• 締切済み

借金を返さない友人

10年程前から自分から借金をし、少しづつ返済しつつもまだ残金が10万以上借りている友人がいます。 不幸があって世帯主になっており、事情等も知っていてずっと放置していましたが、ここ2年あまりに黙っているために最近本気で「借金」のみ見た、返済出来るか、する術をもっているか?という話をしました。 そのやりとりの中、借金返済の話だけしてみたのですが、他にも人から多額の借金をしているのがわかりました。 当然、事情等の話は見ず、「返せるか、返せないか」の話をしたのですが、「また借金して苦労してるの見るのおもしろいか?」などといい始めるのです。 非常におとなしく、会話や電話よりもメールが得意な人間で、こんな考えしてたのかなんて逆にがっかりしました。自殺等をほのめかしたりし、その際には借りた人の名前と返済額書いて全部返すからとかいい始め・・・。 「そんなことしたら、結果貸した人に罪悪感を持たせる事になるだろ。恩を仇で返してしまうのはやめろ、そんなこと言うなよ」って言うと、「そうやって脅したりするから」とか言います。 会社で借りれるのに聞こうとも調べようともせず、「評価が下がるから」とか、聞きもしないで自分で決めつけ「借りて評価下がるのおもしろい?」とか言ってきます。 丸めて言うと、彼は返せない自分がダメだなんていいますが、 他の人に返済していて(おそらく自分より多額の借金)その人は返済にありがとうと言ってくれる。お前はなんでウダウダ言うのか。今の立場も金銭的も偉いと思ってるんだろうけど。諸々・・・ そんな感じです。 正直、私は誠意を感じませんでした。毎月1000円でも返済してくれれば、誠意を感じますし、こんな問答はなかったでしょう。 ですが、黙ってる、勝手に思い込んでる、返済しない、仕方が無い、なんで脅す?、の返答に落胆しました。 貸した自分が馬鹿だったと本気で思いました。同時に本性が見えたので、金にルーズな人間にまともな人間はいないと思いました。 返す気があるの全くわかりません。 友人ではありますのでキツイ事はなるべく避け、事情も汲み取って徐々に返済してもらいたいのですが、現状ではどうすることも出来ないようです。 何か行政的な手続きにより、返済を促すもの、手段ってありますでしょうか? ちなみに、本人は以前債務整理をしています。7年経ってますが人から借りるしかないと言っています。 以前、簡易裁判所より督促してもらえると聞いたことがあります。 また、よい手段、こうすればあまり負担なく返済可能なんてものがあれば教えてください。

みんなの回答

• japon1977
回答No.4

友達の縁を切れないのかな?切れるのであれば他から借りてきてでも返してもらう。できないなら、地道に請求する。

• BODYCHANGE
回答No.3

最初にお断りしますが、良い手段は知りません。 本来はスルーすべき質問なのですが、相手さんがあんまり酷いので回答してしまいました。 「評価下がるの面白い?」とか論外ですね。借りたんだろ?じゃあ面白いとかじゃなくて返済義務あるだろ!?って話です。 自分だったらその話を聞いた時点でブチっ!てす。 しかも自分の命を盾にするなんて最低~。 ┐(  ̄ー ̄)┌ 自分なら「わかった。命で清算するんだな?じゃあ死ねよ。でも自殺と分かったら保険金下りないけどどうやって死ぬの?嘱託殺人もダメだけど?」 って言います。 所詮戯れ言です。生きるために金が必要な訳で、借金してる時点で死ぬ気は有りません。 あと、自分なら相手の親に言います。「金の返済迫ったら死ぬ」って言われたって。先に言っとかないと、本当に何かあったら「お前のせいで息子は死んだ」ってイチャモン付けられたら胸くそ悪いんで。 まあ、穏便にすますなら諦める、泣き寝入りがイヤだったらとことんやる。 新年になったことだし、この問題に決着がつくといいですね。 失礼しました。

• Wr5
回答No.2

借用書とかあっても、ない袖は振れませんからねぇ。 借りた者の方が強い世の中なんですよ。 貸した方が返済を迫れば、今回の様に人間関係に支障が発生します。 まぁ、借金申し込まれた時点で友人関係は終わっているんですけどね。 「コイツなら銀行や消費者金融みたいな金融のプロじゃないし。返済しなくても済むかも」みたいな打算もあるでしょう。 >毎月1000円でも返済してくれれば、誠意を感じますし、こんな問答はなかったでしょう。 って時点で。 ええ、私の従兄弟もそうですが。 # 妹からのツッコミに、嫁さんの方が「10月から返す」と言っていたそうですが… # 期待した10月は過ぎているんですよねぇ。 # まぁ、「今年の10月」とは言っていなかった以上、嘘をついてはいないでしょうが。 # 「200年後の10月」でも「10月から返す」には間違いありませんからね。 ということで、根気よく下手に出ておだて上げて100円でも返済して貰うか、 #1さんの言われている、 > いっそうの事 友人関係を解消して >10万 あげちゃえば~ 本当に友人でいたいなら >本気で返済しようとしますし そんな気無いなら無いで > 借金癖ある 友人と手が切れますしね~ でしょうかね。 ちなみに、中学時代の友達は…手を切る方を選択しました。 というか、追加で10万無心してきたので「(前回の10万)返さなくていいから、もう連絡してくるな」とこちらから言ったのですが。 # その後、連絡もないし…10万の返済より手切れ金として納める方を選んだんでしょうね。 従兄弟の方は…こちらから返済を要求するつもりはまったくありません。 既に貸している10万を楯にこれ以上の借金申し込みを断る為にも、【踏み倒ししてくれること】を期待していますから。 # もちろん…「毎月1000円でも返済してくれれば」の誠意は見せて貰っています。 # 『返済しない』という誠意&実績を。 例え、命に関わる借金だとしても…ね。そういう誠意を見せて貰ってますし。 流石に香典くらいはちゃんと包みますけどね。

• eneos121
回答No.1

>何か行政的な手続きにより、 >返済を促すもの、手段ってありますでしょうか? 「少額訴訟制度」なんかどう? http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi001.html  しかし、友人間でお金の貸し借りするなら 「貸す」のでなく「アゲル」つもりで渡さないと・・・  私は、友人の付き合いの程度にも寄るけど あげてもいい金額しか貸しません  借りる方も悪いけど 貸す方がもっと罪作りだよ >また、よい手段、こうすればあまり負担なく >返済可能なんてものがあれば教えてください。  いっそうの事 友人関係を解消して 10万 あげちゃえば~ 本当に友人でいたいなら 本気で返済しようとしますし そんな気無いなら無いで  借金癖ある 友人と手が切れますしね~ アナタもこれに懲りて 貸さない方がいいと学べたと思えば 安いものでしょう