解決済み

借金返済について非常に困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5832708
  • 閲覧数89
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

借金返済について非常に困っています。

2月に会社を解雇され、只今無職で求職中です。その為今月の返済ができない状態です。

借金は消費者金融3社(アコム、アイフル、レイク)180万と住民税未納分30万、計210万で毎月約8万ずつ返済しています(税金除く)。

色々調べ、債務整理をしようとは考えているのですが無職なので職を探す事が優先だという事は理解しているのですがどうしたらいいのかわかりません。

まず消費者金融に事情を説明すべきでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けますか?宜しくお願い致します。

長文、乱文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (3/5)

債務整理をお考えであれば消費者金融に事情を説明する必要はないと思います。
現在、無職とのことですが直近で仕事につくご予定がないのなら任意整理などの返済を要する手続きは難しいでしょう。

しかし、悩んでいても仕方がないので、まずは弁護士・司法書士などの専門家にあなたの借金状況を相談して、アドバイスを受けた方がよいでしょう。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (2/3)

情報が少なすぎて回答できません。

あなたはどのようにして今まで支払いをして来たのでしょうか?

独身でしょうか?
一人暮らし?
貯金は?

あなたは、どうして行きたいと思っているのですか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (160/781)

会社を解雇されて、すでに数ヶ月たっていますが、その間はどうしていたんですか?

とりあえず支払いが出来ているからいいと思ったのか、仕事がすぐみつかるからいいと思ったかどうかは分かりませんが、まずは会社を解雇になったときにすぐ行動を起こすべきでしたね

失業保険をもらっているかどうか分かりませんが、債務整理をするともしかしたら失業保険も差し押さえられるかもしれません

8万円程度でしたら、とりあえずはバイトでもすれば何とかなるのでは?
補足コメント
k325263w02

お礼率 9% (3/31)

情報が少なくて申し訳ないです。
解雇は2月末で今までの期間は求職中でした。(何社か面接も行きました)
失業保険手続きもしてきました。
アルバイトをしても給料日までは期間がありますのでその間どうするのがベストなのか知りたいのです。
投稿日時 - 2010-04-17 21:25:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (24/170)

住民税30万という事は解雇される前から払っていませんね、

弁護士に相談するのもいいですが
まず自分の家をスミからスミまで見渡して
金目のものはみな売り払う必要があるでしょう
こんなところに投稿できるという事は
携帯やパソコンを持っているという事ですね
当然それらも売り払いましょう

当たり前ですね

>まず消費者金融に事情を説明すべきでしょうか?

当たり前でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (80/226)

消費者金融に事情を話したところで「金返せ」と言われるだけです。
債務整理したいというなら、迷わず弁護士さんに相談すべきです。
お礼コメント
k325263w02

お礼率 9% (3/31)

返答ありがとうございます。
無料相談したら安定した収入を得られる状況になってからではないと債務整理できないといわれました…
違うかたちで相談したほうがいいですか?
投稿日時 - 2010-04-17 19:58:11