• 締切済み

友人への借金

友人から妻に内緒でしていた借金の返済に困っていると相談され、30万円貸しました。しかし約束した返済日になっても連絡してこなかったのでしばらくしてから聞いてみたところ、「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」と言われてしまいました。借用書を交わしてない限り返済を求めることはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.8

証明することができないので無理でしょうが。証人を作ってしまえば可能でしょう。友人に貸したときに見ていたという証人が家族以外でいれば証拠になるでしょう。偽証罪になりますし、実際に根性が要りますが。相手の奥さんに言ってやったらどうですか。事実なら遠慮なく共通の知人にも言って相手の評判を落としても差し支えないと思います。どうしても頭にくれば。私も友人に貸したことがあり、返金されませんでしたが、最初から戻らないと思っていました。会社を経営しているし 貸さずに自殺されても気分が悪いと思ったので。昔はそういう奴は殴っていましたが、最近は辞めました。借金を返さずに平気でいる人より返されなくて平気な人間の方が勝利者であると思います。ただ、又貸しは人がよ過ぎるので辞めましょう。30万程度の金で縁が切れてしまったことを後悔させるように相手に思わせるくらいの人間になればいいのでは。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

無理に近いです。 しかし借用書があっても帰ってこないデスヨ。 民事ですから・・。 その程度の友人だった。 向こうから縁が切れてよかったですね。 こんな人間だと30万で判ったなら、高くない勉強代かも?。 気を抜いてると、もっと痛い大金の保証人にされかねなかったですよ。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

今回は高い勉強をしたと思って諦めましょう。 返済を求めるために何かをやろうとしてもそれ以上にお金と労力が かかってしまいそうですしね。 また、そういう姑息で、卑怯な振る舞いをする人を友人とは呼びません。 金輪際縁を切りましょう。 また、周りの人が貴方と同じ被害に遭わないように酔った勢いででも 「あいつは借りた金を返さない。それどころか「借用書も交わして いない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠も ない」なんて毒づきやがった」と言いふらしてしまいましょう。 ただ、度を越すと別の問題に発展するので、親しい友人だけにして おいた方がいいと思いますが・・・

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

基本的に返す気のない人からお金を返してもらうには法的な強制力が必要ですが、今回はどうも無理なような気がします。 まず第一に証拠が無い。 証拠が無ければ、客観的にお金を平成○年○月○日に誰が誰に、どういう方法で貸したのかを証明する必要があります。 それを証明出来ることが確実ならば法的に相手に強制力を持たせることも可能ですが、それを確実にするには費用がかかります。 現実的に貸したお金が30万円で、取り返すために少額裁判費用または弁護士費用、またはそれに費やす時間と体力・・ しかし、それらもすべて善良な市民が相手の場合に有効。 今回は確信犯です。 初めから借用書も書けと言われない相手から、巧妙にお金をだまし取った悪質な輩です。 僕なら法的手段は取らずに、相手にしつこく返せと言い続けるか、または、お金は返ってくることは期待せずに「見かけはちょっと怖そうだけど正義感が強くて、普段はお金を取り立てることを職業にしている知り合いに依頼する」かもしれません(^_^;

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」> ↑の言葉をもう一度言わせて録音するのが良さそうですね。要は金を借りたことを言わせればかなり有利に事を運べそうな気がします。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.3

今度からその人との会話を記録すべきです。 安易にお金を貸すのもどうかと思いますが、貸すときは返らなくても良いと思ったら貸せばいいと世の常識です。 そしてやはり弁護士などに相談すべきだと思います。 でも費用もかかりそうで心配ですよね。 市町村等が開催するの生活相談や弁護士が電話相談に乗るサービスなどを探してみると良いと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

法的には当然返済を要求出来るので、しかるべき手段をとることは可能です。 問題はあなたとその友人との人間関係です。 こんな奴は友人でもなんでもないというなら、こんな卑劣な男は徹底的にやっつければ良いと思います。 相手の妻に直接事情を話す、あるいは話すつもりだと言ってみてはどうでしょう。 少額ですから出来るだけコストを掛けない方法がいいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

口約束でも契約は成立します。内容証明郵便を送った上で裁判所に判断を求めるべきです。 http://www.naiyousyoumeiya.net/

関連するQ&A

  • 友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

    友人にお金を貸していますが、返済してくれません。 取り立てたいので、どうかご協力ください。 ・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。  友人に3年ほど前、20万円貸しました。 ・友人・・私の中高からの友人。  ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。 話はこうです。 数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、 当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。 友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。 (借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました) 借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、 銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。 ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。 私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、 メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。 その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。 それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、 会えませんでした。 私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、 つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。 彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、 色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。 彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。 ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。 そこで、ご相談です。 お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。 なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、 友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。 <質問> ・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか? ・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか? ・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に) ・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか? ・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?  →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人に借金しています。

    数年前から異性の友人から借金しています。 相手は自分にすごく好意を持ってくれていて正直最初はそれに 甘えてしまったのですが・・ もちろん結婚するとかの約束をしている訳でもなく 相手に対してそういう気持ちがない事もキチンと伝えましたが それでも相手が了承してくれていて ずるずると毎月支援してくれてたので 総額はなんと500万円を超えてしまいました。 借りる時は「返すのはいつでもいいし借用書もいらない」 と言われて借用書はありません。 もちろん友達としては大切な存在なのですが そろそろ借金も返して行きたいと思っていた矢先 相手に好きな相手でも出来たのか 急にお金を返してくれと言ってきました。 一括で支払える訳もなく悩んでいます。 分割でも少しづつ払いたいと思ってますが 一括で返済を迫られて、一括返済できなかったら 訴えられたりする可能性とかあるんでしょうか・・・・ 不安で夜も眠れません。 消費者金融からの問題ではないのですが 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 友人の借金について

    半年ほど前、友人(女性)に「生活費に困っている」と相談され、 何度も断ったのですが、最後には押し切られてしまい、 返済期限を決めたうえで10万円ほど貸してしまいました。 この友人はお金を貸した当時仕事をしておらず、 それを知っていながらお金を貸してしまったのですが、 これから仕事をきちんと探すのか、と聞いたところ逆切れされてしまい 「風俗でもなんでもやって返せってことでしょ!」 と言われてしまいました。 返済するお金を工面するのに私がどうこう言うことではないと思いましたが、 頑張って再就職して返済してほしいと伝えました。 ですが、約束した返済期限が過ぎても連絡はなく、 こちらからの連絡にも反応がない状態です。 あらかじめ、電話やメールなどで連絡は必ず取れるようにと約束していましたので、 こちらからのメールは届いているはずなのですが返事が一切ありません。 この場合どのようにして返済してもらったらよいでしょうか。 他の友人の話では、よく地元のパチコンコ屋で見かけると聞きました。 返済せずギャンブルに使っているとしたら、呆れて言葉がでません・・・。 お金を返済してくれたら、この方とは縁を切るつもりです。

  • 友人にお金を貸したのですが返済してくれません

    ご質問します。友人に20万円程貸したのですが、友人に返済を求めたのですが、友人は「借金は返せない、無理。」と言われました。しかも、口約束で貸しましたので、借用書などは書いてもらってないです。どうすれば、友人に貸したお金を返済させる事ができますか。ご回答をお願い致します。

  • 借金を返してもらうには?

     昨年の6月に会社の同僚に50万円を貸しました。その同僚の奥さんを連帯保証人とした借用書も書かせて、月々5万円ずつの返済という約束だったのですが、半年過ぎて返済額はわずかに5万円という状況です。  勤める事業所が異なるので、顔を合わせることは全く無く、連絡もその同僚から来ることはありません。こちらから連絡をすると侘びの言葉を述べますが、その場限りでその後なんの音沙汰もなくなります。  私は彼の2年先輩にあたりますので、強く物を言うことができないという人間関係ではありませんが、同じ会社で働く人間同士なので今までのところは事を荒立てないようにしてきました。しかし、借用書に記載ある期限を過ぎたらどうしたものか、と考えております。  最近では、彼を信用し善意で貸してあげた自分自身がうまく利用されたように思われてくやしささえ感じることがあります。  この借金を返済させるのに何かうまい手立てはないものでしょうか?  お知恵を拝借させてください。

  • 友人の妻への借金返済

    昨年5月に友人の奥さんに30万円貸しました。 お貸しする時に旦那には内緒でと言われました。 以前の事を書くと長くなるので割愛しますが、その友人には過去に3回ほどお金貸してます。 (全て返済済み) その事もあって私に借りに来たと思います。 8月のボーナスで返済の約束でしたが「事情が変わって返済出来なくなった」旨の連絡を受けてその後分割返済にして欲しいと言われました。 渋々応じた訳ですが、昨年末までに15万しか返してもらえませんでした。 (あ、勿論借用書は書いてもらってます) その後、携帯電話やメールにて連絡取っていたのですが、3月頃までは待って欲しいとの返事ばかりで返済は1円もありませんでした。 4月以降はこちらから電話しても出ないしメールの返事もナシ 仕方なく5月に、このままだったら旦那さんに打ち明ける事言ったのですが無視。 6月に友人に話したのですが、迷惑をかけてすまない、代わりに返済はすると言ってもらえました。 でもカツカツの生活だからいつ返せるか分からない、と言われ毎月3万でもいいから5回で返して欲しいと哀願するも、定期的な返済は無理と言われ、その後連絡が途絶えました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 友人の態度次第では訴訟も致し方ないとも思いますが、それでお金が返ってくるのでしょうか? どうするのが効果的でしょうか? ご存知の方、教えて頂けるとありがたいのですが・・・

  • 友人の借金について

    最近27才の友人の妻が借金をしていることが判りました。 友人が借金の督促状を見つけて判ったそうなんですが、妻に聞いても逆切れするばかりで何も教えてくれないようで、どの位借金をしているのか不明だそうです。 督促状はユーレディスという業者かららしいのですが、他にも何社かありそうです。 友人には子供が1人いるのでできれば離婚せずに返済していきたいそうなのですが、先が見えず精神的に参っているようです。 ちなみに収入は手取り20万で月6万返済しているそうです。 私は離婚をするよう勧めているのですが、もし離婚した場合、借金は二人で分けることになるのでしょうか? この場合、彼は慰謝料をもらえるのでしょうか? また、私も友人も借金について詳しくないのでできれば取り立てや月々の返済額から見る予想総返済額を教えてください。

  • 親からの借金(利息や名義について)

    2800万円、妻の親から借金をして中古マンションを買おうかと思っています。 いろいろな書き込みを見て ○借用書を書くこと ○記録が残るように毎月振り込み形式で返済すること を検討しています。 そこで、疑問が何点かあります。 1、マンションの名義は自分にして、妻の親から借金をする場合、 自分名義の借金にできるのか? (返済は自分から妻の両親に振込みすればよいのか?) 2、金利の設定が無利息、または低すぎると贈与とみなされる可能性が あるとのことですが、借用書、返済記録があってもダメなのか。 3、万が一、無利息で借り入れて後で贈与とみなされてしまった場合、 利息分は贈与という形にすれば借用として認めてもらえるのか? 欲しい物件がみつかり、妻の親からの借金の約束も取り付けてある のですが、この辺のところが不安です。 なるべく早くスッキリしたいのですが・・・。

  • 友人の借金をその両親に請求出来ますか?

    友人に5年前に300万円を貸しました。5年経った今も返済がありません。 その都度返して欲しいと連絡しているのですが、その時点では返すと言うものの中々返してくれません。少しずつ負担にならない程度でもいいと提案しても、もう少し待ってほしいと言われてしまいます。 借用書は作りませんでしたが、振込履歴は残っています。 近々まとまったお金が必要なんですが、その友人の両親に対して、返済を請求することは法的に出来ますか?

  • 借金について

    借用書がないのに第三者に借用書と借金返済中の証拠の領収書があると嘘を言ってお金を請求して貰った場合、なんらかの罪に問われますか?

専門家に質問してみよう