• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納について

 家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

問題は契約書の契約期間でしょう、最大でも2年更新が普通ですが、家賃を支払わないのに、保証人に承諾も取らず、自動更新と言うのは貸し手側の瑕疵です、又家賃の時効は5年ですから、該当する契約書の契約期間が保証人の保証期間でそれ以降は承諾していないと、銀行に該当期間内の未払い分の家賃を供託してしまう、と言う荒業が使えるか? 弁護士に相談するべきでしょう。 契約書の保証人としての署名捺印は、最初の物しか無く、次の更新契約書には保証人が署名捺印していなければ、保証人としての責務は問えるのか?。 賃貸契約書は有効期間である、契約期間があり、連帯保証は契約書に基づく物ですから、契約期間以降は継続の承諾の連絡も無いという事でしょうから、契約期間以降は連帯保証人でないと主張できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184331
noname#184331

優しい大屋さんですね 6か月滞納していれば、出ていかされます… >全額支払うよう請求されました。 貴殿にせよ、連帯保証人にせよ全額支払いましょう。 >法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか? 債務不履行ですから、全額支払う義務があります。また、期限の利益喪失に該当する場合は、一括で払う必要があります。 本来、年14.6%の遅延損害金も併せて支払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃の滞納について

    家賃の滞納について教えてください。家賃を2~3年間滞納していたのに、連帯保証人に連絡が来なくて、いっぺんに全額請求されたんですが、連帯保証人に連絡しなかったのは、管理会社と大家さんの不手際だったんですが、法律的に全額支払わなくてはならないんでしょうか?法律に詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納分を全額一括請求されました(連帯保証人)

    5年ほど前に、当時付き合っていた彼氏がワンルームを借りる事になり 私が連帯保証人になりました。 1年半ほど前にその彼氏とは別れたのですが、今でも連絡はとっています。別れる時に、早急に連帯保証人を変えてもらうよう、元彼のほうには言っていたのですが、今現在も変えてもらっていないままです。 別れたあと、度々大家さんの方から滞納の連絡があり、私から元彼に大家さんに連絡して家賃を納入するようにと言って元彼の方もその都度、連絡し、家賃を納めたと私に言っていたのですが、先日、大家さんからまた滞納の知らせがあり(携帯の留守電にはいっていて直接話していません)、6ヶ月分の滞納があると言われました。 元彼に話をし、元彼が大家さんに連絡して話を聞いたところ、6ヶ月ではなく6月分が未納になったままと言うことだったと説明されました。 ところがそれから2週間ほど経った昨日、大家さんから委託を受けたと言う管理会社から連絡があり、6ヶ月分(30万程)滞納しているといわれました。そのことを元彼に直接会い、話をしたところ今月から2ヶ月分払っていくといったのですが、管理会社のほうには分割では無く、全額一括で払わなければならないと言われました。 連帯保証人になっている以上は、滞納分を払わなければいけないことは承知していますが、30万程とは言え、私には大金ですし一括で払えるようなお金はありません。元彼本人も払う意思があるようなので、大家さんと分割で話し合ってみると言うことを伝えても、管理会社の方は全額一括で払えなければ裁判になるといって来ました。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

  • 亡くなった母の家賃滞納 契約とは違う

    詳しい方がいましたら教えてください。 平成21年10月にアパートで一人暮らしの母が病気になり私と住むことになりました。 11月いっぱいでアパートを出ることを大家さんに伝えると 家賃が滞納(6っヶ月)してることがわかりました。 アパートの連帯保証人は私の主人がなっており 滞納した時点で保証人(主人)に連絡してくれなかったのか? (契約書には三ヶ月滞納で退去もしくは保証人に連絡と記載) と問いただすと質問には答えてくれず「少しづつでもいいから払ってほしい」とのことで 母の年金から滞納分は少しづつ払う約束(口約束)をしました。 翌月(12月)に母が亡くなりました。 その後も私が毎月少しづつ大家さんの口座に滞納分を払っていましたが 大家さんからは領収書や残高、敷金等詳しい内訳のお知らせはなく 支払うのをやめていまいました。 半年ほど経った頃、大家さんから請求があり1、2度振込ましたが残高等の連絡はなく また、振込をやめてしまいました。 そして今回、大家さんから一括の請求がきました。(約40万円) 契約書には三ヶ月滞納で退去もしくは保証人に連絡と記載とありますが 滞納分は全額払わなければいけないのですか? 契約書通りに連絡してくれれば半年も滞納しないで済んだのに と思ってます。 つたない文章ですいません。

  • 家賃を滞納してしまいました

    20年間、賃貸マンションを借りています。 お恥ずかしい話ですが、事業に失敗し借金を抱えてしまい 3年半も家賃を滞納してしまっています。 ですが、不思議な事にこの滞納に対し一度も請求・勧告を受けてないのです。 ここはずっと大家さんが管理していて、2ヶ月前から管理会社の管理になりました。 今、引越し(実家へ)を考えていますが、退去の連絡でこの事が明確になり、滞納分を請求されてもとても支払うことが出来ません。 もちろん自分が悪いということはよくわかっています。 でも払いたくても払うお金がありません。 出来る限りの減額方法があれば教えて頂きたい思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納

    1年ほど前、知人が同級生(共に36歳)の借家の保証人になったそうですが、 入居して間もなくから家賃滞納の連絡が大家さんからくるようになったそうです。 今までは知人が連絡をすれば、毎月遅れながらでも家賃を払っていたようですが、 ここ2ヶ月ほど家を訪ねても出てこず(居留守だとおもいます)、 携帯の番号も変わっているのか繋がらないそうです。 連帯保証人を解除するには、その同級生に退去してもらうほかないのでしょうか? 同級生は出て行く気は全くないようですが。。。 ご両親に話しをして強制的に、荷物を実家に送り届けるとこちらが何か 不利になることがありますか? 引越し費用など両親に請求することはできますか?

  • 家賃滞納して訴えられた

    家賃滞納についてです。 兄が家賃2ヶ月分滞納し 大家さんに起訴されました。 連帯保証人の父も同じく 起訴されました。 家賃は大家さんあてに振込のようですが 兄は仕事が忙しかった ため無連絡で滞納してしまったそうです。 すべて母づての話しなので 詳しくはわかりませんが 大家さんの弁護士と父が 電話で話をし家賃をきちんと 払うので控訴してほしいと お願いしたそうですが 引き下がらず家賃と賠償金を 請求されてます。 賠償金の額は100万です。 2人で100万です。 これは、正当な額なのでしょうか? 父がいうには相手側の弁護士はヤクザの ようだったらしいです。あと、もちろん 契約解除になりました。 兄は明日無料で相談できるところに行って相談するようです。私も家族も無知のためどのようになるのか不安で不安でいっぱいです。何か私にできる事はないでしょうか?詳しい方の意見お待ちしてます。

  • 連帯保証人への滞納家賃請求について

    親族から賃貸マンションの管理を任せられたばかりの新米大家です。今回、家賃未払いで長年入居されていた方がいた事を知り、即刻請求したところ、保証人である親族から痴呆が進んでいる為、退去したい旨の連絡がありました。今後、未払い請求の折り合いをどうつければ良いか悩んでおります。ご教授願います。 物件管理者: =大家。家賃回収に管理会社は入れていない。不動産会社に入居の斡旋のみ依頼。 滞納金額: ここ5年みると本来払うべき金額の2割位しか払っていない。 更に5年遡っても同じような状況。 しかしながら、前管理者は本人に内容証明等は送っておらず、保証人にも連絡していない。 連帯保証人: 支払うという意思は口頭で確認しあるものの、保証人になった覚えが無いと言っている。 当方としましては時効である5年分満額は請求しようと思っておりますが、保証人の身に覚えが無いとなると筆跡鑑定、裁判等になり、全く見込みが無いものとなるのでしょうか? 因みに、自らが連帯保証人である旨を知らない時期に、連帯保証人から入居者名義で振込がありました。 幾らかでも支払があれば意思があるとみなされるように聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?この場合有効でしょうか? 何から始めれば良いのでしょうか? アドバイスあれば何でも構いませんので教えて下さい。

  • 家賃滞納

    私は、18歳で仕事の関係もあり 家賃を三ヶ月滞納してしまったのですが。 三ヶ月目になって大家さんが明日払わないと保証会社に取り立てに行ってもらうと言われ 親のお金を借りて返済したの ですが 保証会社の人から三ヶ月滞納されでますよね?と連絡がきたのですが 保証会社の方が滞納したことを知ってると言うことは、 これから部屋を借りたり 家のローンや、車のローンの審査は落ちるのですか? 一生賃貸や、ローンをなど組めないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。