• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納により退去

恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3735
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。 > 先月既に契約解除通知がきて契約解除になってる   これは借主・保証会社が関わって契約解除にしたもので貸主に直接関係することではありません。貸主としては保証会社が家賃を払っている限りいつまで居てくれても構わないのです。  裁判云々の話も主導は保証会社が行っているものです。 > 明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?  裁判になればどう判決が出るかは分かりませんから、おやりになってみるしかないでしょう。  ただ、保証会社は裁判所の『支払命令』と『強制執行』可能な判決文も手にするでしょうから差押(タダの嫌がらせ?)も覚悟しておくべきでしょう。相手はその道の“プロ”ですから“相手にとって不足はない”でしょう。 > 2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。  これは保証会社とは関係なく、大家と管理会社の関係する支払い要求です。保証会社はこの分のお金まで保証して代位支払いをすることは多分しないでしょうから全く別の支払い要求になります。こちらは契約書の契約条項に沿っての要求で、契約相手に対して契約書にある契約の履行を求めているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納、保証会社について

    会社の給料が遅れ先月いっぱいで辞めて無職です。 現在12月、1月分と家賃滞納をしている状態です。 今の家に入居して、半年程で、毎月の家賃の支払い期日は月末迄ですが、勤務先の給料日の変更から、毎月10日に家賃を支払っていました。 昨日、保証会社の方から連絡があり、昨日の時点で支払わないと契約解除になるので、自分で管理会社に連絡してと言われました。 私は意味が解りませんと伝え、出掛けるのでと電話を終えたのですが、今日の朝、同じ保証会社の方から職場に集金に行くと留守電が入っていました。 契約解除については他の質問から2ヶ月~3ヶ月と理解していますが、現在の滞納状況で、自分で管理会社に電話して解約をしたり、職場に集金に行く事があるのでしょうか? 他に言われた事は別の保証人をたててほしいと言われ、保証会社の契約も解約してほしいと言われました。賃貸契約は2年ですが、保証会社の解約なんて話は聞いた事がありません。 もちろん今週中か来週の月曜日に確認出来る様に入金予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 家賃滞納による退去

    12/26引き落とし(一月分)の家賃と1/26引き落とし(2月分)の家賃を就職活動中で滞納し、建託管理会社から今日または明日中に一月分の家賃を払えないなら、契約解除で2/1には退去してくださいと言われています。現在は、派遣で働いており、こちら側としては、2/15の給料日には1月分を入金し、2/25には2月分と3月分を確実に入金する意向でしたが、会社の決まりなので待てないし、払えないなら荷物を出して下さいとのこと。支払う意思は当然ありますし、度々、連絡も入れているのですが…どうすればいいかわかりません。明日、明後日も仕事が入っておりますので、荷物を出す暇があれば少しでも多く働いて支払いたいのですが、精神的にも判断が鈍ってきていますので皆様のご意見をお聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納で退去を求められてます。

    賃貸マンションに入居中です。今、現在家賃を2ヶ月滞納しております。先日、管理会社に呼び出され、こうしてもらわなければ契約解除すると言われ、8月末に滞納2ヶ月分プラス遅延損害金、9月16日に本来8月末に支払うべきだった翌月分の家賃プラス遅延損害金、そして当然ですが9月末に通常通り支払うべきの1ヶ月分を支払うという確約書を取り交わしてきました。しかし、今月8月末には1ヶ月分払えるが、約束のもう1ヶ月分は9月6日になってしまう(これは確実)と本日申し出たところ、あなたは過去約束を破ったことがあったので絶対に認められない、確約した書類通りにやらないと契約を解除すると突っぱねられました。因みに、9月16日の約束分もその日までに支払えるかまだ確証がありませんが、金策のめどもある程度つき、9月末には滞納分を精算できるのはほぼ確実なのですが、相手の言う通りにしないと、契約解除されても仕方ないのでしょうか。どなたかお知恵を貸して下さい。本当に困ってます。よろしくお願いします。 かなり同様しているため分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 回答No.1

賃貸借契約には、だいたい退去予告は◯ヵ月前までに書面にて通知という内容があると思います。 それを怠った場合はその予告期間相当の家賃を違約金として支払うという内容です。(地域によって多少内容は違うかもしれませんが私の地域はこうです) 管理会社が言っているのはそのことではないでしょうか? 今回は自分の意思で退去ではないようですが、通常はかかるものなので仕方ない気もします。 滞納家賃を払う意志がおありなら、裁判する程の内容ではないかもしれませんね。裁判は大変らしいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納と明け渡しについて

    家賃を、毎月末時に平均2~3ヶ月滞納し続けて7年。 (要するに、現時点で昨年11月分までしか払っていない) とうとう貸し主から契約解除の通告がきました。 賃貸契約書によると、1ヶ月以上の滞納は、契約解除できるそうです。 しかし、明け渡せといわれても、引っ越せるぐらいなら、 はじめから滞納なんかしません。 (引っ越し費用は家賃よりずっとかかる) さしあたって、大家には平謝りしかないとは思いますが、 私のようなケースで裁判をされたら、やはり明け渡し判決になるのでしょうか。

  • 家賃滞納 退去について

    以前にも何度か質問させていただきました。 姉が家賃を5ヶ月滞納してます。保証人である母の代理で私が退去の手続きをしています。 姉とは連絡がとれず、本日、管理会社の人と家の中を見に行きました。荷物などの状況を見て、来月末までに退去する、ということになりました。 「滞納の5か月分の家賃と来月分の家賃を払って下さい。荷物を運び、中を空っぽの状態にしたら連絡を下さい。敷金を3か月分頂いているので、修繕費用はそれから清算します。それで全て終わります」と言われました。 本当にそれで全てが終わりますか?あとになって費用が足りないとか、問題は出てきませんか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 明け渡し裁判

    家賃を滞納してしまい、管理会社から明け渡し裁判をおこされました。来月中旬に裁判があります。家賃は保証会社が立て替えています。保証会社には裁判せずに滞納家賃は分割払いする約束です。私自身は来月10日に全ての荷物を運びだして退去します。実家に戻ります。1ヶ月以上前に管理会社から契約解除通知がきました。そして先日退去する事を伝えたら?裁判せずに退去なら任意解約だからと2ヶ月分家賃は発生します?と言われました。確かに契約書には解約は2ヶ月前通告になっています。でも既に契約解除されてるのに、任意解約だからと2ヶ月分家賃を払うのが腑に落ちません。かといって、あと2ヶ月いても良いわけではないようで保証会社からは1日でも早くでてと言われました。もちろん、クリーニング費用、退去までの日割り賃料は支払います。この2ヶ月分家賃は払わないとならないでしょうか?裁判に出廷してその辺りの主張をした方が良いのでしょうか? 相手方は代理人をたててますが、こちらはそんな費用もないので代理人をたてれません。明け渡し判決がでるのは確定ですが、裁判費用はいくら位かかるのでしょうか? 契約解除されてるのに、通常解約だから2ヶ月分家賃発生が納得いかないのと、裁判費用はいくら位かかるのか?知恵をおかしください。 もちろん、全てにこちらに非があるのはわかっています。なので、必ず退去するしクリーニング費用、日割り賃料、滞納家賃は全て支払います。

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • 家賃滞納後の退去期日

    家賃3ヶ月滞納で家主から契約解除され、1週間後に退去しろと言われたのですが、この1週間という期間は一般的なのでしょうか?何か法律で取り決めがあるのでしょうか? 家賃滞納は私に非がありますが、さすがに1週間では退去できません。1ヶ月くらいで引っ越そうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納後・・・・解約

    はじめまして 質問よろしくお願いします。 怪我をして仕事にいけず、賃貸で家賃を2ヶ月滞納してその期間管理会社連絡もとってないときもあり家主、管理会社?に迷惑をかけてしまいました。 しかし、今現在滞納は工面して支払い今月分も支払っております。 怪我も完治ではないですが仕事はしています。 通常なら家賃に関しては問題ないのですが、滞納した為に管理会社?の人から今後ここで住むなら家賃管理会社に加入するよう言われました。 少し話がややこしくなるのですが、当初借りた時は家賃管理会社要だったので加入してたのですが その会社が倒産してしまいました。同時期ぐらいだとおもうのですが家主も変わりました。 それはもう2~3年も前の話ですが。 滞納した私が悪く、再度加入を言われても仕方がないとおもうのですが、その会社を選らんだのは 私ではありませんし、2度支払うのは納得できなかったので管理会社?の人とかなりもめてしまい、 私も熱くなってしまい結局、口答で「解約します。」と言いました。 その後 家に解約書面が届きました。が 引越しとなると思った以上に費用もかかり断念することにしました。 引越しするより 再度保障会社に加入してるほうが安いので納得いきませんが、 引越し費用で負担が来るのは私ですからまだ安い保障会社加入をすることにしました。 退去を撤退しようとして管理者の人に連絡しましたが、家賃を滞納したこと連絡を怠ったことで「信頼関係を失った」として断られました。 退去の書面はまだ返送してないのですが、口答が有効となり解約し退去しなければいけないのでしょうか?? 解約の撤退意思は見せたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。