• 締切済み

家賃滞納 退去について

以前にも何度か質問させていただきました。 姉が家賃を5ヶ月滞納してます。保証人である母の代理で私が退去の手続きをしています。 姉とは連絡がとれず、本日、管理会社の人と家の中を見に行きました。荷物などの状況を見て、来月末までに退去する、ということになりました。 「滞納の5か月分の家賃と来月分の家賃を払って下さい。荷物を運び、中を空っぽの状態にしたら連絡を下さい。敷金を3か月分頂いているので、修繕費用はそれから清算します。それで全て終わります」と言われました。 本当にそれで全てが終わりますか?あとになって費用が足りないとか、問題は出てきませんか?

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.4

契約書に解約は退去予定の1ヶ月前、1か月分の家賃を支払って解約することもできる。となってるんでないでしょうか。引渡し日をが解約日にするか業者との話し合い決めた日を退去申し込みの日として1か月分の家賃と敷金を足して、解約時に日割り計算し清算になる会社もあるようです。ごみは清算時にごみ処理料も取りますので、かたづけられないときは、そのままに処分お願いしていいと思います。後清算ですが、見積もりは出さないで振込み送金清算されるようです。明細を催促してももらう。後引き渡しなのですが、確認できないと困りますので立会いの上補修工事その他業者と一緒に点検しておいてくださいね。以外とトラブルにもとですから。お姉さん見つからないのですか。心配ですね。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引渡しは立会いしたほうがよさそうですね。 早く全て終わらせたいです。。。 ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

こんにちわ。 前に回答させていただきましたが 見に行かれたのですね。 私も他の方と同じく延滞分はわかりますが今月退去でなぜ来月分入れるのか変だとは思います。 もし月末までに退去したら1月分は返してくれるわけ?と思います。 3か月分に関してはきちんと見積もりも頂いて返却できる所は返却してもらわないと足元見られすぎかと思います。 ちゃんと契約解除の一筆をもらうとかしてお母様にこれ以上行かないようにしてあげてくださいね。 あと契約している所の光熱費の清算も事前に集金依頼しておいたらいいと思いますよ。 頑張ってください。 あと結局お姉さんと連絡取れなかったのですね。 月末までそんなに時間がないと思いますがいらないものを処分してくれる業者もいるようなので電話帳などにリサイクルなどで載ってますよ。

kerukeru
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり敷金に関しては、戻ってくる可能性があるようですね、見積もりを頂こうかと思います。  光熱費の清算があるんですね、すっかり忘れていました…。退去って大変ですね、家を空ければ済む、と安易な考えがありました。 …ところで見積もりとは、管理会社に出してもらのでしょうか?それは荷物など全て撤去した後でしょうか?(何も知らなくてすみません)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます その条件で納得できるならおそらくそれでお終いでしょう 心配ならお金を精算する時に大家に一筆書いてもらいましょう 「以上で退去時の原状回復など全ての精算が終わったこととする」 不動産屋が立ち会っていれば証明してくれますからそれほど心配しなくても良いでしょう 居なくても領収証さえちゃんと貰っておけばそれで構いません もう少し有利な条件でも良いとは思いますが交渉の煩わしさなどを考慮すればこれで縁を切るのも良いかも知れませんね その条件なら大家側はホクホクでしょう 私なら5ヶ月分の家賃くらいは棒引きでの交渉から始めます 本当は少なくとも前に書いた条件くらいが落とし所なのですが...。 大家にも弱みは有ったのです (払って貰えないかも知れない権利は絵に描いた餅ですから) 出来れば敷金から修繕費用を引いた残りはちゃんと貰うようにしましょう

kerukeru
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 母と相談してみます。私達としては支払う金額が低いほど助かりますし、敷金が少しでも戻ってくればいいなと思います。滞納家賃の支払い方法は、管理会社への銀行振込みですが、振り込んだ領収書をきちんと保管するようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。また何かの際は宜しくお願いいたします。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

部屋の状態によっては修繕費用が敷金より多くなるといった場合もなきにしもあらずですが、それ以外には余分に支払う必要もありません。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉の家賃滞納

    初めての投稿です、宜しくお願い致します。 28歳の姉が家賃を5ヶ月滞納しています。(約6年入居中)。昨日管理会社より連絡がきました。以前も4ヶ月間滞納の連絡がきました。(姉自身が払った)母が保証人ですが、去年大病で仕事はしていません。 姉は男と6年間同棲中です。 管理会社より強制退去になるが、荷物があるからどうにかしてほしい、とのこと。この先も滞納の繰り返しになるのは分かっているので、一日も早く出て行って欲しいと考えているのですが、姉と連絡がつきません。母が手続きできる状態ではありません。私が滞納分清算とか荷物の処理など、退去に関する手続きはできるのでしょうか?そして同棲中の男にも半分払ってもらう事はできるのでしょうか?

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納による強制退去についてです。

    家賃滞納による強制退去についてです。 3カ月ほど前に無職になり家賃を現在2カ月分滞納してしまいました。 本日、大家さんから内容証明が速達で届き内容は『契約解除通知』と書かれ、今月末までに部屋から退去してくれとの事です。 9月1日にカギの交換をします。 その際、部屋の中に荷物があるようなら全て処分するとの事です。 いきなりの通告で3週間たらずでは、引っ越しなど、とてもできません。 先ほど手紙を見たので大家さんにはまだ連絡していませんが、こちらとしては3ヶ月ほど期間を延ばして欲しいと思ってます。 頑固な大家さんなのでこちらの事情は受け付けないと予想し質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 家賃滞納から退去することにしました

    勤めてた会社が給料が遅れるようになり、家賃の滞納をしてしまいました。 12月のボーナスで清算して、通常に戻すというお約束をしてましたが、ボーナスどころか倒産解雇となりました これ以上の迷惑はかけれないと判断し、1月中に退去しますと自分からお話しました 正月明けからアルバイトを始めましたが、すぐに給料が入るわけでもなく、お金は全くありません 荷物は仕事の合間に出しましたが、滞納してた家賃と修繕費(敷金0物件です)の請求がくると思います また、LPガスの請求が家賃と一緒にされるようになってまして、ガス代の滞納分18万円はすぐに支払って欲しいと言われました 滞納しながらでも、入れれる時にガス代含む金額を入れてきましたが、どうやら家賃分として処理してたようで、ガスが昨年3月から滞納してることにされてました(3月以降も遅れながらも入れてる月はもちろんあります) ガス会社に明細を含めた内容を聞いてみると、管理会社から毎月頂いてるので滞納はないとのことです 解雇されお金が全くない状態で生活もままならない状況ですので、18万の支払い一括など到底できません どうしたらいいのかわかりません 分割のお願いをしてみましたが、ガス代だけは一括で払ってもらわないととのことです ちなみに、母が緊急連絡先、保証人はなし、保障会社を入れてます 家賃は58000円です 保障会社が機能してないのか、保障会社を使用するという話はいっさい出てません どなたか交渉の仕方など、解決策をご教授頂けると幸いです

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 家賃滞納 残置物について

    昨日も質問させていただきました。 姉が5ヶ月間家賃滞納しています。母が連帯保証人ですが、病気で動けないため、私が管理会社と退去させる方向で話をすすめています。(姉とは連絡とれず) 1.姉が残してある荷物は、私が処分していいのか 2.姉と同棲している男の荷物は私が処分していいのか  (契約名義は姉。単身物件なので同棲はダメなはずです) 3.残置物処理にかかる費用はどれくらいか 6年間くらい住んでるので荷物の量はけっこうあると思います。

  • 家賃滞納してしまっていますが・・・

    現在2.5ヶ月分の家賃を滞納してしまっています。 この分を来月初めにまとめて全額お支払いし、来月一杯で退去し、 別のところへ引越ししようかと思っていますが、 次の物件に入居する際、家賃滞納等の理由により、入居審査で 断られてしまうことは、あるのでしょうか?

  • 家賃滞納による退去

    12/26引き落とし(一月分)の家賃と1/26引き落とし(2月分)の家賃を就職活動中で滞納し、建託管理会社から今日または明日中に一月分の家賃を払えないなら、契約解除で2/1には退去してくださいと言われています。現在は、派遣で働いており、こちら側としては、2/15の給料日には1月分を入金し、2/25には2月分と3月分を確実に入金する意向でしたが、会社の決まりなので待てないし、払えないなら荷物を出して下さいとのこと。支払う意思は当然ありますし、度々、連絡も入れているのですが…どうすればいいかわかりません。明日、明後日も仕事が入っておりますので、荷物を出す暇があれば少しでも多く働いて支払いたいのですが、精神的にも判断が鈍ってきていますので皆様のご意見をお聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納している姉を強制退去させたい

    姉が家賃を四ヶ月分滞納しており、連帯保証人である妹の私と父の元へ管理会社より請求がきています。 今までにも滞納することがちょくちょくあり、以前にも父が三ヶ月分代わりに支払っています。 本人とは連絡が取れたのですが、現在月収10万円程のパート収入しかなく滞納分プラス毎月の家賃の支払いは厳しい状態です。 このままでは生活も成り立たない為とにかく今住んでいる部屋から引越しさせたいのですが、本人が「引越し費用が無い、保証人になってくれる人もいない。パートを掛け持ちして働き滞納分は毎月少しずつでも払っていくから」と言い首を縦に振ってくれず困っています。 姉は昔から金銭面などで父に迷惑をかけており、ここ数年は絶縁状態だったため 父も私もいいかげん連帯保証人の契約を解除したいのです。 そのためには姉が部屋を退去するしか無いので散々説得したのですがうんと言いません。 管理会社からは支払えないのならば2月末までに退去するようにとの内容証明が本人宛に届いています。 このまま本人が説得に応じず居座り続けて、結局支払いも出来ず滞納額が増えても困るので何とか無理やりにでも2月末で強制退去させたいというのが私と父の意向なのですが、そのためには今後どのような手段を取ればいいのでしょうか? 出来る限りのことはするつもりなのでどうかよろしくお願い致します。 (ちなみにとりあえず実家に一時住まわせるというのは考えていません。この問題の片が付いたら私も父も縁を切る覚悟です。 現在の滞納分については恐らく父が支払う事になると思います。)