• ベストアンサー

問題を抱えた人間の異常な行動

大きな借金を抱えて、進退窮まり八方ふさがりになった人間は、異常な心理状態になり、他人に八つ当たりすることはないですか? その行動が、他人の身体を傷つけ後遺症を残すような許されないことであるとか。 逆に言いますと、順風満帆な人は、犯罪を犯さないです。 問題を抱えているから、「もう、どうでもいいわ」って半分ヤケクソになって、バカなことをしないですか? でも、その行為をされた他人からすると「殺してやりたい」ほど、強烈な憎しみを持つのです。

noname#257656
noname#257656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>逆に言いますと、順風満帆な人は、犯罪を犯さないです これだけはないと断言できますね。 何をもってそのように断言できるのか根拠を示して欲しいです。 とは言いつつも、借金に限らず窮地にある人が攻撃的になりやすいのはあるだろうな、とも思いますし、今さら何をかいわんやでしょうね。 窮鼠猫を噛む や 火事場の馬鹿力 等と言った成句はそういうことから生まれたのではないのかなぁ。まぁ、少々趣は異なるし、そもそも追い詰められて初めて力を発揮するくらいならはじめから先を見越して行動すれば良かっただけ、とも言えそうですから。

noname#257656
質問者

お礼

一番、ヤバい人間は、生まれつき能力値、偏差値が低く、バカ高校、アホ大学を出て、就職先も底辺の業種で、甲斐性がない人間にも関わらず、生活は身丈に合わない外車とか所有している中身のないええカッコしいの奴です。 結局、破産に追い込まれて、無茶苦茶します。スポーツで言えば、才能がないのに勝ちたくて裏で反則するような奴だと思います。その前に能力が低くてケツを割りますが、、

その他の回答 (1)

回答No.2

偏見の塊だね。よっぽど嫌な目にでも遭ったのでしょうか? 話を拡大してわかりにくくする前に、質問文において >逆に言いますと、順風満帆な人は、犯罪を犯さないです。 ということの根拠をさっさと示しなされ。

noname#257656
質問者

お礼

人間、行動する前に、バカな事をやって生じるリスクを計算します。 ・人生が破綻した人間は、どんなバカなことをやっても、どうせ人生終わっているので、何も失うものがないです。リスクゼロです。つまりアホなことでも何でもします。 ・順風満帆な人間は、バカなことをやれば、少しのリスクでも、大きな損失を負いますのでしないです。 上記は、極めて当然のことで合理的な考えだと思います。

noname#257656
質問者

補足

仮に人生が破綻しても立派な人間なら他人に危害を及ぼしたりしません。でも雑魚の場合、何でもします。

関連するQ&A

  • 皆さんは空白期間はどのくらいございますか

    はじめまして。いつも助けていただいてどうもありがとうございます。 前から気になっていることを質問させてください。 皆様は空白期間はどのくらいお持ちなのでしょうか。 ここでいう空白期間の定義としてましては、学校にも行っていないアルバイトすらもしていない期間のことに限定させていただきます。 私は今年の3月で24才になりますが、いままでの空白期間はトータルで2年弱ほどあります。 この2年弱の間は世間でいうところの引きこもりやニートをしていました。 自分がこれほどまでにマイナスな経歴を歩んできたために他人の方をみると皆様、順風満帆に歩んでいるように見えます。 いまの私は「他人の花は赤くてきれい」の心理状態です。 何かしらの原因で空白期間がある方は、けっこう多いのでしょうか。

  • どうして皆さんは生きようと思うんですか?

    どうして皆さんは生きようと思うんですか? ここで先日いじめの記憶に悩まされていることを相談しましたが やっぱりこんな嫌な記憶が少しでも薄れてくれるわけがないです 好きなことをやっていても、好きな人と一緒にいても同じ そして今日、先日行われた同窓会の話を友人に聞きました 色々な話をする中でいじめをやっていたやつらの話がでました なんでもそいつらみんな順風満帆で楽しくやっているみたいです しかもたまたま自分の話が出たらしいんですがボロクソ言ってたらしいです 何も変わっていない。せめて少しでも罪の意識を感じてくれてたら 絞めあげられた右腕が後遺症で痛むたんびに鮮明にいじめを思い出すし あれだけ人を殴って罵って辱めておいて、幸せな人生なんて理不尽です けど今から仕返しして犯罪者になんてなりたくない でも生きていても辛いだけ、だから近いうちにもう人生終わらせようと思っています 小さいころからずっとずっと悪意をぶつけられてばかりだった分 死後の世界があったら幸せな時間を送りたいな。平和でやさしい世界が良い  ただ、最後に皆さんにどうして生きようと思えるのか聞きたいです 人は個人差はあれど、どんな人でも悩みを抱えて生きていると思います 中には自分なんかよりずっとずっと辛い思いをしても 前を向いて生きてる人なんてそれこそ星の数ほどいると思います どうして頑張れるんですか?楽になりたいとは思わないんですか?

  • 途方に暮れています。

    今、私は八方塞がりに陥っています。 「借金」がその種なのですが・・・ どうしてよいやら分からないのでご教授お願いします。 まずは経緯から説明します。 7年前に父が亡くなったのですが、そのとき1400万ほどの借金がありました。 そのとき相続を放棄すればよかったのかもしれませんが 当時私たち家族にはそんな知恵もなく相続しました。 お金等は工面して約半分は返済済みで残りの半分は親類等から借りているので 利息等はなく月10万程づつ返済をしています。 借金を名義上引き継いだのは私の兄なのですが、その兄が癌に侵され 完治したのですが体力が落ちたこともあり仕事が思うように出来ない状態で 現在も派遣の仕事をしている状態で安定した収入が得られない状態です。 その兄が自分の住宅ローンのほかに療養している頃からちょくちょく消費者金融から借入していたことがあったらしく その額が約250万ほどあったのに加え、それらの消費者金融のカードを入れていた車が 施錠荒らしに遭って一気に200万ほど使い込まれてしまったのです。 もちろん補償等は出来ず、兄の過失ということで返済を迫られているようです。 ここで教えて欲しい点を要約すると (1)現在残っている借金は総額1000万弱 (2)出来れば金利の安いところに一本化して長期返済で返したい (3)住宅ローンは別個として考えたい。 (4)兄は当然ブラックリストに載っている これらの点を踏まえてどうするのがベストか考えています。 出来れば、土地・建物は手放したくありません。 どうかご教授お願いいたします。

  • 14年経っても問題児が許せない

    小5の下校時、友達のYとバスで帰ろうとしていました。しかし、そのバス停にはある問題児もバスを待っていました。問題児は、シルバーアクセサリーのような材質のモーニングスターのような武器を、学校に持ってきてはいけないのにこっそり持ってきていて、それを見せびらかすためかバス停で振り回していました。その武器が私の左手薬指に当たり、骨折しました。手術しましたが、後遺症が残りました。左手をグーにしても薬指と中指の先が開くようになりました。中3になってから異様にそれが気になるようになりました。グーはエネルギーを中心に集中させるイメージなのに、中心に隙間ができているため、本気のグーができてないように感じ、不安になりました。なによりもその後遺症を見たり感じたりする度に、問題児の顔が思い出されて、負の感情に苛まれました。そのため、左手でレジ袋を握って持ったり、バットを握ったり、ガッツポーズをしたりなど、左手でグーをすることをなるべく避けるようになりました。自転車のハンドルを握っても、右手とは違う形になるので、何度も見たり写真を撮ったりして確認していました。他人がグーやガッツポーズをしてるのを見るだけで、「自分は綺麗なグーが作れないんだ」と悲しくなりました。バッグを握ると、薬指と中指の先が豚足のように開き、不快でした。大学四年生になり、左手を受け皿にすると薬指と中指の第2関節を中心に隙間ができる後遺症に気づきました。社会人になると、手を使う機会が増えました。ドラッグストアで働いてる時は、マニュアル上、レジで左手で小銭を握らなければなりませんでした。すると握った状態から手を開くと受け皿に隙間ができます。その隙間から小銭を落とすんじゃないかと不安になります。ダンボールを持つと、手が受け皿状態になるので、隙間ができます。支障はきたしてませんが、不完全な自分の指に不安感を感じます。左手を使う度に不安に苛まれ暗い顔つきになり、愛想が悪いと上司に怒られ、辞めました。介護士をしている時は、左手だけでシャンプーを受け取らなきゃいけない動作がありました。その度に受け皿の隙間からこぼれ落ちるので、悲しい気持ちになりました。左手でレバーを引く機械がありましたが、その度にグーになるので不安になりました。タバコを吸う度に、左手で覆って火をつけようとすると、左手に隙間ができるのでそこから空気が漏れて火が消えるんじゃないかと不安になりました。過剰に気にしすぎてるのは分かります。寛解しましたが、昔強迫性障害だったのでそれも関係してるかもしれません。この苦しみが伝わらないかもしれませんが、本当に辛いんです。ドラッグストアと同じ理由で介護士も辞めて無職になりました。左手を使ったり、他人がグーや受け皿を使ってるのを見る度に負の感情に苛まれるので、文字通り廃人になりました。問題児が憎いです。学校に持ってきてはいけないものを軽はずみに持ってくる神経も、そんな下品な武器を息子に買ってあげる親の神経も、息子に格闘技をやらせる親の神経も、何もかも憎いです。たしかに1割は私が悪かったかもしれません。実際Yは怪我しなかったわけだから、覚えてませんが、私が軽率に問題児に絡んだ可能性もあります。でもそもそも問題児が学校に武器なんか持ってこなければ、私が14年間も苦しむことなんかなかった。これからも苦しむでしょう。嫌いな他人のせいで怪我を負い、そのせいで後遺症を2つも患い、しかも日常生活にも支障をきたしている。こんな条件の不幸者は自分以外に知らないので、自分はなんて不幸な人間なんだと悲しくなります。こんなに人間はたくさんいるのに、なんでよりにもよって自分が致命的な不幸を負ってしまったんだろうと悲しくなります。手が完璧だったら今後も生きていきたいと思えます。でもこんな呪われた手で、とてもじゃないけど生きていきたいと思えません。左手を使う度に、負の感情に苛まれるので、八方塞がりです。何度も自殺を図りましたが、後遺症や失敗した時のことを考えたりして、成功しませんでした。タイムマシンがあれば、過去に戻って骨折を回避したいです。でもタイムマシンはありません。もうこんなに廃人になってお先真っ暗なのに、なんで安楽死はないんだろう、って思います。今まで整形外科医に相談したり、精神科に行ったり、カウンセラーに相談したり、色々手は打ちましたが、何もかもダメでした。そもそもこの苦しみは、指に後遺症を負ったことがない人たちには理解できないものでした。私も幸せになりたかったです。でもなれませんでした。どうすれば骨折の後遺症の変形治癒を気にせず生きていけるようになるでしょうか?左手を気にしなくなれば、問題児への憎しみも消えると思います。本当に毎日毎日生きているのが辛く、苦しいです。回答何卒よろしくお願いします。

  • 自分は精神異常者でしょうか?

    自分でもおかしいと思う心理があるのですが どうしていいのか困っています。 自分は小さい頃からイジメにあいました。 親がイジメに対しても無関心でこれまで苦しみました・・ 顔が不細工、学力がない事からさまざまなイジメを受けてきました。 親から半分冗談みたいな名前をつけられいまでも恥をかきます・・ 高校くらいから自分が勉強できないのは親が中卒だから、 親が不細工だから遺伝で自分もこんな不細工になってしまったと・・ 本気で親が憎いです。 高校の面談で成績が悪いと言われ平気で母親が家系がバカと平気でいいました。 半年前に親父が倒れ入院した時も「死んでくれ」と思いました それを聞き自分は携帯番号も変え、家族とも連絡を絶ちました・・ もちろん勤務先、自宅は教えていません・・・ この時に親が死ぬと面倒だから携帯を変え、連絡が取れない状態 にしました。 今でも鏡を見ると親が憎くむかつきます・・・ 最近では弟から親父の病状が思わしくない、合っておいた方がいい。 と何度も連絡が入ります、簡単に言えば死の宣告を受けたらしいのです でもそれを聞いた瞬間ものすごくうれしくなり、自分ににた親父が死んでくれる、ざまーみろと思い、日々弟から親父が死んだと言う報告 を楽しみに待ってしまいます・・・ 昔も同じ家に居ながら他人と思い生活していました・・・ 自分でも異常だと思いますが同じ境遇の方、いますか?

  • 14年経っても問題児が許せない

    小5の下校時、友達のYとバスで帰ろうとしていた。しかし、そのバス停にはある問題児もバスを待っていた。問題児は、シルバーアクセサリーのような材質のモーニングスターのような武器を、学校に持ってきてはいけないのにこっそり持ってきていて、それを見せびらかすためかバス停で振り回していた。その武器が私の左手薬指に当たり、骨折した。手術したが、後遺症が残った。左手をグーにしても薬指と中指の先が開くようになった。中3になってから異様にそれが気になるようになった。グーはエネルギーを中心に集中させるイメージなのに、中心に隙間ができているため、本気のグーができてないように感じ、不安になった。なによりもその後遺症を見たり感じたりする度に、問題児の顔が思い出されて、負の感情に苛まれた。そのため、左手でレジ袋を握って持ったり、バットを握ったり、伸びをしたり、ガッツポーズをしたりなど、左手でグーをすることをなるべく避けるようになった。風呂場で毎日自分を慰め励ますために自己儀式をするようになった。勉強をするにしても左手が気になり、紛らわせるために疼いてもいないのに保冷剤を握りながら勉強をした。タイピングをするにしても、左右非対称であることに不安を感じた。自転車のハンドルを握っても、右手とは違う形になるので、何度も見たり写真を撮ったりして確認していた。他人がグーやガッツポーズをしてるのを見るだけで、「自分は綺麗なグーが作れないんだ」と悲しくなった。左手でレジ袋やバットやガッツポーズなど、グーを握る動作をなるべく避けるようになった。バッグを握ると、薬指と中指の先が豚足のように開き、不快だった。大学四年生になり、左手を受け皿にすると薬指と中指の第2関節を中心に隙間ができる後遺症に気づいた。社会人になると、手を使う機会が増えた。ドラッグストアで働いてる時は、マニュアル上、レジで左手で小銭を握らなければならなかった。すると握った状態から手を開くと受け皿に隙間ができる。その隙間から小銭を落とすんじゃないかと不安になった。ダンボールを持つと、手が受け皿状態になるので、隙間ができる。支障はきたしてないが、不完全な自分の指に不安感を感じた。左手でグーや受け皿を使うのが不安で不安で、転職した。介護士をしている時は、左手だけでシャンプーを受け取らなきゃいけない動作があった。その度に受け皿の隙間からこぼれ落ちるので、悲しい気持ちになった。左手でレバーを引く機械があったが、その度にグーになるので不安になった。タバコを吸う度に、左手で覆って火をつけようとすると、左手に隙間ができるのでそこから空気が漏れて火が消えるんじゃないかと不安になった。過剰に気にしすぎてるのは分かる。寛解したが、昔強迫性障害だったのでそれも関係してるかもしれない。手が普通の人には、この苦しみが伝わらないかもしれないが、本当に辛い。ドラッグストアと同じ理由で介護士も辞めた。左手を使ったり、他人がグーや受け皿を使ってるのを見る度に負の感情に苛まれるので、文字通り廃人になった。問題児が憎い。学校に持ってきてはいけない武器を軽はずみに持ってくる神経も、そんな下品な武器を息子に買ってあげる親の神経も、息子に格闘技をやらせる親の神経も、何もかも憎い。武器なんかを売るこの社会も、人間は後遺症を負ったら二度と元には戻らないように設計した神も憎い。たしかに1割は私が悪かったかもしれない。実際Yは怪我しなかったわけだから、覚えてないが、私が軽率に問題児に絡んだ可能性もある。でもそもそも問題児が学校に武器なんか持ってこなければ、私が14年間も苦しむことなんかなかった。これからも苦しむだろう。嫌いな他人のせいで怪我を負い、そのせいで後遺症を2つも患い、しかも日常生活にも支障をきたしている。こんな条件の不幸者は自分以外に知らないので、自分はなんて不幸な人間なんだと悲しくなる。こんなに人間はたくさんいるのに、なんでよりにもよって自分が致命的な不幸を負ってしまったんだろうと悲しくなる。手が完璧だったら今後も生きていきたいと思える。でもこんな呪われた手で、とてもじゃないけど生きていきたいと思えない。左手を使う度に、違和感や不安感や劣等感を感じ、さらに問題児への憎しみや過去の自分への後悔や悲しみに苛まれる。何かしら行動をする以上、左手を使うことになるので、その度に負の感情に苛まれるので、何も行動をしたくなくなってしまった。八方塞がりになってしまった。物事をする度に完璧を求められるが、自分の左手が完璧じゃないのに、なんでそれ以外のどうでもいいことを完璧にこなさなければならないんだ、と強迫観念に苛まれる。タイムマシンがあれば、過去に戻って骨折を回避したい。でもタイムマシンはない。寝て起きたら指が治ってればいいのに、と毎日思っては寝たが、起きても指は曲がったまま。神はいないんだな、と悲しくなった。今まで整形外科医に相談したり、精神科に行ったり、カウンセラーに相談したり、色々手は打ったが、何もかもダメだった。医者やカウンセラーなどに希望を抱き、そして裏切られる度に、虚しくなり、自殺を図っては失敗した。そもそもこの苦しみは、指に後遺症を負ったことがない人たちには理解できないものだった。理解できたとしても、この世に私の苦しみに対する処方箋は存在しないだろうが。私も幸せになりたかった。でもなれなかった。そんな時、嫌な知らせがあった。その問題児が結婚し、子供を作ったと聞いた。そいつが軽はずみな行動を取ったがために、私が14年間も後遺症に苦しみ、その事件のことを何度も思い返しては憎んだり後悔したり悲しんだりしてたのに、その問題児自身は後遺症を負ってないから苦しむこともなく、そんな過去も忘れ、その後の14年間も人生を謳歌し続けていたことを知った。私の14年間は何だったのだろうか。後遺症を負ったがために、その後遺症に苦しみ、14年前の事件についても思い返しては苦しみ続けてきた私の14年間は何だったのだろうか。軽はずみに問題児に絡んだ過去の自分も、強迫性障害のせいなのかメンタルが弱いのかは分からないがここまで後遺症に苦しみ続けた自分も、何よりも問題児が憎い。私の人生は何だったのだろうか。

  • 何をやるにも辛いなぁ

    私は今現在適応障害と診断されています。簡単にいえば私が根本的な原因で、それにより、他者に怒られることで適応障害になりました。結局お前が悪いんじゃん、身から出た錆じゃんと言うのはわかっています。 でも、ブスだとかデブだとかばかだとか、頭がおかしいだとか、言われることにもう疲れました。 こんな堪え性もなくてしょうもない人間、いなくなった方がいいよねって思う時もあるんです。もう、18年間も生きたし、頑張ったかなって毎晩思うんです。もう生まれ変わって他人になりたいな、とか思う人あります。 でも、人生には踏ん張りどきもあるな、とも思ったりもします。それが今、八方塞がりの、この今なんじゃないかなって思っています。 身から出た錆を回収するのは辛いです。何をやっても無視されたり、打開しようとしても鼻で笑われて馬鹿にされたり、でも結局は自分のせいなんです。 でももう心が折れそうで辛いです。周りには誰も相談できる人はいません。よければみなさん、会ったこともなければ喋ったこともないと思いますし、失礼を承知でお願いします。私のこと褒めたり、応援したりしてくれませんか。慰めは要りません。身から出た錆です。だから頑張ろうと思います。ただ、ちょっと優しさに触れたいんです。 あと、これはできればでいいのですが、辛い時に寄り添ってくれる曲と聴くと頑張れるを教えてください。 どうかお願いします

  • 絡みづらい男…

    俺は昔から絡みづらい人間みたいなんです 学生時代…友達の集まりに誰からも誘ってもらえず、いつも自分から言わないと行けませんでした 集まりに混ぜてもらうのに自分から言うのは当たり前ですが…でも俺以外の人達は必ずその中の誰かから誘いを受けてたりしてたのに 自分だけが誰からも誘われないっていうのが辛かったです 集まりに混ぜてもらうためによく言っていた 「俺も行っていい?」 この言葉が今では軽くトラウマみたいな感じで言えなくなりました… その絡みづらさが今でもあるようで… 職場でも誰からも話し掛けられず、自分から話し掛ければ嫌な反応をされたりします その反応が一人や二人ではなく話し掛けた人のほとんどがそんな感じだったんです… もう八方塞がりです 話し掛けてもダメならどうしたらいいかわかりません 今では他人が嫌いになってしまいました ある日「なんで他人のためにこんな考えこまなくちゃいけないんだよ」 と後ろ向きに考えるようになってしまいました そう思ってしまってからは就職活動もしなくなり 今ではただのニートです 他人との関わりが無く、家にこもっているので 親や友人と会話するときに自分の考えがまとまらず、何を言っているのか相手に伝わらないようになってしまいました 支離滅裂な話をしているみたいです 元々バカなのでそれがひどくなったのかもしれません コンビニやスーパーに行くのも嫌になりました 他人にチラチラ見られたりするのが嫌で仕方ないです こっちがそっちを見れば目を反らされるし…これが1番嫌です 見られたくないならこっち見んなよって感じです あと絡みづらさとは関係ないのですが、無駄に悪目立ちしてしまいます 学生時代も不良では無かったのに担任に目を付けられ 今では全く関わりも無い奴に目を付けられ嫌がらせをされる 正直他人に対して嫌悪感が生まれました もう絡みづらいなら放っといてくれてもいいのに 今は孤独には馴れてるので空気のような扱いでも構わないのに変に構ってくる奴は一体なんなんですか? 愚痴のようになってしまいました 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです

  • 私の異常な行動

    彼とは付き合って4ヶ月です 彼はもともと冷めていて、会うのは週1で電話やメールも毎日とは限らずお互い暇なときでいいそうです。 でも私のわがままで会うのはお互い予定が合えば、連絡も毎日とっていました。 でもなんだか彼は私が本当に自分のことが好きなのだろうかと不安になるような行動ばかりとります。 聞けば大好きと言ってくれるけど信じられません。 そのため私は喧嘩する度に電話やメールを過剰なまでにしてしまいます。 彼が出てくれるまでかけるのですが、彼には喧嘩の度に着信拒否にされてしまうためそれに対しても馬鹿にされてるような気持ちになってしまい1日100通かけてしまうこともあります… 今、私が不安な気持ちを色々と言ってしまったことで喧嘩中です。 いつも通り彼には電話は拒否され、メールも文句の言葉でしか返ってきません。 私もいつものように毎日過剰に電話をしてしまっています。 彼のことは好きだし私もわざわざ彼の嫌がるようなことをしたくありません。 だけど、喧嘩になると止まらなくなってしまいます。 私は16日からしばらく彼に会えなくなる予定があり、彼もそれを知っています。 だけど今日メールで10日間反省しろ、それまでは一切電話は出ないと送られてきました。 10日後じゃしばらく会えなくなるのに… 彼と仲直りしたいです 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 異常行動

    幼稚園から中学まで病的な異常行動がありました今は高校生ですが下記のような症状はありません成長とともにだんだん異常行動が変わりました病気だと言われたことがないのでほうっておきました 字がでかくて汚い 算数のテストだけ極端に悪い 集合写真とかみんなでまとまってとる写真でいつもピースをしている誰もしていなくて1人だけやってるからすごい目立つ 文章を書くとき漢字を使わない 書ける漢字をひらがなで書く 作文の構成がおかしい 同じ言葉を何回も使う 例えば楽しかったです…を何回も使ったり 言葉を知らなすぎる 時を「し」と間違える 絵が書けない 人を平気で傷つける 空気を読めない 恥ずかしいという気持ちがない 秘密にしといた方がいいことを正直に話す 机に落書きをする 口を手で抑える 自分の好きなアーティストとか頭に浮かぶ言葉をノートやいろんなとこに書く 周りの人のことばっか日記に書く 人の真似をする 集合写真で1人だけ歯を出して笑ってる カチューシャをしてる 人とズレている 目立つことばかりする 思う歌を決めていてこの場所ではこれ、あそこでこれ、というふうにそのことに一生懸命になりすぎていた そして 顔が障害者っぽい 目が小さくて口がでかい かわいいというより不思議な顔 部屋の片付けをしていて小学校の時のテストや作文、思い出が出てきたので見ていたんですが今思うとなんであんなことしたのか不思議でしょうがないのです 病気だったんじゃないかと思うのです 今も新たに別のことで悩まされ続けています なんの病気なんでしょうか? どうして病気だと言われないんでしょうか? 普通に過ごすことは不可能ですか?