• 締切済み

家賃滞納に困っています

初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 今年6月からの家賃滞納ということは,まだ3か月分ですよね。契約書にはどう書かれているでしょうか。  たいてい,家賃を3か月分以上滞らせた場合,「賃貸借契約を解除できる。」となっていて,「賃貸借契約は当然解除される。」とは書かれていないことでしょう。つまり,3か月分も家賃を滞納していても,賃貸借契約解除の意思表示をしない限り,賃貸借契約は有効であり,契約解除とはなっていないと思われます。  ですので,まず,内容証明郵便で「○月○日までに滞納家賃を一括で支払わなければ賃貸借契約を解除する。」という趣旨の内容証明郵便を送ります。  それでも家賃の支払いがない場合,訴訟を起こすことになります。滞納家賃の支払いと明け渡しを求める訴訟ですので,小額訴訟ではなく,通常訴訟となります。  家賃滞納による明け渡し等を請求する訴訟は,軽微な民事訴訟の部類に入りますので,弁護士に頼まず,本人訴訟で十分勝てますが,その先の強制執行まで考えれば,最初から弁護士に依頼した方が良いかも知れません。  訴訟自体にかかる費用は2~3万円ぐらい。弁護士報酬は着手金と成功報酬で30~50万円ぐらいでしょう。  強制執行は別となりますので,強制執行にかかる経費と弁護士報酬で50~100万円ぐらいでしょう。  弁護士に依頼すれば,住人が何を言ってきても,「弁護士に頼んであるから,直接話はしない。弁護士に話をしてくれ。」と突き放すことができ,煩わしさもありませんし,下手に時間を費やす必要もないでしょう。  なんだかんだで,明け渡し完了まで,半年ぐらいかかってしまいます。

  • denneko
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

金額などはわかりませんが、小額裁判というわりと簡単に安く裁判ができると聞いたことがあります (ケースにもよるようですが…相手側が通常訴訟にするといった場合受けなければ自動的にこちらの負けになってしまうそうです) 強制執行は市とか区を巻き込んだりするような場合があるそうなので、市役所、区役所で相談するのもいいかもしれません。それと簡易裁判への相談もいいかもです。 自分もあまり詳しく知りませんが、無事に解決するとよいですね。 ※連帯保証人とかいましたらそちらに内容証明を送るという手もありますね。

  • denneko
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

全く支払う気がない、居留守・約束を破る等を行なう悪質なケースには裁判などの法的手段で「契約解除」「差し押さえ」「明け渡し請求」などの方法があります。 借金を返さない人もそうなのですが、法的手段に訴える場合には滞納が続いていて繰り返し督促しているにもかかわらず無視して、支払いがない状態である事を証明するのが重要です。 これは一般的なやり方ですが、滞納家賃の支払いと支払わない場合に退去・解約・契約解除などを願うという内容を記載した『内容証明』を賃借人に送付する事です。それでもリアクションがない場合には、訴訟・強制執行により退去を求める事ができます。 内容証明は発行に少しお金がかかります。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html それとこれは友人の話ですが、この内容証明を裁判所内の郵便局から出すと効果絶大だそうです。消印に裁判所の名前がばっちり入りますので! 因みに全国の裁判所内に郵便局があるところは下記の4箇所だそうです! 最高裁判所内郵便局 東京高等裁判所内郵便局 北浜郵便局高等裁判所内出張所(大阪高裁) 福岡郵便局高等裁判所内出張所(福岡高裁) がんばってください!

tanuki0033
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そういった手段もあるのですね。 もし、宜しかったら裁判に掛かる費用や期間など教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 滞納家賃で困っています。

    賃貸マンション入居者の滞納家賃で困っています。内容証明郵便が宛先人不在 で戻ってきました支払督促の手段を考えております。 その後の回収方法等、詳しく教えていただけないでしょうか? 1.入居者がまだ住み続けていますので、滞納家賃の確定ができないのですが、   現時点までの滞納家賃で支払督促の金額を確定すればよいのでしょうか?    この場合、現時点以降の滞納家賃(退去するまでの家賃等)は再度、支払督促の    手続きを行うことになるのでしょうか? 2. 支払督促を行っても、強制的に退去させることはできないと思いますので    支払督促を行った後に、訴訟を起こして強制退去させたいと考えています。    この訴訟手続きは、弁護士に依頼せずに、自分でもできる手続きなのでしょうか?    弁護士費用が高額であると聞いておりますので、容易にできるものであれば    自分で行いたいと思っております。    以上につきまして、ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 家賃滞納

    1年ほど前、知人が同級生(共に36歳)の借家の保証人になったそうですが、 入居して間もなくから家賃滞納の連絡が大家さんからくるようになったそうです。 今までは知人が連絡をすれば、毎月遅れながらでも家賃を払っていたようですが、 ここ2ヶ月ほど家を訪ねても出てこず(居留守だとおもいます)、 携帯の番号も変わっているのか繋がらないそうです。 連帯保証人を解除するには、その同級生に退去してもらうほかないのでしょうか? 同級生は出て行く気は全くないようですが。。。 ご両親に話しをして強制的に、荷物を実家に送り届けるとこちらが何か 不利になることがありますか? 引越し費用など両親に請求することはできますか?

  • 家賃滞納者を追い出したい

    親がアパートの大家です。 10年ほど前から入居している人がいるのですが、 3ヶ月ほど家賃を滞納しています。 契約書には「一ヶ月でも滞納した場合は 契約を解除できる」と書いてあるのですが、 具体的にどうやって追い出せばよいでしょう? 不動産屋に管理を任せているのですが、 あてにならないので自分でやるしかありません。 同じような経験した方いませんか?

  • 家賃滞納者の荷物処分について

    アドバイスを頂ける方いらっしゃいましたらお願い致します。 築40年以上のアパートです。大家である祖母が亡くなり、以前から口頭で退去のお願いをしていた為文書で通知した所、供託通知が届きました。 その後嫌がらせのように荷物を置いたまま鍵をかけ住人が居なくなってしまいました。(アパートは老朽化の為、この住人しか住んでいませんでした) 居なくなってからは供託も無くなり内容証明も不在戻りになる為、家賃滞納半年以上を待って「明け渡し」を求め勝訴。不在戻りになった内容証明に「連絡がない場合供託された家賃は迷惑料として受け取る」と記載し先日受け取りました。(裁判は費用が無い為全て自分で行いました) 住人が居なくなってから既に1年以上経過し、滞納は100万円近くになります。契約書が見付からず保証人さえ分からない状態なのですが、強制退去には費用がかかりすぎて供託金では全く足りません。病人がいるので金銭的に余裕が無く出来る限り自分でやってきましたが、やはり強制退去でないと荷物の処分は出来ないのでしょうか?

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 家賃を滞納して強制的に追い出されました。

    恥ずかしながら家賃を1年近く滞納して、不動産管理会社に訴訟を起こされて、裁判で負けて強制執行→強制退去となりました。 そして、その不動産会社から支払い請求がきました。 内容は以下の通りです。 未払い家賃 70万 未払駐車料金 40万 建物明渡執行費用 30万 訴訟費用 50万 とのことです。 ここに記載のある建物明渡執行費用と訴訟費用に関してこちら側に支払いの義務はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 怒る家賃滞納者!

    賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。 聞いてほしいことがあります。 家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。 この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。 私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。 さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。 両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。 どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか? やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか? 電話をする私も精神的に参りそうです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納で強制執行を受けそうです。

    元々は個人の大家だったのですが、滞納が続いたため不動産屋に買い取らせた物件に住んでいます。以前家賃を滞納して裁判になり滞納分は支払い和解しましたが、大家である不動産屋が条件を出してきました。 ・4年後には引き渡すこと。 ・2か月滞納すれば退去すること。 これらの条件に同意し何とか住み続けることができていたのですが、新規事業が思ったように進まず、この数か月収入がないために、2か月滞納となりました。 この場合はやはり強制執行を受けても仕方がないのでしょうけど、 受けたとしても引っ越し代はおろか、次に住むところの契約金もありません。 どうしたらいいかわからずにいます。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。