• 締切済み

家賃の滞納について

はじめまして。 身内の相談があります。 弟のことなのですが、家賃を滞納していたらしいのです。 しかも期間は約3年間。 それまで、一度も不動産や大家からの催促はなかったそうなのですが 今後も家賃を払えそうにないので、引っ越しをしたいと相談されました。 ただ、当然滞納分は払わないといけませんでしょうから 3年の6.3万で約230万になります。 このまま、退去の連絡をすると230万現金で払わないといけなくなるでしょうか? そもそも、なぜ管理会社から連絡が来てないのか理解できないのですが どのような対応が望ましいと思われますか?

みんなの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.5

大家の立場の経験者です。 例えば逆の立場でこんな質問も建てています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2076171 3年も全く催促がなかった、というのは非常識だとは思いますが、それでも家賃支払い義務は変わらずありますし。 >このまま、退去の連絡をすると230万現金で払わないといけなくなるでしょうか? 退去の連絡をしなくても、本来支払い義務はあります。 明日(今日?)にも、「今すぐ現金で230万円払え!」と言われても仕方ない状態です。 滞納分がさらに増える前に、もっと安い部屋に移る方が本人のためにも良いと思います。 滞納金への利息については、契約書に書いてありませんか? 書いてなかったとしても法的にある程度、認められるはずです。が、そこまで請求しない場合もあります。 またNo.1さんの回答で >引っ越す場合も、過去の滞納歴はデータベース化されて出回る これはどうでしょう? 私の知っている業者ではそういうことはありません。 大家および現在、担当している不動産屋にすれば、 「この人は滞納者だから、新しく貸す人は注意して!」 という情報は、流さない方が有利です。 素知らぬ顔をして、新居に追い出してしまう方が有利ですから。 -------------------------------------- 実際の対処法ですが。 1 連帯保証人は誰になっていますか? 連帯保証人が一括で払えるなら、それでとりあえずは済みますが。 (その場合、弟さんから保証人へ分割で払ってくださいね。) 2 大家さんが認めてくれれば、弟さんがこれから分割で支払うのが現実的です。その場合、「今までの連帯保証人」が債務保証するのが必要です。さらに「新たな連帯保証人を増やす」よう要求されるかもしれません。これを何とか交渉してみてはどうでしょう?(あくまでお願いする立場です。) 3 1、2がダメだった場合、交渉がまとまらなかった場合。 大家の側が、弟さんと連帯保証人に対して訴訟を起こすかもしれません。230万円なら訴訟費用を払う価値がありますし。 大家は「取りやすいところから取る」わけで、おそらく連帯保証人から取り立てることになる、と思います。

inacho
質問者

お礼

大家さんには非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 保証人である私の責任もあると思います。 230万を分割でとお願いするしかないような気がします。 この話を聞いて、毎日が憂鬱です。 今にも私のところへ大家から連絡がありそうで、ドキドキしながら 毎日を過ごしています。 どうしてここまで放置してしまったのか・・・

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

普通で考えたら数ヶ月・・・長くても3ヶ月ぐらいで催促が来たりしそうですよね。 連絡が取れなかったのかにしてもおかしいですね。 よほど大家さんがいい人だったのかも。 大家によっては鍵を変えて払わないと荷物も返さないとかって言う人も居るらしいです。 普通は退去時に払うかしないとならないでしょうね。 でもここまで大きい金額だと一括も難しいし多めに入れて返していくことも難しいのですよね? であれば 不動産屋&大家と交渉してその230万円の借用書を書いて 月々分割で払うようにお願いしたらどうでしょうか。 でも弟さんだけではこれまでの経緯があるので信用はしてもらえませんよね。 保証できる人間を2人ぐらいつけないと無理なのでは? でも弟さんがまた滞納したら保証人も大変ですが・・・。 まずは管理会社などとどうしたら良いかお話されたらいかがですか? あと弟さんのお財布事情(今まで生活費をどう分配されていたかなど) を聞いてみたら?いかがでしょう。 お給料で新しく部屋を借りても同じことになれば大変でしょうし。 ワンルームで家賃とかが安い物件やUR住宅などの家賃も安い保証人無しの物件とかを探すとか実家に戻られるとか。 いい方向に進むといいですね。

inacho
質問者

お礼

保証人である私にも連絡はありませんでしたし 別れた嫁(弟の)の連絡先も知っているそうですが連絡はないそうです。 どうして、そこまで放置されたのかが非常に気になるところです。 元々1ヶ月分が払えなくて滞納してそこからずるずるとなったと言ってましたが 限度もあるだろうにと、身内ながら情けない気持ちです。

回答No.3

自宅のマンションの理事長をしていますが、 やはり滞納者はいます・・・ でも、裁判(審判)に掛けないと、 規約で決まっていても実際には延滞金は取れないのが実情です。 ですから、分割でも払う意思を見せれば良いと思います。 それでは・・・

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

現金で払うかどうかは分かりませんが、払う必要があります。 また、滞納した家賃については利息も掛かります(大家から催促がある場合)。 結局の所、230万以上は必要になるとお考え下さい。 今後の対応についてですが、 まず大家さんへの連絡を行った方が宜しいかと思います。 その上で大家さんと今後の対応を練っていった方が宜しいかと思います。 また、弟さんについてですが、230万という大金を払う事が出来ないようであれば、最悪自己破産という事も考えられるので、覚悟だけはしておいて下さい。

inacho
質問者

お礼

現在、弟は債務整理(任意整理?)中でして、いまだ支払いが残っています。この件については把握していましたが、さらにあるとは・・・ 頭の痛い問題です。

  • kazeyomi
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

保証人になってないのなら、弟さんが負った借金について貴方が負担する義務は有りません(冷たい話ですが)。 なっていた場合はいつ貴方が返済義務を負わされても仕方がないということなので弟さんと相談するしかありません。 家賃滞納については手続きが煩雑で、家主がなかなか思い切った手段を執りにくい為に放置されがちですが、 決して支払い義務がなくなったわけでは有りません。 3年で230万程度の被害を相手に与えているということを弟さんに自覚させてください。 引っ越す場合も、過去の滞納歴はデータベース化されて出回るので割と気づかれやすく、結局借りられなかったり敷金を多く取られたり(というか家賃を払えないのに敷金や礼金、引っ越し費用を払えるとは思えないのですが…)する羽目にもなりかねません。 弟さんがどんな境遇なのかは分かりませんが、今後の為にも一度しっかり話し合ってみるべきだと思いますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/ieya/
inacho
質問者

お礼

連帯保証人は私になっていますので返済義務があると思います。 さすがにそのような大金を一括で払えるほど余裕はありません・・・ 支払いが気になって躊躇しているところでした。

関連するQ&A

  • 家賃を滞納してしまいました

    20年間、賃貸マンションを借りています。 お恥ずかしい話ですが、事業に失敗し借金を抱えてしまい 3年半も家賃を滞納してしまっています。 ですが、不思議な事にこの滞納に対し一度も請求・勧告を受けてないのです。 ここはずっと大家さんが管理していて、2ヶ月前から管理会社の管理になりました。 今、引越し(実家へ)を考えていますが、退去の連絡でこの事が明確になり、滞納分を請求されてもとても支払うことが出来ません。 もちろん自分が悪いということはよくわかっています。 でも払いたくても払うお金がありません。 出来る限りの減額方法があれば教えて頂きたい思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家賃の滞納について

    家賃の滞納について教えてください。家賃を2~3年間滞納していたのに、連帯保証人に連絡が来なくて、いっぺんに全額請求されたんですが、連帯保証人に連絡しなかったのは、管理会社と大家さんの不手際だったんですが、法律的に全額支払わなくてはならないんでしょうか?法律に詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

    恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

  • 10ヶ月家賃滞納してる人がいます

    10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、 こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、 1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。 大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 家賃の滞納

    11月の家賃を10月末に払うことになっていたのですが失業して滞納しています。 バイトが決まったので12月半ばには払えると思います。 相談しようと思うのですが不動産じゃなくて大家に連絡したらいいんですよね? あと少しづつ払うのとやりくりして1ヶ月分払うのとどちらのほうがよいのでしょうか?

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。