• ベストアンサー

家賃滞納

家賃を滞納しています。100万円にもなってしまいました。主人の仕事が無かったのと(今は会社に入りました)、私が腫瘍が出来入院(7月に又入院)、保証人である主人の父の死亡(5月)。と悪いことが重なりました。徐々に払っていこうと思っていたのですが、管理会社から電話で、一括、又は退去ということです。退去するにも新しいところへ越す資金も、清算する家賃もありません。。。退去になればすぐになるのでしょうか?未納金は一気に支払わなければならないのでしょうか?小さな子供が3人いるために夜逃げは出来ないし・・・もうだめかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.5

#1のchilldieです。 管理会社にも手続き上手落ちがあったようですね、きつい事を云ってごめんなさい。 恐がらないで、しっかりと交渉してきてください。それと、念のために公営住宅(市営や県営など)への入居申し込みもしておいたほうがいいと思います。 行政の窓口で今の事情を詳しくを説明すると、優先入居などの制度があるかもしれません。(自治体によって違うので) いずれにしても、今後の生活の立て直しを考えると、家賃は安いところにこしたことはないと思います。 頑張ってくださいね。

mikity23
質問者

お礼

交渉の結果、分割に応じていただけそうです。がんばって返済してゆこうと主人と話し合いました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kenk789
回答No.4

度々失礼します。 小さなお子様3人もいて、たいへんだとは思いますが、なんとか あなたも収入のいい仕事して、僅かづつでも家賃を支払って、そのまま住めるようにしてもらえばいいと思います。それとも、狭くても安アパートに引っ越せばいいのではないでしょうか。

mikity23
質問者

補足

たびたびありがとうございます。安くてもまず6ヶ月分くらいなければ、引越ができなくて。3人の小さな子供はダメって言うところが多くて。。。困ってしまいます。

• kenk789
回答No.3

No2です。念のために借金で苦労することになるかもしれないので、身内には借金できないのでしょうか。闇金だけは借りないでください。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 お役に立てれば幸いです。

mikity23
質問者

補足

私の父はリストラで現在休職中(59歳)、旦那の父は先日亡くなりました。義母は看病をしていましたし、収入はありません。亡くなった父は生命保険に入っていませんでしたし、どこも頼るところはありません。。。サラ金も借りられる状況ではありません。もーどうしようもない嫁です。やりくりができなくて。。。

• kenk789
回答No.2

たいへんな状況だと思います。弁護士の先生等に相談されたら、なんとかいい方法があるかもしれません。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

• chilldie
回答No.1

きつい事を云うようですが、滞納分が百万円にもなるまで管理会社からの督促なり連絡なりがまったくなかったとは考えにくいし、いきなり「一括支払い、又は退去」という強硬な通告というのは、あなたが放置していたのでは? 今更云っても始まりませんが、管理会社はあなたから誠実な対応を望めないと判断したんではないでしょうか? 法律的なことは分かりませんが居住権というものがあるはずなので、強制執行などの手続きをとらないかぎり、退去を無理強いすることはできなかったような気はします。 いずれにしても、事情を良く話して、今後の支払計画などもちゃんと説明し、分かってもらうのがいいと思います。電話ではなくご主人と一緒に管理会社か大家さんを訪ねて、誠意を伝えましょう。 お子さんのためにもなげやりにならないで、くれぐれもサラ金などで一時しのぎはしないで下さい。

mikity23
質問者

補足

8ヶ月ほど払ったり、一部だったりとあったのですが、管理会社からの連絡はおとといでした。大きな管理会社ですが、何もいってこないからと思い連絡しないこちらのせきにんですね。今日主人と管理会社へ行って来ます。恐いです