• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納について

家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数906
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.10

業者してます。 おそらくカード系の家賃支払いシステムを利用していますよね。質問文にある通り、この場合は6ヶ月分まではカード会社がオーナーに立て替え払いします。状況としては既にその6ヶ月分は過ぎてしまった訳ですよね。 まず滞納分についてはカード会社から督促があるでしょうね。いやもうあったと思います。これについてはあなたが「支払いは無理」と言ってもカード会社も裁判所での調停など必要な法的措置を講じるでしょうから、基本的にこれから逃れるすべはありません。カード会社と相談するしかありません。 ちなみにこの様な場合は家賃の滞納は、同時にカード会社への未払いですから、既にあなたは「ブラックリスト」入りしているのは間違いありませんよ。 さて現状では保証人がいない状態でしょうから、まずはこれをどうするかです。しかしそもそも管理会社が家賃のカード支払いを利用しているくらいですから、お住まいの物件では、普通に個人の連帯保証人を立てるやり方ではダメなのでしょう。別に独立系の保証会社の利用を奨めてきている訳です。独立系の保証会社はカード系のそれとは違う独自の審査方法を持っていますが、いくらなんでも審査時に既に滞納があるようでは門前払いされてしまいますね。だから管理会社は「とりあえず滞納をなくせ」と言っているのです。 結論としては、「何とかして金を作る」以外いい方法はありません。既にどうにもならないラインまで来てしまっています。敢えていうなら管理会社との交渉ですが、決定権は先方が握っていますので、「ダメ」と言われればそれまでです。 金をどう工面するか。それを考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納

    現在家賃を3週間滞納してしまっております。 こちらの事情を大家さんにお話し、待っていただいているのですが 本日、自宅、保証人、会社に内容証明が届きました。 私は不動産会社に勤めており自身の家も自社で媒介しました。(媒介のみ) 私のところと保証人に行くのはわかりますが 大家さんと自社は媒介のみの関係で付き合い等は一切ありませんでした。会社には関与、指導を求めるないようでした。 あくまで媒介のみのにもかかわらず会社にそのようなことをするのは 合法なのでしょうか。 家賃を遅れていて大変大家さんにご迷惑をかけているのはわかりますが やりすぎに思えたので相談させていただきました。 長々と申し訳ないのですがご回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.9

初めまして。大家しています。 >失業をし 心中お察し申し上げます。大変ですね。 >6ヶ月分を支払えるお金などなく >でもここにはこれからも住み続けたい >実家には帰れない こういう場合、 大家に正直に事情を話し、 貴方が支払い計画を立て、滞納分を分割して家賃に上乗せして 支払うことにしてもらえないかを大家と良く相談されることです。 >名義を彼  連帯保証は相当重い責任を課せられます。  6ヶ月滞納している中でだと、資産的信用、社会的信用が確実視される方が必要だと思います。 貴女の誠意が試されるときです。 大人なんですから、自分で解決してみることも大切です。 自力で滞納分を清算できれば、逆に信用が付くと思います。 だめなら、支払えるだけ支払って解約ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#63054

いまは、家賃保証の会社と賃貸管理会社があって、大家さんには 送金が滞ってないのだと思います。 家賃保証の会社は、半年くらいはこんな風に余裕で待ってくれたり するんですね。勉強になります。 この先は、どうなるかというと、指し押さえですよ。 まず、裁判所に「家賃支払い債務不履行に対する仮処分」とかいう 訴えが出され、(その前に内容証明郵便で督促がきているはず) それを元に、部屋の鍵が付け替えられます。 これで、家財が差し押さえられます。 滞納家賃を期限までに支払わない限り、差し押さえた家財が処分 されます。 もちろん、賃貸借契約は解除されて借家権も消えます。 大家も銀行からカネかりて賃貸事業をしていたりします。 ましてや、保証会社はビジネスですから法律盾にクールに 行動します。 共産党系の法律相談にいって時間稼ぐくらいしか手は思い浮かび ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)

不動産屋です。 女性ですか? 一人暮らしする資格がなかったようですね。 方法は2つです。 1つは両親に頭を下げて実家に戻る 2つめはあなたのその「なぁなぁ」な性格を好む連中が甘い声を掛けてくるでしょう。闇の世界で飼い殺しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

常識と人間力が欠如しています。一人暮らしするレベルではありません。頭下げてでも実家に帰ってください。普通なら、6か月になる前に手を打ちます。そのときであれば、総額もそこまで拡大しなかったでしょうし。いまさらどうやっても無駄。何なら自己破産でもしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

六ヶ月の家賃滞納では大家より契約解除、退去をもとめて裁判おこされたら質問者さんが負けます。 つまり「これからも住み続けたいです。」と言っても法的に居住権を主張できないところまで来てます。 正直な感想としてはカード滞納、家賃滞納では質問者さんには自活していく能力は無いと思います。 実家も助けてくれないのなら、彼氏の部屋にでも転がり込むのが一番良いのではありませんか?  今のままでは周りに迷惑をかけてるだけという事を自覚しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#203300

 大家しています。 >  不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。  要するに、滞納分を支払わなければ契約が解除になるということです。居住権を楯に居座ることも出来るでしょうがかなり厳しい追い出しを受けるでしょう。実際、無一文で路上に放り出されることもあるのです。  いずれにしても滞納したものをチャラにすることは出来ません。住み続けたいなら、その交渉の前段階として、なんとかお金を工面して支払うしかないでしょう。  ただ、滞納の実績?がありますので、支払っても保証がついてくれるかどうかはわからないでしょう。  一つ言える事は、大家さんとしては住み続けて欲しくはないでしょうということです。 > 名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。  名義を彼にするということは彼が新たな借主として敷金・礼金・仲介手数料を支払って部屋の賃貸借の契約をするというだけで、質問者様の滞納分の支払い義務は免れません。  とりあえず、お金の工面が出来ないなら、もっと安い物件に引越しをされて、家賃の浮いた分(差額分)を滞納した分の支払いに充てると言うことで大家さんに支払いの猶予を貰うしかないでしょう。同じ部屋に住み続けたまま滞納分を分割で払うと言う約束は大抵の大家は信じません。それが可能なら、そもそも、それほどの滞納が起こらないと思うからです。  そうして質問者様の誠意(滞納分は支払うという意思)を見せないと大家は滞納分を保証人に請求しますのでもっときつい請求が来ることになります。そうなると、No1様の危惧されるように、会社への給与差押の連絡で会社にはいられなくなり、住むところも失うような事態になりかねません。  質問者様の状態は、ご質問の内容から察する質問者様の認識よりずっと危険な状態にあって、大家や保証人の出方によっては何もかも失いかねないということをご認識下さい。 > でもここにはこれからも住み続けたいです。  ご質問の文面から判断すれば事実上無理でしょう。滞納分を即金で払えて保証会社なりの保証が得られる目処が立って始めて言える言葉です。大家さんや保証人は気分を害するでしょう。『他人に迷惑をかけておいて何を甘いこと言っているのだ!』と思われます。今の質問者様のお立場では絶対に言ってはいけない言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。 前にも答えが出ていますが、それは単に未納が1ヶ月減るだけの事です。 大家さんと話し合うのは自由ですが、お金を払わないことには話しになりませんよ。 それでは単に『待ってくれ』というだけの頼みごとです。 >良いアドバイスをお願い致します。 お金を工面するしかないのです。 例えば、コンビニで『明日払うから売ってくれ』と言っても相手にされませんよね!?それと同じです。 とりあえず1万円だけでも、というアドバイスもありますが1万円の次が、いつ・いくら払えるのかが重要です。 それが無ければ単なる引き伸ばしです。 自分が破綻していることに気が付いていませんよね。 失業ということで気の毒な面もありますが、カードも滞納するなんて・・・浪費癖があるのでは?と思ってしまいます。 利子のないところから借りるしかないでしょう。 大家さんにこれ以上迷惑をかけるより、親に迷惑をかけた方が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 同じような質問が多いですけど、とにかく1万円でもいくらでも良いですから、一日でも早く大家に持参し土下座して詫びてください。これからは少しでも余裕があるたびにすぐ払ってください。  滞納分は当然踏み倒せるわけではないので、そのことは良く覚えておく必要があるでしょう。  今月から1ヶ月ずつ払えばすむのではなく、1.3ヶ月分でも良いから多めに支払い少しでも返す意思をみせましょう。  名義を彼にして話し合わなくても、彼が出せるのであれば出してもらえば良いでしょう。名義の問題ではありません。  滞納分を話し合うとは踏み倒す相談ならば無駄でしょう。追い出されますよ。無銭飲食をし続けているのと同じです。  もう全額払える日は来ないと分かっているのに住み続けることは詐欺同然です。払う気がないということですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理 それでは今月分からきちんと支払えるということにはなりません。。。単に少しずつ支払を再開できるという程度でしかないと判断されてしまいます。 >でもここにはこれからも住み続けたいです。 既に半年滞納されているということなので現状は非常に厳しい状況にあるとお考え下さい。 >名義を彼などにして ご質問者ではなく彼が借りるというのであれば、それは新規の扱いとして彼の与信が問題なければ可能です。ただし、それは「彼が借りる」ということです。家賃支払義務も当然彼になります。 ご質問者は彼から、彼の借りたその物件を好意で住まわせてもらうというだけに過ぎません。 そもそもそんな責任を彼が引き受けてくれるのであれば、直接お金を借りてはどうですか。その方がよっぽどシンプルなんですが。 >滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。 それはわかりません。大家さん次第ですから。 なんにしても最悪の場合には、そのまま立ち退かざるを得ないことは覚悟しなければなりません。あとはそうなった場合にどうするかですね。 彼なり、あるいはご友人に頼れる人がいるのか等も考えねばなりません。 >実家には帰れないので本当に困ってしまっております ご事情はよくわかりませんけど、野宿という事態は極力避けたほうがよいですから、最悪の場合には頼ることも考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

    毎月27日に家賃を支払います。 しかし今回まだ支払いが出来ていません。 今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。 今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。 管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。 今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。 私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。 お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。 義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。 管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 家賃滞納

    家賃滞納についての相談です。 現在、分譲賃貸マンションに居住中です。 今月分の家賃を本来なら先月の末までに支払わなければいけません。 しかし給料が遅れており現在約3週間遅れてしまっております。 すでにその会社には辞表を出しております。 新しく勤務する会社も決まっており大家さんにはその旨を伝え待ってもらうように連絡したのですが突然、保証人・会社(新しく勤める会社)と自宅に内容証明書が届きました私自身と保証人に送るのはまだわかりますが会社にまで送る必要があるのでしょうか。 内容証明の内容は家賃を滞納しているため指導くださいとのこと そんなこと会社には関係ないはずなのに・・・ 会社にまで送るのは違法ではないのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃滞納

    私は、18歳で仕事の関係もあり 家賃を三ヶ月滞納してしまったのですが。 三ヶ月目になって大家さんが明日払わないと保証会社に取り立てに行ってもらうと言われ 親のお金を借りて返済したの ですが 保証会社の人から三ヶ月滞納されでますよね?と連絡がきたのですが 保証会社の方が滞納したことを知ってると言うことは、 これから部屋を借りたり 家のローンや、車のローンの審査は落ちるのですか? 一生賃貸や、ローンをなど組めないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    家賃を滞納しています。100万円にもなってしまいました。主人の仕事が無かったのと(今は会社に入りました)、私が腫瘍が出来入院(7月に又入院)、保証人である主人の父の死亡(5月)。と悪いことが重なりました。徐々に払っていこうと思っていたのですが、管理会社から電話で、一括、又は退去ということです。退去するにも新しいところへ越す資金も、清算する家賃もありません。。。退去になればすぐになるのでしょうか?未納金は一気に支払わなければならないのでしょうか?小さな子供が3人いるために夜逃げは出来ないし・・・もうだめかな??

  • 家賃滞納者への対応の仕方

    不動産管理会社のものです。 つてで管理を引き受けることになった物件に長期家賃滞納者がいます。 単身者ですが、ほぼ1年間無払いです。 本人は電話や文書は一切無視、訪問しても出てくる気配ありません。 保証人の方も無視を続け、住まいが遠方の為訪問することは叶いません。 法的手段に訴えるしかないかもしれないのですが、手間も時間もかなり 要するかと思いますし、何か効果的な方法は無いものでしょうか?

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 怒る家賃滞納者!

    賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。 聞いてほしいことがあります。 家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。 この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。 私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。 さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。 両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。 どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか? やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか? 電話をする私も精神的に参りそうです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。