• 締切済み

友人の借金

友人から借金をお願いされました 友人はシングルマザーでパートで仕事をしています。 成人した子供がいます 子供が転職ばかりして車のローンやスマホ代などなど・・・ 支払ができず 結局 毎月の支払いを友人がしていました。 今は就職して 3月に給料が入るそうで それまで何とか都合つけてくないかと言われました 今までにすでに55万貸していて 毎月1万返済で 現在7万返済してくれました。 今回 支払いが苦しいそうで 15万貸してほしいと 言われ さすがの私も それはちょっと・・・と 思っています。 友人もカードキャッシングでぎりぎりまで借りていて どうにもならないそうで・・・ でもそれは遅れず返済しているそうです。 今回も私のへそくりで貸すしかないのですが できればお断りしたいと思ってます。 私も苦しいときお金を借りたことがあり 助けてあげたい気持ちもありますが 私にも限界があり 今回の申し出も ちょっと図々しいなと思いました。 もう10数年の友人です このことでぎくしゃくしたくはないのですが 何とかうまく断る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#191276
noname#191276

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

先週放映されたドラマそっくりの相談ですね。 >もう10数年の友人です >このことでぎくしゃくしたくはないのですが >何とかうまく断る方法を教えてください。 他の方と同じような回答で申し訳ないのですけど、 お金で友情をつなぎとめられるとも思えませんし、 上手く断る方法も、おそらくありません。 ”友達には金をやるつもりで貸せ”とも言われます。 そもそもあなたの場合、借用証書や返済期限、利息はどうなっているのでしょうか? 下のサイトが参考になるかもしれません。ご一読ください。 友人にお金を貸してくれと頼まれた時友情を壊さないようにするやり方 http://www.lifehacker.jp/2013/07/130721lend_money.html なるべくなら波風たてずにおさまることをお祈りしています。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ハッキリ言って、もう、貸したお金は諦めて、付き合いをやめるしかないと思います。 既に今現在48万円貸している状態ですよね。 返済が毎月1万円。つまりあと4年かかるわけです。 この状態でさらに15万円貸してくれと言う事は、5年以上返済に掛かると言う事です。 3月に給料が入ると言っても、その給料を手を付けずにあなたに返せるという訳じゃないでしょう?その人にだって生活費や支払いが有る訳ですから。 そうなれば、当然ですが、あなたに返済できるのは今まで通りの1万円などになるでしょう。 つまり返済が5年以上かかると言う事になるわけです。 帰ってこない前提で貸すかどうかを決められた方がいいですよ あくまで返してもらいたい。と思うのなら貸さない方が良いです。 現実的にキャッシングの限度を超えていると言う人は複数個所でいっぱいになって居る可能性が高く、それ以外であなたが50万近く貸している訳ですから、まず返済のめどが立つものではありません。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.6

1万2万足りないと言うのであればまだしも、 15万必要だというのは生活としてすでに破綻していますよね。 すでに大金を貸していますし、毎月細々と返済してもらっても完済することはないでしょう。 今回のように、途中途中でまた貸してくれとくるでしょう。 あなたが友人の生活の面倒みてどうするんですか。 このことでぎくしゃくしたくないとか、あなたの感覚も狂っています。 縁を切り、貸したお金もあげた物として連絡とらないのが一番です。 借りたお金を返さないまま更に借りたいとはすでに末期ですよ。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

お金の貸し借りはしません。 とキッパリ断ることが出来ないなら、友達でもなんでもないでしょう? お金は戻りません。 何故なら生活のお金さえ作る能力がないから、借金をし、なお借金が払えないから貸してくれと言って来ているわけですよね? 既に信用が無いですものね。 NOと言えないのは、決してあなたがいい人だからではなくて、嫌われるのが嫌なのでしょう? とにかく、一度、ゴメンね~お金の貸し借りはしないの。と断ってしまえば、あなたも、嫌な事をキッパリ口に出来る人になりますよ。そうすると、あなたの人生はもっと幸せに進むと思います。 ちゃんとした、友達とだけ付き合うようにして下さい。人生はもっと楽しくなりますよ。 一歩前に‼

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

貸してあげたいけれどうちも貸してあげる余裕がないのと言って見てはどうですか? それで関係がこじれたらしょうがないですし、 このままだとしても、向こうからしたらお財布だと思ってしまいますよ。

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★心痛をお察しします・・・。現在48万円残ってますので通常どうしても気になるのが・・・新たに言ってきた15万円を貸付しなかったら48万円がスムーズに返してくれないからどうしたものかと思うのは当然でしょう。でもこれ以上被害を出すのは止めましょう!どんどん更に拡大しますので大変ですよ。最悪でも48万円から拡大しないように・・・。それで返してくれなかったら貸した自分が馬鹿だった!と諦めるしかありません。48万円に15万円=63万円 それから更に増えていきますので現時点で何が何でも止めるべきです。 ★貴女が貸した現時点の48万円を消費者金融で借金してでも返してもらい後は消費者金融に対して友達に自己破産してもらうのが良い。そのぐらいに貴女は腹をくくるべき状況になってます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>もう10数年の友人です 違います、友人ではなくて債権者です。 今までに55万円貸していて、毎月1万円で現在7万円であれば、ほとんどが利子であり元金を一切返済していないのと同じです。 言い方を変えれば、貴女が貸すから、彼女も何とかなると思ってしまうのです。 >子供が転職ばかりして車のローンやスマホ代などなど・・・ 10数年の友人に金を無心する前に、子供の車を売ったりスマホの契約を解除するのが、本当の親というものです。 15万円貸して欲しいのなら、以前に貸した55万円を完済してからにしてもらいなさい。 それでギクシャクするのであれば、所詮は貴女方の関係は友人関係ではなくて金の繋がりでしかなかったとの事です。 本当の友人関係であれば、借金を断られても友人関係を継続できるはずです。 残りの48万円は、きっと返ってこないでしょう。 それは手切れ金ですね。 月に約1万円ほどで友人契約を結んでいた便利屋さんだったと割り切って考えましょう。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

金の切れ目が縁の切れ目

関連するQ&A

  • 友人の借金・・・どうづれば良いでしょう?!

    皆様、こんにちは。 今回は馬鹿な友人の借金につきましてご相談したく書込みしました。 私も詳しい方ではないのでアドバイス頂けましたらと思います。 借り入れ先 1.ライフカード・・・・・・・50万(リボ払いで毎月\25,000返済) 2.OMC・・・・・・・・・・・・20万(リボ払いで毎月\10,840返済) 3.キャッシュワン・・・100万(リボ払いで毎月\20,000返済) ------------------------------ 合計・・・・・・・・・・・・・・・・170万(キャッシングだけで毎月約\56,000) 友人の年収は300万程で、年収の半分以上もの借金がある訳ですから、 月々の支払いの他に、繰上げてでも返済する様に言ってはいるのですが。 また、家族は年金しか収入が無い為、住宅ローンの半分を彼女が背負っているそうです。 来月、ボーナスが入るので取り合えず10万程を先払いで返済する予定で どこの会社から返していけば良いのでしょうか? ★友人いわく  ・繰上げするなら、ある程度貯まってからの方がいい(でないと苦しいとつい借りちゃうから)  ・何かの際に必要な貯金も作りたい   ★私の考えでは  ・年利の高い所を優先に返済この場合、元金が減らないOMCから?   (明細を見せて貰ったところ返済額のうち元金は\5,000程度でした)  ・毎月の給料から必要なお金を引いた額(お小遣いは除く)から少しでも繰上げて返済  ・完済しだいカードは返却(退会)する  ・貯金するのはもう少し借金が減ってから(今の利子じゃ繰り上げた方がいい気がする)  ・・・の4点は話したのですが、あと何をアドバイスしたら良いのでしょうか? また、どうしたら少しでも早く完済出来るのでしょうか? 何かコツなどが有りましたらお願い致します。 ・足りない部分は補足させて頂きます。 また、以前にも同じ様な借金をして前回は家族に頼り返済したので今回は、 自分の馬鹿さ加減を戒める為にも自分で返済したいとの事。 ・今後はカードは絶対持たない!と約束はしてくれました  (アテにならないとは思いますが・・・)

  • シングルマザーの友人の事なのですが

    シングルマザーで、幼稚園の子供が一人いる友人がいます。 この友人の事なのですが、ある男性に酔った勢いで口説かれている うちに、友人も好きになってしまい、付き合うような関係になりました。 でも、この男性は離婚しているのですが、子供が一人います。 今は、離婚した奥さんが育てているのですが、週末になると、子供と 元奥さんが泊まりにくるそうです。 この男性は、一番愛しているのは、友人だと言っているそうなのですが、友人は不安でしょうがないそうです。 この男性の離婚の原因は借金で、元奥さんは、この借金が全て返済 し終わったら復縁しようと言っているらしいです。 この男性も、子供がいるので、子供の為に借金が返し終わったら 復縁の可能性もと言っているらしいです・・・ これらの問題がなければ、今すぐにでも、友人と結婚したいと言っているそうなのですが・・・ 友人はこの男性と借金返済後に結婚して幸せになれるのでしょうか?

  • 借金で困ってます

    初めまして。 私は、4年前に離婚をして2人の子供と3人で暮らしています。 正社員で働いていますが、収入は少なく毎月赤字になることも多く、カードの利用が増え、お金が足りない時にはキャッシングにたより・・・ 気がつけばかなりの借金金額になってしましました。 毎月の支払いは、6~7万くらいです。 勿論、そんなお金を払い続ける事も出来ず、払っては借りての繰り返しを続けています。 だけど、そんな事を続けるのも苦しくなるくらい金額が膨らんできました。 毎月5万くらいの返済なら何とかやっていくことが出来ると思ってはいるのですが、バラバラに借り入れしているため、上手くまとまりません。 自分でしたことなので自業自得としか言いようがないのですが、子供の為にもきちんとしなくてはいけないと思っています。 情けない母親にどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 友人の借金について

    最近27才の友人の妻が借金をしていることが判りました。 友人が借金の督促状を見つけて判ったそうなんですが、妻に聞いても逆切れするばかりで何も教えてくれないようで、どの位借金をしているのか不明だそうです。 督促状はユーレディスという業者かららしいのですが、他にも何社かありそうです。 友人には子供が1人いるのでできれば離婚せずに返済していきたいそうなのですが、先が見えず精神的に参っているようです。 ちなみに収入は手取り20万で月6万返済しているそうです。 私は離婚をするよう勧めているのですが、もし離婚した場合、借金は二人で分けることになるのでしょうか? この場合、彼は慰謝料をもらえるのでしょうか? また、私も友人も借金について詳しくないのでできれば取り立てや月々の返済額から見る予想総返済額を教えてください。

  • キャッシングでの約200万の借金、どうしたら・・

    友人のはなしで具体的にはわからないんですが、JCBなどのカード会社3件(消費者金融?などはからではないそうです)からキャッシングで約200万程の借り入れがあり、月に7万程度返しています。持ち家、車もあり結婚して子供も3人います。毎月の支払いがきついらしく何とか減らしたい。債務整理などは出来ればしたくないと相談されました。借り入れを1本化すれば月の支払いは少なくなるものなんでしょうか?だとしたらどれくらいになるんでしょう。 審査もあると思うのですが・・ 大手で1番安心して1本化出来るであろう所など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 借金の借り換えたい

    友人から相談を受け、私では答えられなかったので、みなさんに教えていただきたく投稿しました。 友人は今、銀行カードローンで100万。クレジットカードのキャッシングで60万。合計2社から借金があります。 毎月の返済額が銀行が2万円、カード会社が25000円くらいです。 銀行の金利はわかりませんが、カード会社の金利は24%です。 そこで、金利の安い「モビット」から160万円借りて、前記の2社に一括返済しようと考えています。 モビットでは月額の返済額が3~4万円になると友人は言っていますが私には信じられません。(友人が返していける額がこれくらいなので) 友人は借金を返すために借金を重ね、自転車操業状態です。 この友人に対してお叱りのご意見もございましょうが、今回は借金の借り換えについてのご意見だけをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 友人が借金返済で苦しんでいます。

    友人が過去に知人から借金をして、借用書もかいており、返済をしているのですが、給料日がずれたり(週払いのため)、いろいろと毎月の返済日に遅れてしまっています。ですが、遅れても1週間以内にはきちんと支払いをしています。 ですが、遅れるのが納得いかないらしく、法的手段にでて訴えると言われています。 訴えると言われてしまっても友人にはまったく貯えはないし、毎日がんばって働いていての現状です。(週50時間くらい。まだ仕事を増やしたいといっていますが、なかなかみつけられません。) このような状態で訴えられてしまうとどうなるのでしょうか? また、訴えることは可能なのでしょうか。 最後に、回避方法があれば教えてください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 友人から借金のことで相談を受けました。

    友人から借金のことで相談を受けました。 内容は、今、数年前に100万近く借金をして途中まで支払っていたのですが、色々事情があり、まったく返済をしていないそうです。 ですが、実は今回結婚をしたい相手がいるようですが、そのことが気になって迷っているようです。 返済をしていないので、このままだと一緒になって家を買うときローンが相手にくめなくなるのも嫌なのでどうにかしたいそうです。 おそらくこのまま返さないというわけもいかなと思うので、 返済するにはどうしたらいいか、またこういった相談は誰にすべきか? また、このまま返済をしなかったらどうなるのか? 私も相談されましたがわからないので知っている方がいたら教えてください。

  • 友人の嫁の借金のことで相談なんですが・・・。

    友人の嫁さんに最近借金があることが発覚したそうです。友人が問い詰めいくら借金があるのかと聞いた所その借金額が400万ぐらいあるそうなんです。嫁は友人と結婚するまえから借金があったらしくその借金は増えていってる状態のようす。自己破産させるべきか悩んでいるようなので皆さんならどうするかアドバイスお願いします!友人と嫁は今28歳で1歳の子供がおります。嫁は昨年の5月に会社をリストラされ今はパートをして毎月の返済をしているようです。でもパート収入で毎月の返済に追いつきません。消費者金融3社200万、信販系5社100万、車のローン80万ぐらいあるそうでパート収入が8万で毎月の返済額が14万ぐらいあり足りない分は消費者金融から借りては返すとゆう感じになっているそうなのです。(それも最近パートなのに正社員と偽って消費者金融のカードを2枚作ってそれで足りない分を毎月補ってるそうです)嫁は破産したくないと言っているそうなのです。ローン中の車が取られてしまうとか言って。友人自体も昔交通事故で人に怪我をさせて個人的に借金を抱えています。貯金もなく毎月の生活は友人の給料でせいいっぱいです。嫁の家族苦しく誰も援助はしてくれません。僕は一度弁護士に相談にいったらと言ったのですがパートなのに社員でカードを作って詐欺罪で問われるとか理由をつけて行きたがりません。友人は嫁がこれ以上借金を増やすのをやめさせたいと言っていました。どうすればいいのかと相談を受けています。僕もはっきりいって初心者で相談されても弁護士に相談するしかないだろう。ぐらいしか言えません。嫁の借金のもとは昔の彼氏に50万円の消費者金融のカードを作らされて逃げられたことから始まり若い頃のギャンブル、自動車税の未納金、出産費用(出来ちゃった結婚でお金がなかったようです)産後の休暇の間の借金返済金、親の生活費などで出来たようです。(つづく)

  • 借金の返済

    キャッシングの返済について困っているのでアドバイス下さい! 旦那 Yahoo!カードキャッシング 残り17000円 月1万返済 バンキッシュカードキャッシング 残り6万 月五千円返済 私 omcカードキャッシング 残り28万 月々3万返済 楽天カードキャッシング 残り6万 月々1万返済 ファミマカードキャッシング 残り20万 月々1万返済 合計で60万円ほどありますが、楽天カードとファミマカード、omcカードの8万円分は旦那に内緒にしてあります。 毎月の支払いがキツいし、早く返済しカードを解約したいと思っています。 プロミスで借りて一括返済しようかとも考えていますが危険でしょうか? 月々の返済額を減らし確実に借金を減らしていきたいんですが… 私は主婦なので私が借りるとなると審査は難しいでしょうか…? どうすればいいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう