• ベストアンサー

10年近くもなって借金の督促がきました。

昨年末から今年にかけて特定調停を行いまして、なんとか生活ができるようになった矢先、とある信用金庫から10年以上前に借りた借金の督促状がきました。借りた事は事実なのですが、ここ7~8年何も連絡もなくて、すっかり忘れてしまってました。もし覚えていたのなら、一緒に調停にかけていたものを…。 しかも、その何もしてなかった間の遅延利息も請求されるようです。 どう対応したら良いものか、アドバイスをお願いいたします。 「借金の時効」という制度かあるという噂も聞きましたし。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

借入先の業者が個人ではなく会社である場合、商事消滅時効の適用があり、 消滅時効は5年となります。 今回は相手が信用金庫ということなので、すでに消滅時効が成立していることになると思います。 (信用金庫がたとえ『公示送達』を行っていたとしても、半年しか時効は中断しなかったと思います) 5年間、借金の承認(借金を認めて支払うと言ったりすること)など、 時効が中断してしまう行為はしていませんか? もし時効の中断がないのでしたら、消滅時効の主張をすることができますよ。 (今後、信用金庫から連絡があっても、一切借金は認めないで、消滅時効を主張してください) http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a90-4.htm

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a90-4.htm
moichi30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 5年間ですが、それ以上の期間、借金があった事すら忘れてました。 3回督促が来たのですが、忙しかったので、返事をしなかったのが、 幸いしたのでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayupi
回答No.1

借金の時効についてのっています。

参考URL:
http://ribbon.cside.com/member/faqhajimete.htm#Q2