アコムの督促状についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 株式会社アコムから届いた督促状について、振込先が気になる。
  • アコム株式会社の親会社は三菱東京UFJ銀行なので、振込先はそちらがふつう。
  • アコムの返済にはアコムカードを使うため、振込先の指定は不要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社アコムから督促状が届きました

主人宛に届いたので詳しいことは主人に聞くとしてまあいいのですが 振込先が三井住友銀行なのが気になります。 自分で検索してみたところアコム株式会社の親会社は三菱東京UFJ銀行なので 順当にいくとそちらへ振込先指定するのがふつうだと思います。 「アコム 三井住友」で検索しても「返済に三井住友銀行のATMも利用できます」という旨のページしかヒットしません。 登録番号(関東財務局長(10)第00022号)と住所(大阪管理センター)は株式会社アコムのサイトに載っている情報と一致しています。 そもそも私自身は利用したことがないので曖昧ですが、アコムの返済には「アコムカード」を使うので 振込先を明記する必要もないと思うのですが・・・(´・ω・`)?? アコムの返済振込先に三井住友銀行が指定されているというのはふつうにありえることなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (!)間違いがあったのでやりなおさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

んー、確かに疑いたくなりますね。特に偽の督促じゃないかって。 考えられることは3つですね。 1.大阪管理センターということですが、大阪は住友グループの本拠地ですから、その関係かも。  特に三菱東京UFJグループに最初から加わっていた訳ではありませんから、昔からの口座という可能性もありますね。 2.主要取引銀行は三菱UFJ信託銀行になっています。信託銀行の口座はあまり一般的ではありませんから、もっとポピュラーな三井住友にしたのかも。 でも、これは三菱東京UFJ銀行の口座にすれば済むことですから説得力はありませんね。 3.貸金業者番号が合っているから正しいとは限らない。新たな騙しの手口かも。 口座名義人はどうなっているのでしょう。 一番いいのは、この疑問を素直にアコムに聞いて、口座が正しいかを確認するのがいいと思います。もっともグループ外の銀行口座なのかは答えてくれないかもしれませんが。

m0tchan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 1.に関して、アコムの返済に使えるATMとして三井住友銀行が使えるようになりました、という通知は平成13年付のものがPDFファイルで見つけることができました。 また、アコムの公式サイトの会社概要、沿革を見ていると同じく13年に初めて東京三菱UFJ銀行系の名前が出てきており、完全に子会社化したのは平成20年のことのようです。 仮説はありえなくはないですが、それでもやっぱり大きな会社で新しく口座をつくらないというのは2.同様おかしな感じがします(´・ω・`) 3.に関して、貸金業者番号は督促状といういわば紙切れに印字されているだけのことなので、アコムの名を騙る上で番号も勝手に表記するということはじゅうぶん考えられますね。 口座名義人はアコム株式会社となっていました。が、口座名義なんて合ってなくても手続きはできますね・・・ 今回書留で督促状が届いたのですが、もし内容証明などで改めて同じ旨のものが届けばアコムに問い合わせてみることにします。 ちなみに、主人は「覚えがない」とのことです^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>アコムの返済振込先に三井住友銀行が指定されているというのはふつうにありえることなのでしょうか? ない事も、無いです。 「アコムは、三菱。プロミスは、三井住友」ですよね。 が、アコムから借入を行なっていても「返済口座は、三井住友銀行」としている場合もあります。 子会社とか系列とかは、あまり意味がありません。 が、関東財務局発表の悪質な貸金業者として次ぎの組織を公表しています。 ============== アコム株式会社 TEL 0120-470-277 TEL 0120-325-618 TEL 03-5689-8159 関東財務局長(8) 財務局コメント。 第00022号 ダイレクトメール 当該業者は、当局登録貸金業者「アコム株式会社」(関東財務局長(9)第00022号)の登録番号、会社名等を詐称したダイレクトメールを送付して、不正な勧誘をしています。 が、同社とは無関係です。広告に表示されている電話番号は、同社のものではありません。 ============== 質問者さまの旦那宛てに届いた督促状差出人が、上記詐欺組織であれば無視しましよう。 決して「電話などしない」事です。 但し、本当に旦那が借金を行なっている可能性も排除出来ませんよね。 正式な簡易裁判所経由の督促状の場合、無視すれば「裁判所の職権で、実力行使」を行ないます。 督促状記載の連絡先でなく、正規のアコムに電話して「確認」して下さい。

m0tchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポートによる確認作業のため回答が読めず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ないこともない、くらいのことなのですね。 ===線内に示されたことに関しては、他のよく似た質問の中で拝見させていただきました。 (もしかしてその質問に回答なさっていたのもあなたかもしれません) アコム株式会社の登録番号はいまは(10)00022号になっているようです。 督促状にもその番号と、サイトにも(10)の番号。そして電話番号は恐らく大阪の管理センターの事業所のものかと思われます。 詐欺の可能性も視野に入れて慎重に対応したいと思います。 回答ありがとうございました。 主人の借金に関しまして、私と知り合う前に父親と共同で行っていた事業に失敗して 債務整理のようなものを行ったと聞いております。 免除がかかっているので時系列的に督促が来ることはまず考えられませんので、返済をするつもりはないようです…(´・ω・`)?

回答No.2

そうですねー、普通に考えると怪しい感じがします。 特にご主人様に覚えがないということであればなおさらですね。 ただ、もしご主人様が忘れているだけで、実際は借り入れがあったというようなケースでは事故情報として登録されると後々厄介なことになるかと思いますので、送り元であるアコム(HP等で公表されている公式の問い合わせ先)に問い合わせされると良いかと思います。

参考URL:
http://www.first-cashing.biz/kiso/entai.html
m0tchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいちばん確実なのはアコムに直接問い合わせてみることでしょうね。 督促状による日付だと10年以上前の話になるのですが、ちょっと時系列的にありえないのですよね。 とにかく、主人が帰宅したら話し合って問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでの銀行振り込み

    オークションでの銀行振り込み 今回初めてオークション利用します。商品の支払いを銀行振り込みでしたいと思っています。 出品者が三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行を指定しているのですが、私は田舎に住んでいるため上記の2つの銀行がありません。また、私は銀行口座も持っていません。 お金を振り込むには直接、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行に行かなければならないのでしょうか?また、銀行口座なしでも振り込みは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現金振込みについて

    三井住友銀行に振込みをしたいのですが、どこの口座も持っていないため、現金振込みしかできません。 また、近くにUFJ銀行しかないのですが、三井住友銀行からUFJ銀行への現金振込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行のローンの信用保証会社がアコムに変わると?

    三菱東京UFJ銀行のローンの信用保証会社がアコムに変わると? 三菱東京UFJ銀行に50万借り入れがあります。 そして消費者金融アコムに対し、借り入れがありましたが、先日完済し、これから過払い返還請求を行う予定です。 (それなりの額が戻ってきそうですので) ところが、先日三菱東京UFJ銀行より「ローンカードの信用保証会社がアコムに変わります」という葉書が来ていました。 現在のこの銀行の借り入れに対して、アコムへの過払い返還請求をすることで何か悪い影響がでるでしょうか? (全部返せとか、ローンカードが使用不能になるなど) ちなみに返還で返ってきたお金は別のところに返す予定があり、ここへの返済には使えません。 ここは銀行なので金利も安く、できれば普通に返していきたいと思っています。

  • 銀行保有株式について

    三菱UFJ、三井住友、みずほ銀行が保有している株式銘柄名とそれぞれの銘柄の保有金額を知りたいのですが、どのようにしたら知ることができますか?

  • 三井住友銀行の振込手数料について(三菱東京UFJ)

    転職をした際、会社指定で新たに三井住友銀行を開設しました。 今までは前職指定で開設した三菱東京UFJ銀行の口座に 全てのクレジットカード等の支払いを行うよう設定していました。 カードを複数枚持っており(メインは楽天カードです)、変更の手続き等が面倒なのでメインは今後も三菱東京UFJ銀行にしたいです。 三井住友銀行は給与が入ったらUFJに振り込みたいと考えています。 ところが、住友銀行から他の銀行への振込手数料に420円かかるとききました。 そこまで大きな金額ではないと思いますが、毎月無駄にかかってしまうと思うとなんだか癪です。 振込手数料の削減や、組み合わせた方がいいカードや特典なども含め、 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 銀行振込の方法

    私は先日、某ネットショップ、楽○さんで ちょっとした買い物をしました。 それで、 お支払い方法を銀行振込にしたのですが・・・ 楽○さんなどのネットショップで 買い物をするのは初めてなので 銀行振込の方法をやったことがありません。 キャッシュカードを持ってる方は コンビニなどのATMでも振込ができると どこかで見たのですが。 私は高3なのでそのようなキャッシュカードは 持っていません。 キャッシュカードを持っていない人はどうやって “銀行振込”をすれば良いのでしょうか? ちなみに振込先の銀行会社は三井住友銀行さんです。 この場合、近くの三井住友銀行さんで 振込めば良いのでしょうか? それにATMでは払えないのでしょうか? またそれは現金でも大丈夫でしょうか? ちなみに・・・ 振込先 三井住友銀行 ■新宿支店(店番:221) ■普通口座 ○○○○○ ■株式会社 サイソ とのことです。 あと5日以内に振込をしないと 送られてこなくなってしまいますので お早めのご回答お待ちしています。

  • ATM

    銀行のATMの「振込み」は10万円以内だと聞きましたが、「引き出し」には制限はあるのでしょうか? 私の利用する銀行はUFJと三井住友です。

  • 三井住友 手数料

    Eトレードへの振込み先の口座は みずほコーポレート銀行、三井住友銀行(中央支店)、 三菱東京UFJ銀行、スルガ銀行があったのですが、 自分はみずほ銀行、三井住友銀行、イーバンク、新生銀行などの口座を持っているのですが、 手数料を安く振り込んだりするにはどのように利用したらいいでしょうか? 三井住友銀行から同銀行への振込みは(支店が違うと思うのですが)手数料などかかってしまうでしょうか? また、みずほダイレクトというのはまだもっていないのですが、 インターネットで24時間?瞬時に入金出金でき手数料もかからないというのはやはりもっておいといたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行支店名について

    UFJのインターネットバンキングを利用して振り込みをしたいのですが 相手先の支店名の読み仮名が分かりません。 振り込み先は三井住友銀行の七号支店です UFJから振り込もうとするのですが ナナゴウシテンでもシチゴウシテンでも無いのです ネットで調べても、みずほ銀行なら七号支店は存在するのですが。。。 七号支店は、他に読み方があるのでしょうか。 何と読むのかどうぞお教えください。

  • 三井住友への振込料

    三井住友銀行宛10万以下の振込をしないといけないのですが、手数料が安く上がる方法を教えてください。 持っている口座は 三井住友(振込先とは別の支店)、三菱東京UFJ、イーバンク銀行、ゆうちょ銀行、ソニー銀行、りそな銀行などです。 新生銀行もあるのですが、月に1回しか無料で振り込みできず、使ってしまいました。

専門家に質問してみよう