• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人から借金のことで相談を受けました。)

友人の借金相談で気になることは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から借金の相談を受けましたが、返済をしていない状況で結婚を考えていることが気になります。
  • 借金の返済方法や相談すべき相手について教えてください。
  • 返済をしなかった場合の影響や解決方法などについても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

ご友人は、「どこから」お金を借りたかは覚えていらっしゃいますか? 冗談のように聞こえるかもしれませんが、「どこから、いつ、いくら借りたのか覚えていない。」という人も珍しくないんですよ。 あと、ご友人にお伝えください。 「借金は、『返す』ものであって、『支払う』ものではない。『支払う』という認識でいると、どうしても優先順位が下になってしまいがちなので、遣う言葉を意識して『返す』に変えてください。」 と。 これは、私の仕事での経験上の話です。 返済ができなくなった人は、この違いが認識できなかった人が多かったんですよ。 > 数年前に100万近く借金をして途中まで支払っていたのですが、色々事情があり、まったく返済をしていないそうです。 ここも、言葉を注意して遣ってください。 「返済をしていない」ということは、自分の意思で「しない」ということです。 こちらであれば、「自業自得」と思われ、同情の余地はありません。 「返済しようと思えばできるのにしなかった」だけの話ですからね。 ご質問者さまも、まともに話を聞く必要はありません。 「借りたところに連絡をして、『申し訳ありません。返します。どうしたらいいですか?』と訊けばいい。」と言ってあげてください。 「返済できなかった」であれば、他にもお金が必要な事情があり、そちらを優先してしまった結果、この借金の返済を後回しにしてしまった…という言い方をしてくれれば、同情の余地はあるんですけれどね。 保証会社に出向していたときには、いろいろな「言い訳」を聞くことができましたよ。 いい体験でした。 > 返済をしていないので、このままだと一緒になって家を買うときローンが相手にくめなくなるのも嫌なのでどうにかしたい 「嫌」と言われても、お金を返してもらえなかった側は、もっと「嫌」ですよ。 > 返済するにはどうしたらいいか、またこういった相談は誰にすべきか? 「誰」にしても仕方がないです。 懺悔じゃないんですから、誰かに話したら「過去の過ち」がきれいになるなんてことはありません。 返す意思があるのでしたら、「借りたところに連絡をして、『申し訳ありません。返します。どうしたらいいですか?』と訊けばいい。」だけの話です。 いくら借金が残っているかは分かりませんが、返済が遅れれば、普通は「遅延損害金」というものが加算されています。 どのくらい「返済しないでいたか」は存じませんが、「遅延損害金」ってバカになりませんよ。 率がすごく高いので、返済しないで放置した期間が長ければ長いほど、すごい額になっていきます。 状況次第では、元金の倍くらいになっているかもしれません。 まずは、それを「一括で返済&支払いをしてください」と言われると思います。 多くの方は「一括ではとても無理です。」と仰います。 「では、どのようにして返していくつもりですか?」という話になりますので、ご自身で「このように返していきたい。」というプランを提案してください。 なお、ご質問文の状況を拝見して推察する限りでは、月々1~2万円程度の返済額では、一生かかっても返済しきれないと思いますので、ご参考まで。 > このまま返済をしなかったらどうなるのか? どうにもなりません。 結婚して姓や住所が変われば別人になるから問題ない…というのは甘いです。 結婚相手がローンを組もうとした場合のネックになるかもしれません。 ご友人に、「本当に、何とかしたい、返す気がある…というのならば、『どうしたらいいか』なんて話を私にしても何の解決にもならないから、大至急借りたところに連絡をするのが、一番の解決の近道だよ。」と言ってあげてください。

miyumo
質問者

お礼

色々と親切に丁寧に教えてくださりありがとうございます。 私も正直どのよういアドバスしていいからもわからなかったので、このように伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.6

お金借りるなら、担保が必要ですね。 なければ、保証人。 信用貸しもあるでしょうが、限度額や利子に影響がありますね。 いずれにせよ、ブラックリストに載ってしまえばカードも所有できなくなります。 ”返済するにはどうしたらいいか” 新たに債権者に返済計画を提示する必要があります。 (実際に返済期間・返済金額を計算しなおして、債権者に納得いただく) 現状のままでは、利子を増やすだけですので、もったいないです。

miyumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

>返すためには、今どこに連絡をするべきかを知りたいとのことです。 借りたところに連絡する以外、どこに連絡するつもりですか? 普通に考えればわかると思いますが。 まさか、延滞金を払うのが嫌だから、どこかに逃げ道はないかと思っていませんか? そんな甘い考え通用しませんよ?

miyumo
質問者

お礼

逃げ道がないかどうかは本人ではないのでわかりません。 私だってこんな相談をうけてどうしていいかわからないので、皆さんに質問しているので。 わかっていたら聞きません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.3

発信して直後思いました。 その友人様はもしかして今残る借金すら返すことができないのでは? 今後のローンを気にするなら普通の頭の人なら今の借金を返す目処は完璧であるはず。 それからその後の借金の心配をするものです。 時々居る頭がおかしい人は、今の借金を完済する目処も無いまま将来のローンのことを 気にする様な飛躍した考えを持ったりします。もしかしてこの後者だったりして。 この様な人は大手の銀行は本音はまともに相手はしません。 そんな相談をする人は何か示してもアドバイスなど聞くわけがありませんし、結局今の返済をする気も ないでしょうし実際にしないものです。  答えはない、と返すしかないと思います。  無理に言えば?月?日までに返済します、その以降住宅ローンのお話をさせて頂くと話を持っていくべきです。

miyumo
質問者

お礼

そうですよね。 ちゃんと返すようにつたえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.2

根幹をしっかり書いてないとまともな返事は来ませんよ。 「色々事情があり、まったく返済をしていないそうです」とは、 返すお金は十分にある、しかし返したくないor返すわけにはいかない事情があると 解釈します。 まさか返す資力がないわけではないのですよね。    その友人様が何を優先に考えるかが問題かと思います。  持っているお金をもっと優先的に使いたい用件があるとか、 今後一切借りた金融機関との関係が不愉快で縁を切り督促があろうとも返す気がない と言うので有ればその金融機関の調査が届かない国に身を置けばよろしいかと思います。  お金を持っていながら遊ぶことを優先し返すこともせず、今後ローンが組めないと 困るとか訳が分からないことを言い出す人が最近多く出てきている様にも感じます。  この様な方にはさっさと持っているお金で返しなさい、以外に回答はありませんし それを受け入れるべきです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

返済すれば済むことです どこにも悩む要素はありません

miyumo
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん返すのは当たり前ですが、借入した会社にずっと返していなくてと連絡をすればいいということですか? 返すためには、今どこに連絡をするべきかを知りたいとのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の嫁の借金のことで相談なんですが・・・。

    友人の嫁さんに最近借金があることが発覚したそうです。友人が問い詰めいくら借金があるのかと聞いた所その借金額が400万ぐらいあるそうなんです。嫁は友人と結婚するまえから借金があったらしくその借金は増えていってる状態のようす。自己破産させるべきか悩んでいるようなので皆さんならどうするかアドバイスお願いします!友人と嫁は今28歳で1歳の子供がおります。嫁は昨年の5月に会社をリストラされ今はパートをして毎月の返済をしているようです。でもパート収入で毎月の返済に追いつきません。消費者金融3社200万、信販系5社100万、車のローン80万ぐらいあるそうでパート収入が8万で毎月の返済額が14万ぐらいあり足りない分は消費者金融から借りては返すとゆう感じになっているそうなのです。(それも最近パートなのに正社員と偽って消費者金融のカードを2枚作ってそれで足りない分を毎月補ってるそうです)嫁は破産したくないと言っているそうなのです。ローン中の車が取られてしまうとか言って。友人自体も昔交通事故で人に怪我をさせて個人的に借金を抱えています。貯金もなく毎月の生活は友人の給料でせいいっぱいです。嫁の家族苦しく誰も援助はしてくれません。僕は一度弁護士に相談にいったらと言ったのですがパートなのに社員でカードを作って詐欺罪で問われるとか理由をつけて行きたがりません。友人は嫁がこれ以上借金を増やすのをやめさせたいと言っていました。どうすればいいのかと相談を受けています。僕もはっきりいって初心者で相談されても弁護士に相談するしかないだろう。ぐらいしか言えません。嫁の借金のもとは昔の彼氏に50万円の消費者金融のカードを作らされて逃げられたことから始まり若い頃のギャンブル、自動車税の未納金、出産費用(出来ちゃった結婚でお金がなかったようです)産後の休暇の間の借金返済金、親の生活費などで出来たようです。(つづく)

  • 友人の借金

    友人から借金をお願いされました 友人はシングルマザーでパートで仕事をしています。 成人した子供がいます 子供が転職ばかりして車のローンやスマホ代などなど・・・ 支払ができず 結局 毎月の支払いを友人がしていました。 今は就職して 3月に給料が入るそうで それまで何とか都合つけてくないかと言われました 今までにすでに55万貸していて 毎月1万返済で 現在7万返済してくれました。 今回 支払いが苦しいそうで 15万貸してほしいと 言われ さすがの私も それはちょっと・・・と 思っています。 友人もカードキャッシングでぎりぎりまで借りていて どうにもならないそうで・・・ でもそれは遅れず返済しているそうです。 今回も私のへそくりで貸すしかないのですが できればお断りしたいと思ってます。 私も苦しいときお金を借りたことがあり 助けてあげたい気持ちもありますが 私にも限界があり 今回の申し出も ちょっと図々しいなと思いました。 もう10数年の友人です このことでぎくしゃくしたくはないのですが 何とかうまく断る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人から相談を受けています。

    友人から相談を受けています。 友人夫婦は結婚20年になろうとしています。これまでいろいろありながらもよく離婚せずに来たものだと近くに居る我々でも思うくらいです。 しかし、実は我々が知らないところでは凄まじいことがあったようです。まあそれはそれとして・・・。 実はここの所奥さんが友達と旅行だといっては出かけていったり、飲み会だといっては朝帰りだったりしているようです。友人は奥さんに特定の誰か相手が居るのではないかと思い始めたようです。このような時、興信所や探偵に調べてもらうのが良いそうですが、ものすごく高額なお金を会い払うそうですが、これ以外にも何か方法はありますでしょうか。それとその奥さんに特定に相手が居た場合はいつからどのようなお付き合いが行われてきたのかもわかるのでしょうか。近くに居て友人を見ているのが辛くなってきましたので何かアドバイスしてあげたいと思い投稿いたしました。誰か良い案をお教えください。また友人はいろいろあっても夫婦は続けていきたいそうです。よろしくお願いいたします。

  • 借金持ちの男性

    いつもお世話になっています。 今回は別の友人のことで又ご意見ください。 友人には付き合って2年ぐらいの男性がいます。 先日友人に、いすれは彼と結婚希望しているのだろう と聞くと彼には昔の事業失敗で数千万単位の借金 があり、給料の大半を返済に回しているらしく 完済するまで(10~15年)結婚は出来ないと 言われているらしいのです。 彼のことが大好きで、事情を承知で付き合い 始めたそうですが、将来のことを考えて悩んでいるそうです。 付き合いが長引くほど傷つくのでは・・・と危惧しています。 しかし安易に別れたらとも言えず。 私はクレジットカードも使わない人間なので 借金のことはさっぱりわかりません。 高額借金を返済しながらの結婚生活ってありえるのでしょうか?

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 友人の借金・・・どうづれば良いでしょう?!

    皆様、こんにちは。 今回は馬鹿な友人の借金につきましてご相談したく書込みしました。 私も詳しい方ではないのでアドバイス頂けましたらと思います。 借り入れ先 1.ライフカード・・・・・・・50万(リボ払いで毎月\25,000返済) 2.OMC・・・・・・・・・・・・20万(リボ払いで毎月\10,840返済) 3.キャッシュワン・・・100万(リボ払いで毎月\20,000返済) ------------------------------ 合計・・・・・・・・・・・・・・・・170万(キャッシングだけで毎月約\56,000) 友人の年収は300万程で、年収の半分以上もの借金がある訳ですから、 月々の支払いの他に、繰上げてでも返済する様に言ってはいるのですが。 また、家族は年金しか収入が無い為、住宅ローンの半分を彼女が背負っているそうです。 来月、ボーナスが入るので取り合えず10万程を先払いで返済する予定で どこの会社から返していけば良いのでしょうか? ★友人いわく  ・繰上げするなら、ある程度貯まってからの方がいい(でないと苦しいとつい借りちゃうから)  ・何かの際に必要な貯金も作りたい   ★私の考えでは  ・年利の高い所を優先に返済この場合、元金が減らないOMCから?   (明細を見せて貰ったところ返済額のうち元金は\5,000程度でした)  ・毎月の給料から必要なお金を引いた額(お小遣いは除く)から少しでも繰上げて返済  ・完済しだいカードは返却(退会)する  ・貯金するのはもう少し借金が減ってから(今の利子じゃ繰り上げた方がいい気がする)  ・・・の4点は話したのですが、あと何をアドバイスしたら良いのでしょうか? また、どうしたら少しでも早く完済出来るのでしょうか? 何かコツなどが有りましたらお願い致します。 ・足りない部分は補足させて頂きます。 また、以前にも同じ様な借金をして前回は家族に頼り返済したので今回は、 自分の馬鹿さ加減を戒める為にも自分で返済したいとの事。 ・今後はカードは絶対持たない!と約束はしてくれました  (アテにならないとは思いますが・・・)

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友人の借金について

    最近27才の友人の妻が借金をしていることが判りました。 友人が借金の督促状を見つけて判ったそうなんですが、妻に聞いても逆切れするばかりで何も教えてくれないようで、どの位借金をしているのか不明だそうです。 督促状はユーレディスという業者かららしいのですが、他にも何社かありそうです。 友人には子供が1人いるのでできれば離婚せずに返済していきたいそうなのですが、先が見えず精神的に参っているようです。 ちなみに収入は手取り20万で月6万返済しているそうです。 私は離婚をするよう勧めているのですが、もし離婚した場合、借金は二人で分けることになるのでしょうか? この場合、彼は慰謝料をもらえるのでしょうか? また、私も友人も借金について詳しくないのでできれば取り立てや月々の返済額から見る予想総返済額を教えてください。

  • 友人の借金に何が出来るのか

    友人が消費者金融から300万円の借金をしています。彼女にとっては2回目の大きな借金で、1回目も300万円。ほとんどがギャンブルや買い物によるものだと思います。 1度目は資産家のご主人のご両親に肩代わりしてもらい、ご主人がご両親に月に3~4万円程度返済しているようです。 でも、お金持ちのご子息のせいでしょうか、彼も借金の重みを実感していないのか、返済も終了していないのに、新車を購入し、100万円ほどローンを組んだそうです。 彼女は、私の幼稚園からの大親友で、現在も正社員として働いており、4歳の子供がいます。 彼女にも収入があることから、ご主人と話し合って、二人で借金返済することを勧めたのですが、離婚が怖いらしく、まだご主人に話せずにいるようです。 今は時間ばかりが経過し、いったい他に何が出来るのか、彼女にとって一番いい事は何なのか、分からなくなってきてしまいました。 このような借金癖は治るのでしょうか、友人としてするべきことは何かあるのか、教えてください。

  • 友人への借金

    友人から妻に内緒でしていた借金の返済に困っていると相談され、30万円貸しました。しかし約束した返済日になっても連絡してこなかったのでしばらくしてから聞いてみたところ、「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」と言われてしまいました。借用書を交わしてない限り返済を求めることはできないのでしょうか?