• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納

家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

本来は「法的手段に従って、賃貸借契約の解除・建物明渡し等を求める裁判、強制執行による明渡 を行っていく」という事になります。 今回のように「支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します」というのは「自力救済」という違法行為に当たります。 「すぐ強制退去の手続きができるようになっている」との事ですが「内容証明」で滞納家賃の請求などは届いていますか?一度でも裁判所で調停などの話し合いがありましたか?なければこれも法的には何も根拠のない「脅し」だと思われます。 「払えないなら保証人の会社で待っている」と言われたとの事ですが、これもやり方次第では違法性を問われる場合も有り得ると思います。 恐らく、数ヶ月程度の家賃滞納では、司法書士や弁護士に依頼しても費用の方が高くつきますし、裁判所へ訴えても費用がかかるので、正規の手続きを踏まないで脅して退去させようとしているのだと思います。もちろん滞納している側が悪いのですが、この管理会社も相当悪質な所だと思います。 前出の「m_inoue」さんの意見が尤もだと思います。 出来るだけ早急に(夜逃げでもいいから)そこから退去すべきです。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w004914.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 0083n
  • ベストアンサー率11% (2/18)

>家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 >すぐ強制退去の手続きができるようになっている 2.5ヶ月滞納で合法的にすぐ強制退去の手続をする能力のある管理会社があるなら管理をお願いしたいです。 おそらく、非合法な手段で強制退去させると言っているのだと思います。もしくはハッタリだと思います。 文章からして貴方はカタギの人のようなので、非合法な手段でも退去させられてしまうと思います。 なので、借金をして即返済するか即引っ越するしか方法は無いと思います。 滞納しているくらいですから、借金をしても直ぐには返済できないと思うので、無利子・無期限で借金出来る所(親等)で借りるか、駄目なら先日不祥事を起して問題になった大手消費者金融などから借りれば取り立ても少し甘いのではないでしょうか。(予想ですが) いずれにしても、カタギの生活を送りたいなら、貴方の支払い能力を超える生活をしたり、家に住んだりするのは止めましょう。 即、貴方の身の丈にあった生活設計に見直しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2277122 前回の7/15のご質問では1.5ヶ月の滞納、 今回は2.5ヶ月の滞納 10日のあいだ他の住居は探される努力はされましたか? >月末に1.5か月分支払いますので待っていただきたいと・・・ 月末に2.5ヶ月は無理ですか? 貴方が1.5ヶ月+保証人が1ヶ月 1ヶ月分の家賃も払えない保証人ですか? 保証人さんは「払いたくないだけ」「あなた方を見捨てた」のでは無いでしょうか? あなた方が払えなければ連帯保証人が弁済しなければなりません その事は管理会社から保証人に説明していると思います それでも負担しないのはあなた方と縁を切りたいとしか思われません 借金の取り立てに保証人の会社に押しかけるのはあまりほめられた行動では有りませんね まともな管理会社のする行為では有りません ちょっと危険な会社のような臭いもします 管理会社は完全にあなた方に愛想を尽かしています ・滞納 ・繰り返し滞納 ・念書差し入れ ・再度繰り返し滞納 ・月末に1.5ヶ月の申し入れ ・今度は分割払いの申し入れ 滞納家賃を全額払うと言っても受け付けないかも知れませんね もはやその物件に住める事は出来ないと思います わたしでも多少非合法になっても追い出しに掛かります 大家からすると不当な追い出しで提訴されても手切れ金だと思えば安いものです 大家は入居者の味方です、ただし大家にとっての入居者とは家賃をお支払いいただける方です 冷たいようですが賃貸も商売である以上仕方有りません 2.5ヶ月の間、タダで食べられるレストランは有りません 今後の住まいは市役所の福祉課などへの相談も方法の一つです 1.5ヶ月分の家賃を支払えるだけのお金は有るのでしょうからとりあえずは安いウイークリーなどを見つけてそれから新しい住まいを探されてはどうでしょうか? 荷物は出来るだけ処分しましょう、要らない物は放置しておけば管理会社が処分するでしょう 退去後の事は心配要りません、滞納家賃・精算費用等は保証人を追い込むはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

とにかく支払うことです。 強制退去させられると荷物の撤去費用も請求されますし、今後転居した場合にも家賃滞納したことを次の契約時に問い合わせることもあります。 2,5ヶ月と言う半端な滞納は珍しいですし今までにも何回か督促があったはずですね。 どう対処していたのですか。 家賃を払わないと住む権利はないです。 少しでも負担を減らしたいなら自分から出て行きましょう。 荷物の処分代も結構かかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

換金できるものは今すぐ換金・借金できる先からは借金し、お金を工面し、滞納額を払うか、荷物まとめて引き払うかでしょうねえ。 強硬な管理会社だと鍵交換して入れなくすると言う行為をする場合も有ります。 ここで滞納した理由を聞いても何にもなりませんし。 契約書に滞納の場合は退去となっていれば事務的に行うだけでしょう。管理会社としては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうするもこうするも、自分の荷物を持って退去するか、荷物を売ってお金に換えて支払うしかないでしょう? 勤務先から前借するとか、家族に借りるとか・・・ 払う契約をしておいて払わないというのは「反社会的」行為ですよ。 払えないのに保証人になる人も無責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 姉の家賃滞納

    初めての投稿です、宜しくお願い致します。 28歳の姉が家賃を5ヶ月滞納しています。(約6年入居中)。昨日管理会社より連絡がきました。以前も4ヶ月間滞納の連絡がきました。(姉自身が払った)母が保証人ですが、去年大病で仕事はしていません。 姉は男と6年間同棲中です。 管理会社より強制退去になるが、荷物があるからどうにかしてほしい、とのこと。この先も滞納の繰り返しになるのは分かっているので、一日も早く出て行って欲しいと考えているのですが、姉と連絡がつきません。母が手続きできる状態ではありません。私が滞納分清算とか荷物の処理など、退去に関する手続きはできるのでしょうか?そして同棲中の男にも半分払ってもらう事はできるのでしょうか?

  • 滞納家賃で困っています。

    賃貸マンション入居者の滞納家賃で困っています。内容証明郵便が宛先人不在 で戻ってきました支払督促の手段を考えております。 その後の回収方法等、詳しく教えていただけないでしょうか? 1.入居者がまだ住み続けていますので、滞納家賃の確定ができないのですが、   現時点までの滞納家賃で支払督促の金額を確定すればよいのでしょうか?    この場合、現時点以降の滞納家賃(退去するまでの家賃等)は再度、支払督促の    手続きを行うことになるのでしょうか? 2. 支払督促を行っても、強制的に退去させることはできないと思いますので    支払督促を行った後に、訴訟を起こして強制退去させたいと考えています。    この訴訟手続きは、弁護士に依頼せずに、自分でもできる手続きなのでしょうか?    弁護士費用が高額であると聞いておりますので、容易にできるものであれば    自分で行いたいと思っております。    以上につきまして、ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • エイ○ルの家賃滞納

    お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 財布をなくしたり、銀行口座を止めたりと、色んな事情が重なり、8/27引き落しの家賃を滞納してしまってます。 家賃は、ジャックスから管理されています。 尚、明日の9/27の家賃も払えそうにありません。 10/10には確実に払えそうなのですが、電話しても、保証人が払えるでしょうと、なかなか納得してもらえません。 保証人は私の父で現在、入院中。とても借りれる状態ではありません。 このままだと、強制退去させられてしまうのでしょうか?

  • 家賃滞納

    家賃を滞納しています。100万円にもなってしまいました。主人の仕事が無かったのと(今は会社に入りました)、私が腫瘍が出来入院(7月に又入院)、保証人である主人の父の死亡(5月)。と悪いことが重なりました。徐々に払っていこうと思っていたのですが、管理会社から電話で、一括、又は退去ということです。退去するにも新しいところへ越す資金も、清算する家賃もありません。。。退去になればすぐになるのでしょうか?未納金は一気に支払わなければならないのでしょうか?小さな子供が3人いるために夜逃げは出来ないし・・・もうだめかな??

  • 怒る家賃滞納者!

    賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。 聞いてほしいことがあります。 家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。 この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。 私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。 さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。 両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。 どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか? やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか? 電話をする私も精神的に参りそうです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納 退去について

    以前にも何度か質問させていただきました。 姉が家賃を5ヶ月滞納してます。保証人である母の代理で私が退去の手続きをしています。 姉とは連絡がとれず、本日、管理会社の人と家の中を見に行きました。荷物などの状況を見て、来月末までに退去する、ということになりました。 「滞納の5か月分の家賃と来月分の家賃を払って下さい。荷物を運び、中を空っぽの状態にしたら連絡を下さい。敷金を3か月分頂いているので、修繕費用はそれから清算します。それで全て終わります」と言われました。 本当にそれで全てが終わりますか?あとになって費用が足りないとか、問題は出てきませんか?

  • 家賃滞納 強制退去

    これは友人のお話なのですが 友人がとても悩んでいるようなので 助けになればと思い皆さんに教えていただきたいのですが 先月 家賃滞納で 滞納内容は 毎月保証会社が家賃をしはらってくれると言う管理ガイシャに毎月25日には家賃を支払わなければいけないのですが 友人は次の月のはじめに必ず支払いをしていたのですが先月顔面麻痺になりどうしても支払いが遅れて次の月に2ヶ月ぶん払うという約束をしたのですが その月までに一ヶ月ぶんでもいいから払ってもらわないと退去してもらうと支払えないぶんは分割でよいのでと言うことを言われ どうしても次の月はじめにしか払えなかったのでその時はわかりましたととりあえず 今月末までには退去するつもりで いました そしたら 管理ガイシャは同意書にサインがほしいので明日にでもサインしてくださいとのことで、でもまだ次のヘヤも決まってないのにそんなこと簡単にはできないので僕も部屋を見に行きたいからまだ無理ですとお伝えしたら6月までには退去届けにサインをしてくれないと困るとのことでさらに月はじめにまた連絡があり自分が退去のことを話しておきながら 家賃を2ヶ月ぶん支払ってくださると言うことでしたがどうなっていますか?と いわれ 退去するなら 分割でもよいと言ったのでそのつもりでいましたと言ったら 7月に入ってしまったので 一ヶ月前の退去にはならないので手数料が発生してくるだとが それで なおかつ 毎月の支払いはおくれてはいたものの 最初に入居した時に 全月ぶん家賃を入れてるはずなのでそれはおかしいと言ったら 分割ではやめてくださいとか まだ大家さんには伝えてないので こちらで退去届け処理させてもらいますとか僕が 退去届けをだすと大家が混乱するのでこちらが出した方がスムーズに行くと思うのでなど 分割にしてもしなくても退去すると言う同意書にサインがほしいだとか よくわかりません いったいどうゆうことなのでしょうか? 管理関係に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。ちなみにまだ同意書にはサインしておりません とりあえず同意書もよく読みたいのでポストにいれておいてくださいと言いましたが 目の前でかいていただかないといけないのでなんとかいわれ なので家賃もまだ支払っていません。

  • 家賃滞納と契約解除について

    前家賃制の物件で毎月、末までの支払いなのですが、病気で支払いが滞納しています。今現在10月、11月分と二ヶ月間滞納しています。 今月末で三ヶ月滞納になります。昨日、管理会社から賃貸料催告書が送られてきました。管理会社に相談をした所、今月末に入金がない場合は顧問弁護士に内容証明を送って退去手続きをしますと言われました。 全額入金は難しく今月末に10月、11月の滞納分を支払い、12月分は12月中旬に支払いをしようと思っているのですが、この場合は解約手続き、退去手続きは行われてしまうのでしょうか?ちなみにこの物件は保証人不要の保証会社加入の物件です。 とても不安なので、どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスをください。