• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納者を追い出したい

親がアパートの大家です。 10年ほど前から入居している人がいるのですが、 3ヶ月ほど家賃を滞納しています。 契約書には「一ヶ月でも滞納した場合は 契約を解除できる」と書いてあるのですが、 具体的にどうやって追い出せばよいでしょう? 不動産屋に管理を任せているのですが、 あてにならないので自分でやるしかありません。 同じような経験した方いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3581
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

内容証明郵便で契約解除の通知をする。 建物明け渡しの訴訟を起こす。 判決を得て、執行官と一緒に運送屋を頼み、荷物を部屋から出す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 元夫の家賃滞納で困ってます。

    私は親が所有するアパートに結婚した際移り住んだのですが離婚することになり実家に戻りました。しかし元夫はアパートを探して出て行くから少し待ってとすぐには出て行きませんでした。最初は家賃を払ってくれてたのですが今は3ヶ月家賃を滞納し、連絡も一切とれなくなってしまいました。 会社勤めで経済的に支払う能力はあるはずなのに払ってくれません。それ以上に離婚したのに元夫が近くにいることが精神的につらく早く出ていってほしいです。   私の親のアパートということで入居の際不動産を通していないので契約書もありません。彼の両親に滞納分を請求したり出て行ったりしてもらえるのでしょうか? どういった手続をすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 家賃滞納二ヶ月とは?

    家賃をしばしば滞納されて困っております。 賃貸借契約書では契約期間は2年間になっており 現在2年間が過ぎて、3年目に入っています。 3年目に入ったころから家賃滞納が始まりました。 契約書の中には賃借人が家賃を2ヶ月滞納した場合には 契約を解除できる項目がありますが、 2ヶ月滞納とは、具体的にどういうことでしょうか。 家賃支払日は翌月分を月末に支払うということになっておりますが、 たとえば、3月31日に4月分が入金にならず、 4月30日に5月分が入金にならない場合、5月1日現在で 2ヵ月滞納ということになるのでしょうか。 それとも5月31日にならないと2ヵ月滞納とならないのでしょうか。

  • 家賃滞納に困っています

    初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

(履行遅滞等による解除権) 民法 第541条  当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。 合法的に、家賃滞納者を退去あるいは債務履行させるには、まず、催告です。期限を区切り、履行を促します。そのうえで、裁判所より退去命令を出させます。 追い出し行為や、鍵の付け替え、無断で荷物放り出しなどのいやがらせ行為は、大家が不利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>契約書には「一ヶ月でも滞納した場合は契約を解除できる」と書いてあるのですが、 無理、幾ら契約書にそのように書かれていても、裁判起こされたら負けます。 10年住んでいて、3ヶ月滞納したからと信頼関係が大幅に悪化したとは裁判では認めないです、 まずは滞納の原因と、支払ができるのかどうかの話し合い。 又、敷金を得ているのなら、先に当然、敷金から差し引くことになります。 このあたりはきちんと不動産会社か弁護士に確認してください(場合によっては契約書に敷金の担保について書かれていない場合は無効扱いされる場合がある。 今後もこのようなことがあるのなら、丁寧に退去のお願いをする。 また、未納家賃を諦めて引っ越してくださいという。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • 家賃滞納・・・。

    本当に困っています。 現在賃貸住宅に住んでいて、四年間は毎月家賃を払っていたのですが、今回初めて滞納せざるを得なくなってしまいました。本当に反省しています。 計算した結果、2,3ヶ月は滞納しなくてはいけなそうです。 契約書をみると、家賃滞納については、年率18%を請求できるとあります。 それですむならなんとか利子は払いたいのですが、 実際、2,3ヶ月滞納させることは可能でしょうか? また、その場合は直接大家さんに相談すべきか、不動産屋に相談すべきでしょうか。 他に、今回は比較的大きいショッピングのボーナス払いを不覚にも忘れていた為に、おきてしまったのですが、その理由を話すべきか、少し不純ではありますが他によい理由があればそちらもアドバイス頂ければ非常に助かります。 皆さんの豊富な知識を是非頂戴致したいです。

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 家賃滞納者に明け渡しをしてもらう手順

    仕事で民事裁判関係について少々かかわる事になったので提訴のおおまかな流れを教えてください。なにぶん数日前から覚え始めたのでまるきりわかりません。補足質問させていただくかも知れませんが宜しくお願いします。 仮に私の親が大家だとします。 Aがアパートを家賃月額15万円で契約し、契約書には3ヶ月以上滞納すると契約解除ができ、解除後の不法滞在には家賃の1.5倍を請求できると書いてあります。 親が亡くなって私が引き継いだとします。 Aが滞納をし始めたので督促状を出す。 滞納は3ヶ月になり、4ヶ月滞納した時点で内容証明にて契約解除通知を出す。(Aが受け取った日の次の日が解除日?) 地方裁判所でAに対して普通訴訟を起こす。 1.訴状(貼る印紙はいくらか忘れました)   滞納家賃と契約解除後の損害金と遅延利息を払え。  住居を明け渡せ。   当事者の表示。物件目録。証拠方法。原告代理人の印鑑と割り印。 2.契約書のコピー。訴訟物価額計算書。固定資産家屋評価証明書。資格証明。選任書。 3.予納切手(500+100+20+10)*10+80*5=6700円 4.副本には契約書のコピーをつける。 (大家が私に代わったので承継の文はどうするのでしょう?) 地方裁判所に必要書類を提出し、口頭弁論の期日を聞く。 一生懸命考えました。間違いその他を教えてください。

  • 家賃滞納

    不動産屋に今のアパートに住むとき、家賃を滞納した時追い出されないよう決まりがあると聞き半年分払いました。 しかし、それは不動産屋の嘘だったのです。そんな決まりもうなかったのです。その不動産屋はいつの間にか不動産屋をやめてしまいました。そんな私でも家賃を滞納するとアパートからおいだされるのでしょうか・

  • 家賃滞納について

    入居1年半で、今まで滞納経験はありません。 ですが今月は急な出費(飼犬の手術・結婚式)が重なり、とても家賃が払える状態ではありません。 家賃は月末支払。 私自身の給料日が毎月10日なので振込を確認後、当日中に入金をしようと思っています・・・このような時は大家or不動産屋に一報入れておいた方が良いのでしょうか? 初めての事なので困っています、ご存知の方・管理者の立場の方、アドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納者への対応について質問致します。

     アパートの大家です。7ヶ月に及ぶ家賃滞納入居者がおります。当方、管理会社に広告宣伝・物件下見同行・入居者審査・賃貸借契約代行・連帯保証人確認・契約金の受領・毎月の家賃集金を任せております。 管理会社の担当者に相談しても、「努力します・・・」との事で、時間ばかり経過しました。7ヶ月の間に何度か一部家賃として数万円の入金はあった様ですが・・・。元々は父が相続対策の為銀行借入れし大家でありましたが、昨年他界し、相続する事となりました。父の生前にも何度か滞納のあった入居者で、その度に父は管理会社に猛烈に抗議し入金催促していたようです。銀行借入れの返済も10年以上ありますので、早急に改善策を講じたく思っております。今後の適切な対応をアドバイスして頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

    こんにちは。いつもお世話になります。 不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。 1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無) 2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。 3.先月に相談され、管理を私が任された。 まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え) しかし振込み無し。 そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。 4.現在音信不通 このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。 どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。 残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった) あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。