-PR-
解決済み

定期預金による返済か、カードローンによる返済か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4081180
  • 閲覧数405
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (146/149)

現在、三井住友カードローンで20万ほど借りている状態です。
今度ボーナスが出るので一括返済を考えているのですが、また何かでカードローンを使いそうな気がします。(意思が弱いと言われればそれまでですが)
ちょっと調べた所、定期預金なら90%の額まで借りる事が出来るようなので、
ボーナスを定期預金にして、20万借りてカードローンを返済してしまおうかなと考えています。
理由はカードローンだと年利12%ですが、定期預金から借りれば金利0.25%+0.5%上乗せで0.75%の利息で済むみたいなので。(銀行口座は三井住友です)
上手い話に見えるんですが何か落とし穴がありそうなので、これを見落としている!という点があればご指摘頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/823)

>定期預金から借りれば金利0.25%+0.5%上乗せで0.75%の利息で済むみたいなので。(銀行口座は三井住友です)

これは落とし穴でもなんでもなく、普通にあります。
総合口座を開設していて、定期が担保であるから、融資してもとりっぱぐれがないからです。
ただし、金利は、銀行の利息が付くときに引かれます。
(大体2月と8月)
その時、借りた分の利息がマイナスでつきますので、入金し忘れないようにだけしておいてください。

それから、カードローンと定期担保の借り入れは金利が全然違います。
それだけお金に困っているなら、どれだけ無駄に利息を余計に支払うことになるのかを考えると、定期などせず、カードローンは返済してしまって、一切使わないようにすべきです。

定期預金の利息が0.25%しかつかないのに、カードローンではそれ数十倍の利息を払っているのですから。
大損ですよ。(銀行はそれで儲かりますが)

まともな考え方をするなら、1,借金は返す、2,借金しない、3,お金を貯める です。
借金してお金を貯めている気分になっても、利息の支払いで、利息がマイナスなので、意味ないです。

それから、定期が担保でお金を借りているので、預金残高はマイナス表示になります。その借りた20万円を戻さない限り、ずっとマイナス表示のままで、いずれ定期を解約するとき、その分の返済がきます。
勿論マイナスの間はずっと借り入れ利息がつきます。
お礼コメント
elrond

お礼率 97% (146/149)

アドバイスありがとうございます。
それで利息が付く時に引かれる金利っていくらぐらいになりますかね。
その時点で20万借りてたら、0.75%として1500円という計算でいいんでしょうか。そうすると年2回だから1年で3000円か。。。え?今私月々1万ずつ返済してるですがだいたい1300円ずつ引かれてます。すごい差ありますね。
投稿日時 - 2008-06-07 14:45:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

定期預金にしないで、ボーナスをそのままカードローンの返済に充てればよいのではないでしょうか。

>また何かでカードローンを使いそうな気がします。
ローンを解約しましょう。
クレジットカードのキャッシングならば、ショッピング機能はそのままにしてキャッシング機能のみ使えなくすることもカード会社に連絡すればできます。
お礼コメント
elrond

お礼率 97% (146/149)

アドバイスありがとうございます。

カードローンを返済して、使わないようにしてしまうのが確かにベストだと思うんですが、
現在貯金がない状態なのに、会社のお付き合いや、急な出張で臨時出張で新幹線代とかで一時的に3万必要になるという事がありまして。
(出張費用は自己立替なので、後で会社から支給されます)
銀行口座にお金がない時の臨時用にカードローン使ってます。

クレジットのキャッシングは、詳しくは理解出来てないのですが18%とかのものばかりで、カードローンの方が利率12%でこっちの方がまだマシかなぁと思って使い始めたんです。

私も理想としては、毎月貯金して臨時出金はそこから出せるようにしたいとは思うのですが、何分薄給なもんで(汗。

ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれませんが、私としては今後毎月返済していくカードローンを、定期預金の貸越しに借り換えるならば利息として取られるお金は少なくて済むのではないかなぁと思って質問させて頂きました。
投稿日時 - 2008-06-07 15:00:38


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ