• 締切済み

家賃滞納について

先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

みんなの回答

noname#97715
noname#97715
回答No.7

(私の落ち度と振込確認をしていなかった家主様の落ち度が五分五分の気がしてるので) 冷静に考えてください。 質問者さんの事情は大家さんにはまったく関係ありません。 振込みを確認するしないではなく当然の義務である家賃を8ヶ月払っていない質問者さんに反論の余地はありません。 逆に8ヶ月も家賃滞納をしたのに新たに契約を結んでいただけるのは、かなりよい大家さんだなと思います。

kazu0828
質問者

お礼

多くの方のご意見ありがとうございました。 皆さんの仰る通り私のほうの見識不足だと思っていましたが・・・ 本日今回の件を知り合いの弁護士さんに相談したところ振り込みが会社からされてるか否かを家主様に確認しなかった私と8ヶ月もの間家賃が支払われてるか否か確認をしなかった家主様、交通事故でいう過失割合で言えば50対50だという見解でしたのでそのまま家主様の所に弁護士さんと出向き新たな保証人なしで遅れた分は毎月の家賃に0.5ヶ月上乗せで支払うという事で話がまとまりました。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.6

文章から、自分は基本的に悪くはない。悪いのは約束通り払わなかった会社と、確認しなかった大家であり、自分の過失は会社が払うことを伝えていなかった点だけ。 自分は被害者だ、との思いが見えてくるのですが、それは違うと思います。 勘違いしないで欲しいのは、大家にとって滞納をしたのはあなたであり、会社ではないのです。 大家にも事情があって入金確認が遅れたことと、あなたが滞納していたことは無関係です。 ですから、単純に「連絡なしで8月家賃を滞納した入居者」としての立場で考えてみてください。 交渉の場で、滞納を教えてくれなかった大家さんにも責任があるようなことは、言わない方がいいと思いますよ。 普通は、自分の滞納を自分で知らないなんて考えられません。 大家に、3月滞納の時点で知らせる義務もありません。 8月も滞納された上に、確認しなかった方も悪いなんて言われたら、私ならもうその人と再契約なんてしません。退去して頂きます。 督促があろうと無かろうと、大家とは関係のない会社との約束があろうと無かろうと、あなたに家賃の支払い義務があり、それが履行されていなかったという点は事実であり、それと督促しなかったという過失とは、決して5分5分ではありません。 あなたが、自分の義務が履行されているかを確認しなかった過失の方が遙かに大きいものです。 家賃の支払いの合意は取れているのに、会社がその支払いを怠っていたというのなら、会社から速やかにその分の代金を受領して、一括でお支払いすべきです。 それが出来ないのなら、会社が払うはずだったなんてただの言い訳じゃないの?と思われてしまいます。 分割という話になる理由が分かりません。会社が払うのですよね? 保証人についても、本当に保証協会が保証を降りたのであれば、代替措置をとるのは当然のことだと思います。 自分だけ特別に保証人なしにして欲しいとお思いなのではないでしょう? 保証協会については、あなたと協会の関係であり、これもまた大家と無関係です。 協会が今後あなたの保証は出来ないと言っているのを何とかしたいなら、連絡先を聞き、大家とどういう話になっているのかを確認し、説明するなり自身で保証協会と話し合うべきです。 相手の方から連絡がないのはおかしい!なんて言っていては、自分の立場が悪くなっていきますよ。

noname#119854
noname#119854
回答No.5

家賃を期限に支払うことで賃貸契約の信頼関係は保っているのです。貴方と会社の都合は大家さんの知らないことであり、会社と貴方の話し合い伝えておくべきでした。貴方と会社の了解であって、大家さんと貴方の賃貸関係に係わる問題でないでしょ。  家主様の落ち度を追及するのやめた方がいいと思いますよ。保証会社にも大家さんにも事前に「  月から  月分までは会社の方で支払うようになってますので確認をしてください。」そうすれば毎月注意して確認できたことです。貴方が失業したことを知られまいとしたことが一番先の手違いです。勤め先が変わっても黙っていたのでしょ。家賃の滞納トラブルぐらいなら良いのですが事件が絡んだらどうするのですか。大家は勤め先も以前の場所きり知らないなど追求もされかねません。家を貸すということはそういうことが起きる危険もあり勤め先なども知っておく必要があるのです。 最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...お門違いです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

社宅でないようなので、会社が振り込むのではなく、あなたが分割ででもいいから受け取って、それを払うべきでした。あなたと大家に賃借関係があるのであって、会社と大家は無関係。勝手に何してンの?って話にもなります。まあ、新規契約でも住み続けられるのだからよしとするしかないでしょう。あなたの非常識、不見識、落ち度の問題ですから。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

 大家さんは質問者様と会社の間の問題はまったく知らない状態だったのでしょう。だから質問者様を信じて待っていたのだと思います。  質問者様が契約者のようですので、会社と質問者様との間の取り決めは大家さんにはまったく関係ありません。『会社の勝手な事情により解雇』するような会社に『家主様の口座に振り込んで貰う約束』で家賃が振り込まれているかどうかを確認しない質問者様に非があるでしょう。  通常ですと大家さんは8ヶ月の滞納で十分に退去を求められる状況です。それを『新たに保証人を立てて賃貸契約』で済むのでしたら寛容な大家さんだと思います。  ただ、疑問なのは、保証会社が入っている場合、私のところでは1ヶ月目の遅延(15日くらい)の時点で保証会社に事故報告しないと免責になってしまうので、事故報告すると立替払いが実行され保証会社からのかなりきつい請求があるようです。この点、質問者様の大家さんはどうされたのかお聞きになったほうが良いと思います。もし、立替払いがなされていると滞納分の支払い先(交渉先)は保証会社ということになります。こちらは大家さん相手のような交渉とは行かないと思います。  また、『契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...』とあるのは、質問者様としては退去を求められるのがお望みなのでしょうか。その場合は、退去を前提に滞納分の支払方法の交渉となりますので大家さんもまったく対応が違ってくるでしょう。

kazu0828
質問者

補足

Tadkashyさんご回答ありがとうございます。 >質問者様を信じて待っていたのだと思います。 に関してですが、振込口座の確認を通常は毎月なさっていたそうなのですが、契約時の家主様が高齢のため次世代の方が確認をする事になっていたらしいですのが、その確認作業が出来ていなかったと家主様もその点は認めておられます。Tadkashyさんが仰るように会社からの振込になると言う事を家主様に告げていなかったのは私の落ち度だと思います。 家主様の保障協会への対応として私が聞いてるのは書かせて頂いた通りで「保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われた」という事だけで、保証協会からは私の所に督促は来ていません。 >家主様の過失も大きいと思うのですが...』とあるのは、質問者様としては退去を求められるのがお望みなのでしょうか。 退去を求められる事を望んでいるのではなく、今回の件は会社からの振込というのを伝えていなかった私の落ち度と振込確認をしていなかった家主様の落ち度が五分五分の気がしてるので、滞納してる家賃をこれから1.5か月分ずつ支払うという書面だけでは済まないものなのかな? また新たに保証人を立てて契約し直さなければならないものなかな? という事です。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

質問者さんは家主さんがどうしてくれるのが望みなのですか? 黙ってた家主も悪いから、契約は今までのままで滞納分は1.5ヶ月分づつ払います、保障協会は後一年は保障を続けてください。ですか? 元会社に交渉するなりして8ヶ月分の家賃を家主に一括して払い、保障会社にも継続を交渉するしかないでしょう。 手数料を返すからおりると言われたら、保証人を別に探すしかないですし、その場合は新契約になるのも止むを得ないと思います。 ようは家主はちゃんと家賃を払ってくれて、その保障があれば良いのです。

回答No.1

お気の毒ですが、あなたの言い訳は通りません。新たな契約をしてくれればまだ良し、そうでなければ住まいを明け渡さなければならないでしょう。

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。

  • 家賃の保証人

    いつもお世話様になっております。 2年程前に娘が結婚して、(借主は婿)の家賃の保証人になりました。 どうも生活が安定していないように見受けられたのですが、生活が出来ずに家賃を滞納しているようなら家主さんから連絡があるだろうと思い、手を出さずに見守っていました。 ところが、10ヶ月前に孫が事故にあい娘達は離婚をする事になったのですが、最近になって家賃を合せて1年以上滞納している旨の連絡が家主さんからあり、驚いています。 私としては、2・3ヶ月滞納したところでご連絡があるものだと思っていましたので、家賃の支払い=何とか生活出来ている  という感覚があり、逆にもっと早く教えてくれたら離婚まで行く手前で対処出来たと思います。 家主さんは、保証人に対してどのくらいで滞納を知らせる義務があるのでしょうか。 保証人と連帯保証人の場合、それぞれ教えて下さい。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 家賃を滞納しています

    先月家賃を滞納しました。今月も14万円の所9万円しか送金できそうにありません。事故で入院をしダンナの収入が減ったための滞納になりました。敷金は2ヶ月分入っています。契約書を見たところ、契約の解除の項目に家賃を支払日より1ヶ月以上滞納したとき。とあります。解除対象でしょうか?家主様へお詫びのお手紙(支払い計画)をお送りしようと思いますがどんな、書面がいいのでしょうか。14万円のうち9万円を送金するのは良くないでしょうか?退去しなければ行けないのかと悩んでいます。まず督促状が来るのでしょうか?それとも即退去通知が送られてくるのでしょうか?

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納者がいて困っています

    約5カ月家賃を滞納されています。入居当時から遅れることがありましたが、今までは期日までに 支払うとか連絡もあり、何カ月分まとめて貰ったりしていました。ところが最近、その連絡も途絶え 心配になり、部屋にいっても居留守を使われ、会社のほうに電話して連絡をくれるように言づてして もらっても一向に連絡がなく、逃げられている状態です。連帯保証人にも連絡しましたが、現在は 付き合いもまったくなく、仕事も忙しく対応できないと言われています。改めて、契約書を読み返して 見たのですが、そこには契約期間がH16年6月1日からH19年5月31日までとする。この期間満了 のときに本契約は失効する。と書かれていました。その後今まで更新していません。更新していないと いうことはもう契約書をもらっていない状態で部屋を貸していることになるのでしょうか。最後の最後 には保証人から家賃を貰おうと思っていましたがこの契約書はもう無効ではないかと思って、あまり 強気になれません。建物も古く家賃も他の所に比べたら、格段に安く収入も多くないので、自分で できるものなら自分で解決したいと思っているのですが。どうか皆さん、どんな解決法があるか 教えてください。お願いします。

  • 家賃保証で滞納が。

    現在、ワンルームを家賃保証をつけて、日本ゼ○オという会社に管理してもらっています。 契約書によると、借主が日本ゼ○オになっており、毎月10日家賃を振込みするという契約になっているのですが、その振込みがありません。 滞納から、すでに、3ヶ月振込がありません。 連絡をしても連絡がありません。 不動産投資をされている方、家賃保証をつけてる方、このようなことがあったかた、どのようにすればよいでしょうか?