• 締切済み
  • 暇なときにでも

家賃滞納で・・・

13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

>8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? >入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 7月末で契約を解除したわけではないので、発生すると思いますが… あなたが部屋の実際に利用したかどうかに関わり無く、契約が続いている限り大家さんはその部屋を他の人に貸せないわけですから。 >101号室の引越しはできないのでしょうか? そんなことは無いはずです。 払ってもらえなければ保証人に払わせればいいわけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • 家賃滞納分を一括で払った場合

    自分の父が契約者なのですが引っ越してしまい、自分がそのままその家で一人暮らしをしているのですがお恥ずかしながら家賃6万円を3ヶ月程滞納してしまいました。正確には3ヶ月分+2万の合計20万です。 今年8月に大家さんから「11月末を持って出て行ってくれ」と口頭で言われました。 父(契約者)に連絡をするらしく電話番号を聞かれたので教えましたが、連絡はまだしていないようでした。 11月現在、今のところ督促状や強制退去の通知なども来ておらず裁判も行われていません。 「11月には引越しはできない、これからはきちんと払っていくので退去を待ってはくれないか」と連絡をしたところ「余裕を持たせて8月から通告してある、仲介業者にもその旨連絡しており今後の予定をたてているので無理だ」との返事が来ました。 今回の質問内容は ・大家さんの言う「仲介業者」とはなんなのか ・口頭で「11月をもって出て行ってくれ」は有効なのか(裁判無しで) ・強制退去の通知や裁判の前に滞納分20万を全額払った場合出て行かなくてもよくなるのか もし引っ越さなくてもよくなった場合滞納分は一括で返すつもりですし、引っ越さなければいけない場合は資金は引越し費用にする予定です。 滞納した自分が悪いのは重々承知ですのでこんな事を言うのは非常に烏滸がましいとは思うのですが、正直引越しするのが厳しいので滞納分を一括で払ってしまい、もうしばらく住み続けたいと思っています。来年中には正式に引越しする予定です。 それなりに調べたのですが、退去執行や裁判の前に滞納分を全額返済した場合の例がなかったので質問させていただきました。正直自分が完全不利だと思います、恐らく出ていかないといけないでしょうね… お分かりいただける範囲で結構ですがなるべく正確な情報が欲しいです、時間がないので早めの回答をよろしくおねがいいたします。

  • 家賃滞納保証人

    2年前に、急に息子がアパートから引っ越しする事になり、友人に頼んで、アパートを引き払ったと聞いたおりましたが、先日裁判所(大家)から、滞納分の家賃165万の請求が来ました。いくらなんでも2年前以上の事を今頃?というのが本音です。2,3カ月滞納時点で、不動産なり、大家さんから連絡は何もなく、鍵が戻っていないのと、部屋に荷物が置いたままなので、自動更新をしたとの事でした。 いくらなんでも怠慢すぎじゃないでしょうか?全額補償しなくてはいけないんでしょうか?

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

  • 競売による立ち退き、家賃滞納について

    はじめて質問します。 今、分譲タイプのマンションを賃貸契約で住んでいます。 H17.5月に更新をしましたが、先月(H18.4月)競売があり売却されたらしいです。 とりあえず、敷金返還と引越し代を請求したところ、「そんなものは払わない」の一点張りです。 何度か電話で話して、敷金分は私が家賃を払わないで相殺する事になりましたが、「引越し代は払うつもりはない」との事なので、このまま新大家に所有権が移るまで、家賃を滞納して、引越し代を貯めています。(家賃滞納2ヶ月になりました。)H18.4.26に売却決定されたので、納付期間や、所有権が移行される時間も考えて、1~2ヶ月で大家が変わると思います。 そこで質問なのですが、 1.引越し代と言って家賃を滞納するのは違法なのでしょうか?(現大家は払わなければ、裁判すると言っています) 2.H17.5に更新をしているので、H19.5までは住めると、裁判所で聞きましたが、その場合、家賃は発生するのでしょうか? いろんな本を読んでも、専門用語ばかりでよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    4ヶ月家賃滞納してるんですが、先日"安否確認"と言う事で部屋に警察官立ち会いのもと、鍵を開けて入室した旨の置き手紙がありました。事前通達の書面は、ありましたが了承の連絡は、してないので不法侵入になるのでしょうか?一応、最寄りの警察署へ確認したところ、「このような立ち会いをしない」との事でした。

  • 家賃滞納について教えて下さい。

    知人のことですが、知人が夜逃げをしました。約5年前の事です。 賃貸マンションに暮らしていまして、家賃はいつも手渡しで大家さんに渡しておりました。 その知人は、夜逃げする時に最後の家賃を同じマンションの住人に渡し、部屋をあとにしました。その時 大家さんは夜逃げするとか、部屋を出ることも知らされていませんでした。     つい最近になって、その知人と大家とばったりと出会い 「家賃も払わず、部屋を空けるとも言わず どー言う事だ 滞納してる分は支払え!」と言われたそうです。  あの時に同じマンションの住人に預けたお金も大家さんには渡っておらず、今は住人もお亡くなりになっております。 その時にはもちろん住人から領収書なんて貰ってるわけでもありません。 それで質問です。  この様な場合は支払はしなきゃならないのでしょうか? 5年も経ってるから時効でしょうか?   困っていますので、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納

    私は、18歳で仕事の関係もあり 家賃を三ヶ月滞納してしまったのですが。 三ヶ月目になって大家さんが明日払わないと保証会社に取り立てに行ってもらうと言われ 親のお金を借りて返済したの ですが 保証会社の人から三ヶ月滞納されでますよね?と連絡がきたのですが 保証会社の方が滞納したことを知ってると言うことは、 これから部屋を借りたり 家のローンや、車のローンの審査は落ちるのですか? 一生賃貸や、ローンをなど組めないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。