• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納後

家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数506
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

初めまして。大家しています。 >まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 いい経験をされたと思います。 >今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので >不動産次第と、管理会社の方に言われました。 家賃の徴収は管理会社、 大家の窓口は不動産会社ということですかね。 不動産やさんがこの人を入れるとか外すとかいう判断が 直接出来るとは思えません。 その話の先には、不動産屋さんから大家さんに指示を伺う ことになるのだと思います。 私が貴方の大家でしたら、 滞納の度合い、解消までの経過、現在の生活状況などを 確認した上で判断すると思います。 もちろん、貴方から直接相談を受けても一度は話を聞くと 思います。 要は大家さんが納得すればよいことなので、 先ずは誠心誠意、不動産屋さんなり大家さんなりと 話をされてみてはいかがでしょうか。 >名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに >敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 部屋の移転無しを前提とするなら、 一度解約の後、ご両親のご名義で再契約するとしても、 敷金は一度全額戻され、それをまた入れなおすだけです。 現実には名義変更に伴う事務手数料程度で済んでしまうと 思います。 礼金は必要ないと思います。 >家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? とりあえずは要注意人物として推移を見守るでしょう。 しかし、完済していただいているので、 意外と責任感のある、タフな人なんだとも思うでしょう。 滞納の前歴が残るかどうかについては 情報を管理するところにより違うと思います。 保証会社に履歴が残ってしまったとしても、 保証会社をつけなくて良い物件を探すことも出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。  管理会社と言われているのは家賃の保証会社ではないでしょうか。  あくまで推測ですが、管理会社が家賃の保証をすることはないし、そう簡単に管理会社を変えることもありませんのでそのように推測いたしました。  多分、元の保証会社は立替払い(滞納事故)が発生したので質問者様の契約の継続を断られたのでしょう。それで、別の保証会社の保証を取り付けることになったのだと思います。 > これからもここに住みたいのですが管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。  質問者様の言われる管理会社が保証会社とすれば保証の継続は無理でしょう。  本当に物件の管理会社としても滞納をされた方をそのまま居住させることはしないと思います。大家も管理会社もトラブルは嫌なのです。 > 新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての保証人ではだめといわれました。  大家にとっては保証会社の保証と個人の保証では似て非なるものです。  個人の場合、滞納されて保証人への立替をお願いするのは2,3ヶ月の滞納が発生してからです。また、大家が退去を要望し、保証人も納得しても居住者が居住権を楯に居座ると明渡し訴訟を起こすしかありません。保証人も家賃の負担が重くなるので必死に説得するしか術がないのです。  しかし、保証会社の場合は、事故の連絡(半月くらいの遅れ)をすれば事務的に立替が行われ、退去に対しても明け渡しまで保証してくれます。(どう“追い出す”のかは経験がありませんし、知りたくもありませんね) 大家さんへの『ちょっと待って。』『待ちましょう。』も免責期間(事故連絡をしなければいけない期間、私のところでは15日)があるので通じません。 > 直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・?  大抵の大家は余程居住者と親しくしていない限り、契約関係に口を挟むことはしません。管理会社に任せています。  また、保証会社を介在させている大家(私もですが)は明け渡しまで苦労した経験を元にそれを条件にしていますのでこの条件は外せませんし、まして、滞納された方からの要望では絶対に受けないでしょう。 > 名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。  発生します。全く新たに契約をしなおすことになります。交渉次第で安くなるのは仲介の手数料くらいでしょうか。 > 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか?  同じ保証会社では審査が通らないでしょう。『この保証会社は嫌です』と言えば不動産会社は疑念を持つでしょう。  大家や管理会社(大抵は不動産会社)としては、滞納をされた方とわかればお断りします。不動産会社の情報網って馬鹿になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納についての相談です。 現在、分譲賃貸マンションに居住中です。 今月分の家賃を本来なら先月の末までに支払わなければいけません。 しかし給料が遅れており現在約3週間遅れてしまっております。 すでにその会社には辞表を出しております。 新しく勤務する会社も決まっており大家さんにはその旨を伝え待ってもらうように連絡したのですが突然、保証人・会社(新しく勤める会社)と自宅に内容証明書が届きました私自身と保証人に送るのはまだわかりますが会社にまで送る必要があるのでしょうか。 内容証明の内容は家賃を滞納しているため指導くださいとのこと そんなこと会社には関係ないはずなのに・・・ 会社にまで送るのは違法ではないのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃滞納者への対応の仕方

    不動産管理会社のものです。 つてで管理を引き受けることになった物件に長期家賃滞納者がいます。 単身者ですが、ほぼ1年間無払いです。 本人は電話や文書は一切無視、訪問しても出てくる気配ありません。 保証人の方も無視を続け、住まいが遠方の為訪問することは叶いません。 法的手段に訴えるしかないかもしれないのですが、手間も時間もかなり 要するかと思いますし、何か効果的な方法は無いものでしょうか?

  • 家賃滞納

    現在家賃を3週間滞納してしまっております。 こちらの事情を大家さんにお話し、待っていただいているのですが 本日、自宅、保証人、会社に内容証明が届きました。 私は不動産会社に勤めており自身の家も自社で媒介しました。(媒介のみ) 私のところと保証人に行くのはわかりますが 大家さんと自社は媒介のみの関係で付き合い等は一切ありませんでした。会社には関与、指導を求めるないようでした。 あくまで媒介のみのにもかかわらず会社にそのようなことをするのは 合法なのでしょうか。 家賃を遅れていて大変大家さんにご迷惑をかけているのはわかりますが やりすぎに思えたので相談させていただきました。 長々と申し訳ないのですがご回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納

    1年ほど前、知人が同級生(共に36歳)の借家の保証人になったそうですが、 入居して間もなくから家賃滞納の連絡が大家さんからくるようになったそうです。 今までは知人が連絡をすれば、毎月遅れながらでも家賃を払っていたようですが、 ここ2ヶ月ほど家を訪ねても出てこず(居留守だとおもいます)、 携帯の番号も変わっているのか繋がらないそうです。 連帯保証人を解除するには、その同級生に退去してもらうほかないのでしょうか? 同級生は出て行く気は全くないようですが。。。 ご両親に話しをして強制的に、荷物を実家に送り届けるとこちらが何か 不利になることがありますか? 引越し費用など両親に請求することはできますか?

  • 家賃滞納の督促について

    家賃滞納の督促について、お詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の8月末に新しいマンションに引っ越しをし、10月分の家賃を払い忘れているのですが、現在も全く管理会社や保証会社から催促の電話や通知が来ません。前住んでいたマンションでは少しでも遅れると必ず電話連絡があったので、ちょっと驚いている次第です。 前のところよりも管理会社が大きいので、そういう体制も当然きっちりしているのかなと思い込んでいたのですが、一切連絡がないようなこともあるのでしょうか?

  • 家賃滞納者からの回収、立ち退き

    建物の一部をカラオケスナックに貸していますが、すでに家賃滞納は保証金額を超えています。 しかし居座り続けてスナックは営業しています。 管理会社などに家賃回収を依頼していなかったため弁護士に相談して内容証明を送りましたが、払う気はないようでそれ以降進展ありません。 保証人は行方不明で郵便物は戻ってきてしまいました。 弁護士さんに行動するよう催促してもなかなか動いてくれないので別の方法があればと思って相談しました。 滞納者からの滞納金回収や立ち退きを代行してくれる会社があると聞いたことがありますが、どんなものでしょう。 また、そのような会社はどうやって探せば見つかりますか? 気持ちは滞納金回収よりも立ち退きに重点をおいています。 どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 家賃滞納、保証会社について

    会社の給料が遅れ先月いっぱいで辞めて無職です。 現在12月、1月分と家賃滞納をしている状態です。 今の家に入居して、半年程で、毎月の家賃の支払い期日は月末迄ですが、勤務先の給料日の変更から、毎月10日に家賃を支払っていました。 昨日、保証会社の方から連絡があり、昨日の時点で支払わないと契約解除になるので、自分で管理会社に連絡してと言われました。 私は意味が解りませんと伝え、出掛けるのでと電話を終えたのですが、今日の朝、同じ保証会社の方から職場に集金に行くと留守電が入っていました。 契約解除については他の質問から2ヶ月~3ヶ月と理解していますが、現在の滞納状況で、自分で管理会社に電話して解約をしたり、職場に集金に行く事があるのでしょうか? 他に言われた事は別の保証人をたててほしいと言われ、保証会社の契約も解約してほしいと言われました。賃貸契約は2年ですが、保証会社の解約なんて話は聞いた事がありません。 もちろん今週中か来週の月曜日に確認出来る様に入金予定です。 回答よろしくお願いします。