• ベストアンサー

対サラ金で良い方法

知り合いから相談を受けたんですが、その人が息子さんの借金を立て替えることになったのです、そこで相談なのですが、一括で返済する変わりに、少し返済額をまけて欲しい(全額払わないで話がつかないか)そういう交渉ができるのか、何処に相談すれば、安価でスムーズに話がつくのか。息子さんがもう二度とサラ金などから、借金できなくなる事は、願ったりかなったりだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.os.rim.or.jp/~sohj/subb1.html 任意整理で残高を圧縮した上で残債務を一括で返済すればよろしいのではないでしょうか。任意整理を行えば新規の借入も難しくなるでしょう。 ということで、弁護士にご相談してみてはいかがですか? (他に親が立て替えることを前提として、業者に対して調停を申し立てるということも可能だと思います) その上で、ご結論を出せば宜しいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#2287
noname#2287
回答No.1

そういう事は出来ません。出来るのは、『分割返済』の方法だけです。 よく、「数社からの借入金を一括でまとめませんか?」とか「他社の借り入れあってもOK」なる広告みるでしょう。 あれは「絶対ダメ」です。 例:一括と相談しにいくと、「別の金融業者を指定され、相談先はその紹介先からマージンを取る」などなど。 >何処に相談すれば、安値でスムーズに話がつくのか。 「安価」ってなんの事ですか?「息子さんの借入金&利息&延滞料」をまさか「まけて欲しい」というのですか? (違ったらすいませんが)八百屋じゃないんですよ。 『一括返済にこだわり、まけてもらう事』の理由として推測可能なのは: (1) 「分割返済では、返済中に限度枠から息子さんが又借入れてしまい完済出来ない。(過去にそう経験してる)それで、一括返済希望も「資金繰り」が着かない。 (2) 「一括返済でないと、お父さんの時間などの都合(実家と息子住所が遠い等)や息子の管理が出来ない」・分割より「いっそスッパリ完済したい」だが「金銭的余裕が無い」 (3) どうせ一括返済するなら「少しでも少ない金額」が助かる。お父さんの方の「資金繰りも限界」まけてくれれば本当に助かる。(今まで相当肩代わりして、限界に近い)  上記3つのパターンでも回答は以下の通り: 結論:『弁護士(など専門家)に相談する事。そして、一括返済で返済する必要金額を弁護士さんの指示に従う事』 『一括返済無理なら、分割返済の方法を取り、返済中の息子さんの借入れ出来ないようにしておく』 補足 借金の詳細不明も(利息等の商法規定に抵触とか)まず『まけてもらう』事など無理な事。 分割返済中の再借入れ防止の件は→ 『分割返済途中でに、融資限度額枠内から息子さんの借入れの申込を<融資先から断られる>事情説明措置を分割返済手続(回数など)と同時にしておく』 詳細に述べると: 息子さんと一緒に返済方法(弁護士に相談後)を<借入先会社>に伝えると同時に、カードをお父さんが預かり、「息子の再借り入れは断る」旨キチンと話せば2度と「途中での再度の借り入れは不可能」に出来ます。(東証一部上場の会社から普通のキチンとした金融業者まで)「息子さんが借入れ頼んでも断られます」その点は大丈夫です。(もし、それが出来ない借入先はかなり「悪質or非合法」会社でしょう) ※ 最後になりました。長くてすいません。癖なんです。 他のサラ金などの利用を防ぐのは、難しいでしょう。保証人確認の電話を一切断る事(家族親戚中に徹底的に保証人NOを厳重に伝えとく) ただ、これでもサラ金の利用(他金融業者とか)も、幾らでも可能です。防げません。後は、本人の自覚。厳しくいきたいなら自己破産させる。身分証明書(住民票と同じ窓口で取れる。)が、資格取得などの際に必要になります。「自己破産」はこの証明書と官報のみ。そろそろ自立させては?or地獄が「在る」事を体験させれば? P.S.数種の団体(銀行系・クレジット系・そしてサラ金系など)の「ブラックリスト」にのれば、ある程度の期間は利用不可能。ただし「サラ金情報」は「クレジットカード」よりかなり甘く、完済後半年程度でサラ金から「ご利用限度額のお知らせ」なる『甘い誘惑』の郵便類が来ます。やはり、自覚かな?