• ベストアンサー
  • 困ってます

借金の一本化

21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • a_tomo

法律上、消費者金融業者は、10万円以下の貸し出しには年利20%、100万円以下は年利18%、それ以上は年利15%を越えた利息を取ることが出来ません。例えばA社に80万円、B社に70万円の借金があり、両方年利18%とすれば、一本化して150万円を一社から借りれば、年利は15%以下にしないといけなくなります。年利が下がるなら、支払う利息が減り、元金が早く減るというのが一本化の利点です。  で、お書きになっている借入額では、合計100万円を越えないので、まず間違いなく、一本化しても年利は下がりません。なので意味がないでしょう。それに、貸金業法上は、一社が50万円を越える貸し出しを行う場合、所得を確認し、年収の1/3以下の貸し出しとなるようにせねばなりません。この点でも引っかかります。早く返したいなら、月々の返済額を増やすしかないでしょう。  なお、書かれている利率(18%)では、過払い金は一銭も発生しません。他の回答で過払い金云々という回答がありますが、請求すれば赤っ恥をかきます。返せもしない借金を重ねて、債務整理するようないい加減な人の言葉を信用するのは愚かなことです。債務整理を行えば、貴方の信用にキズが付き、将来に禍根を残さないとも限りません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#146260

所得が低いので一本化は無理です。この場合は、法テラスに 行って債務整理を行った方がいいと思います。 6年間ですのでほんの少しですが過払いが発生していると思 いますので、債務整理をすれば現在の収入で無理なく支払え ますし、法テラスなら費用も分割で払えますのでまずお近くの 法テラスで相談して下さい。2つのようなので1つに付き2万円 プラス諸費用ですんで出来るだけ早く行って下さい。私もお世話 になって300万を4年で完済できました。私設の弁護士は費用 が高いし手数料分割はできませんので、気を付けて下さいね。 今やればその日から利息が緩和されますので。

• 回答No.3
  • wakko777

確かに一本化して利率がさがれば、早く返済できます。 しかし、一本化は審査が非常に厳しいです。 年収100万くらいの状態では、一本化は厳しいでしょう。

• 回答No.2
  • akibonx

お住まいの役所の消費者センターへ電話すると、適切な対応などをしてくれますので電話してみて下さい。

• 回答No.1
  • 86tarou

これは一本化した方が早く返済できますでしょうか?> 一本化することによって金利が下がるなら完済は早くなります。金利が同じなら何の効果もありません。 また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか?> 審査がありますので、収入のない人に貸す金融機関はないでしょう。収入のある旦那さんに借りて貰うのが一番簡単です。 40万5千円、アコムは36万6千円でした。モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。> 返済のうち半分(もう片方は1/3)程度が金利でしょうから、毎月の返済額を増やすのが一番完済が早くなります。貯蓄があるなら一括返済するのが一番で(または一部繰上返済)、銀行の貯蓄金利はこの18%に比べれば無いに等しいですから。