• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃の滞納による強制退去について。

家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1979
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#81121
noname#81121

家賃滞納は3ヶ月が目安 契約書の滞納月数は関係なし 事情を話して払えるだけ払ってみて、受け取らないようなら法務局に供託しておけば訴訟のときに少し有利 小額訴訟だと1日で終わるので出廷して支払いを分割にしてもらう おそらく強制退去にはならないでしょう。 遅れても払ってると心証が良い 払う意思表示が肝心です。 法律は賃借者に有利になっています。 と、不動産関係者の話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納による強制退去についてです。

    家賃滞納による強制退去についてです。 3カ月ほど前に無職になり家賃を現在2カ月分滞納してしまいました。 本日、大家さんから内容証明が速達で届き内容は『契約解除通知』と書かれ、今月末までに部屋から退去してくれとの事です。 9月1日にカギの交換をします。 その際、部屋の中に荷物があるようなら全て処分するとの事です。 いきなりの通告で3週間たらずでは、引っ越しなど、とてもできません。 先ほど手紙を見たので大家さんにはまだ連絡していませんが、こちらとしては3ヶ月ほど期間を延ばして欲しいと思ってます。 頑固な大家さんなのでこちらの事情は受け付けないと予想し質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納者の強制退去について

    先日、家賃を半年以上滞納している賃借人に対して内容証明を出し、強制退去をさせたいということでご相談をさせていただいたものです。 その後、内容証明で入金の期限と記載した期日を1週間以上過ぎた本日、相手から25日に今までの分を全額支払うという連絡が母にありました。 しかしながら、今まで何回もこの「いつまでに全額払いますから」という言葉に騙されてきたかわかりませんので、ほとんどあてにはしていません。 でも、万が一(笑)本当に今までの滞納分が全額支払われた場合は、そのまま住み続ける権利が相手に発生するのでしょうか・・・。 契約上は2ヶ月滞納したときには契約解除をする旨が記載されています。 実は明日にでも弁護士に着手金を支払って強制退去の手続きをしてもらおうと思っていた矢先ですので、正直今後の対応に困っています。 25日に全額入金されていた場合でも、その後こちらのほうで強制退去の手続き等を取って追い出せるものなのでしょうか・・・。 きっとまた滞納するのは目に見えていますので、ストレスをなくすためにも、さっさと出て行ってもらいたいのが正直な気持ちです。 申し訳ありませんが、またよろしくご教授をお願いいたします。

  • 《家賃の滞納、強制退去》

    《家賃の滞納、強制退去》 について、質問させて下さい。 先刻、不動産業者の方、家がいらっしゃって 『今日顔出さなかったら、鍵替えるつもりだったんだよ。どうなってるの?今日20日だよ?家賃。払うの?払わないの?』 と顔を出すと声を荒げてまくし立てて言われ、 『住めなくなっても構わないの?2ヶ月分の家賃月末までに支払え無いなら、鍵替えますから。出て行って貰いますよ?払うの?払わないの?』 と追い詰める様に言われ、怖くて『分かりました』と言ってしまいました。 先月、先々月も1週間くらい振込みが遅れてしまったので仕方が無いのかとも思うのですが、困っています。 *今月1度も電話や勧告的なモノがありませんでした。 *契約書では2ヶ月分の滞納で退去させる事が出来る。となっていました。 *今月末までに支払えそうな金額が10万円くらい。支払い金額は約14万円で足りません。 本当に出て行かなければなら無いのでしょうか? 自分が悪い事なので情けない話なのですが、 回答のほどよろしくお願いします。

  • 回答No.5

#4の回答者です。内容証明について、書くのを忘れていました。 解除するためには、(1)解除権の発生、(2)催告、(3)相当期間経過後の解除の意思表示、が必要です。内容証明は(2)(場合によっては(2)+(3))の役割を果たします。 しかし、そもそも(1)の解除権が発生していなければ、解除はできません。解除権が発生していない限り、内容証明が届いたからといって心配しなくてよいと思われます。(質問者さんの状況では、解除権が発生していないと思われるのは、#4で書いたとおりです。) ただ、大家さんが明渡を望んでいるという意気込みは感じますね。話し合い、うまくいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。 内容証明に「重要書類」となっていたので強制力があるのかと困っていましたが、こちらで皆さんのアドバイスを読み内容証明→即解除ではないと知りとりあえずは胸を撫で下ろしております。 大家さんはとても怒っていてどうあっても出て行って欲しいそうなので、このまま住み続けることは難しいとは感じておりますが、私に非があるのは確かなのでなんとしてでも遅れている家賃を払い穏便に明け渡せればいいなと思っています。 話し合いに臨むにあたって本当に皆さんのご意見が参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

以下、ご参考まで。法律論です。 賃貸人(大家)が賃料不払いを理由に賃貸借契約を解除することができるかという問題について、判例上、信頼関係破壊の法理というのが確立されています。信頼関係の破壊がなければ大家さんは解除することができません。そして、信頼関係の破壊があるか否かは、個別の事情によって異なるでしょうが、約6ヶ月分の未納というのがひとつの基準となります。 質問者さんの場合、遅れていても賃料は払っているのですから、賃貸人(大家)が賃貸借契約を債務不履行解除することは認められないと思います。 これは私の予想ですが、「2ヶ月滞納の場合は退去(解除することができる?)」という特約の有効性についても、限定的に認められるだけだと思われます。すなわち、「2ヶ月滞納について、信頼関係の破壊があると認められる場合には、解除できる」という特約として有効、といった解釈がなされると思われます。例えば、それまで賃料不払いを繰り返してきたといった事情がなければ、単に2ヶ月の不払いだけで解除は認められないでしょう。 ということで、直ちに無理やり追い出されるということはないのではないでしょうか。ただ、大家さん側に「正当の理由」が認められれば、大家さんは賃貸借契約の解約申し入れができ、その場合は解約申し入れから6ヶ月経過すれば賃貸借契約は終了することとなります(借地借家法27条1項、同28条)。 法律的には、(1)大家さんが直ちに契約を解除することはできなさそう。(2)ただ、「正当理由」があれば解約申し入れは認められるかも。といったところでしょうか。もっとも、実際には話し合いによる解決というのが普通でしょうから、法律論はあくまでもご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい説明をして下さりありがとうございます。 直ちに強制退去させられる可能性は低そうで一安心です。 ただ「信頼関係」というと今まで数日遅れるたびに何度も電話があり怒鳴られたり、家賃を遅れるようないいかげんな人だから部屋をきちんと使っているか内見させてくれという大家さんの申し入れを拒否したり、数日遅れた時に保証人の方にも何度も代わりに家賃を支払うように電話が来ていたのですが保証人は「数日遅れたくらいならまだ払えない」と拒否したところ保証人を変更するようにとの申し入れもあったのですがそれもこちらが拒否したりと、かなりもめている状況なので「信頼関係」は破壊しているとされてしまうかもしれません。 それでもとりあえずはいきなり追い出されたりということは無さそうなので、じっくりと今後の身の振り方を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)

仮に1ヶ月滞納で解除という契約になっていても、解除できません。 大家さんの事情も理解できますが、ほかの方のいうとおり、 転居費用をだしてもらうか、せいぜい6ヶ月先の退去ぐらいが妥当では。 ちなみに、内容証明には、時効の一時的中断や催告としての効果しかなく、 ただのお手紙ぐらいに思っておいてよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰る通り、大家さんの事情もとても大変そうで(家賃でローンを払わなければならないのに、こちらが遅れてしまうと生活費を削らなければならないそうです)、申し訳ない気持ちは強いのですがアドバイスを読んで安心しました。 アドバイスを読んで、内容証明に明確な期限が無く「すみやかに退去するように」となっていたのも大家さんもすぐに退去させられないとわかっていたからなのかもと思いました。 こちらのアドバイスをしっかりと踏まえて話し合いに臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  出る必要はありませんね。  契約書で『2ヶ月滞納の場合は退去』となっているなら、1ヶ月で退去を求めるのは契約違反ですし、「1ヶ月で退去」となっていても裁判所は認めてくれません。  私個人は、一人前の判断能力を持つ人が納得して「1ヶ月滞納で解約」と契約したのなら認めるべきだと思いますが、本件では頻繁に遅れてはいても、1~2週間しか遅れていないのですから、退去させようとしても無理です。  大家側にも同情すべき理由はあるようですが、その分を考慮しても、退去させるのは無理ですので、退去を拒否することも可能ですし、立ち退き料などをたくさんもらって退去することも可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仲介している不動産やさんに相談しても、とにかく払ってないから悪いとしか言われなかったので専門家の方のご意見とても心強いです。 すぐに立ち退かなきゃならないのでなければ、遅れている分の家賃を借金してでも払って、その上で立ち退き料などの交渉をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)

大家さんが戻ってきたいというのは、具体的にどういうことですか? 完全な未納はないんでしょうか? そうでなければ、契約書の2ヶ月はあまり気にしなくてもよいと思います。 遅れがちでもきちんと払っていれば、追い出されることはまずないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 大家さんが戻ってきたいというのは、今は遠方に住んでいて持ち家(私の今借りている部屋)を賃貸にしているのですが、奥さんが病気になり持ち家の近くに通いたい病院があるので早く明け渡して欲しいそうで、診断書が同封してありました。 でも内容証明は大家さんの都合で出てくれと言う事よりも、家賃滞納による強制退去ということがメインでした。 完全な未納というと今月分です。 今までは一番遅れて15日だったのですが今月はどうしてもお金の都合がつかずこの28日まで未納できてしまっています。 遅れがちでも最終的に払っていると追い出されることはないのですか?内容証明が届いていても法的に強制力はないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがまた答えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納 強制退去?

    私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 強制退去しかないのでしょうか?

    家賃を4箇月分滞納してしまいました。 このままでは裁判所へ手続きをし強制退去になりますよ、と言われ、 色々と掛け合っては見たものの一括ではどうしても支払うことができないので、 保証会社との話し合いで今住んでいる家を退去し、 分割で支払わせていただくことをお願いしました。 今月から家賃1ヶ月分+2万円を支払うという約束をしました。 しかし、引越しの手続きや仕事の関係でどうしても1月の半ばでないと退去をすることができそうにないのです。 それを伝えたのですが、「1月の半ばの退去では今月中に3ヶ月分支払っていただかないと裁判所へ提訴します。強制退去です。」と言われてしまいました。 私が悪いということは重々分かっております。 しかし、どうしても年内には無理です。 引越しのお金もありません。 どうにか、方法はないのでしょうか。 どなたか、どんな些細なことでも構いません。 お知恵をおかしください。おねがいします。

  • 強制退去

    賃貸アパートに住んでいるのですが、今日強制退去を言い渡されました。 家賃滞納のためです。(滞納分は全額払い終わっています) 強制退去になったことをお付き合いしている方に言ったところ、自分に名義変更できないかと提案して頂けました。 そのようなことは可能なのでしょうか? 名義人と違う人間が住んでいる時点で違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納による、強制退去について

    私の知り合いに、家賃の滞納を1年以上している方がいます。 現在無職で、財産もありません (自己破産をするために、 地方裁判所で 書類一式を貰ってきたといっています) それで、調べたところによると 無職で財産もない方から お金を取る方法は、ないとのことです。 それでですが、強制退去(強制的に部屋から追い出すこと) についてお聞きしたいのですが、無職でお金のない方を 強制退去させることは(法的に簡単?に)出来るのでしょうか? 借地借家法などに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 強制退去

    家賃を2.5か月分滞納しております。主人は個人事業で入金がなくなってしまったりと不安定で、何度か遅れてしまっております。 昨年に1.5ヶ月滞納した際に、念書を書きました。今度滞納した際は即日退去の念書でした。 そのときは約束どおり支払いました。 ですが、また滞納してしまい管理会社の方から、今日必要な荷物を持って出て行ってください、と言われました。毎月少し遅れ遅れで支払っています。 念書も有効だし、強制退去の書類は揃っています。と言われました。保証人も立て替えるお金がないのです。 念書を書いている場合即刻退去になってしまうのでしょうか? 管理会社には月末に1.5か月分支払いますので待っていただきたいと伝えたのですが全く取り合ってもらえませんでした。こちらが連絡を遅れてしまったのも悪いのですし、信用してもらえないのもわかります。 管理会社に印鑑を持ってくるように言われました。 どうしたらよいのかわからなくなっています。 どうか、教えてください

  • 強制退去

    家賃滞納などの理由で強制執行の手続きがなく不動産屋と保証会社の判断で強制退去は、可能なのでしょうか?

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 強制退去が決まった場合でも居座られる事がありますか?

    こちらが家主です。 裁判でAさんの強制退去が決まったとします。 だったら強制退去命令が出ても、私は出て行く気が無いからと居座られたらどうしたらいいんでしょうか? 強制退去命令が出ると、大家は鍵を明けて勝手に入ったり、鍵を取り替えたりする事が出来るのでしょうか? 警察を呼んで強引にAさんを出して、Aさんの荷物も勝手に外に出す事が出来るのでしょうか?

  • 2度目の家賃滞納ですが強制退去が不安です

    毎月月末に家賃が引き落としされるのですが、今回出費が重なりどうしても家賃が支払えません。このようなことも去年の12月に1ヶ月の滞納。4ヶ月ほど前には、1週間ほどの滞納がありました。そのときには引き落としの次の日に電話をして連絡をきちんとしました。不動産は大手の積○不動産ですが、今月の滞納も連絡はするつもりですが、今月の引き落としで2か月分引き落としてもらうつもりです。前回も同様でした。1ヶ月の滞納は2度目で、少し遅れたのが3度ほどですが、いきなり強制退去の通知が来ないか心配です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。