• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納後

家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

初めまして。大家しています。 >まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 いい経験をされたと思います。 >今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので >不動産次第と、管理会社の方に言われました。 家賃の徴収は管理会社、 大家の窓口は不動産会社ということですかね。 不動産やさんがこの人を入れるとか外すとかいう判断が 直接出来るとは思えません。 その話の先には、不動産屋さんから大家さんに指示を伺う ことになるのだと思います。 私が貴方の大家でしたら、 滞納の度合い、解消までの経過、現在の生活状況などを 確認した上で判断すると思います。 もちろん、貴方から直接相談を受けても一度は話を聞くと 思います。 要は大家さんが納得すればよいことなので、 先ずは誠心誠意、不動産屋さんなり大家さんなりと 話をされてみてはいかがでしょうか。 >名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに >敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 部屋の移転無しを前提とするなら、 一度解約の後、ご両親のご名義で再契約するとしても、 敷金は一度全額戻され、それをまた入れなおすだけです。 現実には名義変更に伴う事務手数料程度で済んでしまうと 思います。 礼金は必要ないと思います。 >家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? とりあえずは要注意人物として推移を見守るでしょう。 しかし、完済していただいているので、 意外と責任感のある、タフな人なんだとも思うでしょう。 滞納の前歴が残るかどうかについては 情報を管理するところにより違うと思います。 保証会社に履歴が残ってしまったとしても、 保証会社をつけなくて良い物件を探すことも出来るはずです。