• 締切済み

家賃滞納 強制退去?

私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

裁判も終了しているなら判決が下りているでしょうから、本来は判決文を再確認すべきです。 でも、もう投げ遣りになっているのでしょうね。 判決文も手元に残っているかどうか。 裁判の上で退去を申し渡されているなら、月末までに退去しなければ強制執行される事でしょう。 普通、明渡請求事件では、判決文に強制執行についても盛り込みます。 期限までに退去しなければ、原告が開錠して荷物を撤去する事も盛り込んでいるはずです。 不法占拠しても無理でしょう。 動産処分して、鍵を付け替えます。 裁判していなければ「自救行為」で違法なのですが、裁判しての事なら正当な行為です。 今月末が退去期限なら、もう選択肢は多くありません。 一括で滞納家賃を支払うか、退去するか、の二つです。 支払えないなら出て行くしかありません。 解決方法と言われても、そこまで放置してしまったのではもうどうしようもありません。 まず、離婚はした方が良いでしょうね。 そんな無責任な親子と共にいる必要は無いでしょう。 それから役所で母子生活支援施設について相談しましょう。 離婚した方が、そういう支援を受けられるメリットがありそうです。 それが無理なら、児童一時保護について相談し、子供を預けて、あなただけでも住み込みの仕事を探して、生活の目処が立ったら子供を引き取る、という事くらいですかね。 あと1週間しかありません。 即行動しましょう。

ymay
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそのほうがいいですよね。また役所へ行ってみます。母子支援施設があるのは知っています。それか今は生活保護しかないかなと思っています。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  2年も滞納されては大家さんが退去を求めるのも仕方ないでしょう。余程余裕のある大家さんなのですね。普通はそこまでは待ってくれません。6ヶ月の滞納でほぼ確実に『明渡し命令』は取れると言われています。いくら裁判官が“弱者”に同情的と言っても、大の大人が3人もいて2年の滞納では大家さんにも勝ち目が相当あります。『アパート』とお書きですから家賃だって20万もしているわけではないでしょう。  大家さんとしては、質問者様たちに居られたら、回収が不安な滞納額が嵩むだけで、今後の収入の道が閉ざされています。こちらも生活がかかっているのです。  ですから、滞納分の回収は後回しにしても、とりあえずは部屋を空けさせて、家賃を払ってくれる人に入って頂き、今後の収入を確保するでしょう。それはとりもなおさず、質問者様たちを追い出すことなんです。  それにしても、質問者様も3歳のお子様の親なんでしょう!ご自分のお子様に恥じないような、もっと責任持った生活をして下さい。  『身内の家に行くと言ってます。すでに、お姑さんは裁判にかけられ裁判は終わったそうです。』なんてお姑さんや、『なるようにしかならない』なんて無責任男に頼っていてどうするんですか!  今や、質問者様のお子様を守るのは質問者様しかいないようです。直ぐにでも離婚届を出して、母子家庭としての保護を求め、親子お二人で生活できるような基盤を作って下さい。そうでもしなければ3歳の子供さんを抱えて、文字通り“路頭に迷う”ことになります。  もし、質問者様も守れないようでしたら、どうか、行政に相談してお子様を施設に預けてください。間違っても、母子お二人でホームレスになんかならないで頂きたい。それが最低限の、親としての義務でしょう。

ymay
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、二人で生活していこうかなと真剣に考えています。母子支援施設か生活保護しかないでしょう。。。ありがとうございます

• takuranke
回答No.2

繰り返し請求されていても支払っていなければ、 大家さんは裁判で、賃貸契約の解除、差し押さえ、明け渡し要求を行い。賃借人に出て行ってもらうようにします。 ただし、生活に困窮していて、払いたくても払うことが出来ない場合は解約が認められない場合があります。 しかし、お姑さんが年金受給対象者であれば、2ヶ月に一度の収入があり、主人の仕事が安定していないと言うことは働くことが出来る状態で、質問者様も働こうと思えば働くことが出来ますので(姑が働いていなしのなら面倒を見てもらうことは出来ます)。 無料の法律相談で聞いてみては? 離婚するかどうかは質問者様が決めることです。 質問者様のご実家に頼っても、返済はしないでしょうし、その後の家賃も滞納すれば同じことですね。

• seednyan
回答No.1

結論として、今の状況では出ていかなければならないでしょうね。 僕も8年程前に同じ状況で2年間ほど家賃を滞納していました。 (その時は、借金や体調不良がつづきまともに生活できてませんでした。) ですが、仕事を見つけて、それを元に管理会社と話し合いを持ちました。結果、今後、月々の家賃に1万円程度を上乗せして支払うということで出ていかなくてよくなりました。 >主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。 本当に無責任な人だと思います。たぶん、やけくそになってるのでしょうね。。姑さんも同じようなことなのでしょうか? このままだと子供がかわいそうなので、まずは管理会社とお話の場を持ってください。また、同時に子供を預ける施設を探し始めてください。 市役所とか区役所等の福祉事務所に相談してください。 >強制退去になると、どうなるんでしょうか? 簡単です。いわゆるホームレスになります。(親戚とかでいくところがなければ。。。) あなたの親族や同居人の親族とかに頼れる人はいないのですか? 一時の恥をかくことになりますが、子供のために頼まれたらいかがでしょうか?最悪は、子供だけでも救ってください。 成人はホームレスになるのもしょうがありません。 とにかく、ここで相談結果をまつよりかは、動いてください。 ちなみに家賃を滞納した理由を書いてください。理由がわかれば、もっとよいアドバイスができるかもしれません。

ymay
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそうですよね。姑さんは、少しの間、身内の家に行くと言ってます。すでに、お姑さんは裁判にかけられ裁判は終わったそうです。お金がないので、保育園にも預けれません。私は、途中からこの家に引越ししてきたのでよくわからないのですが、滞納した理由は。。。姑さんは、主人のお金で生活をしていました。いわゆる二重生活です。けれど、主人の仕事がなくなり二重生活は無理だとこちらへ引越してきたわけです。ところがますます仕事はなくなり家賃も払えなくなりました。私も、働いてましたが家賃を払う余裕すらありませんでした。そういう経過で家賃は滞納していったのでしょう。。。私は、残念ながら頼れる身内はいません。ホームレスになるぐらいなら、この家を子供と出たほうがましなのでしょうか。。。市役所にも行ったのですが、いまいち・・・