• 締切済み

家賃を長期滞納してしまいました。

50代後半の男性一人暮らしです。 2年前に不況、震災の影響で長年勤めた職を失い、アルバイトで働きましたが、その会社も不況の影響で解雇になりました。 以降アルバイトもなかなか見つからず、失業保険や多少の蓄えで生活してきましたが、家賃が払えなくなり滞納してしまい、半年間役所の福祉で家賃負担をしてもらいました。 大家さんは滞納に気づいていなかったらしく、大家さんには私の方から滞納の件と福祉の方から支払いをしてもらうことを申し出ました。 私は手に職もあるので、期間内で就職口を探しながら、自分でも仕事ができなかと思い自営の道も探ってきましたが、家賃負担期間が終わって以降も、精神的に弱ってしまったりし中々自活できるほどの仕事ができず、家賃も滞納が続いていました。 来月こそは、来月こそはと思いながら結局はずるずる来てしまいました。 私は離婚し高校生の子供に養育費を払わなければならないのですが、上記の状態でそれも滞ることもしばしばでした。 家賃を払わずは養育費に回したことも家賃滞納の原因です。 3ヶ月前にやっとアルバイト先が見つかり、今はそこで仕事をしています。 それでも、中々家賃を払うことができていませんでした。 2ヶ月前、大家さんから「今までいろいろ考慮し、待ちましたがもう待てません。管理会社も変更するので、これまでの滞納分についてどう考えているか教えてください。これからの家賃は来月分から支払いをお願いします。」という内容の手紙をもらいました。 私は待ってくださったことのお礼と、これまでの状況、今月分は支払いができませんが来月から何とかするつもりですと返事をしました。 そこで相談、質問ですが、 昨日管理会社が管理会社の変更案内、振込先口座案内、お伺い書が入った書類が届きました。 その伺い書は契約時の内容に変更がある無いにかかわらず記入するようにということなのですが、すべて記入しなければならないのでしょうか?(伺い書の画像を添付します。) ちなみに契約時(8年前)は長男(21歳)と同居ということで契約し、連帯保証人、保証会社の契約はしませんでした。長男は既に結婚の際転出しています。 また、生活再建の兆しも見えてきましたのでこれからは支払いを続け、滞納分も何とか払おうと思っていますが、不安定なこともあり身寄りもないので不安です。 もう大変な迷惑をかけていますが、できるだけ大家さんや管理会社と良い関係を築いて行きたいのですが、とのどのように話し合えばよいかお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

どの様にも何も「正直に話す」以外無いでしょ。 >すべて記入しなければならないのでしょうか 何を書きたくないの? 書かなければ「自分で自分の首を絞める」では無いの? その位は理解されてるよね。 現実問題として「明日にでも放り出される状況」は変わり無いのだから・・・ 今は「誠心誠意を持って話し合う」が必要。 その為にも「嘘・黙る」はしないこと。 >また、生活再建の兆しも見えてきましたので これを強調すれば良いのではないの?

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

さんざん迷惑を掛けているのだから 良い関係もへったくれもないでしょう・・・ 自分のことばっかり言ってないで ジャンピング土下座でもしたら いいんじゃないですか? 大家さんが望むことは 滞納額を全部払った上で 出て行ってくれて関係が終わること それが一番の希望です。 質問者さんの中では 養育費>家賃 と、優先順位をつけたわけですから でも大家さんが、一入居者の事情を 受け入れる義務などまったくありません。 震災被害が根底にあるからという思いは あるのでしょうけど それを持っていくなら国なり自治体なりの話です。 滞納者に、大家さんと良い関係を築きたいって 泥棒が警察と仲良くしたいってくらい 無理な話です。 滞納分を払って、今後遅れずに払えるなら 住んでもいいって言われてるなら それを続ければいずれは少しずつ 関係も回復されるでしょう。 金策ができないのなら 公営住宅に引越すとか根本的改善策を 考えましょうよ。 どのように話合うとかそんな話じゃないですよ。 生活保護は受けられないかとか そういう次元になってると思います。

kampman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとりましては耳痛いアドバイスですがしっかり受け止めて、考えていこうと思います。

  • hailhan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 家賃の回収をしている者です。 伺い書については言われてるとおりに変更の有無を問わず正しく現在の状況を記入されたほうがいいかと。 現在の収入と家賃、手に職の資格が書かれてないので具体的なアドバイスができないのですが、男性ならば風呂なし共同トイレのアパートなどに引っ越すのも手ではないでしょうか。引っ越し費用が掛かりますが、高いままの家賃を払い続け借金膨らむよりはましだと思います。 持ち物を減らし、狭い部屋でも暮らせるようになれば無駄な広さも必要とせず物のために払う家賃が減り、家賃も少なくて済みます。 今の住まいのまま返済するならば、家賃の満額払えなくても毎月払い続ける誠意を見せること。お休みの日は日払いのバイトでもして多く払える月は多めに払っていくことが大切です。 最初から努力せず払えないとばかり言う人にはこちらも待とうとは思いません。遅れながらも正常な支払サイクルに戻そうと努力が見られる人にはこちらも人間ですから先の約束もしたりします。 もし健康体の男性なら治験モニターとかで宿泊で22泊で48万円とかいう案件もありました。生活向上webというところで見かけました。 努力されているトピ主さんが、お金に追われる生活から解放されます様陰ながら応援しております。

kampman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっとよくこれからのことを考えて決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納 強制退去

    至急お願いします。 今日の夕方に大家さんから連絡がありました。 家賃滞納しているという…。私は今まで夫に 支払いを任せていたので、驚きでした…。。 の前に、大家さんを含めて管理会社さんに ご迷惑をおかけしていた事に情けなく恥ずかしい…。 家賃前払いなのですが、五ヶ月分滞納との事。 夫は、三ヶ月分払ってないと言っています。 支払いが不可能であれば、退去していただきたい。 と言われました。。夫は去年の暮れにリストラされ 何度もハローワークに通い、何度か面接を受けたのですが 雇ってもらえず、私は、パートとアルバイトで稼いでいるのですが 毎月赤字です。到底滞納分を一括では払えません…。 子ども2人いますので、このままだとダメなので 友人に話をし、来月から居候…※家賃光熱費等はいれます。 する事になりました。。そこで質問ですが、 退去後、家賃分割払いをお願いした所で許してもらえる のでしょうか?両両親は他界し、身内もおらず金銭的に頼れる人がいません… いきなりでどうしたらいいかも分からず、 小心者の私は、中々大家さんかと話す勇気がでません…。 夫も黙って滞納していた事に反省して、大家さんに 話をしてみましたが、名義が私なので私と話をしないと 始まらなければ終わらない。と。。 もし、分割払いを断られて一括でと言われたら、どうしたらいいか 分かりません…。 しっかり滞納分を完済すると約束をしたいのですが、 どう言ったらいいか、分かりません。 どう話をしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 家賃滞納者を追い出したい

    親がアパートの大家です。 10年ほど前から入居している人がいるのですが、 3ヶ月ほど家賃を滞納しています。 契約書には「一ヶ月でも滞納した場合は 契約を解除できる」と書いてあるのですが、 具体的にどうやって追い出せばよいでしょう? 不動産屋に管理を任せているのですが、 あてにならないので自分でやるしかありません。 同じような経験した方いませんか?

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家賃を滞納してしまいました

    20年間、賃貸マンションを借りています。 お恥ずかしい話ですが、事業に失敗し借金を抱えてしまい 3年半も家賃を滞納してしまっています。 ですが、不思議な事にこの滞納に対し一度も請求・勧告を受けてないのです。 ここはずっと大家さんが管理していて、2ヶ月前から管理会社の管理になりました。 今、引越し(実家へ)を考えていますが、退去の連絡でこの事が明確になり、滞納分を請求されてもとても支払うことが出来ません。 もちろん自分が悪いということはよくわかっています。 でも払いたくても払うお金がありません。 出来る限りの減額方法があれば教えて頂きたい思います。 どうぞよろしくお願いいたします。