• 締切済み
  • 困ってます

家賃滞納について

家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

 大家しています。  『家賃保証会社』が入っている契約ですと、借主さんには通知はないでしょうが、大家は「〇(大抵は3)ヶ月滞納があった場合は裁判するので協力すること」と言う一筆を取られています。私はその文面が気に入らなくて『保証会社』の保証は受け付けていないです。  つまり〇ヶ月の滞納で裁判、退去しないなら強制執行となります。おそらく別に『保証人』さんも取られておられるなら、その方も被告席で、『強制執行』の対象になるでしょう。  しかし、問題はそこにあるのではなく、今後は今主流となっている『保証会社』保証取付が条件の物件には絶対に住めなくなるということです。こちらの方が質問者様には大問題になるでしょう。  『本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか? 』なんて悠長なことを言っている場合ではありません。どこでお金を工面しても直ぐに新しい物件を探して契約し、引っ越しをしないとホームレスにもなりかねないです。『強制執行』で退去させられても行く先がない状況になります。部屋に家具があれば、それは貸倉庫に入れられて倉庫料だけが積み上がります。個人破産しかないです。市民権も制限され勤務先も無くなります。  滞納で追い出された方を保証する『保証人』になってくれるような奇特な人はいないでしょうし、いくら『個人信用情報の共有はしない』なんて言っている『保証会社』も『信用情報』は漏れるでしょうから、そういう方を保証することは絶対にありません。  つまり質問者様にはほとんどの賃貸物件では何らかの形で必ず要求される『保証』が全くない状態になるのです。それが質問者様に『信用』なのですから、当然と言えば当然ですが。  その状況になる前に対処方を考えておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 保証人に支払ってもらいましょう。  次ぎに明日にでも退居しましょう。質問者様には支払能力がないのでしょうから、住み続けたら保証人の支払が増えますし、ついては保証人への支払も増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

生活費も去ることながら、家賃負担が不能な状態なわけですから、さっさと出ていくべきです。居住権が破綻しているわけですから。どこに住むか、どこにも住まないかは退室後、滞納家賃を返済後にでも考えればいかがでしょうか。裁判でなんの判決を待つのか理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 法律的なギリギリの限度はなんともいえませんが、保証人にも迷惑をかけているのにそのまま支払わずに居座るつもりですか? なんか考える優先順位が違うような気がします。 家にあるお金になりそうなモノ(例えば古い本でも段ボール箱につめれば2000円くらいにはなります。古い服なんかも集めれば1000円くらいにはなります)はすべて現金に換えて、預貯金はすべて下ろして、株とか投資信託とかはすべて現金化して、年金とか保険とかも全部解約して現金に換えてでも、家賃を優先したほうがいいです。 もちろん電気代、ガス代、水道代とかよりも家賃を優先したほうがいいです。 だって、住むところがなくなったらガスとか水道とか関係ないですよね? そもそもあなたはどうやってインターネットにつないでいるんですか?これってお金がかかりますよね? 今日の夕食は食べたんですか?私なら残っている白米だけとか、棚にあった乾麺をゆでるとか、買ってあったインスタントラーメンを食べるとか、冷蔵庫にある食材だけですませて現金を確保します。 普通の夕食を食べるために買い物なんて行っているなら、まじめに支払おうとしてないわけです。 テレビとか掃除機とか洗濯機とか冷蔵庫とかそういうものも、住むところがあってこそ意味があるんですよね? 住むところがなくなるかもしれない状況なんだから、売れそうなら売ります。 テレビが1000円でしか売れなくても、売ります。 だって、家賃を払うべきだからです。 サラ金から借りられるなら、サラ金から借ります。 クレジットカードで借りられるなら、借ります。 だって、住むところがなくなるよりいいですから。 返済計画は、家賃の滞納がなくなってから考えます。 サラ金の滞納より、家賃の滞納の方が怖いですよ。 中長期的には、もっともっと安い部屋に引っ越すとか、住み込みの仕事を見つけるとか、実家に帰るとかいろいろ選択肢はあるわけですが、いまは滞納している分を払うことを最優先すべきです。 保証会社が入っているなら、ほんとうに追い出されるかもしれません。 私の知っている例では、荷物を全部出されて、鍵も替えられました。 人によっては裁判とかするんでしょうけど、その彼はそのまま音信不通になってその後どうしたかわかりません。 もちろんこれは法律違反ですが、あなたがこうされたらどうします? お金になりそうなものはすべて現金化する。(もちろんスマホも) すべての支払い(明日の朝食も含めて)よりも、家賃の支払いを優先する。 そうやって住むところを確保しましょう。 滞納が続くとどうなりますか?なんてバカみたいな質問をするよりも、家賃を払いましょう。 (実際、これを読んでいるほとんどの人はバカだと思っていると思います。) かなり強烈に書きましたが、世間の9割の人は同じことを考えています。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 10ヶ月家賃滞納してる人がいます

    10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、 こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、 1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。 大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家賃の滞納で裁判になってしまい困ってます

    去年住んでいたアパートで、家賃を3ヶ月滞納をしてしまい 強制退去で去年の7月3日に家を明け渡す書類に判子を押し、家をでたのですが、今月に入り裁判所から保証人の親に手紙が来ました 家賃3か月分で約11万なはずがその手紙だといまだに住んでることになっており56万の支払いと書いてあります 家賃を滞納した僕が悪いとは思っていますし、滞納した額は親に立て替えてもらい保護から抜けたときにお支払いはしたいのですが、いくらなんでも額が変なので異議申し立てをしたいと思っていますが、その判子を押した書類の写しがなく、証拠が今の家を生活保護によりお借りしていることぐらいしかありません、どうすればいいか困ってます。  文章がへたで申し訳ありませんが何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家賃を滞納

    保証会社を通して賃貸マンションを借りています。 今回、病気で家賃を滞納し2ヶ月になり保証会社より即時入金と入金できなかった場合即時退去もしくはカギブロックするという通告をうけました。滞納しはじめてから週に1度は保証会社へ連絡し状況の報告をしながらも金策をしてましたが見つからず現在に至りましたが、ようやく来月の月末にはまとまったお金を作るめどがたちました。 その件について保証会社の担当者に伝えると、2ヶ月滞納時点でギリギリなので3ヶ月は認められないので即時退去だと言われました。 当然ながらこちらが100%悪いので今現在支払えない状況では、保証会社の指示に従うしかありません。。。 そこで質問なんですが、即時退去の指示がでた場合、今はお金もなくどうしても動けないのでお金のメドが経つ来月まで住ませてもらうことは可能なのか。それともすぐに追い出されてしまうのかなんですが、保証会社を通して借りられている方で滞納経験のある方いらっしゃいましたらその時の対応などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • 家賃を滞納しています

    先月家賃を滞納しました。今月も14万円の所9万円しか送金できそうにありません。事故で入院をしダンナの収入が減ったための滞納になりました。敷金は2ヶ月分入っています。契約書を見たところ、契約の解除の項目に家賃を支払日より1ヶ月以上滞納したとき。とあります。解除対象でしょうか?家主様へお詫びのお手紙(支払い計画)をお送りしようと思いますがどんな、書面がいいのでしょうか。14万円のうち9万円を送金するのは良くないでしょうか?退去しなければ行けないのかと悩んでいます。まず督促状が来るのでしょうか?それとも即退去通知が送られてくるのでしょうか?