• 締切済み

家賃滞納について

先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

みんなの回答

noname#97715
noname#97715
回答No.7

(私の落ち度と振込確認をしていなかった家主様の落ち度が五分五分の気がしてるので) 冷静に考えてください。 質問者さんの事情は大家さんにはまったく関係ありません。 振込みを確認するしないではなく当然の義務である家賃を8ヶ月払っていない質問者さんに反論の余地はありません。 逆に8ヶ月も家賃滞納をしたのに新たに契約を結んでいただけるのは、かなりよい大家さんだなと思います。

kazu0828
質問者

お礼

多くの方のご意見ありがとうございました。 皆さんの仰る通り私のほうの見識不足だと思っていましたが・・・ 本日今回の件を知り合いの弁護士さんに相談したところ振り込みが会社からされてるか否かを家主様に確認しなかった私と8ヶ月もの間家賃が支払われてるか否か確認をしなかった家主様、交通事故でいう過失割合で言えば50対50だという見解でしたのでそのまま家主様の所に弁護士さんと出向き新たな保証人なしで遅れた分は毎月の家賃に0.5ヶ月上乗せで支払うという事で話がまとまりました。

• chinya
回答No.6

文章から、自分は基本的に悪くはない。悪いのは約束通り払わなかった会社と、確認しなかった大家であり、自分の過失は会社が払うことを伝えていなかった点だけ。 自分は被害者だ、との思いが見えてくるのですが、それは違うと思います。 勘違いしないで欲しいのは、大家にとって滞納をしたのはあなたであり、会社ではないのです。 大家にも事情があって入金確認が遅れたことと、あなたが滞納していたことは無関係です。 ですから、単純に「連絡なしで8月家賃を滞納した入居者」としての立場で考えてみてください。 交渉の場で、滞納を教えてくれなかった大家さんにも責任があるようなことは、言わない方がいいと思いますよ。 普通は、自分の滞納を自分で知らないなんて考えられません。 大家に、3月滞納の時点で知らせる義務もありません。 8月も滞納された上に、確認しなかった方も悪いなんて言われたら、私ならもうその人と再契約なんてしません。退去して頂きます。 督促があろうと無かろうと、大家とは関係のない会社との約束があろうと無かろうと、あなたに家賃の支払い義務があり、それが履行されていなかったという点は事実であり、それと督促しなかったという過失とは、決して5分5分ではありません。 あなたが、自分の義務が履行されているかを確認しなかった過失の方が遙かに大きいものです。 家賃の支払いの合意は取れているのに、会社がその支払いを怠っていたというのなら、会社から速やかにその分の代金を受領して、一括でお支払いすべきです。 それが出来ないのなら、会社が払うはずだったなんてただの言い訳じゃないの?と思われてしまいます。 分割という話になる理由が分かりません。会社が払うのですよね? 保証人についても、本当に保証協会が保証を降りたのであれば、代替措置をとるのは当然のことだと思います。 自分だけ特別に保証人なしにして欲しいとお思いなのではないでしょう? 保証協会については、あなたと協会の関係であり、これもまた大家と無関係です。 協会が今後あなたの保証は出来ないと言っているのを何とかしたいなら、連絡先を聞き、大家とどういう話になっているのかを確認し、説明するなり自身で保証協会と話し合うべきです。 相手の方から連絡がないのはおかしい!なんて言っていては、自分の立場が悪くなっていきますよ。

noname#119854
noname#119854
回答No.5

家賃を期限に支払うことで賃貸契約の信頼関係は保っているのです。貴方と会社の都合は大家さんの知らないことであり、会社と貴方の話し合い伝えておくべきでした。貴方と会社の了解であって、大家さんと貴方の賃貸関係に係わる問題でないでしょ。  家主様の落ち度を追及するのやめた方がいいと思いますよ。保証会社にも大家さんにも事前に「  月から  月分までは会社の方で支払うようになってますので確認をしてください。」そうすれば毎月注意して確認できたことです。貴方が失業したことを知られまいとしたことが一番先の手違いです。勤め先が変わっても黙っていたのでしょ。家賃の滞納トラブルぐらいなら良いのですが事件が絡んだらどうするのですか。大家は勤め先も以前の場所きり知らないなど追求もされかねません。家を貸すということはそういうことが起きる危険もあり勤め先なども知っておく必要があるのです。 最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...お門違いです。

• bouhan_kun
回答No.4

社宅でないようなので、会社が振り込むのではなく、あなたが分割ででもいいから受け取って、それを払うべきでした。あなたと大家に賃借関係があるのであって、会社と大家は無関係。勝手に何してンの?って話にもなります。まあ、新規契約でも住み続けられるのだからよしとするしかないでしょう。あなたの非常識、不見識、落ち度の問題ですから。

• Tadkashy
回答No.3

大家さんは質問者様と会社の間の問題はまったく知らない状態だったのでしょう。だから質問者様を信じて待っていたのだと思います。  質問者様が契約者のようですので、会社と質問者様との間の取り決めは大家さんにはまったく関係ありません。『会社の勝手な事情により解雇』するような会社に『家主様の口座に振り込んで貰う約束』で家賃が振り込まれているかどうかを確認しない質問者様に非があるでしょう。  通常ですと大家さんは8ヶ月の滞納で十分に退去を求められる状況です。それを『新たに保証人を立てて賃貸契約』で済むのでしたら寛容な大家さんだと思います。  ただ、疑問なのは、保証会社が入っている場合、私のところでは1ヶ月目の遅延(15日くらい)の時点で保証会社に事故報告しないと免責になってしまうので、事故報告すると立替払いが実行され保証会社からのかなりきつい請求があるようです。この点、質問者様の大家さんはどうされたのかお聞きになったほうが良いと思います。もし、立替払いがなされていると滞納分の支払い先(交渉先)は保証会社ということになります。こちらは大家さん相手のような交渉とは行かないと思います。  また、『契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...』とあるのは、質問者様としては退去を求められるのがお望みなのでしょうか。その場合は、退去を前提に滞納分の支払方法の交渉となりますので大家さんもまったく対応が違ってくるでしょう。

kazu0828
質問者

補足

Tadkashyさんご回答ありがとうございます。 >質問者様を信じて待っていたのだと思います。 に関してですが、振込口座の確認を通常は毎月なさっていたそうなのですが、契約時の家主様が高齢のため次世代の方が確認をする事になっていたらしいですのが、その確認作業が出来ていなかったと家主様もその点は認めておられます。Tadkashyさんが仰るように会社からの振込になると言う事を家主様に告げていなかったのは私の落ち度だと思います。 家主様の保障協会への対応として私が聞いてるのは書かせて頂いた通りで「保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われた」という事だけで、保証協会からは私の所に督促は来ていません。 >家主様の過失も大きいと思うのですが...』とあるのは、質問者様としては退去を求められるのがお望みなのでしょうか。 退去を求められる事を望んでいるのではなく、今回の件は会社からの振込というのを伝えていなかった私の落ち度と振込確認をしていなかった家主様の落ち度が五分五分の気がしてるので、滞納してる家賃をこれから1.5か月分ずつ支払うという書面だけでは済まないものなのかな? また新たに保証人を立てて契約し直さなければならないものなかな? という事です。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

質問者さんは家主さんがどうしてくれるのが望みなのですか? 黙ってた家主も悪いから、契約は今までのままで滞納分は1.5ヶ月分づつ払います、保障協会は後一年は保障を続けてください。ですか? 元会社に交渉するなりして8ヶ月分の家賃を家主に一括して払い、保障会社にも継続を交渉するしかないでしょう。 手数料を返すからおりると言われたら、保証人を別に探すしかないですし、その場合は新契約になるのも止むを得ないと思います。 ようは家主はちゃんと家賃を払ってくれて、その保障があれば良いのです。

回答No.1

お気の毒ですが、あなたの言い訳は通りません。新たな契約をしてくれればまだ良し、そうでなければ住まいを明け渡さなければならないでしょう。