• 締切済み

借金の滞納で数社から督促状がきてます。

恥ずかしながら妹のことでご相談します。八年ほど前、600万ほどの借金を親が約三分の二返済したのですが、その後全く支払わず、行方不明になってしまいました。一年前ひょっこり帰ってきて今は実家でバイトしていますが、借金は全く返済していません。そのうち二社から督促が来ています。バイトしている会社が正社員として雇ってくれるといっているらしいのですが、本人は会社に債権者から連絡がいくと困るから正社員にはなれないといっています。借金の額も、遅延損害金などがついて、相当な額になっています。正社員になると、会社に連絡がいくというのは本当でしょうか。このまま借金から逃げているわけにもいかないので(妹には子供がいますので)どうにかしてあげたいのですが、良い方法が思いつかず悩んでいます。 詳しい方おりましたら知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cipher12
回答No.8

No.7です。自己破産は何円からでもできますが、くどいのですが、もし依存症なら、自己破産になんの意味もなく、次には普通のところで借りられないので、ヤミ金に手を出します。沢山の依存症者を見てきましたが、本人が認めてない・治す気もないうちに破産した場合、大抵ヤミ金に行き、周囲はもっと困りました。  かなり心配しています。依存症でないなら杞憂ですが。

nonokodayo
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます。本人も、今は仕事を一生懸命していますし、子供のためにも頑張りたいといっています。その言葉を鵜呑みにしてはいけないとは思いますが、やはり信じてあげたいと思っています。良い方向に向かえばいいのですが。

• cipher12
回答No.7

返済する前に一つだけお聞きしたい。その借金は何が原因でできたものですか?もしかして、ギャンブル依存・買物依存・恋愛依存・薬物依存・アルコール依存等何らかの依存症ではないですか?  わからなければ、ネットで簡単にチェックテストを受けられますので参考になさってください。  もし依存症が疑わしければ、借金の肩代わりは厳禁なので、何があってもそれだけはしないでください。  どうしても肩代わりするのなら、この問題はまた一歩悪く進行を始めます。肩代わりする限り依存症は止まりません。進むだけです。  なぜなら、妹さんは…借金がなくなる→楽になり解放される→返済しているので金融会社の信用度が上がる→限度額が上がりまた借りられる→再度借金をして依存対象に使う  これを繰り返します。残念ながら必ず繰り返すのです。いくら信用しても、泣き落としても、誓約書等を書かせても、見張っても、全ては無駄です。人が違ったように見える、信じられない行動にでます。でもそれは本来の妹さんではなく病気がさせています。  依存症の進行を止めたいなら、肩代わりはダメです。大人の女性が作った問題は本人に返さなければなりません。本人が困らなければ、本人が病気だと認めず治す気になりません。本人が治す気にならないと治療にならず、失敗します。  全国に依存症の家族が語り合う自助グループがありますのでそちらに行ってみてグチを言ったり、同じような経験者の話を聞いてみると、勉強にもなりますし、楽になれます。あなたがすべきはこちらです。  もし全く依存症に関係がなければ申し訳ありません。流してください。  

nonokodayo
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりだと思います。本人が自ら返さなければ何の意味もないですよね。同じことの繰り返しだと思います。借金を肩代わりする余裕も私にはないのですが、姪っ子のためにすこしでも力に慣れればと思い、良い方法を探しています。ご意見ありがとうございました。

• konagoo
回答No.6

借りたお金は返すのが原則ですから、まず、返済計画をちゃんと立ててあげなければならないのではないですか。 毎月返済していれば、督促は来ませんので、堂々と正社員になることが出来ます。 妹さんの返済能力を超える分だけ、周りで援助するか、あとは、弁護士に相談するかです。弁護士が受認すると、弁護士から業者に受認通知が発行されて直接の督促はとりあえず来なくなります。

nonokodayo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とりあえず、弁護士の無料相談を利用させたいと思ってます。その後どうするのか決まれば、できるだけ協力したいと思います。

回答No.5

この先、妹さんがどのような生活を望んでいるかが重要です。 「相当な額」が、年収を大きく上回っており、到底返済出来ない額であれば、自己破産という手段も有ります。 ただし、この場合「保証人」に全ての返済義務が生じます。 ご両親が過去に一部を返済したとの事ですが、この時に利息制限法の上限金利で計算し直し、その時点で完済となっていれば借金自体も存在しない可能性も有りますが.... 詳しい状況が判らないので、出来れば司法書士なり、こういった問題に詳しい専門家に相談する事をお勧めします。 ただ、過去に『バックレた』経緯から、今後も同様の借金を抱えないとも限りません。 「本人が」どうしたいのかをしっかりと自覚させて下さい。 私の場合は、いまだに消息が掴めませんが、本人の自覚が無いところで周りが色々と手助けをしたところで、本人の為にならないと骨身に沁みました。 相談する場合には、周りはとやかく言わず、必ず本人が自発的に行かせる様にしましょう。 本人に決心、自覚の無い場合は、更に面倒な状況になりますから....

nonokodayo
質問者

お礼

きっとこの金額では自己破産はできないのではと思います。私としてもいっそのこと自己破産を・・・と思うのですが。やはり弁護士に相談させてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

貸金業規制法では、勤務先にまで取り立てに行くのは禁止されています。が、それでもそれをうまく回避して勤務先に行くことは考えられます。そういう場合は正社員でなくても同じでしょう。 それと気になるのは、8年ほど前に2/3を返済したままその後はなんら返済されていないと言うことです。 もしそうならば、相手が会社ということから、債務承認などをしていなければ消滅時効(5年)が成立するのではないかと思います。 詳細が述べられていませんので判断できませんが、一度無料の法律相談などを受けてみられてはいかがでしょうか。

nonokodayo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり弁護士に相談するのが一番のようです。早々にそうさせたいと思います。

• ditty
回答No.3

>このまま借金から逃げているわけにもいかない その通りです。 どうしても返済が難しいようなら、弁護士に相談することをお勧めします。仮先がヤミ金以外でしたら、大抵の弁護士は、弁護士費用の分割に応じてくれた上で、解決策として、「破産」か「整理」かを提案してくれます。 また、弁護士に依頼した時点で、会社や自宅への督促はなくなります。

nonokodayo
質問者

お礼

弁護士さんが費用を分割してくれるのなら本人に払わせることも可能ですので、なんとかそうしたいと思います。やはり身内がそういう費用を負担するのも本人には良いことではないですよね。ご意見ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

8年前の借金と言うことで、時効になっている可能性があります。弁護士に相談を。

nonokodayo
質問者

お礼

時効が成立するにはいろいろ条件があるのですよね? 妹がいない間にも住民票の住所が実家になっていたので、督促などがきていたのですが・・・。まずは弁護士に相談するのが一番ですね。ご意見ありがとう御座いました。

回答No.1

>正社員になると、会社に連絡がいくというのは本当でしょうか。 正社員じゃなくともアルバイトでも来ますよ。 今は連絡来る来ないを考えるのではなくどうやって返済できるのかを考えるのが先決では?