友人親子の廃業へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人親子の会社が債務超過で廃業したいができない状況にあるため、アドバイスを求めています。
  • 友人の会社は社員がおらず、税理士への支払いがままならず休業扱いになっています。
  • 銀行への借入金残金とサラ金の借金があり、友人親子はどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業(倒産?)したいが、廃業できないでいる友人親子にアドバイスを!

ここ10年ほど債務超過のまま営業していた友人の会社について質問です。友人のお父様が代表取締役で友人が役員で社員はいません。税理士さんに払うお金もままならず、昨年より、休業扱いしてもらったそうです。銀行への借入金残金約1500万円の返済に、お父様の年金と友人のアルバイト代を充てても足りず、友人名義でサラ金に多額の借金(いろいろな会社を合わせて約1100万円)があるようです。相談されても、全然知識が無く、どう答えていいかわからないのです。『社員もいないで、給料ももらえない会社なら潰せば・・・』と言ったところ、「お父様と友人の土地建物が担保で銀行に借金しているので住む家が無くなる」「社会保険から健康保険に変わると保険料が上がる???」「弁護士さんに相談したら潰すのに会社で100万円・個人の破産で30万円ほど費用がかかると言われた」とのこと・・・しかし友人は最近バイト先で保険に入ったそうなので、保険料といっても年金収入200万円ほどのお父様(78歳)だけです。老人保険を利用するのも大変なのですね? このふたり、どうすべきなのでしょうか?どうか、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.1

はっきり言って、このまま破産したほうが手っ取り早いです。 実際、支払い能力がどう見てもありませんから。 費用負担に関しては法律扶助協会もありますので、それを利用すればよいでしょう。 住む家に関しては、破産をすれば支払う必要が無い上に、自宅を競売申立をされてもしばらく(1年ぐらい)は住み続けることが可能です。 その期間で敷金家賃と弁護士費用をためればよいでしょう。 場合によっては生活保護という手段も(認められない可能性もありますが)あります。 健康保険もそんなに高くならないはずです。 (実際の試算は市役所などで聞いてください)

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。法律扶助協会のホームページも見てみました。大変参考になりました。私も同意見です。友人に、この助言を伝えることにします。