• 締切済み

税金滞納の差し押さえとサラ金の借金・・

先日、住民税の滞納で年金の口座を差し押さえられた父の相談をしました。 そして、新たな事実が発覚しました。 3年前にある事情からサラ金で200万円の借金をしたというのです。私たち子供に内緒にしコツコツとサラ金に返済してきたそうですが、まだ120万残っているそうです。 どうしても12月の年金は受け取りたいので、税務課に相談に行き、父の家計の収入や支出状況で少しずつでも税金(140万ほど)を返済することになりそうな話し合いだったのに、ここにきてサラ金発覚しました。 すぐに弁護士に相談に行くつもりですが、今後はどうなるのか知りたいのです。 まずは、この借金問題が先でしょうか。この問題が解決しない間は年金が受け取れないのか・・。 すぐにでも縁を切りたい父親ですが、何とかしてやりたいのも事実です。 困っています。

みんなの回答

• childman
回答No.2

話の内容からして、お父様はサラ金にまでお金を回せる余裕はなさそうなので、ご子息が(働いていて余裕があるのであれば)一時的に借金を肩代わりするか、自己破産という事になりそうですね。事故破産となると、持ち家、車など所有していて名義がお父様となると当然資産は没収されます。ここら辺は詳しくないのではっきりした事は言えませんが、過払いがあったとしても借入期間からしても僅かで、0にはならないでしょう。従って任意整理、個人再生も難しいと思います。ご子息が肩代わりしてお父様から月々返済してもらうか、自己破産しかないように思えます。

uraraura
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にも肩代わりしていますが一度も返してもらったことはありません。 さらに、借金も3年前から始まったことではないようです。。 自己破産も考えてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直ぐに弁護士よりも、役所へ行かれての相談が先決だと思います。年金は、住民税(今年度に限らず)の全額支払いが出来るまで、一円たりとも受取れません。 弁護士に相談に行かれてどうされるのか分かりませんが、弁護士に出来ることは現状では皆無だろうとしか思えませんでした。

uraraura
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに役所には話に行っていますが、先にサラ金問題を解決するように弁護士を紹介されました。 ・・・頭が痛い問題ですが、頑張ってみます。