• ベストアンサー

借金のまとめ方を教えてください

アイフルで60万円、アコムで40万円借りています。毎月利息の支払いでやっとで、中々借金が減らないのでまとめることが出来ればと思い投稿させていただきました。 (1) 借金の返済期日を何度か遅れることがあるのですが、ブラックリストに載るっていう噂を聞きました。これは本当の話なのでしょうか?リストに載れば、借金をまとめることは、まず不可能なのでしょうか? (2) こういう状況下で、借金をまとめてくれる銀行や会社をご存知でしたら、会社名や銀行名、詳しい内容を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもの話は、「返済原資」があるのかということです。 定期的な収入(給料など)があって、そこから必要な生活費を引いたものが返済原資です。 仮に今総額で100万円の借入があるとして、この返済原資が毎月1万円なら(利息を無視しても)100ヶ月(8年強)は返済に必要です。 返済原資を4万円程度にできれば、25ヶ月(2年1ヶ月)になるので、利息を含めても3年以内に完済できるでしょう。 これくらいになるのなら、仮に給料が振込みならば給料の振込み先の銀行などなら全額借り換えが可能かもしれません。 銀行を含めてどんな貸金業でも「返済の見込めないお金」は貸しません。 ちなみに消費者向けの貸し金は一般的には利率が10%以上(大抵は15%程度)なので、仮に年利12%だとすると月々の利息は1%です。 100万円の借金に毎月1万円の利息が発生します。 手許にある物を売り払ったしてでも10万円返済すれば、毎月千円助かります。どうにかしてまずはある程度まとめて返済することを考えたほうがいいでしょう。 (ずっとは無理でも短期的でもダブルワークで稼いで返済に充てるなど) また、銀行などで借り替えるにしても「それまでの返済実績」って凄く大事です。 たとえば、元々は150万円あった借入を100万円まで返済したというのと、元々は80万円だったのが利息が膨らんで100万円になったのではまったく違います。

その他の回答 (4)

• bka84
回答No.5

月々の返済額を減らしたい、楽にしたいのなら、地元の民商、または共産党に相談してみてください 親身になって対応してくれます

• kicho
回答No.4

>毎月利息の支払いでやっとで、中々借金が減らないのでまとめることが出来ればと思い アイフルから40万をかりて,アコムに全額返済すればいいとおもいます。 しかし,無駄なことです。もともと返済が困難な状況に変わりがなく,それで楽をしようと考えても,そうはなりません。世の中甘くない。 銀行は考えないでください。返済困難なひとにはお金は絶対貸しません。

• away_2012
回答No.3

まとめて100万円の借金にしたいのですね。 (1)  貴方は借りたときの契約時に、貴方の属性や返済の記録を、個人信用情報機関にその金融機関が通知して、記録を残す事に合意したはずです。同意しなければ貸してもらえないので。なので、個人信用情報機関には、貴方が延滞した月には延滞した旨の記録が残っています。そして、おまとめの契約の前の審査で、この記録をおまとめしてもらう金融機関が参照する事に合意しなければ、貸してはもらえません。審査で門前払いです。二年以内の延滞は、すべておまとめを依頼しに行った金融機関にバレます。 (2)  今までおつきあいのない人が店舗にやって来て、いきなり借金をまとめたいから100万円貸してくれと言い、個人信用情報を見れば延滞記録がある。貸しますか?と言う質問に置き換えて考えてみればよいかと。マトモに返せないのは実証済み。いつ踏み倒されるか解らないし、債務整理など始めてしまったら面倒に巻き込まれ全く利益はありません。普通は貸さないでしょうね。  余りお考えではないようですが、年利が変わらないなら、まとめた所で毎月の返済額は大して変わらず、同じです。#2の方の書いている通り。つまり、そんなに返済が楽になる訳じゃない。と言う事は金融機関の方はよくご存知です。そんな方に「まとめる意味は?なんでうちから借りたいのさ?」って聞かれてどう答えるのかはよくお考えになっておいた方がよいと思いますよ。ご自身の為に。

• manno1966
回答No.2

> 毎月利息の支払いでやっとで と言うような場合、まとめても利息の額が変わらないのでは意味がありませんよね。 つまり、まとめる事が目的としていたら、実現できても事態は変わらないとなります。 > 1) 借金の返済期日を何度か遅れることがあるのですが 遅れる事を繰り返すのは、審査に落とされる可能性を非常に高めます。 履歴は、約2年残りますので、その間に一回程度なら、あまり問題になりません。 5回も6回もあるなら、かなり審査に通るのが難しくなり、10回を超えるなら、「ブラックリストに載る」と言われる状態とあまり変わらないでしょう。 > (2) こういう状況下で、借金をまとめてくれる銀行や会社をご存知でしたら 最初に説明したように、まとめるだけでは意味が無く、年利の低い所に借り替える事が重要ですね。 アイフルとアコムでしたら、年利は15%程度でしょう。 10%前後又はそれ以下でないと、意味のある利息の変化は無いでしょう。 現在法律により、消費者金融等は、各社合計で年収の1/3を超える融資を禁じられています。 なので、現在の年収が問題となります。 また、現在は貸し金に対する規制が激しくなり、「サラ金難民」等の問題が新聞・雑誌・テレビ等に取り上げられる状態となっています。 その中で、いきなり100万円の融資に応じるというような事は、相当に借りる者の属性が良くないと審査が通りません。 利率が低いなら、尚更審査が厳しくなるのが普通なので、「返済期日を何度か遅れることがある」状態では、かなり難しい、又は無理と言える状態ではないでしょうか。 根本的に生活を見直し、収支の見直しを行って、返済原資を確保する方向の方が建設的ではないでしょうか。 単にまとめても、延命措置に過ぎず、事態の悪化を招くだけにつながる可能性が高いと愚考します。