• ベストアンサー

家賃滞納

家賃を滞納しています。100万円にもなってしまいました。主人の仕事が無かったのと(今は会社に入りました)、私が腫瘍が出来入院(7月に又入院)、保証人である主人の父の死亡(5月)。と悪いことが重なりました。徐々に払っていこうと思っていたのですが、管理会社から電話で、一括、又は退去ということです。退去するにも新しいところへ越す資金も、清算する家賃もありません。。。退去になればすぐになるのでしょうか?未納金は一気に支払わなければならないのでしょうか?小さな子供が3人いるために夜逃げは出来ないし・・・もうだめかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.5

#1のchilldieです。 管理会社にも手続き上手落ちがあったようですね、きつい事を云ってごめんなさい。 恐がらないで、しっかりと交渉してきてください。それと、念のために公営住宅(市営や県営など)への入居申し込みもしておいたほうがいいと思います。 行政の窓口で今の事情を詳しくを説明すると、優先入居などの制度があるかもしれません。(自治体によって違うので) いずれにしても、今後の生活の立て直しを考えると、家賃は安いところにこしたことはないと思います。 頑張ってくださいね。

mikity23
質問者

お礼

交渉の結果、分割に応じていただけそうです。がんばって返済してゆこうと主人と話し合いました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

度々失礼します。 小さなお子様3人もいて、たいへんだとは思いますが、なんとか あなたも収入のいい仕事して、僅かづつでも家賃を支払って、そのまま住めるようにしてもらえばいいと思います。それとも、狭くても安アパートに引っ越せばいいのではないでしょうか。

mikity23
質問者

補足

たびたびありがとうございます。安くてもまず6ヶ月分くらいなければ、引越ができなくて。3人の小さな子供はダメって言うところが多くて。。。困ってしまいます。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

No2です。念のために借金で苦労することになるかもしれないので、身内には借金できないのでしょうか。闇金だけは借りないでください。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 お役に立てれば幸いです。

mikity23
質問者

補足

私の父はリストラで現在休職中(59歳)、旦那の父は先日亡くなりました。義母は看病をしていましたし、収入はありません。亡くなった父は生命保険に入っていませんでしたし、どこも頼るところはありません。。。サラ金も借りられる状況ではありません。もーどうしようもない嫁です。やりくりができなくて。。。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

たいへんな状況だと思います。弁護士の先生等に相談されたら、なんとかいい方法があるかもしれません。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.1

きつい事を云うようですが、滞納分が百万円にもなるまで管理会社からの督促なり連絡なりがまったくなかったとは考えにくいし、いきなり「一括支払い、又は退去」という強硬な通告というのは、あなたが放置していたのでは? 今更云っても始まりませんが、管理会社はあなたから誠実な対応を望めないと判断したんではないでしょうか? 法律的なことは分かりませんが居住権というものがあるはずなので、強制執行などの手続きをとらないかぎり、退去を無理強いすることはできなかったような気はします。 いずれにしても、事情を良く話して、今後の支払計画などもちゃんと説明し、分かってもらうのがいいと思います。電話ではなくご主人と一緒に管理会社か大家さんを訪ねて、誠意を伝えましょう。 お子さんのためにもなげやりにならないで、くれぐれもサラ金などで一時しのぎはしないで下さい。

mikity23
質問者

補足

8ヶ月ほど払ったり、一部だったりとあったのですが、管理会社からの連絡はおとといでした。大きな管理会社ですが、何もいってこないからと思い連絡しないこちらのせきにんですね。今日主人と管理会社へ行って来ます。恐いです

関連するQ&A

  • 家賃滞納から退去することにしました

    勤めてた会社が給料が遅れるようになり、家賃の滞納をしてしまいました。 12月のボーナスで清算して、通常に戻すというお約束をしてましたが、ボーナスどころか倒産解雇となりました これ以上の迷惑はかけれないと判断し、1月中に退去しますと自分からお話しました 正月明けからアルバイトを始めましたが、すぐに給料が入るわけでもなく、お金は全くありません 荷物は仕事の合間に出しましたが、滞納してた家賃と修繕費(敷金0物件です)の請求がくると思います また、LPガスの請求が家賃と一緒にされるようになってまして、ガス代の滞納分18万円はすぐに支払って欲しいと言われました 滞納しながらでも、入れれる時にガス代含む金額を入れてきましたが、どうやら家賃分として処理してたようで、ガスが昨年3月から滞納してることにされてました(3月以降も遅れながらも入れてる月はもちろんあります) ガス会社に明細を含めた内容を聞いてみると、管理会社から毎月頂いてるので滞納はないとのことです 解雇されお金が全くない状態で生活もままならない状況ですので、18万の支払い一括など到底できません どうしたらいいのかわかりません 分割のお願いをしてみましたが、ガス代だけは一括で払ってもらわないととのことです ちなみに、母が緊急連絡先、保証人はなし、保障会社を入れてます 家賃は58000円です 保障会社が機能してないのか、保障会社を使用するという話はいっさい出てません どなたか交渉の仕方など、解決策をご教授頂けると幸いです

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納 強制退去?

    私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 家賃を滞納しています

    先月家賃を滞納しました。今月も14万円の所9万円しか送金できそうにありません。事故で入院をしダンナの収入が減ったための滞納になりました。敷金は2ヶ月分入っています。契約書を見たところ、契約の解除の項目に家賃を支払日より1ヶ月以上滞納したとき。とあります。解除対象でしょうか?家主様へお詫びのお手紙(支払い計画)をお送りしようと思いますがどんな、書面がいいのでしょうか。14万円のうち9万円を送金するのは良くないでしょうか?退去しなければ行けないのかと悩んでいます。まず督促状が来るのでしょうか?それとも即退去通知が送られてくるのでしょうか?

  • 家賃滞納 退去について

    以前にも何度か質問させていただきました。 姉が家賃を5ヶ月滞納してます。保証人である母の代理で私が退去の手続きをしています。 姉とは連絡がとれず、本日、管理会社の人と家の中を見に行きました。荷物などの状況を見て、来月末までに退去する、ということになりました。 「滞納の5か月分の家賃と来月分の家賃を払って下さい。荷物を運び、中を空っぽの状態にしたら連絡を下さい。敷金を3か月分頂いているので、修繕費用はそれから清算します。それで全て終わります」と言われました。 本当にそれで全てが終わりますか?あとになって費用が足りないとか、問題は出てきませんか?

  • 今の部屋の家賃をかなり滞納しています。

    今の部屋の家賃をかなり滞納しています。 元々7万なんですが、滞納している分を少しずつ返す為に月10万払ってるんですが、それでも追い付きません。 そこで、家賃がもう少し安いところに引っ越して、滞納分は毎月ちゃんと払っていく…という事ができないかと考えています。 昔今のように払えなくなっていた時、管理会社に「夜逃げしてくれ」と言われたくらいなので、払わないよりはその方が…とOKしてくれるような気がします。 もし管理会社がそれを承諾した場合、新しい部屋を契約する事になりますが、 家賃を滞納しているのって、審査に影響するんでしょうか?

  • 家賃滞納に困っています

    初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について、聞いてください。

    友人についてです。※携帯、PCがないのでこの場を借ります。 読みづらいと、思いますが宜しくお願いします。 去年の暮れから、自分の身の回りの環境が悪循環していて、体調を崩してばかりで仕事もまともに出ていません。そして、複合性PTSDと自律神経失調症とメニエールの診断結果で、当分は通院が必要です。 ・今年の5月末に、6月分の家賃を支払い済み。 ↑上記までは、正常でした。 今年の3月に入居しました。 ・7月分の家賃を6月末までに振り込まなければいけないのですが、遅れる事を事前に管理会社に電話して事情を話して、給料が振り込まれ次第支払うと約束しました。 ・そして、7/12に最後の給料が振り込まれたので 即座に1ヶ月分だけを支払いました。 ※1ヶ月分でやっとでした。時点で、残数千円。 ・当月払いとなる…?? ・この時点で、何ヵ月滞納してるのか、 理解出来ません…。 ・そして、8月中旬から体調を崩して入院で収入は0。入院費も未納状態です。 頼れる人もいませんので、電気ガスは停止。 ・保証人は、友人ですが助けてもらえませんでした。 ・滞納続きなので、自分から(もう少し家賃が安い所で引越し先を探していますので、見つかり次第退去します。)と。 ・滞納金に関しましては、退去後に少しずつ支払います。と。 ・何度か、管理会社に相談して家に来ていただいて 今後について、話をしたのですが、仕事を見つけて安定するまでは、家賃を少し下げる提案をしてくださり、大家さんにも承諾済みです。 ・結局、3ヶ月間は家賃を下げる事になりました。 それが、決定したのは、10月位で、11月 12月 1月 分の家賃は、下げた金額を振り込む様にとの事。 ・10/10に、収入があった(家電類、売れる物は売り 借りられる所から、借りてなど。)ので、家賃を1ヶ月分支払いました。残りを光熱費に回して、電気ガスが繋がりました。 以来、家賃の振込みはしていません。 ・7/12 と 10/10に振込みました。 先週、役所に行き生活保護の申請をしたのですが 未だ調査中です。 当分は通院が必要なのと、就活して仕事が見つかる までという事で、保護の申請は出来ました。 ケースワーカーさんも、自分も今何ヵ月分滞納 しているのか、分からなくなりました…。 そして、12/2に収入があるのでそこから家賃1ヶ月分を振込み出来る予定です。 そして、調査がすんなり行けば12/3に生保費を頂ける事で、その時に、また1ヶ月分を振込む予定で、12月は、計2ヶ月分を支払う予定でいます。 上記は、ケースワーカーさんも知っています。 だらしないのは、わかっています。 上記の、ややこしく乱文な説明で申し訳ありません。 直接、管理会社に聞きたい所ですが、 中々聞けません。 分かる範囲で構いません。何ヵ月滞納してるのか 把握出来ますか? 申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 姉の家賃滞納

    初めての投稿です、宜しくお願い致します。 28歳の姉が家賃を5ヶ月滞納しています。(約6年入居中)。昨日管理会社より連絡がきました。以前も4ヶ月間滞納の連絡がきました。(姉自身が払った)母が保証人ですが、去年大病で仕事はしていません。 姉は男と6年間同棲中です。 管理会社より強制退去になるが、荷物があるからどうにかしてほしい、とのこと。この先も滞納の繰り返しになるのは分かっているので、一日も早く出て行って欲しいと考えているのですが、姉と連絡がつきません。母が手続きできる状態ではありません。私が滞納分清算とか荷物の処理など、退去に関する手続きはできるのでしょうか?そして同棲中の男にも半分払ってもらう事はできるのでしょうか?