:どうにもなりません。払った年ににしか控除は受けれません。 私 :それでは、私だけが損をするのでは? 役所:そう言う事になります。申し訳ありません 私 :では、どなたか責任を取るのですか?市の新聞で発表などされるのですか? 役所:いえ、どちらも特には致しません。 私 :それでは再発してしうのでは? 役所:そうかもしれませんが、そうならないように努力します。 私は納得が行きません。 引き落としにしていて、保険証も送られてきて安心してました。 私のチェックミスで終わってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.2

それは納得がいきませんよね、お察しします。  行政の処分に対する不服については、一般的には行政不服審査法により申し立てをすることになりますが、国保関係の場合は国民健康保険審査会という特別な機関が各都道府県に設置されています。 ■国民健康保険法 (審査請求) 第91条 保険給付に関する処分(被保険者証の交付の請求又は返還に関する処    分を含む。)又は保険料その他この法律の規定による徴収金(拠出金を    除く。)に関する処分に不服がある者は、国民健康保険審査会に審査請    求をすることができる。   2 前項の審査請求は、時効の中断に関しては、裁判上の請求とみなす。 (審査会の設置) 第92条 国民健康保険審査会(以下「審査会」という。)は、各都道府県に置    く。  というわけで、公平・公正な立場から状況を判断してもらうためにも、お住まいの都道府県庁の国民健康保険所管課に相談して審査請求を行ってはいかがでしょう。なお、審査請求は処分を知った日の翌日から60日以内に文書又は口頭で申し立てることとなっていますので、早めに動かれることをお勧めします。

tukawa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 国民健康保険審査会という所が有ったとは知りませんでした。 是非、審査請求をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

酷いはなしですよね。 お気持ち分かります。 お役所って結構ミスするのに対処が悪いし認めないんですよ。 私も2度ほど経験があってクレームしたことがありますが、ちっともダメでしたね。 1度目は国民年金手帳の送付がされてないから問い合わせしたんですが「送りました」の一点張りで、結局は再発行ということになり赤いゴム印で「再発行」と押印されてまるで私がなくしたようで気分悪かったですよ。2度目は国保の手続きで日にちが間違えていて再発行にまた1か月かかって苦労しました。 一応、市役所や県庁や知事へ手紙を出してその人たちのミスを広めて事件をもみ消さないようにしましたが・・・。 なんらかの手段で市役所に責任を取ってもらったほうがいいですよ!時間がかかるかもしれませんが。 2年分なんてありえないですよね。 なんのための引き落としなんだか・・ 自腹でもそのひとに慰謝料とか請求したらどうでしょうか?

tukawa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます denji-05さんも酷い目にあったんですね。 役人の好き勝手にさせない為に頑張ります。