• 締切済み

借金の返済請求

以前勤めていた会社の女性から借金を頼まれ、去年の10月に30万円を貸しました。毎月1万円の返済で今年の11月に会社の組合から借りられるぶんで残金一括返済すると言う約束で。ところが彼女は会社の金を横領して今年の一月に懲戒解雇になり、なおかつ他の同僚にも借金をしている始末。勿論携帯も止められ、連絡も取れない状態だったのですが、家を何とか発見し、ポストに連絡するようにメモを入れたら幸運にも連絡があり、貸した時に念書を取ってなかったので、会ったときに以前司法書士に教わった書式に期限の利益喪失という文言を入れた念書を取ることが出来ました。ただ彼女はまだ仕事についておらず、口では”申し訳ないことをした。必ず返済します”というので、念書には6月末に一括返済すると謳わせましたが果たして?という感じです。ただ会えて念書が取れたので、これをうまく有利に事を持っていければと思っています。この先のうまいアドバイスがあったら、お願いします。なお彼女はブラックで親兄弟からも借金があり、バツイチ子供2人おり私とは男女関係もありません。ブラックとは知らず貸した私が甘かったか、もっと事情を知っておくべきだったと反省もしてます。

noname#199123
noname#199123

みんなの回答

回答No.1

残念ながらお金のない人からお金は取れません。たとえ念書があったとしても泣き寝入りです。 彼女名義の土地や家屋があればそれを差し押さえられますが、なければ、民事訴訟であなたが勝訴したとしても、相手が支払わなければ泣き寝入りです。