• 締切済み

借金について

借金の問題ですが。2008年2月に当時の上司に頼み込まれ15万円を貸しました。 昔世話になった友人の奥さんの手術代で、莫大な費用が要るとのことでした。 貸してから1年がたとうとしていますが、散々催促メールを出してやっと1万円のみ返済されました。この元上司は既に会社を懲戒解雇されております。理由は会社のお金に手をつけた、業者からリベートを搾取、お客様から多額の借金をしていたとのことです。 その借金の使い道は不倫相手との遊興費だということらしいです。 とにかくすごく信頼していた人なので、一時人間不信に陥りましたが、何とかこの人から 残金を返してもらいたい。良い方法はありますか? 催促メールは全て無視されています・・・

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

例え裁判を起こして勝ったとしても、お金は返ってこないでしょう。 無い袖は振れないので。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.2

私が実際にしたこと。 催促した相手は元父親。 催促した時期は中1~3の3年間。 催促の方法は、週に一回ひたすら通い続けました。 成果は、8割程度の返金とキレられて数十回の暴行ですね。 中断の理由は、手の届かないところにいったからですね。(刑務所) 大事なのは、相手に嫌われることを気にしないことです。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

例え裁判を起こし合法的に強制返却を迫ることができたとしても、 > 借金の使い道は不倫相手との遊興費だということらしい というような相手の事ですから、質問者さんの借金もおそらく使われてしまっていて返却はなされないでしょう(仮にできる資産があったとしても、会社の方のが優先されると思われます)。 ですのであきらめた方がいいかもしれません。

nonrei
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 借金未払いで18年です。また借金できますか?教えて

    私は以前多額な借金がありました。逃げた状態で18~20年になります。今は住民票も現在住んでいる所に有りますが取り立ての催促も何も有りません。以前気になり信用情報を取りに行きましたが何も載っていませんでした。この様な状態でまた新たにローンを組んだり出来るのでしょうか?信用情報に載っていなくても以前借りていた信販会社などには私の情報等は残っているのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 父親の借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 一昨年、父が多額のお金を、 勤務先から無断で借りていたことが発覚しました。 父はそのお金を何に使ったかは、言いませんが 父の勤務先の方に聞いたところ、ギャンブルやお酒のようです。 発覚直後、私も母も多額な借金などしたことなく、かなり動揺しました。 父親の借金は家族で返済しなければいけないと思い込み、 数日後、集めることができたお金を、借金の一部として返済させていただきました。 残金については、父も心を入れかえて働きながら返すと言っておりましたが、それも長く続かず、またお酒も飲み始めました。 このことは誰にも相談できずにいましたが、 これ以上の返済などできるはずもなく、知り合いの方に相談したところ 「父であっても返済の義務はない」と言われました。 調べてみると確かにそのようです。 その後、母と話し合った結果、これ以上の返済はできない旨を 先方に伝えようということになり、電話でそのことを伝えました。 それから半年ほど経った頃に、内容照明郵便が届き 「残金を返却してください」と催促がありました。 それに対しては、「応じかねます」と返答しましたが、 その後、二度目の内容証明郵便で返却の催促があり、 応じられない場合は、刑事(民事ではありません)告訴する!と書いてありました。 早急に返答したいと思っておりますが、どう答えればよいか困っております。どなたかよきアドバイスをいただければ助かります。 (父親と母親は現在は離婚して、別居です)

  • 借金について

    親に何千万円も借金がある場合 どうしたらいいでしょうか? 何年も前から 親の会社の経営が不振です. 土地を売った何千万のお金もすべて借金支払いに消えたそうです. まだ莫大な借金が残っているそうです.詳しい金額は知りません 親は あと何年かは会社を続けていきたいと言っています. 親にお金を何百万も貸しています(自分も生活があるので もう貸すお金はないです) 親は心配かけないよう「大丈夫だ」と言っています. しかし大丈夫なはずはありません. 一体どうしたらいいのでしょうか 自分が言うのは何ですが、とてもいい親なのでこのまま苦しい思いをして死んでいくのはかわいそうです あとこのように借金のある家庭は普通でしょうか? それとも普通の家庭は借金などないのでしょうか? とても悩んでいます アドバイスをお願いします

  • 借金が発覚

    つい先日、義兄(妻の兄)から借金を依頼されました。 なんと借金があるので貸して欲しいとのことでした。 1.消費者金融(29.2%) 残金-約100万円-契約2000年 2.カード(29.2%) 残金-約38万円-契約2000年 3.カード(18%) 残金-約43万円-契約2001年 4.カード(29.2%) 残金-約50万円-契約2001年 5.カード(18%) 残金-24万円-契約2001年 6.カード(18%) 残金-15万円-契約2002年 7.消費者金融(29.2%) 残金-約80万円-契約2002年 8.カード(18%) 残金-約20万円-契約2003年 ざっとですが残金が370万円あります。 毎月の支払いは16万円くらいだと言ってました。 収入は義兄が毎月18万円義姉が19万円くらいです。 私は妻と相談して100万円貸しました。 でも義兄はそれを使ってなくどのように使えばいいのか相談に来ました。 私たち夫婦もどこへ相談すればいいのか? ただ、弁護士さんへ相談すればいくらかかるのか? また、義兄は自己破産だけはしたくないと言っております。(理由は、借りたものは返さないといけない。返すのも法定利息に限る) などと言ってます。 今更、とやかく言っても仕方ないので教えてgooのみなさんへ相談に来ました。 自己破産以外の『任意整理』もしくは『特定調停』等名前は聞きますがこのケースの場合はどれが一番いいのでしょうか? 妻は私に対して『ごめんなさい』とかいつも自分を責めています。 義兄には腹が立ちますが妻がとても可哀想です。 私も身内から破産者を出したくありません。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 なお、お礼の返事が遅くなると思いますが何卒ご了承ください。

  • 国の借金はどうなる

    日本の借金は1000兆円に迫る勢いで増え続けています。 一般の人々からすれば、兆がつくお金は想像がつかず多いんだなとは思いますが、 個人に係ってる訳では無いので、それほど危機感はないと思います。 これを各家庭に換算すると2000万円弱となり、各家庭が2000万円の借金をしてるとなると これは大変家のローン以外にこれだけの借金を血眼になって返していかないといけません。 しかし、実際は各家庭が借金をしているわけでは無く、社会全体としてもそんなに危機感が あるとも思えません。政府も借金があると知りながら毎年借金に借金を上乗せして増やしています。 これはどういうことでしょうか。どなたかからくりが分かる方教えていただけないでしょうか。 国であれば借金を紙幣を増刷することにより、補うことが出来るのかどうか。 もちろん日本だけでは無く、アメリカや他国も多額の借金を抱えている国は多くあると思います。 また、これだけ借金をしているにもかかわらず、他国へ莫大な援助を行っていますし、そのお金があれば原発の救済をすればいいと思うのですが・・・

  • 父親が死亡後の借金の利息は支払義務があるか?

    一年前に父親が死亡し、土地・家等は母が相続したのですが、 家を担保に借金をしていたようで催促が来て困っています。 父が死亡時は残金は20万円位だったのですが、 父が亡くなり、収入が少なくなったので、催促がきても 母がほったらかしにしていたようで、利息が80万近くにもなっています。 やはり支払い義務はあるのでしょうか? 元金だけ返済するわけにはいかないのでしょうか?

  • 借金の一本化

    21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 兄から借金

    兄から500万円を借りたが、 有るとき払いの催促無しと言われ、少しずつ 3年で30万円を返済しましたが、この借金は 贈与と認定されますか?

  • 借金を返さない友人

    10年程前から自分から借金をし、少しづつ返済しつつもまだ残金が10万以上借りている友人がいます。 不幸があって世帯主になっており、事情等も知っていてずっと放置していましたが、ここ2年あまりに黙っているために最近本気で「借金」のみ見た、返済出来るか、する術をもっているか?という話をしました。 そのやりとりの中、借金返済の話だけしてみたのですが、他にも人から多額の借金をしているのがわかりました。 当然、事情等の話は見ず、「返せるか、返せないか」の話をしたのですが、「また借金して苦労してるの見るのおもしろいか?」などといい始めるのです。 非常におとなしく、会話や電話よりもメールが得意な人間で、こんな考えしてたのかなんて逆にがっかりしました。自殺等をほのめかしたりし、その際には借りた人の名前と返済額書いて全部返すからとかいい始め・・・。 「そんなことしたら、結果貸した人に罪悪感を持たせる事になるだろ。恩を仇で返してしまうのはやめろ、そんなこと言うなよ」って言うと、「そうやって脅したりするから」とか言います。 会社で借りれるのに聞こうとも調べようともせず、「評価が下がるから」とか、聞きもしないで自分で決めつけ「借りて評価下がるのおもしろい?」とか言ってきます。 丸めて言うと、彼は返せない自分がダメだなんていいますが、 他の人に返済していて(おそらく自分より多額の借金)その人は返済にありがとうと言ってくれる。お前はなんでウダウダ言うのか。今の立場も金銭的も偉いと思ってるんだろうけど。諸々・・・ そんな感じです。 正直、私は誠意を感じませんでした。毎月1000円でも返済してくれれば、誠意を感じますし、こんな問答はなかったでしょう。 ですが、黙ってる、勝手に思い込んでる、返済しない、仕方が無い、なんで脅す?、の返答に落胆しました。 貸した自分が馬鹿だったと本気で思いました。同時に本性が見えたので、金にルーズな人間にまともな人間はいないと思いました。 返す気があるの全くわかりません。 友人ではありますのでキツイ事はなるべく避け、事情も汲み取って徐々に返済してもらいたいのですが、現状ではどうすることも出来ないようです。 何か行政的な手続きにより、返済を促すもの、手段ってありますでしょうか? ちなみに、本人は以前債務整理をしています。7年経ってますが人から借りるしかないと言っています。 以前、簡易裁判所より督促してもらえると聞いたことがあります。 また、よい手段、こうすればあまり負担なく返済可能なんてものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう