• 締切済み

税金滞納の差し押さえとサラ金の借金・・

先日、住民税の滞納で年金の口座を差し押さえられた父の相談をしました。 そして、新たな事実が発覚しました。 3年前にある事情からサラ金で200万円の借金をしたというのです。私たち子供に内緒にしコツコツとサラ金に返済してきたそうですが、まだ120万残っているそうです。 どうしても12月の年金は受け取りたいので、税務課に相談に行き、父の家計の収入や支出状況で少しずつでも税金(140万ほど)を返済することになりそうな話し合いだったのに、ここにきてサラ金発覚しました。 すぐに弁護士に相談に行くつもりですが、今後はどうなるのか知りたいのです。 まずは、この借金問題が先でしょうか。この問題が解決しない間は年金が受け取れないのか・・。 すぐにでも縁を切りたい父親ですが、何とかしてやりたいのも事実です。 困っています。

みんなの回答

  • childman
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

話の内容からして、お父様はサラ金にまでお金を回せる余裕はなさそうなので、ご子息が(働いていて余裕があるのであれば)一時的に借金を肩代わりするか、自己破産という事になりそうですね。事故破産となると、持ち家、車など所有していて名義がお父様となると当然資産は没収されます。ここら辺は詳しくないのではっきりした事は言えませんが、過払いがあったとしても借入期間からしても僅かで、0にはならないでしょう。従って任意整理、個人再生も難しいと思います。ご子息が肩代わりしてお父様から月々返済してもらうか、自己破産しかないように思えます。

uraraura
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にも肩代わりしていますが一度も返してもらったことはありません。 さらに、借金も3年前から始まったことではないようです。。 自己破産も考えてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直ぐに弁護士よりも、役所へ行かれての相談が先決だと思います。年金は、住民税(今年度に限らず)の全額支払いが出来るまで、一円たりとも受取れません。 弁護士に相談に行かれてどうされるのか分かりませんが、弁護士に出来ることは現状では皆無だろうとしか思えませんでした。

uraraura
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに役所には話に行っていますが、先にサラ金問題を解決するように弁護士を紹介されました。 ・・・頭が痛い問題ですが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • サラ金の借金取りについて

    サラ金の借金取りについて 1.サラ金で滞納した場合、借金取りがくるのでしょうか? 2.サラ金でもきちんと返済していれば借金取りは、きませんか? よろしくお願いします。

  • 借金滞納について

    知り合いの話なんですが、どうすればいいのか教えてください、その人は7~8年前に借金を、債務整理?したらしいのですが、その後また借金をしてしまい、2年半ほど前から滞納しており、滞納と同時に夜逃げ同然で引越しして今の所に来たようなんですが、住民票なども移してないので、督促状とかももちろん来てないみたいなんですが、その間もちろんサラ金会社に連絡も、一度もしてないようです、それでようやく仕事も安定しだし、収入も落ち着いてきたので、少しずつでも返済していきたいようなんですが、今更サラ金会社に急に連絡するのも、怖い?ようで、間に専門家(弁護士、司法書士?)をいれて話を進めたいみたいなんですが、専門家はこんなこと(借金滞納分の分割支払い等の交渉)にも対応してくれるものなんでしょうか? ちなみに滞納がくは、聞いてびっくりしたのですが、大手の消費者金融の会社ではなく、あまりきいたことのない街金?3社で合計額は30万ちょいで、滞納してるのは街金だけではなく、携帯電話も、S、A、Dと三社分料金滞納しており、そちらも30万ほどあるようです、どういったところに相談したらよいのか、詳しい方教えてください、辛辣な誹謗中傷等はいりません、どういったところに、どうゆう風に相談するのが良いのかを教えてください、長文乱文ですが、宜しくお願いします。

  • 彼氏のために自分名義でサラ金から借金を・・・。

    僕の現在付き合ってる彼女の事で相談です。以前付き合っていた男がギャンブル好きでその男のために約四年前に彼女名義で消費者金融に二百万ほどの借金をしました。分かれる際にその彼氏から「私○男は○子名義で○社からと×社から借金しました。つきましてはこれから月々○万円ずつ必ず返済します。一回でも返済が遅れた場合はすぐ全額返済します。」との念書?をもらい拇印ももらってるそうですが、最初の一年くらいは返済してもらってたそうですがここ三年返済も音沙汰もなく彼女が自分で返済している状態だそうです。  現在は残高100万位にはなってるそうですが、その四年前の念書が法的に有効なら元彼から取り立てる事ができる可能性があるのではないかと思い相談しています。個人的な借金の事項はサラ金より短いと聞いたようなきがしますがどうなのでしょうか?三年間返済の無いその元彼から借金を取り立てることは法的に可能でしょうか?実家や勤め先はわかるそうです。  彼女とは結婚も考えていますが、その借金がなくならないとなかなか踏み出せないのも事実ですで皆様のアドバイスおまちしてます。  

  • サラ金の借金を家を担保にして返済したい

    主人がサラ金に多額の借金をしていることが最近になって発覚。 借金の3分の2はどうにかして返済できましたが、残りは銀行で 家を担保に融資をしてもらえればと思っています。 ただし、主人が勤続1年・年収も300万以下・サラ金に借金と 融資の条件がよくありません。 できれば世帯主になっている義母(64歳)を名義にして借りるつもりで 家は持ち家でローンの支払いは終了しています。 今もサラ金の返済をしていますが、月に十万以上もあってそのうち預金が 底をついてしまいそうです。 借金の借り換えを銀行が家を担保に融資してくれるのか助言していただけたらと 思います。

  • 税金滞納回避(?)の方法はあるのか

    何度も父の確執で失礼します。 おかげさまで完済したのですが、返済したことを父に咎められました。 父個人の税金滞納ならばこちらも放っておいたのですが、宛名が父と「外様」となっていたこと、また国保も滞納しており入院負担が全額になるのを回避する為に支払いの手続きをしました。 (その時父は入院中のため、私達姉妹(同居)に税務課に行くように言いました) 私達の貯金を崩し返済に充てたこと、また父の不明瞭なお金の使い方を問いただしたところ『払わなくても良かった!お前達は税務課の人間に脅かされたんだ!!』と意味不明な事を言い出しました。 (ちなみに税務課の人は真摯に応対してくれました) なにもせずに終わったあとに何を言いだすんだと思ったのですが、どうも今日遠方に住む伯母(父の姉)にそのことを話すと『あんたらは真面目すぎる、裏があるんだ』と言われ、ああ、こいつが父に余計なこと吹き込んだんだなあと思いました。 ちなみにその裏とは私達が相続を放棄すると言えばいいと言う、全く解決にならないんじゃないか?という方法でした。 正直こういうことを平気で言う親や親族が情けなくて恥ずかしいです。 長々とすみません。 私達姉妹としては支払うべきだと思ったのですが、私達が真面目すぎて馬鹿だったんでしょうか? 今回のことがあり家を出ようと思っているのですが、その際また父が税金を滞納した場合私達に支払いの義務が発生するか教えて下さい。 また仮に今回支払いをせず差し押さえを受けた場合、父の年金が真っ先に差し押さえられたのでしょうか?

  • 兄がサラ金に手をだしました。両親は借金まみれです。

    兄がサラ金に手を出しました。 両親が変わりに支払うと言っています。 詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら 教えてください。 6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。 もともといくらから借りたのかは不明。 専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は 相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと 思っているようです。 兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・ でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも しれないってことはありえるでしょうか? よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか? 両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。 その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している ところでした。 現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。 新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。 兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。 もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う 義務があるのでしょうか? 両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。 ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・ 人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。 両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。 親戚は貸してくれるそうです・・・ まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと 探しているところです。 どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 対サラ金で良い方法

    知り合いから相談を受けたんですが、その人が息子さんの借金を立て替えることになったのです、そこで相談なのですが、一括で返済する変わりに、少し返済額をまけて欲しい(全額払わないで話がつかないか)そういう交渉ができるのか、何処に相談すれば、安価でスムーズに話がつくのか。息子さんがもう二度とサラ金などから、借金できなくなる事は、願ったりかなったりだそうです。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 叔父の借金

    私の父の兄は若い頃から借金を繰り返し、そのたびに祖母が土地を売るなどして、返済していました。今では祖母から父へと代が替わりサラ金からの取立ての電話が父あてにかかって来るようになりました。叔父は父を保証人に仕立て上げてお金をかりているそうです。サラ金業者は保証人の確認の電話をしていると言うのですが、全くそんな事実はありません。このままでは、我家の生活もままならなくなります。父は兄弟の縁を切りたいと言っているのですが、法的に通用するにはどういった手続きをすれば良いのか、ご存知の方どうか教えてください。

専門家に質問してみよう