• 締切済み

家賃滞納 強制退去?

私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

裁判も終了しているなら判決が下りているでしょうから、本来は判決文を再確認すべきです。 でも、もう投げ遣りになっているのでしょうね。 判決文も手元に残っているかどうか。 裁判の上で退去を申し渡されているなら、月末までに退去しなければ強制執行される事でしょう。 普通、明渡請求事件では、判決文に強制執行についても盛り込みます。 期限までに退去しなければ、原告が開錠して荷物を撤去する事も盛り込んでいるはずです。 不法占拠しても無理でしょう。 動産処分して、鍵を付け替えます。 裁判していなければ「自救行為」で違法なのですが、裁判しての事なら正当な行為です。 今月末が退去期限なら、もう選択肢は多くありません。 一括で滞納家賃を支払うか、退去するか、の二つです。 支払えないなら出て行くしかありません。 解決方法と言われても、そこまで放置してしまったのではもうどうしようもありません。 まず、離婚はした方が良いでしょうね。 そんな無責任な親子と共にいる必要は無いでしょう。 それから役所で母子生活支援施設について相談しましょう。 離婚した方が、そういう支援を受けられるメリットがありそうです。 それが無理なら、児童一時保護について相談し、子供を預けて、あなただけでも住み込みの仕事を探して、生活の目処が立ったら子供を引き取る、という事くらいですかね。 あと1週間しかありません。 即行動しましょう。

ymay
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそのほうがいいですよね。また役所へ行ってみます。母子支援施設があるのは知っています。それか今は生活保護しかないかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  2年も滞納されては大家さんが退去を求めるのも仕方ないでしょう。余程余裕のある大家さんなのですね。普通はそこまでは待ってくれません。6ヶ月の滞納でほぼ確実に『明渡し命令』は取れると言われています。いくら裁判官が“弱者”に同情的と言っても、大の大人が3人もいて2年の滞納では大家さんにも勝ち目が相当あります。『アパート』とお書きですから家賃だって20万もしているわけではないでしょう。  大家さんとしては、質問者様たちに居られたら、回収が不安な滞納額が嵩むだけで、今後の収入の道が閉ざされています。こちらも生活がかかっているのです。  ですから、滞納分の回収は後回しにしても、とりあえずは部屋を空けさせて、家賃を払ってくれる人に入って頂き、今後の収入を確保するでしょう。それはとりもなおさず、質問者様たちを追い出すことなんです。  それにしても、質問者様も3歳のお子様の親なんでしょう!ご自分のお子様に恥じないような、もっと責任持った生活をして下さい。  『身内の家に行くと言ってます。すでに、お姑さんは裁判にかけられ裁判は終わったそうです。』なんてお姑さんや、『なるようにしかならない』なんて無責任男に頼っていてどうするんですか!  今や、質問者様のお子様を守るのは質問者様しかいないようです。直ぐにでも離婚届を出して、母子家庭としての保護を求め、親子お二人で生活できるような基盤を作って下さい。そうでもしなければ3歳の子供さんを抱えて、文字通り“路頭に迷う”ことになります。  もし、質問者様も守れないようでしたら、どうか、行政に相談してお子様を施設に預けてください。間違っても、母子お二人でホームレスになんかならないで頂きたい。それが最低限の、親としての義務でしょう。

ymay
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、二人で生活していこうかなと真剣に考えています。母子支援施設か生活保護しかないでしょう。。。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

繰り返し請求されていても支払っていなければ、 大家さんは裁判で、賃貸契約の解除、差し押さえ、明け渡し要求を行い。賃借人に出て行ってもらうようにします。 ただし、生活に困窮していて、払いたくても払うことが出来ない場合は解約が認められない場合があります。 しかし、お姑さんが年金受給対象者であれば、2ヶ月に一度の収入があり、主人の仕事が安定していないと言うことは働くことが出来る状態で、質問者様も働こうと思えば働くことが出来ますので(姑が働いていなしのなら面倒を見てもらうことは出来ます)。 無料の法律相談で聞いてみては? 離婚するかどうかは質問者様が決めることです。 質問者様のご実家に頼っても、返済はしないでしょうし、その後の家賃も滞納すれば同じことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

結論として、今の状況では出ていかなければならないでしょうね。 僕も8年程前に同じ状況で2年間ほど家賃を滞納していました。 (その時は、借金や体調不良がつづきまともに生活できてませんでした。) ですが、仕事を見つけて、それを元に管理会社と話し合いを持ちました。結果、今後、月々の家賃に1万円程度を上乗せして支払うということで出ていかなくてよくなりました。 >主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。 本当に無責任な人だと思います。たぶん、やけくそになってるのでしょうね。。姑さんも同じようなことなのでしょうか? このままだと子供がかわいそうなので、まずは管理会社とお話の場を持ってください。また、同時に子供を預ける施設を探し始めてください。 市役所とか区役所等の福祉事務所に相談してください。 >強制退去になると、どうなるんでしょうか? 簡単です。いわゆるホームレスになります。(親戚とかでいくところがなければ。。。) あなたの親族や同居人の親族とかに頼れる人はいないのですか? 一時の恥をかくことになりますが、子供のために頼まれたらいかがでしょうか?最悪は、子供だけでも救ってください。 成人はホームレスになるのもしょうがありません。 とにかく、ここで相談結果をまつよりかは、動いてください。 ちなみに家賃を滞納した理由を書いてください。理由がわかれば、もっとよいアドバイスができるかもしれません。

ymay
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそうですよね。姑さんは、少しの間、身内の家に行くと言ってます。すでに、お姑さんは裁判にかけられ裁判は終わったそうです。お金がないので、保育園にも預けれません。私は、途中からこの家に引越ししてきたのでよくわからないのですが、滞納した理由は。。。姑さんは、主人のお金で生活をしていました。いわゆる二重生活です。けれど、主人の仕事がなくなり二重生活は無理だとこちらへ引越してきたわけです。ところがますます仕事はなくなり家賃も払えなくなりました。私も、働いてましたが家賃を払う余裕すらありませんでした。そういう経過で家賃は滞納していったのでしょう。。。私は、残念ながら頼れる身内はいません。ホームレスになるぐらいなら、この家を子供と出たほうがましなのでしょうか。。。市役所にも行ったのですが、いまいち・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強制退去

    賃貸アパートに住んでいるのですが、今日強制退去を言い渡されました。 家賃滞納のためです。(滞納分は全額払い終わっています) 強制退去になったことをお付き合いしている方に言ったところ、自分に名義変更できないかと提案して頂けました。 そのようなことは可能なのでしょうか? 名義人と違う人間が住んでいる時点で違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 家賃滞納 強制退去

    至急お願いします。 今日の夕方に大家さんから連絡がありました。 家賃滞納しているという…。私は今まで夫に 支払いを任せていたので、驚きでした…。。 の前に、大家さんを含めて管理会社さんに ご迷惑をおかけしていた事に情けなく恥ずかしい…。 家賃前払いなのですが、五ヶ月分滞納との事。 夫は、三ヶ月分払ってないと言っています。 支払いが不可能であれば、退去していただきたい。 と言われました。。夫は去年の暮れにリストラされ 何度もハローワークに通い、何度か面接を受けたのですが 雇ってもらえず、私は、パートとアルバイトで稼いでいるのですが 毎月赤字です。到底滞納分を一括では払えません…。 子ども2人いますので、このままだとダメなので 友人に話をし、来月から居候…※家賃光熱費等はいれます。 する事になりました。。そこで質問ですが、 退去後、家賃分割払いをお願いした所で許してもらえる のでしょうか?両両親は他界し、身内もおらず金銭的に頼れる人がいません… いきなりでどうしたらいいかも分からず、 小心者の私は、中々大家さんかと話す勇気がでません…。 夫も黙って滞納していた事に反省して、大家さんに 話をしてみましたが、名義が私なので私と話をしないと 始まらなければ終わらない。と。。 もし、分割払いを断られて一括でと言われたら、どうしたらいいか 分かりません…。 しっかり滞納分を完済すると約束をしたいのですが、 どう言ったらいいか、分かりません。 どう話をしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 強制退去しかないのでしょうか?

    家賃を4箇月分滞納してしまいました。 このままでは裁判所へ手続きをし強制退去になりますよ、と言われ、 色々と掛け合っては見たものの一括ではどうしても支払うことができないので、 保証会社との話し合いで今住んでいる家を退去し、 分割で支払わせていただくことをお願いしました。 今月から家賃1ヶ月分+2万円を支払うという約束をしました。 しかし、引越しの手続きや仕事の関係でどうしても1月の半ばでないと退去をすることができそうにないのです。 それを伝えたのですが、「1月の半ばの退去では今月中に3ヶ月分支払っていただかないと裁判所へ提訴します。強制退去です。」と言われてしまいました。 私が悪いということは重々分かっております。 しかし、どうしても年内には無理です。 引越しのお金もありません。 どうにか、方法はないのでしょうか。 どなたか、どんな些細なことでも構いません。 お知恵をおかしください。おねがいします。

  • 家賃滞納で強制立ち退き!!!至急です!!

    彼が家賃を仲介人(保証人)に渡してたのですがその方が横領してて家賃滞納扱いになり明日強制退去させられます。仲介人にも連絡が全く取れません。今日不動産と話し合いをするのですが、どうにか強制退去ならない方法はありますか??

  • 家賃滞納による、強制退去について

    私の知り合いに、家賃の滞納を1年以上している方がいます。 現在無職で、財産もありません (自己破産をするために、 地方裁判所で 書類一式を貰ってきたといっています) それで、調べたところによると 無職で財産もない方から お金を取る方法は、ないとのことです。 それでですが、強制退去(強制的に部屋から追い出すこと) についてお聞きしたいのですが、無職でお金のない方を 強制退去させることは(法的に簡単?に)出来るのでしょうか? 借地借家法などに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 《家賃の滞納、強制退去》

    《家賃の滞納、強制退去》 について、質問させて下さい。 先刻、不動産業者の方、家がいらっしゃって 『今日顔出さなかったら、鍵替えるつもりだったんだよ。どうなってるの?今日20日だよ?家賃。払うの?払わないの?』 と顔を出すと声を荒げてまくし立てて言われ、 『住めなくなっても構わないの?2ヶ月分の家賃月末までに支払え無いなら、鍵替えますから。出て行って貰いますよ?払うの?払わないの?』 と追い詰める様に言われ、怖くて『分かりました』と言ってしまいました。 先月、先々月も1週間くらい振込みが遅れてしまったので仕方が無いのかとも思うのですが、困っています。 *今月1度も電話や勧告的なモノがありませんでした。 *契約書では2ヶ月分の滞納で退去させる事が出来る。となっていました。 *今月末までに支払えそうな金額が10万円くらい。支払い金額は約14万円で足りません。 本当に出て行かなければなら無いのでしょうか? 自分が悪い事なので情けない話なのですが、 回答のほどよろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

WMC-X1800GSTの電波域帯について
このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GSTを使用している際にWiFiが頻繁に切れる問題が発生しています。購入店に相談したところ、2.4GHzの設定がされていない可能性があると言われました。
  • WMC-X1800GSTの説明書を確認しても、該当する設定方法がわかりません。この商品は2.4GHzの設定が必要なのでしょうか?もしそうなら、設定の方法を教えてください。
  • 電波域帯の設定によってWiFiの安定性に影響がある可能性があります。WMC-X1800GSTの設定を確認し、必要な場合は2.4GHzの設定を行うことをおすすめします。
回答を見る