• ベストアンサー

借金の重さと苦しみについて・・・。

僕には、幼いころから尊敬していた先輩がいます。 とにかく、何でも、一番を取らないと気がすまないような人で、 元々頭も要領も良い人なのですが、いつも、人の何倍も努力をして、 あらゆる分野で好成績を出していました。 そして、大学も国立へ推薦で受かり、正に順風満帆、後は卒業して、何処かの優良企業へ就職して、エリート街道まっしぐら…少なくとも、僕は彼のそんな未来を嘱望していました。 ところが、大学一年の時にバイトで初めたペンションの経営者の仕事にはまり、最初は大学を休学して、その仕事にのめり込んでいたのですが、正式にそのペンションのオーナーとして切り盛りをするようになって、つまり、ペンションを所有を認められ、そのペンションは彼の名義になって、彼は大学を辞めてしまいました。 それが、4年くらい前の話で僕は今でも彼はペンションのオーナーをしているものと思っていたのですが・・。何と、ある友人の話で、三年くらい前にそのペンションは潰れてしまい、その人は多額の借金を作ってしまったらしく・・・。 今は、あちこち、バーのバーテンなどの時給の良いアルバイトをしているそうです。 さて、前置きが長くなりましたが、推定、数百万の借金を背負ったと彼が今、どういう生活をしているのか、僕には気なるところでして、それで、仮に月収20万円の人が借金600万を返済するとしたら、一体どういう暮らしぶりになるか・・。 本当は自分できちんと彼と連絡を取ってみればいいのですが、なんか、ご両親とも疎遠になっているようですし、僕にには、これといって連絡手段がないので・・・。 ただ、今、彼が陥っている状況というのは、僕には想像もつかないほど、過酷だと思います。その辛さがどれほどのものか、それだけでも分かれば、いつか、彼の手助けをしていけるような人間になる、励みにもなると思うので・・・。

  • youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.5

やはり金利が問題でしょう。借り入れ残高600万円でしたら、 年利12%の場合、月あたりの利息は6万円。 年利24%の場合、月あたりの利息は12万円。 これが返済額の最低線で、これを下回ると、返済しても借金が増えていくという状態になります。 これに元金返済分が加わり、家賃その他の支払いが加わるとしたら、これはやはり苦しいですね。

その他の回答 (4)

  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.4

ほぼ借金していない人の生活は様々。 借金してる人の生活も様々。 お金=生活ではありません。 確かに密接に関わりがありますが、お金=生活ではありません。 今回の場合直接会ってもないのに、なんだかんだ言うことは簡単でしょうが、 本人しか分からないのではないでしょうか? 個人的にいま分かった状況からして手助けとは 難しいのではないかと思うのですが。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

個人企業でも、設備資金の場合、かなりの借入をすることがあります。この600万円というのがサラ金からの借入なら別ですが、一般の金融機関などからの借入なら、元金を返すのに、月6万円として100ヶ月。月10万円なら60ヶ月。元金は、5年で返済できることになります。利息などがどうなっているかによりますが、10年ぐらいで完済できるのではないでしょうか。 でも、多額の借金というのは、普通は、もっと多いものです。

  • kohir
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

質問の意図よくわかりませんが、尊敬していた人→借金背負っている 状況ですよね。 金によって人間が変わる人がいます。どういったとこまでの関係かわかりませんが、その人自身の器の大きさや人間的強さを持ってれば前向きに生きていけると思います。 確かに借金背負うと弱気になりますよ。でもそこからがその人の人間性が出てきて、その後の生き方は変わっていきます。 人の夢はそれぞれあります。当然苦労無くして実現するのは難しいですよね ペンションのオーナーなんて素敵だし一生の夢と思います。辛くても挑戦したことは経験は残るし、まだお若いと思うのでチャンスはある! 人生何年生きれるかわからないけど、失敗しても成功しても死ぬときは死ぬ、人生一度きり、なので”本当に尊敬”できる方で”努力できる”なら大丈夫ですよ。何らかの方策はあります!!

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

金利によって大分違うでしょう。 15パーセント位で7,8年の返済なら月に12万前後が借金の返済です。 それに、家賃や、光熱費、食費が加われば、かなり苦しいでしょうね。 逆に、住宅ローン位の金利で借りて、2・6パーセントの20年払いなら、月に3万数千円。 車等で、この位のローン組む人って結構いますよね。 まぁ、借金が無い人に比べれば大変だけど、この位の返済額なら普通に暮らしているのでは・・・。 しっかりしている人の様なので上手くやっているんじゃないかな。 問題は高い金利で借りている時。 借金を重ねなきゃ生きて行けません。

関連するQ&A

  • 知人がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになったのですが・

    私の尊敬している中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになりました。 最近、スキー離れという傾向もあってか、なかなか、ペンションの経営も思うようにいかなくなってきているのではないかと思います。 それで、気になるのが、せの先輩は最初、ペンションにバイトで働き始め、大学を休学するほど、仕事にのめりこんでいいたそうです。そして、いよいよ、大学を辞めて、 今度は経営者となって、本格的に事業に取り組むことになったわけですが、私は、その先輩が、オーナーから経営の方を任されて、いわゆる、雇われ経営者としてペンションの運営をしていたとばかり思っていたのです。 ところが、ペンションの経営た立ち行かなくなり、ついには、潰れて借金を背負うことになったわけですが・・、 これは、つまり、オーナーから、ペンションをそのまま受け継いだ、つまり、ペンションの主有権をまるまる譲歩された、あるいは、一定額の売上を謙譲するというような形で格安で買い取った、ということなのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 ただ、ペンションのオーナーがバイトで入った大学生に 今まで経営してきたペンションを譲り渡したり、売却するようなことが果たしてあるのか、と、ついつい、いろいろと考えてしまって・・。 一体、この先輩がペンションの経営に乗り出すまでに、どういった経緯があったのか、推測の範囲でかまいませんので、何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 重ねがさね、分かりづらい質問ですみません。

  • ペアリング

    約2年ぶりに最近彼女が出来、順風満帆な生活を送っています。そこで彼女とペアリングを持ちたいのですが、あれはそれぞれがお金を出し合うのですか?それとも彼氏が出すんですか?高校以来に付き合うのであんまり今の恋愛状況がわかりません。なので、誰か分かる人教えてください。

  • 結婚前の借金

    初めまして。 私は、5月に結婚をしました。 夫とは、5年近く同棲していました。 そのため、私の借金については、知っています。 結婚前の借金の理由は、 エステの無料施術に行った時から始まりました。 無料ということでしたが、それを行うためのクリームやジェルなどは、有料でそれがなければできないという事でした。 そして、色々言葉巧みに続けさせられ、気づいたら借金が300万以上になっていました。 その内容は、夫にも同棲中に話して、自己破産の相談をした結果、司法書士にお願いする事になりました。 全ての請求をストップしてもらい、請求は全く来なくなりました。 この、司法書士に依頼したのは、2年近く前です。 ですが、中々私が定職につけず、その頃体調不良などが続いたため、司法書士の費用さえ払えずに2年がたってしまいました。 今、パートですが、月10万くらいの収入で落ち着いてきました。 本心を言えば、保証人もいない借金なので、このまま請求が一生来なければいいのに、と思ってしまいます。 でも、このままいつか請求が来て、今の生活が壊れてしまうのでは無いか?ビクビクしながら生活するのは嫌です。 こんな借金をしてしまい、この過ちさえなければ、本当に順風満帆の生活だったのに、と後悔しています。 このままではいけない事も、わかっていますが、 2年も払ずに、請求だけ止めてもらった状態で放置してしまったので、早ければそろそろ借金の一括請求が来るのでしょうか? 今からでも、自己破産の手続きをお願いすることって可能ですか? ただ、自己破産は通りにくいそうなので、自己破産できなかった場合は、債務整理をお願いしようと思っていますが、費用はさらにどれ位増すのか、それを払えるのかが不安です。 不安でも、払っていって今の結婚を純粋に幸せと感じるように、後ろめたい気持ちがなくなるようにしたいと思っています。 何だか気持ちばかり先走っていて、うまく文章になっていなくてすいません。 何か足りない内容があれば、追記します。 お願いします。

  • 友人に裏切られてました。我慢がつらいです

    学生時代からの友人だと思っていた人がいました。 お互いに順風満帆な生い立ちではなく、生きづらさも含めよく話す仲でした。 ある時、その友人が私と話している時、私の目の前でLINEを送り(話が面倒くさい、いやだ)といった内容を別の人に送っていたことが判明しました。 判明した経緯は複雑なので省略させていただきますが、LINEを送られてきた人も一緒になって私の悪口を言っていたそうです。 さらに、彼女は医者になり海外旅行をするために海外留学できる仕事をするなど、エリート街道なのです。 私はというと、ずっと生きづらさに悩んだままで解決できないままでした。 自分でも情けないとは思ってました。 ある時彼女が医者になってから、昔のように話していると「あなたは崖っぷちではなくて、崖から落ちたやん」と少し笑われながら言われました。 そのこととLINEの悪口を知って、裏切られていたこと嫌われていたこと馬鹿にされてたことを知りました。 そんなに嫌なら私の誘いを断ってくれたらいいのに。私も悪かったのだろうなと思いずっと我慢していましたが、今年の正月休みに会い軽蔑したような話し方をされつらくなってきました。 医者になった彼女を尊敬していたので、彼女の方が正しいと思ってしまいますがつらいです。 そして順風満帆な彼女を妬んでいるのかと思うと更につらいです。 成功者の彼女に馬鹿にされて、自分の惨めさを認めるようでつらいです。 私が頑張れない馬鹿だから悪いのでしょうか。 どうか助けてください。

  • 他人がうらやましい。。。だって、本当に自分より幸せそうで、超・順風満帆そうなんです。

    「どうして私ばかりがこうなんだろう? みんないいなぁ・・・」と思ったことありますか? 私の場合、みんなというより、特定の人物にそういう念を抱いています。「あの人は顔もいい、頭もいい。きっと、この先の人生は順風満帆、いやもとい、今現在も順風満帆なんだろうな。『劣等感』なんて言葉知ってるかな? いいなぁ、それに比べて私は・・・」という感じ。 でも、どうしようもならない。ただ、心が苦しい。本当に苦しい。憤懣やる方ないって感じです。音楽とか聴いて、自分にエールを送っても、心の表面にしか届いていないから、結局は、旧の木阿弥になってしまう。。。 みなさんの経験が聞きたいです。どうやってそういう心情から抜けたのか、などなど

  • 問題を抱えた人間の異常な行動

    大きな借金を抱えて、進退窮まり八方ふさがりになった人間は、異常な心理状態になり、他人に八つ当たりすることはないですか? その行動が、他人の身体を傷つけ後遺症を残すような許されないことであるとか。 逆に言いますと、順風満帆な人は、犯罪を犯さないです。 問題を抱えているから、「もう、どうでもいいわ」って半分ヤケクソになって、バカなことをしないですか? でも、その行為をされた他人からすると「殺してやりたい」ほど、強烈な憎しみを持つのです。

  • 不条理について

    よろしくお願いします。 「不条理」という言葉の意味ですが、私は今まで、意味なく不幸に見舞われる人も、そうでない順風満帆で終える人もいる、そういう人生が、不条理だと理解していましたが、違いますか? 辞書には道理に合わないとありますし、哲学的な意味も調べましたが、私のこれまでの理解は、間違いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小学生の時の人気者の男の子女の子は今どうしてますか?

    こんばんわ。すごく今年寒いですよね。 今年ももうすぐ終わりますが みなさん今年はいい一年でしたか? 私は振り返ってみて今年も淋しい一年でした。 フト思ったんですが小学生ながら「あの○○さんは家もお金持ち出し運動神経もいいし勉強も出来るし男の子にはモテモテだし なんでこうも違うのかな~」なんて思ってました その子の今と言うといい大学出てソコソコの会社にも入って結婚も決まってるそうです ヒガミはありませんが、みなさんの周りにもそーゆー完璧な子いませんでした!? そしてその子は順風満帆に人生やはり送ってますか?

  • 自己破産の適用条件は?

    先日、私の中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、 多額の借金の背負うことになったという話を聞いて 大変なショックを受けました。 そして、今は、バーテンなど、比較的自給の高いアルバイトをしながら返済のほうに励んでおられるようなのですが、そこで、ふと思ったのですが、どうして、自己破産の方を申請しなかったのか、ということです。 ギャンブルなど、あまりに自業自得な借金の場合には適応されないような話は聞いたことあるのですが、この他に適応されないような場合、というのはどういう場合なのでしょうか?

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

専門家に質問してみよう