• 締切済み

借金滞納について

知り合いの話なんですが、どうすればいいのか教えてください、その人は7~8年前に借金を、債務整理?したらしいのですが、その後また借金をしてしまい、2年半ほど前から滞納しており、滞納と同時に夜逃げ同然で引越しして今の所に来たようなんですが、住民票なども移してないので、督促状とかももちろん来てないみたいなんですが、その間もちろんサラ金会社に連絡も、一度もしてないようです、それでようやく仕事も安定しだし、収入も落ち着いてきたので、少しずつでも返済していきたいようなんですが、今更サラ金会社に急に連絡するのも、怖い?ようで、間に専門家(弁護士、司法書士?)をいれて話を進めたいみたいなんですが、専門家はこんなこと(借金滞納分の分割支払い等の交渉)にも対応してくれるものなんでしょうか? ちなみに滞納がくは、聞いてびっくりしたのですが、大手の消費者金融の会社ではなく、あまりきいたことのない街金?3社で合計額は30万ちょいで、滞納してるのは街金だけではなく、携帯電話も、S、A、Dと三社分料金滞納しており、そちらも30万ほどあるようです、どういったところに相談したらよいのか、詳しい方教えてください、辛辣な誹謗中傷等はいりません、どういったところに、どうゆう風に相談するのが良いのかを教えてください、長文乱文ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あなたのお住まいの地域の司法書士会の無料相談窓口を調べてご友人に行かせるように勧めるのがよろしいと思います。  しかし、あなたが「残念だ」と行ってらっしゃる方のご指摘が通常の社会通念だと思いますので、改めてお詫びをしたほうがよろしいかと思います。  そうでないとご友人も、ひいてはあなたも、何か困った時に誰も救いの手を伸べてくれなくなります。 どういったところに、どういう風に相談するのが良いか知る限りをお答えすることはできますが、それを参考にして出かけて行っても、その相談を受けるのも人間です。  きちんとした常識があって誠意を持って解決したいと思っているかどうかでどの様に助けてくれるかが決まる訳です。  気分を害されたらすみません。不愉快な回答だとコメントをつけられても異議ありません。

• AVC
回答No.4

>知り合いの話なんですが、  知り合いであっても又聞きで推測されたことを質問されても事実か分かりかねます。万一誤った回答を真に受けて知り合いがトラブった時質問者さんは責任をとれますか。 >辛辣な誹謗中傷等はいりません  当事者でもない質問者に誰が誹謗中傷なんか言うものですか。知り合いには『分からないことがあったらこのサイトに質問するといいよ』位にすることです。知り合いが逃げている借金はたかだか数十万円でしょうが、心配して質問するくらいなら質問する前に立替えて支払えば済むことです。  もう一つ、知り合いの借金癖は絶対直りません。なので手切れ金として立替えて縁を切るのも一法ですが相手は一生付きまとうでしょうね。

eeeegggg
質問者

補足

このような回答には反応するだけ時間の無駄なんでしょうが、余りにも残念な気持ちになったので、あえて補足させて頂きます。 質問の内容を全く理解されてませんね、どういったところに相談したら良いか?等を質問しているのに、 立て替える、借金癖は治らない、一生付きまとうとか、余りにも的外れな回答にがっかりです。 他の方々はちゃんと回答して頂いてるのに、この様な回答があるとは残念です。

• adobe_san
回答No.3

>専門家(弁護士、司法書士?) で大丈夫です。 >専門家はこんなこと(借金滞納分の分割支払い等の交渉)にも >対応してくれるものなんでしょうか? これは聞いてみないと判りません。

回答No.2

債務整理の完済前に滞納をしたら、その段階で「自己破産」になっていると思いますが、 夜逃げしていて連絡が付かない状況であれば、裁判所でどんな結審を受けたか不明ですよね。 当時、滞納した場合についての説明は受けなかったのでしょうか。 金融業者は、既に損金処理(いわゆるチャラに)していると推定しますが、 債権者に個別に対応する訳にはいかないので 司法書士か弁護士に相談して処理して貰うしかないと思います。

回答No.1

地元の社会福祉協議会にご相談されてはいかがでしょうか?  例えば、   http://www.saitamashi-shakyo.jp/consult/seikatukonkyu.html  直接、借金についての法的な解答はないかもしれませんが、相談をどこにすればよいか相談に乗ってくれるはずです。  

eeeegggg
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、地元の福祉協会とゆうことですが、その人は、夜逃げ同然で地元(住民票のある土地)をでているんですが、今住んでいる土地の福祉協会でも、大丈夫なんでしょうか?それとも住民票のある土地じゃないとだめなんでしょうか?