• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借金の返済について

彼氏の借金の返済の事で質問させて下さい。 彼の弟が5、6年前に多額の借金を作り、払いきれなくなり、挙句の果てには夜逃げしてしまい、 連帯保証人になっていた彼が今も尚、その借金を払い続けています。 彼の親も同じく保証人になっていた為、彼以上の借金を払っているようです。 彼(サラ金・5社?・残金300万強) 因みに今払っているのは殆ど、利息だと言っています。 彼の仕事(収入)が安定してなく、日給制で(ボーナス無し)休みが多ければ収入も少なく借金を返済すると 3万程しか残らず、食べていくのがやっとです。 このような状況ですが、将来、結婚も考えており、 ・・・しかし、お金(借金)の事がネックになっていて、踏み止まっているのが現状です。 私も何とか協力したいと思っていますが。 私自身、サラ金の事など全く無知なもので、一生払い続けないといけないのかと思うととても辛いです。 どなたか、良きアドバイス等を頂けたらと思います。 どうぞヨロシクお願い致します。 (一日も早く安定した生活がしたい←切実な思いです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数284
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

>(補足:元金は払いきっており、今は利息を返している。と言っております。) どこの会社も同じですが、古い請求分から遅延損害金、利息、元金の順に充当されますから、元金を支払い終わって利息ということはありえません。 残高通知を送っていただいて確認していただければわかります。 ただ、最初に借りた金額分を払い終えているような実績があるのであれば、これから金融会社との任意での話し合い(利息固定など)も出来ると思います。 あなたの彼が借りたのであれば、あなたの彼に信用情報に『貸し倒れ』という悪い情報が載りますが、最終的に解決するのでいいと思います。 これは利息固定をすれば弁護士でも調停でも同じです。 弁護士・特定調停ももちろん出来ます。 弁護士も腕のいい弁護士なら、駆け引きがうまいと思うので、いいと思います。 ただ、今もし他に相談する人がいて、遅延損害金の範囲での減額をした一括ができるなら貸し倒れにはならないと記憶してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。 彼ですが今現在、定職に就く為に、前の会社を辞めてしまい、無職の状態でして、、、 彼は早く仕事を見つけたいみたいなのですが、私的にはこの無職の期間に借金の件を片付け、 sirokumadaruma さんのおっしゃられる→(金融会社との任意での話し合い(利息固定など))実行して欲しいのですが、 彼本人がどうも弱気になっており、毎晩のように私がこの話を持ちかけると凹んでしまいます。 なんとか、あと一押ししてあげたいのですが。 sirokumadarumaさんのご回答とても有り難く感謝致しております。 もう少し、彼を勇気付け、頑張って行動に移させたいと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13

長い支払い実績があれば、任意でも解決できる金額での利息固定とか減額一括の相談に乗ってくれるかもしれないですよ。 もちろん彼の弟の信用情報には傷がつきますが夜逃げするような人ならしょうがないでしょう。 連帯保証人は支払い義務ありますが、他人の支払いにずっと利息だけで永久に支払いじゃ疲れちゃいますもんね。 任意で解決できなければ、弁護士相談や特定調停がてっとりばやいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして ご回答頂き、有難う御座います。 昨夜、この件に関して話を進めようと思い、彼氏に「元金・契約書・金融会社等」を聞いたところ、、、 今まで彼が連帯保証人だと思っていたんですが。 当時、弟がお金に困って、二進も三進もいかなくなった際、弟からサラ金の相談を受け、仕方なく彼名義で借りたそうです。(2社)、残り2社は弟が直接、友人に借りさせたものを彼が払っている。あと1件は親戚に借りていたのを返しているとの事でした。 (私に事実を話すと去られると思ったみたいです。) 今現在、半同棲をしていますが食べていくのが精一杯で、支払が無ければと思うと、憂うつになります。 最初の話(連帯保証人)と食い違いますが「弁護士相談や特定調停」出来るのでしょうか? (補足:元金は払いきっており、今は利息を返している。と言っております。) どうか無知な私たちにお知恵を頂戴したいと思います。

  • 回答No.12
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

>お金の協力も今、考えているとこなのですが、ダメなのでしょうか? このままではいつまで経っても進展しないような気が・・・。 実際、今日も彼を見ていて辛くなり泣いてしまいました。 このような状況になった原因・経過をよくお考えください。投書欄および回答欄に書かれていることが全て事実という前提でお話します。 投書とその回答通りであれば,借金を作った弟さんに根本原因があるのは明らかですが,収入が安定しない状態で安易に連帯保証人にサインした彼も過ちを犯しているのです。その親も全く同じです。 連帯保証人というものが,どのような責任を負うものか考えてみれば,普通はサインなどしません。連帯保証人(彼)は法的には債務者(弟)と同格であり,”債権者(サラ金)に対して連帯して責任を負う”ものなのです。つまり,弟さんが逃げているいないに関係なく,彼はサラ金から直接返済要求が合った場合には,これを拒むことは出来ず,返済しなくてはなりません。 一方の貸す側(サラ金)は,弟さんが全額返済するとは,最初からこれっぽっちも考えていません。お金がないから借りに来るわけだし,ちゃんと返済すればもうけもの,最初から連帯保証人からふんだくろうと思っています。また,そのための連帯保証人です。 連帯保証人制度は,実は債権者の利益を保護するための制度だったのです。 彼の場合,いかなる理由であれ「NO」というべきだったのです。それをしないでサインしたのだから,彼にも十分すぎる落ち度があります。ある意味,当然の結果である,ともいえます。 一時の感情に惑わされてはいけません。いいですか,冷静になって良くお考えください。おなたが,わずかばかりのお金を貸して上げたとしても,それがなんの解決策になるというのですか。そのような行為は一時しのぎの気休めでしかなく,根本的な解決には絶対なりえません。余計に事態を複雑かつややこしいことにしてしまいます。そのような行為をして,彼に裏切られただの,貸したお金が戻ってこないだの,夜逃げして行方不明だのと,後になって泣き言を言う人が非常に多いです。 したがってやるべきことは,他の方の回答にもあるとおり, (1)特定調停や債務整理 (2)それでもダメなら,自己破産し免責申請 しかありません。そのための知恵・知識を習得して,その方面で助けてあげてください。 くれぐれも,間違った「解決法」による「共倒れ」になってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして ご返事が遅くなり申し訳御座いません。 >投書とその回答通りであれば,借金を作った弟さんに根本原因があるのは明らかですが,収入が安定しない状態で安易に連帯保証人にサインした彼も過ちを犯しているのです。その親も全く同じです。 その当時はお父さんも建設業を営んでおりお金には余裕があったそうです。 彼氏もきちんと定職に就いていたそうです。 (説明が不十分で申し訳ありませんでした。) kichoさんのおっしゃられるお言葉、とても痛感致しております。 >間違った「解決法」による「共倒れ」になってはいけません。 何事にも良く話し合ってから実行したいと思っております。 とても心強いご指導頂戴致しまして、誠に有難う御座いました。

  • 回答No.11

5~6年前にサラ金への借金、一社ではなく複数5社位に借り、現在残金300万強。 1社当り100万位借りたのでしょう。 下の方も書いていますが、サラ金からの100万位の借金に連帯保証人というのが解せません。 ビジネスや不動産のための多額の借金ということだったのでしょうか? そこの所は契約書をきちんと見て、質問者さんが把握すべきだと思います。「信じてる」という言葉は借金に関しては信用出来ないものですよ。 収入的に返済は不可能だと思いますので、弁護士さんに相談して下さい。利子を軽減する方法が必ず見つかります。結婚するのであれば、まずこの借金の件をクリアしてからでないと、生活はいずれ必ず破綻すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして ご返事が遅くなり申し訳御座いません。 弟の借金の原因はビジネス(建設業・スナック業・ギャンブル等)に失敗したそうです。 契約書ですが彼氏は無いと言っております。 支払も5~6年払い続けている。 彼「私と出会わなかったらずっと支払をしながら食べていく(生活)つもりだった」と言っております。 >収入的に返済は不可能だと思いますので、弁護士さんに相談して下さい。利子を軽減する方法が必ず見つかります。結婚するのであれば、まずこの借金の件をクリアしてからでないと、生活はいずれ必ず破綻すると思います。 Bouquet12 さんのおっしゃる通りだと思います。 今現在、仕事をしつつ次の定職先を探しておりまして、それが落ち着いてから、話を煮詰めて行きたいと思います。 とてもご親切にご指導頂きまして誠に感謝致しております。 頑張る勇気を頂きました。本当に有難う御座いました。

  • 回答No.10
  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)

またまた余計なお世話ですが、 会社の同僚がこれを見て、 「連帯保証人を立てることが出来ない人間だから サラ金に手を出すものだ!」 連帯保証人をきちんと立てることが出来る身の人間ならそんなところで借りないし、5社からも借りないだろう ハナシが作り話に間違いないだろう と言っておりました 面白くない回答だと思うかも知れませんが あなたの為に書いた事です もしワタシの回答が気に入らないのであれば 少なくとも自分の両親に相談してからの行動を お勧めします その時にある人間に 借金は本当は当人のものではないか といわれたと付け加えてくださいな マトモなあなたの両親が判断してくれるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)

余計なお世話かもしれませんんが >契約書はまだ見てませんが、弟の話は事実なんですよ 何故実話といえるのか不思議でなりません どう考えてもおかしいですよ 盲目になっていませんか? 職場の上司など世間話程度に聞いてみたらいいかと思います 同じくして「変だよそれ」って言うと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

>最近、私自身が気弱になっていました。 これからも彼を支えて行きたいと思います がんばってください。しかし,くれぐれも注意しますが,あなたがお金を貸したり,あるいは保証人になってはいけませんよ。 あなたは,お金以外の面で,つまり精神面でカレを支えてください。真の愛情とは,そういうものです。 なお,サラ金と街金・やみ金とは似て非なるものです。サラ金とは,プロミスやアイフル,武富士といった合法的な金融業のことを言います。消費者金融とも言います。 これに対して,街金・やみ金は,法外な金利でぼろもうけする違法金融業のことを言います。よく,「融資します090-xxxxx」や「他店で断られた人も安心」などとうたっているものは,これにあたります。 質問者様のいう「サラ金」とは,もしや,これのことではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして ご返事ありがとうございます。 ヤミ金ではないです。 プロミスやアイフル,武富士の消費者金融です。 >がんばってください。しかし,くれぐれも注意しますが,あなたがお金を貸したり,あるいは保証人になってはいけませんよ。 あなたは,お金以外の面で,つまり精神面でカレを支えてください。真の愛情とは,そういうものです。 励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 しかし、お金の協力も今、考えているとこなのですが、ダメなのでしょうか? このままではいつまで経っても進展しないような気が・・・。 実際、今日も彼を見ていて辛くなり泣いてしまいました。 (溜まっていたものがこみ上げてしまい・・・) でも二人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.7
  • tyubo9
  • ベストアンサー率10% (5/47)

個人的には、サラ金5社から300万強の借金があり、かつたかが、300万の借金が回せない人と結婚するのはどうかと思うし、まして、お金のやり取りをするのはいかがなものかと思いますが、、、余計なお世話ですね。ご質問に回答します。 まず、多くのサラ金は法律違反だけど罰則のない金利を請求します。すなわち利息制限法(15から20%)より多いけど、出資法違反(29.2)ではない金利です。利息制限法を越える金利は、「任意」で返却すればよいものなので、請求すれば、返還されることはありえます。少なくともこれ以上高金利を払うことはないです。かなりもめること必至(サラ金屋さんは取れる自身があるから貸すんです)なので、きちんとした、法律事務所、消費者センターなどに相談することが大事だと思います。 300万を8万ずつ(月収11万ぐらいありますよね?)18%の金利で返せば年ほどで返済できます。 今できることは、ありったけの現金を集めて、少しでも借金を返済することです。たとえば、30万円あれば、9ヶ月も返済期間は縮まります。 もし、あなたが本当に彼と一緒に添い遂げ、後悔をしない自信があるのなら、借金しない範囲で彼にお金を貸して上げてはどうでしょう? あと、彼には定職になんとか就いてもらってもっと安い金利でお金を借りてもらうこと(オリックスVIPローンは8.7%らしい。信用さえあればもっと低金利の融資だってあります)、これ以上の借金はさせないことでしょうか?

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tazjim/t71_toritate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして ご返事ありがとうございます。 彼と会っていない時はやはり、この借金の事で悩んでいる自分がいます。(結婚についてですが) 彼には定職にも就いてもらいたいのですが、車も持てない状況でして、就職先の範囲が限られてしまいます。 これからの事、よく二人で話し合いをしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)

こんばんわ 連帯保証人になると言う事は 借りた本人が返せない場合払うのが当然です。 もし 連帯保証人さんの筆跡じゃなく 弟さんの筆跡なら契約は無効のはずです。 裁判して 払う必要が無くなる事もありますよ。 下の人が書いてあるように 整理屋と言うものがあります。(一本化とか) これには 気をつけなければなりません。 貸している会社と話し合って元金だけ返すという手もあります。 こういう場合は弁護士を立てた方が良いと思います。 弁護士を探す場合タウンページで探すんではなく 弁護士協会に出向いて専門の弁護士を紹介して貰う事も出来ます。 借りている会社が何件あるのか把握しなければ 何も始まらないですよ。 男で300万の借金 車を買ったと思えば返せない額ではないけど・・・ 利子はドンドン増えて行きます 早めに手を打たないと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして ご返事ありがとうございます。 >弁護士協会に出向いて専門の弁護士を紹介して貰う事も出来ます。 借りている会社が何件あるのか把握しなければ 何も始まらないですよ。 利子はドンドン増えて行きます 早めに手を打たないと・・・ 私も将来の為に一刻も早く手を打ちたいと思ってます。 二人でよく話し合って良い方向に持っていきたいと考えております。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)

親御さんと彼氏さんは自分たちは借金してないのですよね。 金利は違法ではないですか? 一時期、友人の関係で消費者金融について勉強したことがあります。 家庭裁判所で特定調停をして、各借金先と話し合いの場を持ち、利息が違法なら、過去にさかのぼって払い過ぎの利息を元本に繰り入れて、逆に何十万か戻ってきたり、 現金一括払いや支払いを増やして、利息をゼロにしてもらったりと、 交渉術が必要そうだけど、手がありそうですよ。 参考になりそうなURLを載せておきます。 自己破産しろとか、ローン一本化とか、整理をしきりにすすめる司法書士や弁護士も気をつけたほうがよい、とありました。たまに、サラ金とぐるになってるそうです。 私の場合は、机上の勉強だけで済みましたが、よい経験でした・・・。 お金をちゃんと返してるうえに、あなたは結婚も考えているのはすごく、よいことです。彼氏さんの心の支えになってると思います。

参考URL:
http://www.sin2.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mameko3さん はじめまして 貴重なご意見ありがとうございます。 >家庭裁判所で特定調停をして、各借金先と話し合いの場を持ち、利息が違法なら、過去にさかのぼって払い過ぎの利息を元本に繰り入れて、逆に何十万か戻ってきたり、・・・交渉術が必要そうだけど、手がありそうですよ。 ご丁寧に教えて下さって、URLもじっくりと見させて頂きます。 最近、私自身が気弱になっていました。 これからも彼を支えて行きたいと思います。 希望を与えてくださり感謝致します。

  • 回答No.4
  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)

>私も何とか協力したいと思っていますが。 やめなさい!  絶対にやめなさい! お金を借りるという事において 連帯保証人という言葉が出てくるという事は いわゆる契約書があるハズです それを一度見せてもらってください 素直に見せないで はぐらかすようだったら間違いなく 本人の借金です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして。 ご返事ありがとうございます。 契約書はまだ見てませんが、弟の話は事実なんですよ。