• 締切済み

借金のことで相談です。

借金のことで相談です。 結婚してから旦那宛にアビリオ債権回収会社、アコム、アイフルからハガキや封書が届いて非常に困っています。 中身は返済うんぬん書かれたものでした。 付き合っているころは借金があるの知りませんでしたし、本人は無いと言っていました。 そして、この借金は旦那名義で母親が借りたものだと言います。 義実家に帰ったときの義母の様子を見ても何一つ詫びた様子もなく、ハガキや封書はずっと届くし、返済しているとは思えません。 旦那が嘘をついているのかとも疑ってしまいます。 このまま放置していたらどうなりますか?最終的には裁判を起こされるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

借金が債権回収会社に回っているので、すでにやばいところまで来ています。 だんなと義母に問い詰めて借金の総額と相手、借金年数を確認してください。 過払いがある可能性もあるので相手に取引履歴を請求してください。 取引期間から簡単に算出して、0円に出来そうな場合はすぐに弁護士等に頼んだ方がいいでしょう。過払い金額が多い場合は自分で請求することも可能ですが、返済が滞っているので、弁護士等にお願いした方が早い可能性もあります。(大手弁護士は今過払い業務でかなり忙しいみたいなので、すぐ着手してくれるところを探した方がいいです) 過払いが無い場合は任意整理か自己破産になると思います。 放置しておいても、いいことはありませんのですぐに処置した方がいいでしょう ネットで無料相談窓口と過払い計算の仕方を理解しておいた方がいいですね

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やばいとこまで来てますよね、完全に。 旦那と義母に借金のこと全て洗いざらい話してもらい、どうするつもりなのか問い詰めたい。 まぁ責務整理するしか道はないでしょうけど。。 旦那にもよく勉強してもらって一番よい選択をできればいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

債務整理には4つの方法がありますよ。 「任意整理」 法定利率を超えて払いすぎた利息があれば、それを元金に充当して借金を減額できます。それを将来利息カットしてもらい3~5年の分割弁済にしてもらう手続きです。 利息も付かず確実に元金を減らせますし、手続きが比較的簡単なので手早く解決できます。 「個人再生」 借金を原則として最大100万円まで減額してもらいそれを3年で分割弁済する手続きです。 手続きが複雑で条件も厳しいですが、大きな減額が望めます。 「特定調停」 任意整理でやる内容を、裁判所を通してやる手続きです。 任意整理は業者との交渉なのですが、特定調停は自分で裁判を申し立てます。判決通りに返済できないと差し押さえになる場合があります。 「自己破産」 借金を全部チャラにしてもらう手続きです。最終手段です。本当に支払い能力がない人だけに認められる手続きです。 どの方法が適切か、無料相談してみてください。 無料相談所だと、第3者視点からアドバイスを貰うことができますよ。法律専門家に依頼する前に、お話を聞いておいたほうがいいと思います。信頼できる依頼先なのかの判断基準を養うことができますから。

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ教えていただき勉強になります。来週には無料相談をして、借金がどういう状態なのか過払いになっているのかどうかも聞いてみます。 詳しくありがとうございました。

• 4649-893
回答No.8

厳しいご意見の回答者が多数ありますが・・・・ 悩んでいても仕方ありません。 先ず、各都道府県にある弁護士会に問い合わせ事案に合った弁護士を紹介してもらいます。 (法テラスでも良いです) テレビなどで宣伝しているところは初期費用は安いですが成功報酬とか後日高額請求がある場合があるので注意が必要です。 費用は弁護士にもよりますが消費者金融1社当り2万円、成功報酬として経済利益(減額された額)の10%が目安です。 長期間の借入があるようですので引き直し計算(利息の再計算)をすれば大幅に減額されると思います。 5年以上の取引であれば過払い金が発生し戻ってくる場合もあります。 残った借入残金を無利息で長期分割返済も可能です。 借入金額、借入期間にもよりますが相当額の減額又は過払いで返金される可能性があります。 春の法改正により全社過払い金が発生した場合情報機関(いわゆるブラックリスト)に登録はされません。 仮に登録されたとしても今現在延滞が続いているのであれば変らないと思います。 債権回収会社も含め3~4社程度なら破産の心配は全く無いと思います。 期間も長いようなので借入残金0どころか高額な過払いによって返金される可能性もあります。 このまま放置し更に裁判所からの通知も放置しますと判決となり減額どころか全額請求され差し押さえられたりその後、過払い金を請求する権利も無くなりますので至急対処した方が良いと思います。 債務整理で処理できると思いますが、万が一借入残金が数百万円残ったとしても安定した収入があれば小規模個人再生や給与所得等再生など手段は多数あります。 弁護士の先生に相談し最善の処理をして下さい。 今大切なことは借金の返済ではなく借金のことで新婚夫婦がもめる事では無いでしょうか?

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いていただき、よく理解できました。責務整理するのが一番いい方法ですね。 希望が持てました。離婚はなるべく避けたいので、良い方向にいけるよう旦那に言い聞かせ、努力します。

回答No.7

旦那さんの言っている事を信用してあげて仮に義母が利用したとしても 名義人である旦那さんに責任は、全て来ますよね。 そのため何もせずに放置する事は危険だと思います ただ、アコム・アイフルに関してはまだ直接請求がされているようなので 債務事態が有効なのだと思いますがアビリオ債権回収会社の債務は 何とも言えませんね、もしかすると時効になっている可能性も・・・ 回収会社に債権が移行されていると言う事は、支払が長い期間 されていなかったと言う事ですから調べた方がいいとは思います アコム・アイフルに関して言えば利用機関が長ければ過払い請求が出来る可能性も・・・ これから、すべき事はよく旦那さんと話をして旦那さん本人に 手続きをしてもらう事ですね。このままだといい結果は、生まれないと 手続きのアドバイスに関しては無料相談所などを利用されるといいですよ

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。 早めに無料相談をしてみるように旦那にも伝えて、いい結果につながればいいなと思っています。

回答No.6

NO.2です。追加します。 まず返済についてですが、7年も経っているということは全く返済をしていないわけではなさそうですね。その間全く返済していないなら、とっくに差し押さえになっているはずですから。返したり返さなかったりを繰り返しているのでしょう。 そして債務整理で借金額を多少減らすことは出来ますが、自己破産で借金をなくすことは難しいことを告げておきます。 自己破産自体は認められやすいのですが、それだけでは借金はなくなりません。破産後、免責が認められて初めて債務がなくなるわけです。しかしながら、この免責がなかなか許可されないわけです。まぁ、貸したほうは善意で貸したのに丸損になるわけですから当たり前ですが。 問題になるのは、その借金を何に使ったかです。ギャンブルや飲み代などの娯楽費などに使ったのであれば100%免責は下りません。破産だけ認められ負債が残る形になります。 その場合はもちろん返済していかなければならないのですが、破産している為地獄のような生活になりますよ。

ak0012
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 自己破産もそう簡単にはいかないみたいですね。ご丁寧に書いて下さりよく分かりました。 生き地獄だけは避けたい。。 何に使ったかというのが気になるのですが、本人に聞く以外は調べようがありませんよね?本人に聞いたところで真実は話さないだろうし、借金の話題になるとむしろ逆ギレしてきます。借りたのは俺ではない、と。 義母がギャンブルしてますが。。旦那は今はしてません。昔パチンコ屋で働いていたくらいなので相当好きだったとは思います。今でも私に内緒で行ってたら知りませんけど…。 子供がまだ小さい為、すぐに離婚というのはできませんが、借金のこと考えてたら疲れてきまして、こんな旦那とは離れるのが一番かと真剣に考えています。

• YUNAS
回答No.5

追加回答です。  弁護士費用ですが、家は30万くらいはかかりました。後、債務整理は自己破産と違い、債務金を圧縮(過払い等引いた金額)を分割して払っていくというもの(私の場合3分の1の金額)くらいでしたが。  通常払える金額でも詐欺等に合うととんでもないです。  しかし質問は旦那さんの責任であり、だんなさんに解決してもらうことが大事であります。これ以上は突っ込みませんが頑張ってください。

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。私の性格上ついつい手助けしたくなるんですが…だめですね。裁判沙汰になる前に旦那と話し合って責務整理なり自己破産なり手続きをするよう言います。 励ましてくださってありがとうございます!

• kicho
回答No.4

>もういっそのこと私が借金返済してやろうかと思ってしまう おやめ下さい。はっきり申し上げます。まったくの無駄骨です。何も解決しません。 あなたはこの借金問題にはまったく無関係です。払うべき理由がまったくないのだから,バカな考えは捨てるべきです。 この親子はこういう問題に無関心な能天気な親子です。旦那の話が本当なら,名義貸しという立派な犯罪行為です。いかなる理由であれ名義人である旦那様が100%の義務と報いを受けることになります。 いまから,旦那様は来るべき強制執行の準備をしておくようにお伝えください。 それにしても,そんな借金まみれで能天気な親子なんか,いい加減ポアしてしまったらいかがですか?

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那とこれから先の事よく考えてみます。払えないのであれば早めに責務整理、自己破産の手続きをするように話をします。

回答No.3

借金の実際の借主はどうあれ 返済請求は 名義人である旦那さんが全責任を負います。義母が借りたとかの言訳は通用しません。 その後のことは、他の回答者さんの通りで、返済しないでいると 給料差押さえも行われます。

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただでさえ給料少ないのに、差し押さえはきつい…。旦那は一家の大黒柱という自覚がないんでしょうね。義母が借りてるからと届いたハガキなどを実家へ持って行ってるみたいですが、どうなってるのかわかりません。 子供が今6ヶ月なんですが、1歳過ぎたら働く予定なので、もういっそのこと私が借金返済してやろうかと思ってしまう!それか離婚ですね…

回答No.2

旦那さん名義で義母が借りているというのも、恐らくウソでしょう。ギャンブルか他の女に貢いでいるか、とにかく何に使っているのかをはっきりさせて止めさせないことには、今後本当に地獄に落ちますよ。 債権回収会社から通知が来ているということは、今現在まったく支払いをしていないのは事実のようですね。このまま放っておけば、相手は裁判にしてくるでしょう。当然支払いをしていない旦那さんが敗訴し強制執行になるわけです。 家の中にある家財道具は差し押さえられ、給与も最低限必要な生活費を除いた残額を差し押さえられます。 さらに、旦那さんはブラックリスト入りし今後一切借金はもちろんローンを組むこともカード類を作ることもできません。 また連帯保証人を立てている場合は、そちらにも取立てや強制執行がいきますね。 どちらにせよ、地獄のような日々が待ち受けていることは間違いありません。

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい内容でよく分かりましたが、考えていたらとても恐くなり、ため息しか出ません。情けない旦那ですほんとに。。 アイフルからの封書の中身を見ると、借りたのは七年前のようです。 だいぶたってますよね… これだけほうっていたら裁判沙汰になったり差し押さえになるのはもう時間の問題ですか? 返すお金なんかすぐには無いしなんせ三社もありますから、自己破産を考えますが、難しいですか?

• YUNAS
回答No.1

法的措置をとらない限り債権会社より訴訟を起こされる可能性が充分あります。  法的措置とは、債務整理、自己破産などです。弁護士を通して行うとスムーズに行きます。  但し、債務内容が、ギャンブルなどによるものだと、適用外です。  私の場合詐欺によって債務整理になりましたが・・・・。  後は放置しておくことにより家庭不和等の問題も出てきます。夫婦間で話し合ってよい解決をしてください。特に債権会社で本人請求で返せない場合、勤め先に行く場合もあります。この場合会社によっては解雇されるところもあるそうです。

ak0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり放置しておくのは恐ろしいですよね。。 最悪は自己破産しかないですが、相談料など、自己破産するとしたらだいたいどのくらいのお金がかかるんでしょうか?