• 締切済み

借金を返さない友人

10年程前から自分から借金をし、少しづつ返済しつつもまだ残金が10万以上借りている友人がいます。 不幸があって世帯主になっており、事情等も知っていてずっと放置していましたが、ここ2年あまりに黙っているために最近本気で「借金」のみ見た、返済出来るか、する術をもっているか?という話をしました。 そのやりとりの中、借金返済の話だけしてみたのですが、他にも人から多額の借金をしているのがわかりました。 当然、事情等の話は見ず、「返せるか、返せないか」の話をしたのですが、「また借金して苦労してるの見るのおもしろいか?」などといい始めるのです。 非常におとなしく、会話や電話よりもメールが得意な人間で、こんな考えしてたのかなんて逆にがっかりしました。自殺等をほのめかしたりし、その際には借りた人の名前と返済額書いて全部返すからとかいい始め・・・。 「そんなことしたら、結果貸した人に罪悪感を持たせる事になるだろ。恩を仇で返してしまうのはやめろ、そんなこと言うなよ」って言うと、「そうやって脅したりするから」とか言います。 会社で借りれるのに聞こうとも調べようともせず、「評価が下がるから」とか、聞きもしないで自分で決めつけ「借りて評価下がるのおもしろい?」とか言ってきます。 丸めて言うと、彼は返せない自分がダメだなんていいますが、 他の人に返済していて(おそらく自分より多額の借金)その人は返済にありがとうと言ってくれる。お前はなんでウダウダ言うのか。今の立場も金銭的も偉いと思ってるんだろうけど。諸々・・・ そんな感じです。 正直、私は誠意を感じませんでした。毎月1000円でも返済してくれれば、誠意を感じますし、こんな問答はなかったでしょう。 ですが、黙ってる、勝手に思い込んでる、返済しない、仕方が無い、なんで脅す?、の返答に落胆しました。 貸した自分が馬鹿だったと本気で思いました。同時に本性が見えたので、金にルーズな人間にまともな人間はいないと思いました。 返す気があるの全くわかりません。 友人ではありますのでキツイ事はなるべく避け、事情も汲み取って徐々に返済してもらいたいのですが、現状ではどうすることも出来ないようです。 何か行政的な手続きにより、返済を促すもの、手段ってありますでしょうか? ちなみに、本人は以前債務整理をしています。7年経ってますが人から借りるしかないと言っています。 以前、簡易裁判所より督促してもらえると聞いたことがあります。 また、よい手段、こうすればあまり負担なく返済可能なんてものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • japon1977
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

友達の縁を切れないのかな?切れるのであれば他から借りてきてでも返してもらう。できないなら、地道に請求する。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

最初にお断りしますが、良い手段は知りません。 本来はスルーすべき質問なのですが、相手さんがあんまり酷いので回答してしまいました。 「評価下がるの面白い?」とか論外ですね。借りたんだろ?じゃあ面白いとかじゃなくて返済義務あるだろ!?って話です。 自分だったらその話を聞いた時点でブチっ!てす。 しかも自分の命を盾にするなんて最低~。 ┐(  ̄ー ̄)┌ 自分なら「わかった。命で清算するんだな?じゃあ死ねよ。でも自殺と分かったら保険金下りないけどどうやって死ぬの?嘱託殺人もダメだけど?」 って言います。 所詮戯れ言です。生きるために金が必要な訳で、借金してる時点で死ぬ気は有りません。 あと、自分なら相手の親に言います。「金の返済迫ったら死ぬ」って言われたって。先に言っとかないと、本当に何かあったら「お前のせいで息子は死んだ」ってイチャモン付けられたら胸くそ悪いんで。 まあ、穏便にすますなら諦める、泣き寝入りがイヤだったらとことんやる。 新年になったことだし、この問題に決着がつくといいですね。 失礼しました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

借用書とかあっても、ない袖は振れませんからねぇ。 借りた者の方が強い世の中なんですよ。 貸した方が返済を迫れば、今回の様に人間関係に支障が発生します。 まぁ、借金申し込まれた時点で友人関係は終わっているんですけどね。 「コイツなら銀行や消費者金融みたいな金融のプロじゃないし。返済しなくても済むかも」みたいな打算もあるでしょう。 >毎月1000円でも返済してくれれば、誠意を感じますし、こんな問答はなかったでしょう。 って時点で。 ええ、私の従兄弟もそうですが。 # 妹からのツッコミに、嫁さんの方が「10月から返す」と言っていたそうですが… # 期待した10月は過ぎているんですよねぇ。 # まぁ、「今年の10月」とは言っていなかった以上、嘘をついてはいないでしょうが。 # 「200年後の10月」でも「10月から返す」には間違いありませんからね。 ということで、根気よく下手に出ておだて上げて100円でも返済して貰うか、 #1さんの言われている、 > いっそうの事 友人関係を解消して >10万 あげちゃえば~ 本当に友人でいたいなら >本気で返済しようとしますし そんな気無いなら無いで > 借金癖ある 友人と手が切れますしね~ でしょうかね。 ちなみに、中学時代の友達は…手を切る方を選択しました。 というか、追加で10万無心してきたので「(前回の10万)返さなくていいから、もう連絡してくるな」とこちらから言ったのですが。 # その後、連絡もないし…10万の返済より手切れ金として納める方を選んだんでしょうね。 従兄弟の方は…こちらから返済を要求するつもりはまったくありません。 既に貸している10万を楯にこれ以上の借金申し込みを断る為にも、【踏み倒ししてくれること】を期待していますから。 # もちろん…「毎月1000円でも返済してくれれば」の誠意は見せて貰っています。 # 『返済しない』という誠意&実績を。 例え、命に関わる借金だとしても…ね。そういう誠意を見せて貰ってますし。 流石に香典くらいはちゃんと包みますけどね。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>何か行政的な手続きにより、 >返済を促すもの、手段ってありますでしょうか? 「少額訴訟制度」なんかどう? http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi001.html  しかし、友人間でお金の貸し借りするなら 「貸す」のでなく「アゲル」つもりで渡さないと・・・  私は、友人の付き合いの程度にも寄るけど あげてもいい金額しか貸しません  借りる方も悪いけど 貸す方がもっと罪作りだよ >また、よい手段、こうすればあまり負担なく >返済可能なんてものがあれば教えてください。  いっそうの事 友人関係を解消して 10万 あげちゃえば~ 本当に友人でいたいなら 本気で返済しようとしますし そんな気無いなら無いで  借金癖ある 友人と手が切れますしね~ アナタもこれに懲りて 貸さない方がいいと学べたと思えば 安いものでしょう

関連するQ&A

  • 友人から借金のことで相談を受けました。

    友人から借金のことで相談を受けました。 内容は、今、数年前に100万近く借金をして途中まで支払っていたのですが、色々事情があり、まったく返済をしていないそうです。 ですが、実は今回結婚をしたい相手がいるようですが、そのことが気になって迷っているようです。 返済をしていないので、このままだと一緒になって家を買うときローンが相手にくめなくなるのも嫌なのでどうにかしたいそうです。 おそらくこのまま返さないというわけもいかなと思うので、 返済するにはどうしたらいいか、またこういった相談は誰にすべきか? また、このまま返済をしなかったらどうなるのか? 私も相談されましたがわからないので知っている方がいたら教えてください。

  • 借金の重さと苦しみについて・・・。

    僕には、幼いころから尊敬していた先輩がいます。 とにかく、何でも、一番を取らないと気がすまないような人で、 元々頭も要領も良い人なのですが、いつも、人の何倍も努力をして、 あらゆる分野で好成績を出していました。 そして、大学も国立へ推薦で受かり、正に順風満帆、後は卒業して、何処かの優良企業へ就職して、エリート街道まっしぐら…少なくとも、僕は彼のそんな未来を嘱望していました。 ところが、大学一年の時にバイトで初めたペンションの経営者の仕事にはまり、最初は大学を休学して、その仕事にのめり込んでいたのですが、正式にそのペンションのオーナーとして切り盛りをするようになって、つまり、ペンションを所有を認められ、そのペンションは彼の名義になって、彼は大学を辞めてしまいました。 それが、4年くらい前の話で僕は今でも彼はペンションのオーナーをしているものと思っていたのですが・・。何と、ある友人の話で、三年くらい前にそのペンションは潰れてしまい、その人は多額の借金を作ってしまったらしく・・・。 今は、あちこち、バーのバーテンなどの時給の良いアルバイトをしているそうです。 さて、前置きが長くなりましたが、推定、数百万の借金を背負ったと彼が今、どういう生活をしているのか、僕には気なるところでして、それで、仮に月収20万円の人が借金600万を返済するとしたら、一体どういう暮らしぶりになるか・・。 本当は自分できちんと彼と連絡を取ってみればいいのですが、なんか、ご両親とも疎遠になっているようですし、僕にには、これといって連絡手段がないので・・・。 ただ、今、彼が陥っている状況というのは、僕には想像もつかないほど、過酷だと思います。その辛さがどれほどのものか、それだけでも分かれば、いつか、彼の手助けをしていけるような人間になる、励みにもなると思うので・・・。

  • 借金持ちの男性

    いつもお世話になっています。 今回は別の友人のことで又ご意見ください。 友人には付き合って2年ぐらいの男性がいます。 先日友人に、いすれは彼と結婚希望しているのだろう と聞くと彼には昔の事業失敗で数千万単位の借金 があり、給料の大半を返済に回しているらしく 完済するまで(10~15年)結婚は出来ないと 言われているらしいのです。 彼のことが大好きで、事情を承知で付き合い 始めたそうですが、将来のことを考えて悩んでいるそうです。 付き合いが長引くほど傷つくのでは・・・と危惧しています。 しかし安易に別れたらとも言えず。 私はクレジットカードも使わない人間なので 借金のことはさっぱりわかりません。 高額借金を返済しながらの結婚生活ってありえるのでしょうか?

  • 借金について

    借金の問題ですが。2008年2月に当時の上司に頼み込まれ15万円を貸しました。 昔世話になった友人の奥さんの手術代で、莫大な費用が要るとのことでした。 貸してから1年がたとうとしていますが、散々催促メールを出してやっと1万円のみ返済されました。この元上司は既に会社を懲戒解雇されております。理由は会社のお金に手をつけた、業者からリベートを搾取、お客様から多額の借金をしていたとのことです。 その借金の使い道は不倫相手との遊興費だということらしいです。 とにかくすごく信頼していた人なので、一時人間不信に陥りましたが、何とかこの人から 残金を返してもらいたい。良い方法はありますか? 催促メールは全て無視されています・・・

  • 友人の借金について

    私の友人が多額の借金があったのですが、返済と収入が追いついていかないということで「特定調停」の申し立てを行いました。 申し立て後、ある銀行から「催促状」なるものが届き、あわてふためいております。 もともと気が小さい人だったので心配で、少しでも力になってあげたいと思いまして質問させて頂くことにしました。 「催促状」には、簡潔に言うと「6月26日(既に過ぎてるのに27日に届いたそうです。)までに全額返済しなければ保証会社となっている同系列のA銀行に代位弁済という形になり、ブラックに登録されます。」 というものです。 この場合、友人は全額返さなければならないのでしょうか? まあ、そもそも返せないから特定調停してるんですが・・・。 そしてその後の流れとしてはA銀行からの取立てが始まるのでしょうか?(どうやらここを一番心配しているようです。) 申し立てをした後の督促自体禁止されているから問題ないとは思うのですが、どなたか法律に詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人が借金返済で苦しんでいます。

    友人が過去に知人から借金をして、借用書もかいており、返済をしているのですが、給料日がずれたり(週払いのため)、いろいろと毎月の返済日に遅れてしまっています。ですが、遅れても1週間以内にはきちんと支払いをしています。 ですが、遅れるのが納得いかないらしく、法的手段にでて訴えると言われています。 訴えると言われてしまっても友人にはまったく貯えはないし、毎日がんばって働いていての現状です。(週50時間くらい。まだ仕事を増やしたいといっていますが、なかなかみつけられません。) このような状態で訴えられてしまうとどうなるのでしょうか? また、訴えることは可能なのでしょうか。 最後に、回避方法があれば教えてください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 友人の借金・・・どうづれば良いでしょう?!

    皆様、こんにちは。 今回は馬鹿な友人の借金につきましてご相談したく書込みしました。 私も詳しい方ではないのでアドバイス頂けましたらと思います。 借り入れ先 1.ライフカード・・・・・・・50万(リボ払いで毎月\25,000返済) 2.OMC・・・・・・・・・・・・20万(リボ払いで毎月\10,840返済) 3.キャッシュワン・・・100万(リボ払いで毎月\20,000返済) ------------------------------ 合計・・・・・・・・・・・・・・・・170万(キャッシングだけで毎月約\56,000) 友人の年収は300万程で、年収の半分以上もの借金がある訳ですから、 月々の支払いの他に、繰上げてでも返済する様に言ってはいるのですが。 また、家族は年金しか収入が無い為、住宅ローンの半分を彼女が背負っているそうです。 来月、ボーナスが入るので取り合えず10万程を先払いで返済する予定で どこの会社から返していけば良いのでしょうか? ★友人いわく  ・繰上げするなら、ある程度貯まってからの方がいい(でないと苦しいとつい借りちゃうから)  ・何かの際に必要な貯金も作りたい   ★私の考えでは  ・年利の高い所を優先に返済この場合、元金が減らないOMCから?   (明細を見せて貰ったところ返済額のうち元金は\5,000程度でした)  ・毎月の給料から必要なお金を引いた額(お小遣いは除く)から少しでも繰上げて返済  ・完済しだいカードは返却(退会)する  ・貯金するのはもう少し借金が減ってから(今の利子じゃ繰り上げた方がいい気がする)  ・・・の4点は話したのですが、あと何をアドバイスしたら良いのでしょうか? また、どうしたら少しでも早く完済出来るのでしょうか? 何かコツなどが有りましたらお願い致します。 ・足りない部分は補足させて頂きます。 また、以前にも同じ様な借金をして前回は家族に頼り返済したので今回は、 自分の馬鹿さ加減を戒める為にも自分で返済したいとの事。 ・今後はカードは絶対持たない!と約束はしてくれました  (アテにならないとは思いますが・・・)

  • 避けられているふられた彼に借金の返済

    ふられた彼にお金を貸しています。 電話をしても出てはくれますが「会いたい」「お金」の話だと思っているらしく(そうなんですけど)「忙しい」「今仕事」とろくに話もできません。 七月には「キャンセルしたい」と言ってました。 その時はすぐ「冗談」と言い換えていましたが本気なのではと思っています。 彼には事情があり「ない袖は振れない」状態かとも思います。 キャンセルしたいも何か事情があるのではと思い電話して聞きたいですが、ふった女からの借金返済の話なんてうざい以外の何物でもないですよね・・・ 「あなたが連絡する事で彼はイヤな思いをしている」「あなたが諦めるのを待っている」と友人に言われました。 お金は高額です。 いきなり内容証明を送るような事は避けたいですが、話をするのも避けられているようです。 ちなみにメールはすべて無視です。 どうすれば良いと思いますか?

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 彼の借金

    現在借金が100万以上ある方 借金返済・完済経験のある方教えてください。 今付き合っている彼が4社から合計100万ちょっと借金をしています。 彼は私に借金がある事は打ち明けてくれましたが、たいした金額ではない と言って借金額を明確にはしてくれません。 彼は収入が不安定な仕事をしていて私が彼と付き合い始めた頃は全然お金がなく、私自身も20万ほど貸しました。 お金が無くても飲みに行くのを止めない彼に何度かイライラし喧嘩しましたが、 彼はいつも反省するので無駄遣いをしないように言いつつ様子をみてきました。 最近、収入が安定しよく奢るようになった彼に借金の返済をきちんとする様話をすると いつも金、金ってうるさいと怒鳴られお金の管理を私に任せると言っていたのに、結婚する前にお金の管理なんてしてもらいたくない、 過去の借金は自分で返済するし、借金の金額を明確にするのも嫌だと言われました。(ちなみ彼は私が借金額を知っている事をしりません) ありがちですが、彼とはお金以外の事ではとても気が合うしいつもすごく優しいです。 だらしない所を除けば人間的に悪い人ではありません。ですが、片付けは出来なく、多趣味でお酒が大好きです。 別れた方がいい。と言われる典型的なパターンかもしれませんが、今の彼の収入で返せない金額ではないので、 なんとか彼が返済する方向へもっていってあげたいのです。 ですが、これ以上言うと切れられるし、だからといって放っておいたら彼の性格上、きっちり返済していくのは難しいと思いますし、 利息が膨れ上がっていく事を考えると怖くて気分が悪くなります。 借金している人が金額を隠したりする事や嘘をつくというのはいろいろ読んでわかりました。 だから聞いても素直に借金明細や返済計画を言ってくれるとは思えません。 彼とは来年結婚する予定です。 だから今、心を鬼にして彼に返済をさせたいのです。もちろん、もうお金も貸すつもりはありません。 借金をしている彼に上手に返済を進める方法を教えてください。 どのように話をすれば彼は私にお金の管理を任せてくれますか? 借金をしていた方が本気で返済を考えた時はどんな時ですか? 借金をしている時、協力すると彼女に言われるのは嫌ですか? 別れ以外で借金問題を解決した方、アドバイスください。