• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃を滞納しています

先月家賃を滞納しました。今月も14万円の所9万円しか送金できそうにありません。事故で入院をしダンナの収入が減ったための滞納になりました。敷金は2ヶ月分入っています。契約書を見たところ、契約の解除の項目に家賃を支払日より1ヶ月以上滞納したとき。とあります。解除対象でしょうか?家主様へお詫びのお手紙(支払い計画)をお送りしようと思いますがどんな、書面がいいのでしょうか。14万円のうち9万円を送金するのは良くないでしょうか?退去しなければ行けないのかと悩んでいます。まず督促状が来るのでしょうか?それとも即退去通知が送られてくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数524
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

>今すぐ送金し、遅れている理由と返済計画を手紙にしたいと思います 大家さん(個人)ではなく貸主さん(企業)なのですネ でしたら一度事務所等に確認してから送金しても遅くはないと思いますョ 電話なりで「今月9万円しか払えないですが、後日返済計画持参します」と言った 具合に連絡して(会社の場合冷たい対応だったりしますが)了解を得てから 送金で大丈夫とは思いますが・・・。 大家さん(個人)と貸主(企業とか不動産屋さん)で対応が異なる場合が有ります ナンにしても誠意(支払う意思)は大切かと・・・。 慌てないで落ち着いて行動して下さいネ 他の方書き込みへのレスになりますが >何度も滞納し何度も詫びを入れてくるその人 コチラが催促するまで全く連絡してこない人も含めてですが、私も「ご収入に 合った家賃の所に引っ越されてはいかがですか?」と言った事有りますョ 時折滞納グセがついてしまう方、お見かけします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 家賃滞納後の退去期日

    家賃3ヶ月滞納で家主から契約解除され、1週間後に退去しろと言われたのですが、この1週間という期間は一般的なのでしょうか?何か法律で取り決めがあるのでしょうか? 家賃滞納は私に非がありますが、さすがに1週間では退去できません。1ヶ月くらいで引っ越そうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)

大家です。 誠意の見せ方はもう回答がついてますので、別の側面から。 実際に明渡し訴訟になれば、2-3ヶ月の滞納がなければ、明渡しの判決は出ません。また、督促状も裁判になるまでに最低2回はきます。 次に解約通知がきます。 これで退去しなかった場合に初めて裁判になります。 部分送金については、家主や管理会社によって対応が違いますのでお問い合わせされたらいいと思います。 1-2ヶ月の遅れで解約されることはまずありませんので、あとが払えるかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。きちんと今後払っていきます。ありがとうございました。

  • 回答No.6

貸す側の立場です。 まず「誠意」ですよ。 事情を説明し、返済計画ま作成されるのならそれにこしたことがありません。 うちは駐車場代金半年分滞納されています。 商売柄まとまった時にドカッと入金されるのですが、内心気が気でなりません。 一応手順では 通知状、催促状、警告状を出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。早速、返済計画を提出しました。

  • 回答No.4

個人経営の大家さんならかなり融通もききますので 一刻も早く事情を説明して払おうとする気持ちがあることを示すべきです 9万円であっても入金すれば払う意思があると認めてもらえるでしょうし 「誠意」があるとして待ってくれると思います 企業の場合は「マニュアル通り」なのでちょっと難しいかなぁ・・・ でも払う気持ちがあると言うことを見せておくことはとても大切です 「誠意」ですよ^^ 父が大家さんをしていますが 家賃を滞納し、詫びを入れてくる人がいます 1~2度は計画書を出され「仕方ないな」と言っていましたが 何度も滞納し何度も詫びを入れてくるその人に対し 「高い車乗って、子供をわざわざ私立の小学校に行かせてるクセに  ちょっと病気をしたくらいで家賃が払えないなら払える家賃のところに行け!」と 説教?してるのを襖の陰で聞いたことがあるので いくら事情があるとは言え家賃滞納は最初で最後にしましょうね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。これからがんばって家賃未納分を回復します

  • 回答No.3
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

大家の立場の私としては何も連絡無いよりも理由と返済計画をチャンと伝えて くれて少しでも払って下さる方に「出てってくれ!」とは言わないですョ。 同じ「今月支払えない事」でもヤハリ理由と返済計画を伝える事で相手に与える 印象が変わりますので必要かと思いますョ 「入金が遅れる理由」と「今後の返済計画」が判りやすく書いてあれば大丈夫 とは思いますが・・・。 mimirinn090さんの大家さんと私が同じような考えか?が判らないのでナンとも 言えないですが計画性の有る方をそう無碍にしないとは思いますョ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。今すぐ送金し、遅れている理由と返済計画を手紙にしたいと思います。主人がこうなってしまったので私も仕事へ出てがんばるつもりです。少し心がほっとしました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#8250

まずは大家さんに直接相談されるのが先決かと思います。黙っていることの方が大家さんの心象を悪くするのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貸主は企業なのですが、その際は書面で送った方がいいのでしょうか?

  • 回答No.1

立ち退かせれば、次の入居者を見つけるまで収入がなくなってしまうわけですから、大家だってそう無闇に立ち退かせたいわけではありません 一刻も早く事情を説明して(一時的な事情であることを強調して)、退院後の返済計画などはっきりさせれば、待ってくれることの方が多いだろうと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 滞納家賃で困っています。

    賃貸マンション入居者の滞納家賃で困っています。内容証明郵便が宛先人不在 で戻ってきました支払督促の手段を考えております。 その後の回収方法等、詳しく教えていただけないでしょうか? 1.入居者がまだ住み続けていますので、滞納家賃の確定ができないのですが、   現時点までの滞納家賃で支払督促の金額を確定すればよいのでしょうか?    この場合、現時点以降の滞納家賃(退去するまでの家賃等)は再度、支払督促の    手続きを行うことになるのでしょうか? 2. 支払督促を行っても、強制的に退去させることはできないと思いますので    支払督促を行った後に、訴訟を起こして強制退去させたいと考えています。    この訴訟手続きは、弁護士に依頼せずに、自分でもできる手続きなのでしょうか?    弁護士費用が高額であると聞いておりますので、容易にできるものであれば    自分で行いたいと思っております。    以上につきまして、ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 繰り返し家賃滞納する借主への契約解除通知について、

    どなたか教えて下さい。 私は家主ですが、 借主が契約当初から家賃滞納を繰り返しています。 2年と10ヶ月になります。 1度更新をしました。 請求をしないと、直ぐに滞納します。 保証人に書面で請求してから、 直近2ヶ月の家賃は月末までに入金されました。 この場合でも、信頼関係が無くなったという理由で 契約解除は可能でしょうか?

  • 家賃滞納で。。

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 現在、今の家に住んで11年になります。いつも家賃を月末に送金しているのですが、6月と8月にどうしても送金することができずに滞納してしまいました。9月からはちゃんと送金できるのですが、昨日大家から内容証明で『9/20までに8月分を、9/28までに9月分を支払い下さい。本物件の賃貸契約書17条のとおり2回以上の賃料滞納は、貸し主は借り主に対してなんら通知催告を要せずに、直ちに本契約を解除することができる』と送ってきました。当方は9/28に1ヶ月分を送金するつもりなのですが、この場合では契約解除されてしまうのでしょうか?また解除された場合は、立ち退かなければならないのでしょうか?(3ヶ月分程度の滞納が必要とお聞きしましたが) なお、8/31(金)に送金ができなかった時、大家が玄関と集合メールボックスのとこに『家賃を支払って下さい。支払いがない場合は、オーナーの権限により鍵の交換と家の家財を処分します』といった大きな張り紙とし、家のドアをドンドンと叩いて身体障害者の母を脅かしたそうです。 もちろん賃料を払えなかった当方に原因があるのですが、ここまでしていいのでしょうか?警察と弁護士の方は不当行為とのことで、訴えることができるそうですが、訴えるべきでしょうか?

  • 競売物件の家賃滞納を勧められました

     現在、賃貸借家に住んでいますが 家主の借金のため、借家が競売にかけられることに なりました。  不動産やさんはトラブルを防ぐためにも 次の物件は仲介料を半額にするから 競売前に出た方がいいと勧めてきて 引越も考えましたがいい物件がとりあえずなく、 不動産屋さんの勧める物件を断ったところです。 すると今度は現在の家主が立ち退き料などは払えないだろうから 家賃を滞納して立ち退き料と相殺することを 家主と話し合ったら?などと 勧めてきました。  しかしいろいろ調べたところ、 家賃滞納をすることで 契約解除を申し立てられるわけだし、 競落後、すぐに出て行けるか分からないし、 (小学校区内で物件を探すので見つかりにくい) そのとき、家賃滞納実績があると 問題になると思うので 不動産屋サンの勧める方法がベストだとは思えません。 ただ不動産屋さんも一筆書いてもらえばいいから大丈夫というのですが。  この借家を賃貸目的で落札したいという人も いるらしいとの話もちょっと聞きました。 もしそうなら所有者が変わるだけで このまま借りることも可能なわけですし。 ただ、現在の不動産屋さんも売却目的で入札するのではという話も 小耳に挟んでいます。  どうするのが一番いいでしょうか?  近日中に不動産屋さんを交えて家主と話をする予定です。 過去、うちに来ると言われてすっぽかされているので 今回も来てくれるかは分からないのですが。  家主に直接ではなく、不動産屋さんに一時的にプールしてもらい もし退去の時立ち退き料を支払えないなら それを立ち退き料として支払ってもらう、 またその後賃貸目的で競落され 新しい所有者と契約することになったときは その家賃を払うべきところに不動産屋さんに払ってもらって 家賃滞納の実績はなしにしてもらうなどの方法が取れるでしょうか?  法務局に家賃を供託してもらう方法があると聞いたのですが この場合、その家賃はどこに支払われるのでしょうか?  また実際には裁判所から執行官が来る前に 債権差し押さえ命令がきて「家賃を現家主に支払わないように」との 旨の書面が来るらしいのですが 今回来ていません。 家主本人が競売の手続きをしたので 差し押さえ命令が来なかったと聞いたのですが 差し押さえ命令が来た場合、家賃はどこに払うかとか 書いてある物なのでしょうか?  家主と話すときにできるだけ有利に事を進めたいので よろしくお願いします。    

  • 家賃を滞納して退去命令を受けました

    賃貸マンションに居住しています。現在、5ヶ月家賃を滞納しています 期限を切られて退去する様に、管理会社から家主の意向を伝えられました 今の所、上記の伝達は書面ではなく口頭です また、契約書を見ましたら 甲(家主)が乙(借主)に退去を命じる場合は 6ヶ月前に と記載があり、10月31日に上記の内容を伝えられたので 納得がいきません。 退去しなければなりませんか?退去せずに済む方法があれば教えてください 法的根拠をもって、退去の延期、または回避することは可能でしょうか? 現状、一度には払えませんが、出来るだけ早く支払う意思はあります このマンションには、9年半住んでいます。何卒、よろしくお願いいたします

  • 退去時のハウスクリーニング代と家賃滞納

    この度契約期間途中で(2年毎の更新、1年過ぎ) 引越しをすることになり、退去を申し出たら 退去時にハウスクリーニング代として○○円必要になりますと言われました。 また、入居時に敷金1ヶ月分を預けており、 無職の期間があったため家賃を1ヶ月分滞納しています。 この場合は、 ・ハウスクリーニング代として提示された額を支払う必要があるのか。 ・さらに修繕費として請求されることはあるのか。 ・敷金で滞納分の家賃を充当してもらえるのか。 以上教えていただきたいです。

  • 契約書の無い賃貸借による家賃滞納

    知人が経営していた飲食店を引き継いで経営しているのですが、中々上手くいかず3ヶ月程家賃を滞納しています。これ以上の滞納は難しいと判断して、店をたたもうと考えています。基本的には滞納している3ヶ月分の家賃を返済するのが当たり前の事と思うのですが、早急の全額返済と退去をせまられています。とは言ってもすぐに返済できる額でもなく、そもそも契約書も締結しておらず、家賃も少し高い気がしてたのですが、家主の言われる通りにしなければならないのでしょうか