• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納時の管理会社の対応について

こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数714
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 保証会社について 色々回答がありますが、世の中には沢山の保証会社があります。 そもそも、保証会社は家賃が滞納された時の対応(加入しているプラン)により異なります。 ★「滞納と同時に家賃を保証してくれない」タイプ 流れ (1)滞納が発生→(貸主様又は管理会社に「滞納事故」連絡) (2)保証会社が借主に折衝 (3)保証会社が貸主様又は管理会社に状況連絡 (4)滞納が続く(支払える見込みが無いと判断した場合:おおよそ4~5カ月) (5)貸主様名にて裁判(ほとんどの保証会社は裁判費用や書類作成は保証会社の負担) (6)判決 (7)強制退去 (8)退去日までの賃料は保証(原状回復は敷金上限で足が出る分は貸主様負担というパターンが多い) この場合は退去するまで(滞納額が確定するまで払われない) ★★「滞納と同時に家賃を保証してくれる」タイプ 流れ (1)滞納が発生→(保証会社が把握するので連絡の必要が無い) (2)保証会社が借主に折衝 (3)保証会社が貸主様又は管理会社に状況連絡 (4)滞納が続く(支払える見込みが無いと判断した場合:おおよそ4~5カ月) (5)貸主様名にて裁判(ほとんどの保証会社は裁判費用や書類作成は保証会社の負担) (6)判決 (7)強制退去 (8)原状回復は敷金上限で足が出る分は貸主負担というパターンが多い 賃料は借主が払おうが払わなかろうが毎月保証される。 ★「滞納と同時に家賃を保証してくれない」タイプのリスク (1)滞納の連絡が遅れると滞納全額を保証してくれない事もある(免責) (2)滞納額確定(退去)まで賃料相当額が入らない。 原状回復の件は「上限付きで保証してくれる」タイプがあるようです。 このような基本的な事は「不動産会社」が契約前に貸主様にご説明すべき事だと思います。 尚、保証会社<連帯保証人とお考えの方が良いですよ。全ての債務(原状回復)を保証しないのであれば・・・ ところで、★タイプと★★タイプがあるのに(★★の方が貸主様のリスクが少ない) ★タイプを使うかですが・・・ ★タイプの方が総じて「借主の負担する保証料」が安い為です。 弊社は★★のタイプのみ使用してます。 心配な事は、滞納の連絡をした時が免責に引っかかって無いかです・・・ ちゃんと管理会社が連絡したか・・・ 2か月も何も連絡が無いような管理会社は・・・?です 普通の保証会社は管理会社に2週間に1回ぐらいは連絡するでしょうし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!今、ご回答を拝見させて頂きました。とても詳しく教えて頂きありがとうございました! 色々参考になりました!

関連するQ&A

  • 管理会社への不信感から家賃滞納へ

     現在2階建てのコーポに知人と2人で住んでいます。入居して約2年になりますが、管理会社より「1週間以内に強制退去」を命じられました...。理由としては3ヶ月の家賃滞納です。  入居後2年間、管理会社が3社変り不信に思っていました。そのうえ現在は今までの管理会社とは異なり、会社変更を書類のみで伝え、電話連絡や事務所へ呼び再度確認という動きがなかった為、さらに不信感を持っていました。プラス「調査した結果、このコーポは耐震強度が低いため、建て直しを計画しています。詳しい内容は後日またご連絡します」といった内容の書類がポストに入れられ、そのまま連絡なし。といったこともあったので、さらに不信に思い、その頃から家賃を振り込まず、いつでも払える状態にしていました。滞納時の督促状や催促の電話も無い為、もっと不信感を募らせていたくらいです。  そうしていたら、契約違反という事で強制退去命令。確かに入居時の念書では「2ヶ月以上滞納した場合は貸主は法定の手続きによらず強制明け渡しをされても意義を申し上げません」とあります。ただ、「上記の理由で不信感を持ち、振り込まなかった。今すぐにでも滞納分を一括で払えるので強制退去はまぬがれないか?」と伝えましたが、「子供じゃないんだから」と言われました。「1週間を2週間には延ばせるが、それ以上は無理。」と次は退去時の誓約書がポストに入っていました。正直、早々引っ越すのは厳しく仲介をしてくれた不動産に相談したところ、その管理会社に電話をいれるが全く出ないとのこと。週末を挟むため、あと3日後でないと連絡できないと言われてしまいました。 家賃滞納がここまでも大きなコトだと理解していなかった自分も恥ずべきところです。しかし、現実問題ここを立ち退くことは金銭面にも時間的にもかなり厳しく、どうにか継続契約できるすべはないか...と困っています。

  • 家賃の滞納と管理会社の対応

    今一人暮らしをしているのですが、うちのマンションは管理会社がよく変わります。 最初のところは、家賃が1ヶ月遅れただけでも電話があってたのですが、それ以降は家賃を滞納しても何の連絡もなく、それどころか家のドアが壊れたので業者に修理に来てもらって、「2週間くらいしてお持ちします」と言われたのですが、それ以降1年くらい連絡がないまま別の管理会社に変わりました。ちなみに3年で4社変わっています。今福岡に住んでいるのですが、管理会社は東京?だったと思います。正直家賃を払うのも怖いのでずっと滞納しています。6ヶ月くらいは滞納していると思います。 こんな事ってあるのでしょうか?滞納された家賃は管理会社が変わっても引き継がれるのでしょうか?今の家を退去したいのですが、退去費用を請求されそうで不安です。 どなたかご意見ありましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3で回答した者です。 保証会社の保証内容が分からないので一般的なこととしてお答えしますと、保証会社は明け渡しまでしっかり行うはずです。最悪の場合は裁判所を通じて明け渡しの強制執行まで行います。 どのような内容なのかをよく取引先の不動産会社に確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

業者してます。 通常の保証会社の対応であれば、1ヶ月遅れ程度で滞納分が立て替え払いされます。その分は保証会社が借主から回収するわけです。 しかし借主がこの支払いになかなか応じない場合には、保証会社も方針を切り替えて契約解除、明け渡しの法的手続きをとります。この時、保証会社は滞納分の立て替え払いを一時的に停止し、3ないし4ヶ月分の滞納状態を作ります。 恐らく今はこの状態ではないかと思います。この後、保証会社から訴訟を起こすための連絡が入るでしょう。具体的には保証会社の顧問弁護士に訴訟手続きを一任するための委任状等を求められると思います。最終的には明け渡しまでの滞納賃料が支払われてくるでしょう。弁護士費用をはじめとする訴訟費用はもちろん保証会社持ちです。 基本的に心配されることはないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!保障会社が全てやってくれ、最後は家賃滞納分も支払いをしてくれる、ということで心配することはないんですね!安心しました。 ただ、管理会社の保障会社は、滞納分の立替は、借主が住んでいる間は一切してくれない、とのことでした。退去してから初めて滞納賃料が支払われる、とのことでした。 このような保障会社だと・・もし借主が明渡しをしなかったら、どうなるのでしょうか・・・? 

  • 回答No.2
noname#184449

#1です。 結論から言えば滞納が1年だろうが10年だろうが保証会社に(勿論、貴方にも)強制退去させるような権限はありません。 たとえ契約書に「滞納●ヶ月で出て行く」と書かれていても相手が「無い袖は振れない。故に出ても行けない」と開き直った場合は何もできないのです。 なので、後は司法の場に訴えて裁判所から「強制執行」の決定を受けるしかありません。 ただし簡単にはいきません。 基本的に賃借人は「か弱い子羊(法的には)」ですから、弱者救済が基本の民法では人間の生活基盤である「家」を強制的に退去させるのは「コレ以上はいくらなんでも」という場合に限るからです。 で、いったい何カ月が「コレ以上は」となるかですが、それこそケースバイケースです。 一般的には「最低半年の滞納」と言われていますが、それとて確実という事ではありません。 なので今回の件も半年滞納が一定の目安となるでしょう。 ただし裁判所の決定→執行は時間がかかりますので、結局はあと半年程の時間は覚悟が必要でしょう。 全てが片付くのは。 また、諸々の手間は大変な手間ですし、費用も十万単位の損失になります。 以上が基本的な流れです。 後は管理会社、保証会社と連絡を密にとって(逐一報告させる)事を運ぶしかありません。 しょっぱい業者ですがやることはやってもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました! 半年滞納+半年程の時間が必要のようですね・・>< 色々勉強になりました☆どうも有り難うございました♪

  • 回答No.1
noname#184449

不動産業者です なんともお粗末な対応ですが、貴方と管理会社、そして保証会社との契約がそのような契約になっているのであれば仕方のない事とも言えます。 酷な言い方で恐縮ですがそのような管理会社と契約した貴方にも「自己責任」がありますので。 まぁ、でも逆に言えばそのようなお粗末な対応しかしない(できない)管理会社と判明して良かったと思えませんか? この一件が片付いたらさっさと解約して他の管理会社を探しましょう。 ちなみに私は滞納があった場合は即時オーナー様へ報告し、その後も状況の報告は欠かしません。 また、我社が契約している保証会社も滞納があった場合は都度、保証金を入金してもらえます。 そのような会社(管理会社・保証会社)が世の中には沢山ありますので。 (「是非とも我社で」と申し上げたいところですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます!やはりお粗末な対応なんですね>< この一件が固唾いたら、他で管理を依頼しようと思います! ところで、上記のような場合、どうなのでしょう?これ以上滞納が続いても、保障会社は何も動いてくれない可能性ございますか? 何ヶ月滞納したら、強制退去の方向で動いてくれるのが一般的でしょうか? またお時間ありました時に教えて頂けると嬉しいです!

関連するQ&A

  • 駐車場の家賃滞納と管理会社の変更

    先月、先々月と2ヶ月駐車場の家賃を滞納してしまっていたものです。 引き落としがされておらず本当に気がつかず 自分の不注意を深く反省しています。 そして今月から管理会社が変わると書面が届き、電話をすると 「家賃が入っていないと聞いてる うちなら即退去だ」 とものすごい口調で言われてしまいました。 その時点で滞納に気づいたので明日すぐに支払うことで解決したのですが 疑問が生じてしまいました。 もちろん滞納したワタシが悪いですし、今後滞納する事は無いと思うのですが 2ヶ月の滞納で駐車場を強制退去もしく解約 といったふうにすることは 可能なのでしょうか? 法的に教えていただきたいです。 あまりに強い口調で言われえてしまったので 知りたいのです。お願いいたします。

  • 家賃滞納

    家賃滞納について、お聞きしたいです。 (1)現在3三ヶ月分家賃未納 (2)土曜日に管理会社から、留守電に 「月曜日に入金が無ければ翌日にカギを交換する。」 (3)内容証明などの書面での通達一切なし こういう場合、強制退去なのでしょうか? 一応、次の移転先はまだ審査待ちです。引越し業者も、すぐには無理ですか? どうすれば良いのか教えて下さい。

  • 家賃滞納後・・・・解約

    はじめまして 質問よろしくお願いします。 怪我をして仕事にいけず、賃貸で家賃を2ヶ月滞納してその期間管理会社連絡もとってないときもあり家主、管理会社?に迷惑をかけてしまいました。 しかし、今現在滞納は工面して支払い今月分も支払っております。 怪我も完治ではないですが仕事はしています。 通常なら家賃に関しては問題ないのですが、滞納した為に管理会社?の人から今後ここで住むなら家賃管理会社に加入するよう言われました。 少し話がややこしくなるのですが、当初借りた時は家賃管理会社要だったので加入してたのですが その会社が倒産してしまいました。同時期ぐらいだとおもうのですが家主も変わりました。 それはもう2~3年も前の話ですが。 滞納した私が悪く、再度加入を言われても仕方がないとおもうのですが、その会社を選らんだのは 私ではありませんし、2度支払うのは納得できなかったので管理会社?の人とかなりもめてしまい、 私も熱くなってしまい結局、口答で「解約します。」と言いました。 その後 家に解約書面が届きました。が 引越しとなると思った以上に費用もかかり断念することにしました。 引越しするより 再度保障会社に加入してるほうが安いので納得いきませんが、 引越し費用で負担が来るのは私ですからまだ安い保障会社加入をすることにしました。 退去を撤退しようとして管理者の人に連絡しましたが、家賃を滞納したこと連絡を怠ったことで「信頼関係を失った」として断られました。 退去の書面はまだ返送してないのですが、口答が有効となり解約し退去しなければいけないのでしょうか?? 解約の撤退意思は見せたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 姉の家賃滞納

    初めての投稿です、宜しくお願い致します。 28歳の姉が家賃を5ヶ月滞納しています。(約6年入居中)。昨日管理会社より連絡がきました。以前も4ヶ月間滞納の連絡がきました。(姉自身が払った)母が保証人ですが、去年大病で仕事はしていません。 姉は男と6年間同棲中です。 管理会社より強制退去になるが、荷物があるからどうにかしてほしい、とのこと。この先も滞納の繰り返しになるのは分かっているので、一日も早く出て行って欲しいと考えているのですが、姉と連絡がつきません。母が手続きできる状態ではありません。私が滞納分清算とか荷物の処理など、退去に関する手続きはできるのでしょうか?そして同棲中の男にも半分払ってもらう事はできるのでしょうか?

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納で契約解除

    こんにちわ。 過去履歴を探したのですが該当するものがなかったので。 賃貸保障会社を利用しています。 今度職場が変わり、給料振込み日が変わりました。 この時点で1月の家賃滞納ですが、1月遅れで払える旨を伝えました。 翌月に2ヵ月分を用意する事になりますが、これも支払えると伝えました。 ところが保障会社から家を引き払え、引っ越してくれとの電話が何度もかかってくる状態です。 この場合家を引き払わなければならないのでしょうか? 家賃滞納時の強制退去は何ヶ月等と決まっているのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 家賃滞納について

    今の住まいアパートに住み半年たちました そしてたまたま家賃をいれるのが困難で5日後にはお金がはいるので待っていただけませんか?とつたえ管理会社に連絡しました そしたらいきなり怒鳴りあんたなあー家賃すぐ入れやんだら家の中はいるからなとか 今月末にはでてってもらうからなといわれ仕方なく払いました 5日食費なしに近い状態で会社にも歩いていきました 滞納するのはわるいですが 怒鳴り付けてもいいのでしょうか? 連絡も相談でかけたのですが 支払い日は27日ですぐ4日後には退去させれるんでしょうか?実は契約で月末払いと聞いて入居したのにうちは27日やわとかいいまってくれません たまにきつくなるので少しまってくれませんかいいましたが 必ず払います なんか他の方ならどうしますか?どうおもいますか? なんか怖い管理会社だなとしかもため口です

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。