• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納での強制退去について

質問失礼致します。 私は現在レオパレスに住んでるのですが 現在3ヶ月分の家賃を滞納致しています 通知から7日以内に全額払えなければ 建物明渡訴訟申し立てを進めるとの証明が届きました。 そしてレオパレスの方に電話をし 今月分の家賃を払って、 来月の家賃からは家賃プラス滞納分を1万円から2万円追い足し と言う形で、どうにかなりませんか?と聞くと まず今月分の家賃を払って頂いても、退去と言う形は変わりませんとの事で そこで祖母に相談をし、全額払う方向で話をしてみると言ってくれ 祖母がレオパレスの方に話をしてくれたのですが 全額払っても退去との返事だったそうです 私が滞納をした事で、レオパレスの方や大家さんには 多大なるご迷惑をお掛けした事は十二分に理解してますし 謝罪の気持ちで、いっぱいなので 速やかに退去に応じるべきなのは分かってるのですが 出来る事なら、全額支払いをして 今後も住みたいのですが、やはり無理でしょうか? ちなみに通知から7日の期限は明日で 全額支払い出来るとなれば、祖母にお金を借りる形になり 祖母の給料日が末なので、支払いも今月末になります 尚更無理な話になってきますよね。 大家さんをなさってる方など見て気分を害されたと思いますし 大家さんをなさってる方以外にも気分を害された方が居ると思います 心から謝罪の気持ちでいっぱいです。 申し訳ありません そしてよろしければ、ご回答よろしくお願い致します。 滞納の理由を書かなかったのは、言い訳がましくなると思い 書くのをやめました。 では、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7717
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)

まだ裁判が始まっておりませんので、出来るだけ速やかに滞納分を完済して下さい。 今すぐにでも「○月○日までに貸室賃料滞納分○月から○月分、金○○万円を支払います」という内容証明郵便を送っておいて下さい。 滞納3ヵ月で内容証明1通であれば、裁判申立までに債務を完済すれば殆どの場合、明渡の判決は出ません。 もし裁判になっても、裁判所は和解を薦めてくるでしょうから、その際に今後滞納はしない約束と謝罪を行えば、初回はまず大丈夫です。 (ただし、現在に至るまでの他の状況と裁判官の判断で変わる可能性はあります) 相手は最大手の賃貸会社ですので、滞納分完済により裁判で勝てないと判断すれば、訴訟そのものを中止する可能性も大きいです。 ただし、「退去してくれ」との態度は変わらないでしょうから、「居座る」意思が必要になります。 滞納や督促に対して無連絡の状態を繰り返しますと、判決も厳しいものになります。 万一、賃料の滞納が避けられない場合には「○月○日までに必ずお支払します」との連絡を【事前に】入れて了承を得ておかなければなりません。 仮に了承が得られなくても、事前に連絡して謝罪し支払期日を伝えたという事実は裁判になった時に、大きく有利に働きます。 今後、家賃だけでなく、支払義務のあるものに対しての督促は絶対に無視しないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな質問に、ご丁寧な回答をして頂きありがとうございます。 教えて頂けたことを実行し今後このような事のないようにします 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納 強制退去

    至急お願いします。 今日の夕方に大家さんから連絡がありました。 家賃滞納しているという…。私は今まで夫に 支払いを任せていたので、驚きでした…。。 の前に、大家さんを含めて管理会社さんに ご迷惑をおかけしていた事に情けなく恥ずかしい…。 家賃前払いなのですが、五ヶ月分滞納との事。 夫は、三ヶ月分払ってないと言っています。 支払いが不可能であれば、退去していただきたい。 と言われました。。夫は去年の暮れにリストラされ 何度もハローワークに通い、何度か面接を受けたのですが 雇ってもらえず、私は、パートとアルバイトで稼いでいるのですが 毎月赤字です。到底滞納分を一括では払えません…。 子ども2人いますので、このままだとダメなので 友人に話をし、来月から居候…※家賃光熱費等はいれます。 する事になりました。。そこで質問ですが、 退去後、家賃分割払いをお願いした所で許してもらえる のでしょうか?両両親は他界し、身内もおらず金銭的に頼れる人がいません… いきなりでどうしたらいいかも分からず、 小心者の私は、中々大家さんかと話す勇気がでません…。 夫も黙って滞納していた事に反省して、大家さんに 話をしてみましたが、名義が私なので私と話をしないと 始まらなければ終わらない。と。。 もし、分割払いを断られて一括でと言われたら、どうしたらいいか 分かりません…。 しっかり滞納分を完済すると約束をしたいのですが、 どう言ったらいいか、分かりません。 どう話をしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 家賃滞納による強制退去についてです。

    家賃滞納による強制退去についてです。 3カ月ほど前に無職になり家賃を現在2カ月分滞納してしまいました。 本日、大家さんから内容証明が速達で届き内容は『契約解除通知』と書かれ、今月末までに部屋から退去してくれとの事です。 9月1日にカギの交換をします。 その際、部屋の中に荷物があるようなら全て処分するとの事です。 いきなりの通告で3週間たらずでは、引っ越しなど、とてもできません。 先ほど手紙を見たので大家さんにはまだ連絡していませんが、こちらとしては3ヶ月ほど期間を延ばして欲しいと思ってます。 頑固な大家さんなのでこちらの事情は受け付けないと予想し質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納 強制退去

    これは友人のお話なのですが 友人がとても悩んでいるようなので 助けになればと思い皆さんに教えていただきたいのですが 先月 家賃滞納で 滞納内容は 毎月保証会社が家賃をしはらってくれると言う管理ガイシャに毎月25日には家賃を支払わなければいけないのですが 友人は次の月のはじめに必ず支払いをしていたのですが先月顔面麻痺になりどうしても支払いが遅れて次の月に2ヶ月ぶん払うという約束をしたのですが その月までに一ヶ月ぶんでもいいから払ってもらわないと退去してもらうと支払えないぶんは分割でよいのでと言うことを言われ どうしても次の月はじめにしか払えなかったのでその時はわかりましたととりあえず 今月末までには退去するつもりで いました そしたら 管理ガイシャは同意書にサインがほしいので明日にでもサインしてくださいとのことで、でもまだ次のヘヤも決まってないのにそんなこと簡単にはできないので僕も部屋を見に行きたいからまだ無理ですとお伝えしたら6月までには退去届けにサインをしてくれないと困るとのことでさらに月はじめにまた連絡があり自分が退去のことを話しておきながら 家賃を2ヶ月ぶん支払ってくださると言うことでしたがどうなっていますか?と いわれ 退去するなら 分割でもよいと言ったのでそのつもりでいましたと言ったら 7月に入ってしまったので 一ヶ月前の退去にはならないので手数料が発生してくるだとが それで なおかつ 毎月の支払いはおくれてはいたものの 最初に入居した時に 全月ぶん家賃を入れてるはずなのでそれはおかしいと言ったら 分割ではやめてくださいとか まだ大家さんには伝えてないので こちらで退去届け処理させてもらいますとか僕が 退去届けをだすと大家が混乱するのでこちらが出した方がスムーズに行くと思うのでなど 分割にしてもしなくても退去すると言う同意書にサインがほしいだとか よくわかりません いったいどうゆうことなのでしょうか? 管理関係に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。ちなみにまだ同意書にはサインしておりません とりあえず同意書もよく読みたいのでポストにいれておいてくださいと言いましたが 目の前でかいていただかないといけないのでなんとかいわれ なので家賃もまだ支払っていません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

私も恥ずかしながらシングルマザーの時に事故で働けなくなり、さらには窃盗に車上荒らしとありえない不幸が続き、滞納をしてしまいレオパレスから裁判をされたことがあります。 きちんと◯日に全額支払いますと言って支払い、領収書を持って裁判所に出向きました。 でも強制退去はありませんでした。 むしろ裁判後に、レオパレス側の人からそんなに困っていたならまずはきちんと相談をして。お子さんもいるんだから今後は遅れそうな時はかならず一報をいれて…と言われてそのあと一年くらい住みました。 支店の方はなかなか話が一方通行になるので本社の方の方とやりとりをしました。 ちなみに4年前くらいです。 法律は詳しくありませんが体験談として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も理由を説明しても待てないとの一報通行な回答しか頂けず 電話など無視し続けてます。 とりあえず支払い出来るように進めたいと思います ご回答有り難うございました。

  • 回答No.2

日本の借家法は一度賃貸すると借主が絶対有利で、貸主の主張はほとんど認められません。 貸主が強い立場になれるのは、あなたの事例のような場合だけです。 理由を言わないのが言い訳がましいのであれば、何も言わず退去することですよ、ひょっとして過去にも同じことがあったのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通りです。 ご回答有り難うございました

  • 回答No.1

あなたに何かしらの事情があって滞納していたことは分かりますが、少なくともこれまでに支払いの催促はあったはずです。 にもかかわらず滞納を続けた。 相手方としては、もう我慢できない、ということですね。 とはいえ、「7日以内に滞納分全額を支払えば、訴訟はしない」と最後の猶予期間を設けているのです。 それでも、ダメ。 建物明渡訴訟となり、相手方が勝訴となり、期限までに退去しなければ強制執行です。 それでも居続けようとするなら公務執行妨害です。 事ここに至っては、どうしようもありません。 まあ、強制執行までは住むことはできますよ。 ここに書かなかった滞納理由が「特別な事情」として認められるかもしれません。 裁判の時に申し開きをしてみてはいかがですか。 限りなく可能性はゼロですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな理由があっても滞納なんてダメだと身に沁みました ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納者の強制退去について

    先日、家賃を半年以上滞納している賃借人に対して内容証明を出し、強制退去をさせたいということでご相談をさせていただいたものです。 その後、内容証明で入金の期限と記載した期日を1週間以上過ぎた本日、相手から25日に今までの分を全額支払うという連絡が母にありました。 しかしながら、今まで何回もこの「いつまでに全額払いますから」という言葉に騙されてきたかわかりませんので、ほとんどあてにはしていません。 でも、万が一(笑)本当に今までの滞納分が全額支払われた場合は、そのまま住み続ける権利が相手に発生するのでしょうか・・・。 契約上は2ヶ月滞納したときには契約解除をする旨が記載されています。 実は明日にでも弁護士に着手金を支払って強制退去の手続きをしてもらおうと思っていた矢先ですので、正直今後の対応に困っています。 25日に全額入金されていた場合でも、その後こちらのほうで強制退去の手続き等を取って追い出せるものなのでしょうか・・・。 きっとまた滞納するのは目に見えていますので、ストレスをなくすためにも、さっさと出て行ってもらいたいのが正直な気持ちです。 申し訳ありませんが、またよろしくご教授をお願いいたします。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 家賃滞納→強制退去!?

    現在私、30代後半、無職。妻30代半、派遣のアルバイト。 子供が小学生と3才の二人です。 下の子は一年前から認可保育に申請を出していましたが、待機状態です。 自分がアルバイトをしていましたが、不定期の就業時間、収入だったので貯蓄ありませんでした。 下の子を無認可保育園に預けて共稼ぎをしていた時期もありましたが、子供の気管支炎、喘息で入院を数回してしまい、高い託児所代だけ払い、妻が働く事が儘ならなくなり、バイト先から他で働く事を薦められ、やんわり退職してほしいと…。 もちろん赤字になりました。 昨年の9月に私のバイト先が業務縮小の為に契約更新しないと言われました。 妻は私に就職してほしいと言い、子供をみながら就職活動をしてくれと… その間、妻がアルバイトで家計を支えると言いましたが、妻の登録した派遣先も仕事があったり無かったりと… その他色々とあり、現在、家賃滞納3ヶ月、(毎月少しずつは入金していました) 不動産屋に今月の16日に滞納分の2ヶ月分を支えないなら、退去の方向でお願いしますと言われました。 保証人は私の母でしたが現在年金生活で、支援出来る余裕もありません。 私、妻の身内もほぼ居ません。 現在、私、妻債務整理中です。 家賃滞納分が支払い出来ない場合は退去→その後は支払い出来る範囲で分割払い。 しかし…引っ越し費用、退去後の住む場所の当てもありません。 大家さんも不動産屋もいい人で親身になってくれてますが…自分にはどうしたらいいのか判らないぐらい悩んでます。

  • 2度目の家賃滞納ですが強制退去が不安です

    毎月月末に家賃が引き落としされるのですが、今回出費が重なりどうしても家賃が支払えません。このようなことも去年の12月に1ヶ月の滞納。4ヶ月ほど前には、1週間ほどの滞納がありました。そのときには引き落としの次の日に電話をして連絡をきちんとしました。不動産は大手の積○不動産ですが、今月の滞納も連絡はするつもりですが、今月の引き落としで2か月分引き落としてもらうつもりです。前回も同様でした。1ヶ月の滞納は2度目で、少し遅れたのが3度ほどですが、いきなり強制退去の通知が来ないか心配です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 《家賃の滞納、強制退去》

    《家賃の滞納、強制退去》 について、質問させて下さい。 先刻、不動産業者の方、家がいらっしゃって 『今日顔出さなかったら、鍵替えるつもりだったんだよ。どうなってるの?今日20日だよ?家賃。払うの?払わないの?』 と顔を出すと声を荒げてまくし立てて言われ、 『住めなくなっても構わないの?2ヶ月分の家賃月末までに支払え無いなら、鍵替えますから。出て行って貰いますよ?払うの?払わないの?』 と追い詰める様に言われ、怖くて『分かりました』と言ってしまいました。 先月、先々月も1週間くらい振込みが遅れてしまったので仕方が無いのかとも思うのですが、困っています。 *今月1度も電話や勧告的なモノがありませんでした。 *契約書では2ヶ月分の滞納で退去させる事が出来る。となっていました。 *今月末までに支払えそうな金額が10万円くらい。支払い金額は約14万円で足りません。 本当に出て行かなければなら無いのでしょうか? 自分が悪い事なので情けない話なのですが、 回答のほどよろしくお願いします。

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納に困っています

    初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。