• 締切済み

家賃を長期滞納してしまいました。

50代後半の男性一人暮らしです。 2年前に不況、震災の影響で長年勤めた職を失い、アルバイトで働きましたが、その会社も不況の影響で解雇になりました。 以降アルバイトもなかなか見つからず、失業保険や多少の蓄えで生活してきましたが、家賃が払えなくなり滞納してしまい、半年間役所の福祉で家賃負担をしてもらいました。 大家さんは滞納に気づいていなかったらしく、大家さんには私の方から滞納の件と福祉の方から支払いをしてもらうことを申し出ました。 私は手に職もあるので、期間内で就職口を探しながら、自分でも仕事ができなかと思い自営の道も探ってきましたが、家賃負担期間が終わって以降も、精神的に弱ってしまったりし中々自活できるほどの仕事ができず、家賃も滞納が続いていました。 来月こそは、来月こそはと思いながら結局はずるずる来てしまいました。 私は離婚し高校生の子供に養育費を払わなければならないのですが、上記の状態でそれも滞ることもしばしばでした。 家賃を払わずは養育費に回したことも家賃滞納の原因です。 3ヶ月前にやっとアルバイト先が見つかり、今はそこで仕事をしています。 それでも、中々家賃を払うことができていませんでした。 2ヶ月前、大家さんから「今までいろいろ考慮し、待ちましたがもう待てません。管理会社も変更するので、これまでの滞納分についてどう考えているか教えてください。これからの家賃は来月分から支払いをお願いします。」という内容の手紙をもらいました。 私は待ってくださったことのお礼と、これまでの状況、今月分は支払いができませんが来月から何とかするつもりですと返事をしました。 そこで相談、質問ですが、 昨日管理会社が管理会社の変更案内、振込先口座案内、お伺い書が入った書類が届きました。 その伺い書は契約時の内容に変更がある無いにかかわらず記入するようにということなのですが、すべて記入しなければならないのでしょうか?(伺い書の画像を添付します。) ちなみに契約時(8年前)は長男(21歳)と同居ということで契約し、連帯保証人、保証会社の契約はしませんでした。長男は既に結婚の際転出しています。 また、生活再建の兆しも見えてきましたのでこれからは支払いを続け、滞納分も何とか払おうと思っていますが、不安定なこともあり身寄りもないので不安です。 もう大変な迷惑をかけていますが、できるだけ大家さんや管理会社と良い関係を築いて行きたいのですが、とのどのように話し合えばよいかお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

どの様にも何も「正直に話す」以外無いでしょ。 >すべて記入しなければならないのでしょうか 何を書きたくないの? 書かなければ「自分で自分の首を絞める」では無いの? その位は理解されてるよね。 現実問題として「明日にでも放り出される状況」は変わり無いのだから・・・ 今は「誠心誠意を持って話し合う」が必要。 その為にも「嘘・黙る」はしないこと。 >また、生活再建の兆しも見えてきましたので これを強調すれば良いのではないの?

• detekoiya
回答No.2

さんざん迷惑を掛けているのだから 良い関係もへったくれもないでしょう・・・ 自分のことばっかり言ってないで ジャンピング土下座でもしたら いいんじゃないですか? 大家さんが望むことは 滞納額を全部払った上で 出て行ってくれて関係が終わること それが一番の希望です。 質問者さんの中では 養育費>家賃 と、優先順位をつけたわけですから でも大家さんが、一入居者の事情を 受け入れる義務などまったくありません。 震災被害が根底にあるからという思いは あるのでしょうけど それを持っていくなら国なり自治体なりの話です。 滞納者に、大家さんと良い関係を築きたいって 泥棒が警察と仲良くしたいってくらい 無理な話です。 滞納分を払って、今後遅れずに払えるなら 住んでもいいって言われてるなら それを続ければいずれは少しずつ 関係も回復されるでしょう。 金策ができないのなら 公営住宅に引越すとか根本的改善策を 考えましょうよ。 どのように話合うとかそんな話じゃないですよ。 生活保護は受けられないかとか そういう次元になってると思います。

kampman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとりましては耳痛いアドバイスですがしっかり受け止めて、考えていこうと思います。

• hailhan
回答No.1

はじめまして。 家賃の回収をしている者です。 伺い書については言われてるとおりに変更の有無を問わず正しく現在の状況を記入されたほうがいいかと。 現在の収入と家賃、手に職の資格が書かれてないので具体的なアドバイスができないのですが、男性ならば風呂なし共同トイレのアパートなどに引っ越すのも手ではないでしょうか。引っ越し費用が掛かりますが、高いままの家賃を払い続け借金膨らむよりはましだと思います。 持ち物を減らし、狭い部屋でも暮らせるようになれば無駄な広さも必要とせず物のために払う家賃が減り、家賃も少なくて済みます。 今の住まいのまま返済するならば、家賃の満額払えなくても毎月払い続ける誠意を見せること。お休みの日は日払いのバイトでもして多く払える月は多めに払っていくことが大切です。 最初から努力せず払えないとばかり言う人にはこちらも待とうとは思いません。遅れながらも正常な支払サイクルに戻そうと努力が見られる人にはこちらも人間ですから先の約束もしたりします。 もし健康体の男性なら治験モニターとかで宿泊で22泊で48万円とかいう案件もありました。生活向上webというところで見かけました。 努力されているトピ主さんが、お金に追われる生活から解放されます様陰ながら応援しております。

kampman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっとよくこれからのことを考えて決めていきたいと思います。