• ベストアンサー

滞納している借金返済

旦那が独身時代に作った借金を一括返済することにしました。 総額70万ほど。 アコム40 モビット10 三井住友20 ざっとこんな感じです。 全て滞納している状態なのですが 滞納している状態でもカード会社に問い合わせ 一括返済したいといえば話をしてもらえるでしょうか? 窓口でなく、電話でも大丈夫でしょうか。 モビットに関しては債権会社に渡っているようで先日そちらから連絡くださいとの 葉書が届いたのでそちらに連絡し 一括返済したい旨を伝えるつもりです。 また、この場合本人が手続きしないとなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

一般的には滞納すると期限の利益を喪失しますので、 滞納分、延滞利息だけでなく残金一括返済が原則です。 普通はそれでは払えないので、いきなり取立てたりしないだけです。 本人以外には債務の状況は教えてもらえないでしょうから、 手続きは本人がする必要があると思います。

msdymst
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に手続きさせます。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

能書きはともかく、連絡をして、払うだけを伝えればいいのでは。 こんなサイトに聞く様な質問ではありません。

msdymst
質問者

お礼

参考にしようと思ったのですが。どんな質問をしても自由では? 申し訳無いですが質問にそった答えをしていただけないなら回答いらないです。