• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納退去

はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数25424
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

いろいろと大変ですね。他の回答者さんの無知ぶりには笑ってしまいました。結論から申し上げますと、あなたが大家や保証会社から強制的に追い出される事はありません。家賃を滞納しているのは事実ですから大家さんに迷惑をかけているのは事実ですが、たとえ契約書に「一カ月でも滞納した場合は即時退去する」などの文言が記載されていても、これらの記載は一切無効となります。 貴方にあるのは「居住権」です。この居住権は裁判所の判例でも、家賃を6カ月滞納しても追い出すことは出来ないとしています。貴方は遅れながらも家賃を入れているので「返済する気持ちはある」と言う事になるのです。 貴方を追い出すには、大家さんが裁判所に「明け渡し請求」の裁判を起こし認められて初めて追い出すことが出来るのです。 ですからこれ以上遅れないように、毎月1万円でも良いですから必ず入金しましょう。 万一、法的手続きを取らずに、強制的(自力救済)を大家が行えば、逆に損害賠償請求を要求できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかの方からの回答見ると、基本責められてるよぉでよけい落ち込みます。たしかに滞納してるのはこちらで悪いのですが。細かく丁寧にありがとぅございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>貴方は遅れながらも家賃を入れているので「返済する気持ちはある」と言う事になるのです。 すごいね、こんな居座り上等のことと通ると思ってるんですかね? 残念ですが通りませんよ 地上げの土地の値段を吊り上げるようにヤーサンがやってた常勝手段ですから 住み着いて家賃をチョコチョコ1000円だけ払って裁判では払い気があるといって居座るのは 文面を読みましょう >今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます 初回ではないですね今回の遅延は となると大家も「本来なら部屋を追い出して新しい入居者を向かえ利益を上げることが出来たのに この人のせいで、運営がままならない」ということが立証できますね 営業妨害です。 不慮の事故や、急な失業で始めてこうなったではあるまいし となれば、継続して払っていようがいまいが、常習的にこういった行為を繰り返していると 捕捉が出来ますから、十二分に「立ち退き命令」は出ます。 管理もバカじゃないですからね、過去何回遅延を行ったか、そしていまは3ヶ月目ということがあれば 5ヶ月の連続とした家賃未払いと同等に認められるんですよ。 特に1ヶ月の遅延で退去なんて謡ってるんですから、当の昔に裁判所に手続き踏んでますよ まあお礼も書き込みがないことからみて 立ち退き命令がでて 寒空に追い出されたかもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#203300
noname#203300

 『強制的に追い出されることは無い』なんて無責任なことを書いている回答者もいますが、私のところの不良借主もその手のネットの書き込みに踊らされたようで、裁判所から『明渡命令』と『強制執行』の付いた判決を貰って慌ててました。それほど馬鹿ではなかったようで、判決に記された『退去期限』には引越ししていきました。3ヶ月の滞納は訴訟に持ち込むと『信頼関係崩壊』の証しの目安となる期限に達します。私の弁護士も3ヶ月の滞納を待って訴訟を起こしました。お気をつけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとぅございます。細かく教えてくださりありがとぅございます。

  • 回答No.6
noname#203300
noname#203300

 他の回答を拝読していて、一つだけ大家の“知恵?”を書きます。  4610-37564 様お書きのように『鍵を変えられて、部屋の荷物を捨てられる前  これは今の法律じゃ出来ない』ですが、ロックブロックというのがあります。『鍵を変える』には一瞬でもドアを開けなければなりませんから『不法侵入』にあたりますが、ロックブロックは鍵穴を別の器具で塞いで借主の持っている鍵だけでは開けられなくなる器具です。  私の友人がこれをやりまして、慌てた借主が警察に飛び込んだそうですが、来た警察官は『民事不介入』という便利な“決まり?”で、家賃の督促の『内容証明』を持っていったら「貴方も冷静に大家さんにお願いして」とだけ言って帰って行ったそうです。勿論その場で退去の日付と以後の残置物の所有権放棄を書いた文書に署名捺印させてから部屋を開けたそうです。私も早速それを用意しました。幸いにも未だ使ってはいません。東急ハンズで4,5千円だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  ご質問には肝心なことが書かれていませんが『保証』はどうなっているのでしょうか、  もし『保証人』を立てているなら、『保証人』が滞納分家賃を代位支払いし、それが出来ないか、逃げているなら質問者様と並んで裁判所の『被告席』に座ることになります。そのようにしないためにはなるべく早くそこを退去し、それを条件に『滞納分』の支払猶予なり減額を交渉すべきでしょう。ただ、大家や管理会社側は質問者様を全く信じてはいないでしょうから「○○年○月○日に退去し、部屋を明渡す。以後、部屋内にあるものの所有権は放棄し、その処分費用は負担する。」くらいな『念書』を書かなければ交渉にも応じないでしょう。  また、『保証会社』が介在している場合は、大家さんは『保証会社』から代位支払いを受けていますので大家からの「出て行け」はありません。  あとは『保証会社』の代位支払い分回収でしょうが、こちらは素人の大家や管理会社と違って、プロの回収ですから甘くはありません。会社によっては“街金”並みの回収をかけてくるところもあるようですからお気をつけ下さい。また、『保証会社』の保証物件で事故を起こすと他の大抵の賃貸物件(今は多くが『保証会社』の保証を条件としています)が借りられなくなりますから次に住む場所は確保しておいた方が良いでしょう。  従って『やはり家主の言う通り退去しないとだめですか? 』は、粘って住みつくことは出来ますが、居れば居るだけ滞納分は嵩み、請求は厳しくなり、裁判所の『明渡命令』と『強制執行』で道に放り出されることになります。二束三文ですが、滞納家賃の請求権を買ってくれる会社もあるのです。60万の回収で、どうしても取れない12万を120円で売った話も聞きました。証書に貼った印紙のほうが高いでしょうが、こうなると“意地”ですね。その後相手がどうなったかは知りません。勿論、法的には『破産宣告』も可能です。最悪、無一文でホームレスをする場所も決めてからやってください。ホームレスも一朝一夕では大変なようですから、せめてダンボールとビニルシートくらいは用意しておくべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)

よく大家さんも我慢してくれてますね。もし、あなたが 心入れ替えて返済計画を作成して半年以内に滞納分 と現行家賃を払えると確約して一回でも滞納したら 1週間以内に退去するくらいの覚悟をみせなければ 今月中には裁判所から退去命令並びに差し押さえ命令 が下されその時点以降部屋に入ったならば刑事事件に 発展することになりますので、親や知人等に何が何でも 借り入れして出来れば滞納分一括返済した方がいいですね。 でないと自己破産より大変なことになりますよ。 多分、大家さんも限界にきていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>鍵を変えられて、部屋の荷物を捨てられる前 これは今の法律じゃ出来ない けど 次は、大家ではなく 裁判所からの退出命令書となり 貴方の親御さんか親類に、貴方の名前と支払い金額が 裁判所から届くので、恥をさらすことになるでしょう。 あと、カードや携帯の契約なども出来なりますね。給与があれば貴方が生活費も下ろせなくなる 口座の差し押さえが待っていますよ。 こんな相談に ゎとか幼稚な子供じゃあるまいし書いているようなら、何の助けもありません。 相手も事務手続きのように事を進めますから、来月、再来月には 貴方は裁判所に呼び出されることでしょうね。 もちろんその後部屋に入れば不法侵入で刑事事件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

払うべきものを払ってないのに、住み続けていい理由がありますか? そもそも、3カ月滞納しているのに、毎月1ヶ月分ずつ払うだけじゃ滞納分は減らないし、それじゃあダメに決まってます。 毎月2カ月分ずつ払って、3ヶ月後に滞納分を解消するとか、最悪でも毎月1.5カ月分ずつ払って半年後に滞納分を解消するとか、きちんと返済計画を立ててお願いすれば、大家さんも承諾してくれるかもしれませんが。 近年家賃滞納者が増えて、大家さんの被害が大きくなっているので、家賃滞納者ブラックリストができたので、家賃を滞納して契約解除になった人は今後部屋を借りられなくなりますよ。ホームレスになりたくなかったら、きちんと払うことですね。 人に迷惑をかけたら、自分に返ってくるんです。甘く考えないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#196134
noname#196134

鍵を変えられて、部屋の荷物を捨てられる前に退去ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

  • 家賃滞納者の強制退去について

    先日、家賃を半年以上滞納している賃借人に対して内容証明を出し、強制退去をさせたいということでご相談をさせていただいたものです。 その後、内容証明で入金の期限と記載した期日を1週間以上過ぎた本日、相手から25日に今までの分を全額支払うという連絡が母にありました。 しかしながら、今まで何回もこの「いつまでに全額払いますから」という言葉に騙されてきたかわかりませんので、ほとんどあてにはしていません。 でも、万が一(笑)本当に今までの滞納分が全額支払われた場合は、そのまま住み続ける権利が相手に発生するのでしょうか・・・。 契約上は2ヶ月滞納したときには契約解除をする旨が記載されています。 実は明日にでも弁護士に着手金を支払って強制退去の手続きをしてもらおうと思っていた矢先ですので、正直今後の対応に困っています。 25日に全額入金されていた場合でも、その後こちらのほうで強制退去の手続き等を取って追い出せるものなのでしょうか・・・。 きっとまた滞納するのは目に見えていますので、ストレスをなくすためにも、さっさと出て行ってもらいたいのが正直な気持ちです。 申し訳ありませんが、またよろしくご教授をお願いいたします。

  • 家賃滞納者対する対策について

    家賃を納入するように再三再四求めていますが1年以上滞納が続いています。賃貸契約に反しているので退去を求めていますが拉致が飽きません。強制退去方法はないものでしょうか?

  • 連帯保証人 家賃滞納について

    教えてください。 姉が離婚した相手の男が、当時同居していた公団に住んでいるのですが、現在家賃を4ヶ月滞納しています。 父が連帯保証人になっているため、2ヶ月滞納した時点で督促状が届きました。 そこで父が公団に電話をし「男が家賃を払わないなら強制退去させてくれ」と言ったところ、「4ヵ月以上経たないと強制退去はできない」と女性の事務員の方言われました。 とりあえず1回目は連絡まで、との事で電話を切りました。 その翌月、3ヶ月滞納した督促状が届いたので、再度父が電話し「今は年金暮らしで生活大変なので支払うことが困難だが、3か月分払えば終わりになるか」と問うたら、「その金はどっからだすのか」と問われ、「借金してでも用意します。それで終わりになるか」と聞いたら、「そういうことではない、とにかく支払え」と言われたそうです。 契約書のコピーをみせてくれとお願いしましたが取り合ってくれません。 (当方契約書は手元にありません:おそらく借りた本人には渡っていたと思いますが。) 「とにかく支払うように」と言われ、返事はせずに電話は切られました。 公団は払ってくださいの一点張りです。(当然ですが。) 4ヶ月経った今、再度連絡があったのですが、公団側に強制退去をお願いしても、「自分は関係ないみないなことじゃダメですよ。連帯保証人なんだから。とにかく督促状の金額(4か月分)を払ってくれ」といわれるばかりで、強制退去する姿勢が見えません。 こちらとしては、4ヶ月分の滞納金は払いますが、強制退去できない場合、引き続き男が延滞し、さらに支払わねばならない事態を恐れています。 そのため、今のところ「払う」とは明言せず「強制退去させてくれ」「お金がない」という姿勢で話しているようです。 強制退去、または連帯保証人解除を条件に、滞納分4か月分(最悪5ヶ月)を支払う、それで決着をつけたいのですが、どうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納による強制退去についてです。

    家賃滞納による強制退去についてです。 3カ月ほど前に無職になり家賃を現在2カ月分滞納してしまいました。 本日、大家さんから内容証明が速達で届き内容は『契約解除通知』と書かれ、今月末までに部屋から退去してくれとの事です。 9月1日にカギの交換をします。 その際、部屋の中に荷物があるようなら全て処分するとの事です。 いきなりの通告で3週間たらずでは、引っ越しなど、とてもできません。 先ほど手紙を見たので大家さんにはまだ連絡していませんが、こちらとしては3ヶ月ほど期間を延ばして欲しいと思ってます。 頑固な大家さんなのでこちらの事情は受け付けないと予想し質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 家賃滞納 強制退去?

    私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 家賃滞納後の退去期日

    家賃3ヶ月滞納で家主から契約解除され、1週間後に退去しろと言われたのですが、この1週間という期間は一般的なのでしょうか?何か法律で取り決めがあるのでしょうか? 家賃滞納は私に非がありますが、さすがに1週間では退去できません。1ヶ月くらいで引っ越そうと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう