• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納について

家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

問題は契約書の契約期間でしょう、最大でも2年更新が普通ですが、家賃を支払わないのに、保証人に承諾も取らず、自動更新と言うのは貸し手側の瑕疵です、又家賃の時効は5年ですから、該当する契約書の契約期間が保証人の保証期間でそれ以降は承諾していないと、銀行に該当期間内の未払い分の家賃を供託してしまう、と言う荒業が使えるか? 弁護士に相談するべきでしょう。 契約書の保証人としての署名捺印は、最初の物しか無く、次の更新契約書には保証人が署名捺印していなければ、保証人としての責務は問えるのか?。 賃貸契約書は有効期間である、契約期間があり、連帯保証は契約書に基づく物ですから、契約期間以降は継続の承諾の連絡も無いという事でしょうから、契約期間以降は連帯保証人でないと主張できると思います。