• 締切済み

借金を少しでも減らしたいです。

借金を少しでも減らしたいです。 遊び目的で作ってしまった借金があります。 武富士とアコムとレイクという所から総額で120万円ほどあります。 3年間返済をしていますが、利息しか返済してないような気がします。 というのも元金が減らないんです。 過払いのこと確認しましたが、過払いはないと相手は言ってきます。 借金を減らす方法は何かありますか? 銀行などで借入して借金を1つにまとめれば今より生活は楽になりますか? このままでは返済していける自信がありません。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>銀行などで借入して借金を1つにまとめれば今より生活は楽になりますか? >このままでは返済していける自信がありません。 年収が500万くらいあれば貸してくれる銀行はあると思いますよ。 相談してみては。 >借金を減らす方法は何かありますか? 現状だと自己破産しかなさそうな気がしますね。 武富士とアコムとレイクの社内情報に一生残りますから、 将来、住宅ローンを含む各ローンはあきらる必要があると思いますが。 >過払いのこと確認しましたが、過払いはないと相手は言ってきます。 過払いを理解してますか? 過払いが有るって事は、借りた分の元金と利息は全て払った上で、 更に払いすぎているお金がある場合の事を言うんですが・・・ あなた、3社に3年間で150万くらい返済してるんですか?

回答No.3

消費者金融との取引の開始したのがいつか、というのが問題になると思います。 仮に3年前からならば、過払いにはならないでしょう。 10年前からの取引ならば、過払いの可能性はあります。 結局は取引履歴次第です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

サラ金の契約書は規制前の金利ですから、当然過払いは無い筈です。 もしある程度の資金があれば、先に完済しておき、 それから過払いの法的手続きに進むと、完済記録が生き 契約変更のブラックになりにくいです。 但しアコムは完済後でもブラックに載せるべきと主張しています。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 残債の圧縮はどの程度期待できますか?

    近頃、過払い請求などの話題を聞きますが、 只今消費者金融からの借金が5件で総額おおよそ 300万有ります。内4件の利息は年利28.2%、1件は 26%です。残債は武富士98万、アコム49万、レイク 49万、プロミス49万、アイフル49万です。契約期間は 武富士9年、アコム、レイクは10年以上プロミス9年 アイフル8年です。武富士、アコム、アイフルには2年前に一度完済しました。過払い請求して債務の圧縮をする事は可能でしょうか?自身の現在の収入は手取33万程度です。弁護士に相談したいですが検索かけても 正直、ドコが良いのかわかりません。 御教授願います。

  • 旦那の借金見付けました

    先日旦那の借金の利用明細を見付けました。 コンビニATMで返済したときの明細のようです。 プロミスとアコムに約50万づつ借入がありました。その明細ではその月は2万づつ返済してありましたが… アコムは 元金充当金利14464円 利息充当金利5536円 と書いてあるのに対し、プロミスは 元金充当金5805円 利息充当金13985円 となってます。 正直よくわかりません。 今は旦那に裏切られていた事がただただ悔しくて。 私自身は一度も借金はしたことがなく本当に無知です。 ・金利とは借入期間で変わるものですか? ・明細にある基本契約日から借りはじめたという事ですか? ・最終貸付日とはなんですか? ・2社でこんなにも利息が違う事は、よくあることですか? というより何をどうしたらいいのかすらわからない状態での質問なので、変な質問でしょうがよろしくお願いします。

  • 武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。

    武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。 契約年数や利用状況から考えると、過払い金が発生している可能性があります。 すくなくとも利息の引きなおし計算をすれば、残元金が0円に近くなると思います。 武富士の公式サイトにも、 >なお、利息制限法所定の利率による引き直し計算により、残元金が減少する可能性があります。 とあり、現在、引き直し計算の最中らしいのですが、 今後の返済はどのようにすれば良いでしょうか? もし、過払い金が発生しているいなら、これ以上返済する必要は無いと思うのですが、 武富士の計算が完了するまでは、各回返済を続けなければいけないのでしょうか? すでに発生しているかもしれない過払い金が戻ってこないのは別に構わないのですが、 わざわざ、今から、過払い金を発生させるのは嫌です。

  • 借金

    借金について質問です。 アコム 50万 プロミス 30万 レイク 10万 と借金があります。 早く返済を済ませたいです。 なにか良い方法ありませんか。

  • 借金

    結婚はしてませんがお付き合いしていて同棲している彼が10年くらい前にアコム、アイフル、武富士3社から10万、20万、30万の借金をしたそうです。最初の一年くらいは返していたみたいですが途中から返済をしなくなり、最低でも8年以上は返済していないみたいです。でも借金があるまま生活するのが一緒に住んでいる私も嫌なので返してきれいにしたいのですが、いろいろ調べて8年以上返していないので時効になるかもしれません。3社から5年以上は催促などないようです。 時効が有効でなかったら任意整理がいいのかなといろいろ調べて思ったのですが、この金額だと任意整理が妥当でしょうか?任意整理した場合、借り入れ金額10万、20万、30万だけを分割で支払いになるのですか?今までたまってる利息などはなしにしてくれるのでしょうか?

  • 借金で困ってます。

    恥ずかしい話なのですが、 もう7~9年前になるのですが、アイフルから100万、武富士から50万借金をしてしまいました。 知り合いに聞いた話で5年たてば時効になって借金がなくなるというのを信じて軽い気持ちでほったらかしにしていたのですが、最近簡易裁判所の方から手紙が来たと通知がありました。 不在で受け取れなかったのですが、問い合わせたところ、武富士から借り入れを引き継いだ業者からだということがわかりました。 借金が今いくらになっているとかも怖くて聞けません。 今までほったらかしにしていたのですが、今後のことを考えるとちゃんとするべきと考えて今問題に直面しています。 以前知り合いに聞いた話では、利息は無しにして元金だけにしてもらったとかいうことも聞きました。 どう動いていいものかわかりません。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 借金元本と返済総額について

    借金元本と返済総額について法的な決まりがあるかどうか教えて下さい 例えば、Aさんは50万円の借金があり、利息と元本を毎月支払って、残金が25万円になりました ところが、突然職を失い、返済ができなくなりました その後、支払いの勧告がありながらも支払いをしませんでした 一年後、延滞利息も加わり、借金総額がまた50万円になっていました Aさんは再び返済をしていき、残金が25万円までになりました ところが、再び返済ができなくなり、気づいたらまた借金総額が50万円になっていました 上記のような返済が続き、気づいたら借金元本の3倍もの返済をしていました ただ未だに残金があり、返済ができないとまた延滞利息がかかり借金が増える この間一度も元金が増える様な借金はしていないにもかかわらず 延滞利息だけ借金が増えて行きます この様な場合、借金を完済しない限り、返済総額が元本の何倍になろうが、、支払い義務はあるんでしょうか?

  • 借金

    相談させてください 結婚はしてませんがお付き合いしていて同棲している彼が10年くらい前にアコム、アイフル、武富士3社から10万、20万、30万の借金をしたそうです。最初の一年くらいは返していたみたいですが途中から返済をしなくなり、最低でも8年以上は返済していないみたいです。でも借金があるまま生活するのが一緒に住んでいる私も嫌なので返してきれいにしたいのですが、いろいろ調べて8年以上返していないので時効になるかもしれません。3社から5年以上は催促などないようです。 時効が有効でなかったら任意整理がいいのかなといろいろ調べて思ったのですが、この金額だと任意整理が妥当でしょうか?任意整理した場合、借り入れ金額10万、20万、30万だけを分割で支払いになるのですか?今までたまってる利息などはなしにしてくれるのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが回答お願いします。

  • 夫の借金が発覚したのですが。

    先日夫の鞄からアコムのカードが出てきました。 問い詰めたら2年前に19万の借金をして、それを返すために借りて、また返してと返済期日を延ばす・・を繰り返していたら70万になったと言うのです。 つまり元金は19万であとは利息というのですが、24ヶ月でそんなになるものなのでしょうか? 私は借金もローンも大嫌いなので、アコムなどの消費者金融の事が全く分かりません。 夫は結婚の時に同会社から50万の借金が見つかり反省していたはずなんですが・・。 その半年後に借りていたようです。 今回も貯蓄から返済しましたが、他のサラ金からも借りている可能性はあります。 今週中に利用明細をもらおうと思っていますが、何年前までさかのぼって明細をもらえるのでしょうか? あと、アコムの解約はどうやって行うのでしょうか?カードを切っただけでは解約にはなりませんよね?窓口があるのでしょうか。 ATMから返済したので残金232円ほど借りている事になっているはずなんです。これにも利息がつくのでしょうか。。分からない事だらけですが、 1・2年前の元金19万が70万にもなるのか。 2・アコムの利用明細は何年前までさかのぼってもらえるのか。(初めて契約したのは10年も前らしいんです) 3・アコムの解約はどうやって行うのか。 4・ATMでは振り込めなかった232円にも1日1日利息がつくのでしょうか。 5・今後カードを作らないように免許証・保険証を没収しましたが、今はそれらが無くてもカードを作れるのでしょうか? この5点について教えてください。 こんな質問は誰にも聞けず、本当に情けないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 借金どうなる俺

    今、給与気がつけば全て借金返済に当てている感じです。 年収は約300で借り入れはアコム:30万 レイク:80万 JCB:40万 友人(三人):80万 もぅどうしたらいいのかわかりません。 全てギャンブルです。 奨学金は7ヶ月滞納中。 仕事は公務員なので結構債務整理など考えるのですが、バレると面倒だと思い踏みきれません。 一番いい方法教えてください。お願いします。 自分だけでなんとかしたい。