• 締切済み
  • 困ってます

家賃滞納について

家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

 大家しています。  『家賃保証会社』が入っている契約ですと、借主さんには通知はないでしょうが、大家は「〇(大抵は3)ヶ月滞納があった場合は裁判するので協力すること」と言う一筆を取られています。私はその文面が気に入らなくて『保証会社』の保証は受け付けていないです。  つまり〇ヶ月の滞納で裁判、退去しないなら強制執行となります。おそらく別に『保証人』さんも取られておられるなら、その方も被告席で、『強制執行』の対象になるでしょう。  しかし、問題はそこにあるのではなく、今後は今主流となっている『保証会社』保証取付が条件の物件には絶対に住めなくなるということです。こちらの方が質問者様には大問題になるでしょう。  『本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか? 』なんて悠長なことを言っている場合ではありません。どこでお金を工面しても直ぐに新しい物件を探して契約し、引っ越しをしないとホームレスにもなりかねないです。『強制執行』で退去させられても行く先がない状況になります。部屋に家具があれば、それは貸倉庫に入れられて倉庫料だけが積み上がります。個人破産しかないです。市民権も制限され勤務先も無くなります。  滞納で追い出された方を保証する『保証人』になってくれるような奇特な人はいないでしょうし、いくら『個人信用情報の共有はしない』なんて言っている『保証会社』も『信用情報』は漏れるでしょうから、そういう方を保証することは絶対にありません。  つまり質問者様にはほとんどの賃貸物件では何らかの形で必ず要求される『保証』が全くない状態になるのです。それが質問者様に『信用』なのですから、当然と言えば当然ですが。  その状況になる前に対処方を考えておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納で強制立ち退き!!!至急です!!

    彼が家賃を仲介人(保証人)に渡してたのですがその方が横領してて家賃滞納扱いになり明日強制退去させられます。仲介人にも連絡が全く取れません。今日不動産と話し合いをするのですが、どうにか強制退去ならない方法はありますか??

  • 回答No.3

 保証人に支払ってもらいましょう。  次ぎに明日にでも退居しましょう。質問者様には支払能力がないのでしょうから、住み続けたら保証人の支払が増えますし、ついては保証人への支払も増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

生活費も去ることながら、家賃負担が不能な状態なわけですから、さっさと出ていくべきです。居住権が破綻しているわけですから。どこに住むか、どこにも住まないかは退室後、滞納家賃を返済後にでも考えればいかがでしょうか。裁判でなんの判決を待つのか理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 法律的なギリギリの限度はなんともいえませんが、保証人にも迷惑をかけているのにそのまま支払わずに居座るつもりですか? なんか考える優先順位が違うような気がします。 家にあるお金になりそうなモノ(例えば古い本でも段ボール箱につめれば2000円くらいにはなります。古い服なんかも集めれば1000円くらいにはなります)はすべて現金に換えて、預貯金はすべて下ろして、株とか投資信託とかはすべて現金化して、年金とか保険とかも全部解約して現金に換えてでも、家賃を優先したほうがいいです。 もちろん電気代、ガス代、水道代とかよりも家賃を優先したほうがいいです。 だって、住むところがなくなったらガスとか水道とか関係ないですよね? そもそもあなたはどうやってインターネットにつないでいるんですか?これってお金がかかりますよね? 今日の夕食は食べたんですか?私なら残っている白米だけとか、棚にあった乾麺をゆでるとか、買ってあったインスタントラーメンを食べるとか、冷蔵庫にある食材だけですませて現金を確保します。 普通の夕食を食べるために買い物なんて行っているなら、まじめに支払おうとしてないわけです。 テレビとか掃除機とか洗濯機とか冷蔵庫とかそういうものも、住むところがあってこそ意味があるんですよね? 住むところがなくなるかもしれない状況なんだから、売れそうなら売ります。 テレビが1000円でしか売れなくても、売ります。 だって、家賃を払うべきだからです。 サラ金から借りられるなら、サラ金から借ります。 クレジットカードで借りられるなら、借ります。 だって、住むところがなくなるよりいいですから。 返済計画は、家賃の滞納がなくなってから考えます。 サラ金の滞納より、家賃の滞納の方が怖いですよ。 中長期的には、もっともっと安い部屋に引っ越すとか、住み込みの仕事を見つけるとか、実家に帰るとかいろいろ選択肢はあるわけですが、いまは滞納している分を払うことを最優先すべきです。 保証会社が入っているなら、ほんとうに追い出されるかもしれません。 私の知っている例では、荷物を全部出されて、鍵も替えられました。 人によっては裁判とかするんでしょうけど、その彼はそのまま音信不通になってその後どうしたかわかりません。 もちろんこれは法律違反ですが、あなたがこうされたらどうします? お金になりそうなものはすべて現金化する。(もちろんスマホも) すべての支払い(明日の朝食も含めて)よりも、家賃の支払いを優先する。 そうやって住むところを確保しましょう。 滞納が続くとどうなりますか?なんてバカみたいな質問をするよりも、家賃を払いましょう。 (実際、これを読んでいるほとんどの人はバカだと思っていると思います。) かなり強烈に書きましたが、世間の9割の人は同じことを考えています。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家族の家賃滞納について。

    家族の家賃滞納について。 先日いきなり立て替え金のご請求という手紙が届きました。行方不明の息子の家賃滞納ということでしたが、私は保証人にも連帯保証人にもなった覚えがありません。それまで一度も連絡が無く、突然5日以内に支払いが無ければ法的手続きをします。と書かれています。こちらから電話をして確かめてもいいのでしょうか?

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • エイ○ルの家賃滞納

    お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 財布をなくしたり、銀行口座を止めたりと、色んな事情が重なり、8/27引き落しの家賃を滞納してしまってます。 家賃は、ジャックスから管理されています。 尚、明日の9/27の家賃も払えそうにありません。 10/10には確実に払えそうなのですが、電話しても、保証人が払えるでしょうと、なかなか納得してもらえません。 保証人は私の父で現在、入院中。とても借りれる状態ではありません。 このままだと、強制退去させられてしまうのでしょうか?

  • 家賃滞納での事

    主人が体を壊し働けない時期があり6ヶ月分の家賃滞納があります。 不動産の方と話をして来月が更新なのですが 今まで滞納した分を半年間は家賃2ヶ月分ずつで支払うという話を不動産やの方から言われて約束しました。 契約書はまだ交わしていません。 昨日また呼び出されて弁護士が入ったと言われ 滞納分を今月の20日までに支払えなければ今月末には 退去するように言われました。 滞納してしまった私が悪いのですがあまりにも急で困ってます。 私も主人も実家が遠いし子供も高校が決まってます。 主人の両親は他界しています。 私の両親はいますが難病の為に頼れる事が出来ません。 貯金もありません。 言われた通り今月末に退去しなくてはいけないのでしょうか? 他の不動産やでは強制的に鍵の交換をしてしまうところもあるって 言ってました。 そういう事もありえるのでしょうか?

  • 自己破産 家賃滞納です。

    現在無職で、やむなく滞納した家賃や債務を計上して、弁護士さんを通じて自己破産の手続きを始めました 弁護士受任後、不動産屋から電話があり、「直ぐに立ち退く様」電話がありました。不動産屋は退去の法的手続きを取るそうで、いずれ、強制退去されると思います 質問ですが・・・ 1)今現在収入が無いので、引っ越す事すら出来ないのですが、自己破産して、賃貸契約を解除・退去請求の裁判が始まった場合、いつごろ強制退去されるのでしょうか? 2)強制退去までの間、引越し出来ずに住んでいた場合、その間の家賃の請求は、どうなるのでしょうか?また、自己破産と家賃滞納を理由に契約が解除された場合、解除された契約の保証人には、それらの家賃や、退去後の修繕費など、請求されるのでしょうか?

  • 家賃滞納の事でお伺いしたいです。

    家賃滞納の事でお伺いしたいです。 友達の話になります。 相談を受けたのですが私ではさっぱりわからずご相談させて頂きます。 友達は家を借り一人で住んでいたのですが、ついこの間結婚しその家を出て行きました。 その際、1年間家賃滞納がありその額90万近くだそうです。 しかし友達は「2ヶ月滞納で強制退去って契約書には書いてあるのに、1年間家賃請求は1度たりとも無かった。向こうの責任もあるのだから絶対に減額してもらえるはず!」と言い出しています。 保証人であれば減額も認めて頂けるのかもしれませんが・・・本人ではどうなんでしょう? 私は、とにかく会社に連絡して分割をお願いするよう友達に言いました。 払わないわけにもいかないし、裁判になってしまうとご主人にも迷惑がかかってしまうと思うのですが。 でも友達は「裁判になったってどうせ分割でしか払えない。1度でも家賃請求をしているならまだしも1度も無かったんだから私だけが悪いんじゃない!」だそうです。 このような場合、どうなるんでしょうか? どっちにしろ相手には連絡しなければいけないのではと思うのですが・・・ 分かる方お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 故人が保証人の家賃滞納

    知り合いが困っています。 昨日、6年前に亡くなった旦那さんの名前で問い合わせの電話があり、どちら様でどのようなご用件かと聞くと、個人名を名乗り、息子さんの名前を出してきたそうです。 怖かったので旦那さんが亡くなっていることは告げず、息子さんは家を出ているのでいないと答えました。 翌日の今日、郵便で家賃保証会社から旦那さん宛ての督促状が届き、その封筒に昨日の電話の個人名の印鑑が押してありました。 それで昨日の電話は息子さんの家賃滞納の督促だったことがわかりました。 息子さんが8年前に家を出る時に家賃保証会社の保証人に旦那さんがなったそうです。 旦那さんは6年前に亡くなっていますが、今まで滞納などをしたことがなかったので保証人のことなどすっかり忘れていたとのこと。 息子さんに電話をしてもつながらないので不安になったと相談を受けました。 息子さんがこのまま連絡が取れずに滞納したままだと、知人が払うことになるのでしょうか? 滞納した家賃は最近の分のようですが、保証人である旦那さんが無くなって6年後に発生した負債も相続者である知人に支払義務が発生するのでしょうか? 知人は72才で収入は年金のみです。 息子さんとは年に一度会うか会わないかだそうです。 現在息子さんとはまだ連絡がついていません。 今後の対応をどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    1年ほど前、知人が同級生(共に36歳)の借家の保証人になったそうですが、 入居して間もなくから家賃滞納の連絡が大家さんからくるようになったそうです。 今までは知人が連絡をすれば、毎月遅れながらでも家賃を払っていたようですが、 ここ2ヶ月ほど家を訪ねても出てこず(居留守だとおもいます)、 携帯の番号も変わっているのか繋がらないそうです。 連帯保証人を解除するには、その同級生に退去してもらうほかないのでしょうか? 同級生は出て行く気は全くないようですが。。。 ご両親に話しをして強制的に、荷物を実家に送り届けるとこちらが何か 不利になることがありますか? 引越し費用など両親に請求することはできますか?

  • 家賃滞納と契約解除について

    前家賃制の物件で毎月、末までの支払いなのですが、病気で支払いが滞納しています。今現在10月、11月分と二ヶ月間滞納しています。 今月末で三ヶ月滞納になります。昨日、管理会社から賃貸料催告書が送られてきました。管理会社に相談をした所、今月末に入金がない場合は顧問弁護士に内容証明を送って退去手続きをしますと言われました。 全額入金は難しく今月末に10月、11月の滞納分を支払い、12月分は12月中旬に支払いをしようと思っているのですが、この場合は解約手続き、退去手続きは行われてしまうのでしょうか?ちなみにこの物件は保証人不要の保証会社加入の物件です。 とても不安なので、どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスをください。