• ベストアンサー

借金の重さと苦しみについて・・・。

僕には、幼いころから尊敬していた先輩がいます。 とにかく、何でも、一番を取らないと気がすまないような人で、 元々頭も要領も良い人なのですが、いつも、人の何倍も努力をして、 あらゆる分野で好成績を出していました。 そして、大学も国立へ推薦で受かり、正に順風満帆、後は卒業して、何処かの優良企業へ就職して、エリート街道まっしぐら…少なくとも、僕は彼のそんな未来を嘱望していました。 ところが、大学一年の時にバイトで初めたペンションの経営者の仕事にはまり、最初は大学を休学して、その仕事にのめり込んでいたのですが、正式にそのペンションのオーナーとして切り盛りをするようになって、つまり、ペンションを所有を認められ、そのペンションは彼の名義になって、彼は大学を辞めてしまいました。 それが、4年くらい前の話で僕は今でも彼はペンションのオーナーをしているものと思っていたのですが・・。何と、ある友人の話で、三年くらい前にそのペンションは潰れてしまい、その人は多額の借金を作ってしまったらしく・・・。 今は、あちこち、バーのバーテンなどの時給の良いアルバイトをしているそうです。 さて、前置きが長くなりましたが、推定、数百万の借金を背負ったと彼が今、どういう生活をしているのか、僕には気なるところでして、それで、仮に月収20万円の人が借金600万を返済するとしたら、一体どういう暮らしぶりになるか・・。 本当は自分できちんと彼と連絡を取ってみればいいのですが、なんか、ご両親とも疎遠になっているようですし、僕にには、これといって連絡手段がないので・・・。 ただ、今、彼が陥っている状況というのは、僕には想像もつかないほど、過酷だと思います。その辛さがどれほどのものか、それだけでも分かれば、いつか、彼の手助けをしていけるような人間になる、励みにもなると思うので・・・。

• youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.5

やはり金利が問題でしょう。借り入れ残高600万円でしたら、 年利12%の場合、月あたりの利息は6万円。 年利24%の場合、月あたりの利息は12万円。 これが返済額の最低線で、これを下回ると、返済しても借金が増えていくという状態になります。 これに元金返済分が加わり、家賃その他の支払いが加わるとしたら、これはやはり苦しいですね。

その他の回答 (4)

• kenjimm
回答No.4

ほぼ借金していない人の生活は様々。 借金してる人の生活も様々。 お金=生活ではありません。 確かに密接に関わりがありますが、お金=生活ではありません。 今回の場合直接会ってもないのに、なんだかんだ言うことは簡単でしょうが、 本人しか分からないのではないでしょうか? 個人的にいま分かった状況からして手助けとは 難しいのではないかと思うのですが。

• jun95
回答No.3

個人企業でも、設備資金の場合、かなりの借入をすることがあります。この600万円というのがサラ金からの借入なら別ですが、一般の金融機関などからの借入なら、元金を返すのに、月6万円として100ヶ月。月10万円なら60ヶ月。元金は、5年で返済できることになります。利息などがどうなっているかによりますが、10年ぐらいで完済できるのではないでしょうか。 でも、多額の借金というのは、普通は、もっと多いものです。

• kohir
回答No.2

質問の意図よくわかりませんが、尊敬していた人→借金背負っている 状況ですよね。 金によって人間が変わる人がいます。どういったとこまでの関係かわかりませんが、その人自身の器の大きさや人間的強さを持ってれば前向きに生きていけると思います。 確かに借金背負うと弱気になりますよ。でもそこからがその人の人間性が出てきて、その後の生き方は変わっていきます。 人の夢はそれぞれあります。当然苦労無くして実現するのは難しいですよね ペンションのオーナーなんて素敵だし一生の夢と思います。辛くても挑戦したことは経験は残るし、まだお若いと思うのでチャンスはある! 人生何年生きれるかわからないけど、失敗しても成功しても死ぬときは死ぬ、人生一度きり、なので”本当に尊敬”できる方で”努力できる”なら大丈夫ですよ。何らかの方策はあります!!

• hap
回答No.1

金利によって大分違うでしょう。 15パーセント位で7,8年の返済なら月に12万前後が借金の返済です。 それに、家賃や、光熱費、食費が加われば、かなり苦しいでしょうね。 逆に、住宅ローン位の金利で借りて、2・6パーセントの20年払いなら、月に3万数千円。 車等で、この位のローン組む人って結構いますよね。 まぁ、借金が無い人に比べれば大変だけど、この位の返済額なら普通に暮らしているのでは・・・。 しっかりしている人の様なので上手くやっているんじゃないかな。 問題は高い金利で借りている時。 借金を重ねなきゃ生きて行けません。