• 締切済み

友人の借金

友人から借金をお願いされました 友人はシングルマザーでパートで仕事をしています。 成人した子供がいます 子供が転職ばかりして車のローンやスマホ代などなど・・・ 支払ができず 結局 毎月の支払いを友人がしていました。 今は就職して 3月に給料が入るそうで それまで何とか都合つけてくないかと言われました 今までにすでに55万貸していて 毎月1万返済で 現在7万返済してくれました。 今回 支払いが苦しいそうで 15万貸してほしいと 言われ さすがの私も それはちょっと・・・と 思っています。 友人もカードキャッシングでぎりぎりまで借りていて どうにもならないそうで・・・ でもそれは遅れず返済しているそうです。 今回も私のへそくりで貸すしかないのですが できればお断りしたいと思ってます。 私も苦しいときお金を借りたことがあり 助けてあげたい気持ちもありますが 私にも限界があり 今回の申し出も ちょっと図々しいなと思いました。 もう10数年の友人です このことでぎくしゃくしたくはないのですが 何とかうまく断る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#191276
noname#191276

みんなの回答

• terepoisi
回答No.8

先週放映されたドラマそっくりの相談ですね。 >もう10数年の友人です >このことでぎくしゃくしたくはないのですが >何とかうまく断る方法を教えてください。 他の方と同じような回答で申し訳ないのですけど、 お金で友情をつなぎとめられるとも思えませんし、 上手く断る方法も、おそらくありません。 ”友達には金をやるつもりで貸せ”とも言われます。 そもそもあなたの場合、借用証書や返済期限、利息はどうなっているのでしょうか? 下のサイトが参考になるかもしれません。ご一読ください。 友人にお金を貸してくれと頼まれた時友情を壊さないようにするやり方 http://www.lifehacker.jp/2013/07/130721lend_money.html なるべくなら波風たてずにおさまることをお祈りしています。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ハッキリ言って、もう、貸したお金は諦めて、付き合いをやめるしかないと思います。 既に今現在48万円貸している状態ですよね。 返済が毎月1万円。つまりあと4年かかるわけです。 この状態でさらに15万円貸してくれと言う事は、5年以上返済に掛かると言う事です。 3月に給料が入ると言っても、その給料を手を付けずにあなたに返せるという訳じゃないでしょう?その人にだって生活費や支払いが有る訳ですから。 そうなれば、当然ですが、あなたに返済できるのは今まで通りの1万円などになるでしょう。 つまり返済が5年以上かかると言う事になるわけです。 帰ってこない前提で貸すかどうかを決められた方がいいですよ あくまで返してもらいたい。と思うのなら貸さない方が良いです。 現実的にキャッシングの限度を超えていると言う人は複数個所でいっぱいになって居る可能性が高く、それ以外であなたが50万近く貸している訳ですから、まず返済のめどが立つものではありません。

• ka-zu-ne
回答No.6

1万2万足りないと言うのであればまだしも、 15万必要だというのは生活としてすでに破綻していますよね。 すでに大金を貸していますし、毎月細々と返済してもらっても完済することはないでしょう。 今回のように、途中途中でまた貸してくれとくるでしょう。 あなたが友人の生活の面倒みてどうするんですか。 このことでぎくしゃくしたくないとか、あなたの感覚も狂っています。 縁を切り、貸したお金もあげた物として連絡とらないのが一番です。 借りたお金を返さないまま更に借りたいとはすでに末期ですよ。

• hikaricom
回答No.5

お金の貸し借りはしません。 とキッパリ断ることが出来ないなら、友達でもなんでもないでしょう? お金は戻りません。 何故なら生活のお金さえ作る能力がないから、借金をし、なお借金が払えないから貸してくれと言って来ているわけですよね? 既に信用が無いですものね。 NOと言えないのは、決してあなたがいい人だからではなくて、嫌われるのが嫌なのでしょう? とにかく、一度、ゴメンね~お金の貸し借りはしないの。と断ってしまえば、あなたも、嫌な事をキッパリ口に出来る人になりますよ。そうすると、あなたの人生はもっと幸せに進むと思います。 ちゃんとした、友達とだけ付き合うようにして下さい。人生はもっと楽しくなりますよ。 一歩前に‼

• rikimatu
回答No.4

貸してあげたいけれどうちも貸してあげる余裕がないのと言って見てはどうですか? それで関係がこじれたらしょうがないですし、 このままだとしても、向こうからしたらお財布だと思ってしまいますよ。

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★心痛をお察しします・・・。現在48万円残ってますので通常どうしても気になるのが・・・新たに言ってきた15万円を貸付しなかったら48万円がスムーズに返してくれないからどうしたものかと思うのは当然でしょう。でもこれ以上被害を出すのは止めましょう!どんどん更に拡大しますので大変ですよ。最悪でも48万円から拡大しないように・・・。それで返してくれなかったら貸した自分が馬鹿だった!と諦めるしかありません。48万円に15万円=63万円 それから更に増えていきますので現時点で何が何でも止めるべきです。 ★貴女が貸した現時点の48万円を消費者金融で借金してでも返してもらい後は消費者金融に対して友達に自己破産してもらうのが良い。そのぐらいに貴女は腹をくくるべき状況になってます。

• sayapama
回答No.2

>もう10数年の友人です 違います、友人ではなくて債権者です。 今までに55万円貸していて、毎月1万円で現在7万円であれば、ほとんどが利子であり元金を一切返済していないのと同じです。 言い方を変えれば、貴女が貸すから、彼女も何とかなると思ってしまうのです。 >子供が転職ばかりして車のローンやスマホ代などなど・・・ 10数年の友人に金を無心する前に、子供の車を売ったりスマホの契約を解除するのが、本当の親というものです。 15万円貸して欲しいのなら、以前に貸した55万円を完済してからにしてもらいなさい。 それでギクシャクするのであれば、所詮は貴女方の関係は友人関係ではなくて金の繋がりでしかなかったとの事です。 本当の友人関係であれば、借金を断られても友人関係を継続できるはずです。 残りの48万円は、きっと返ってこないでしょう。 それは手切れ金ですね。 月に約1万円ほどで友人契約を結んでいた便利屋さんだったと割り切って考えましょう。

• 19740
回答No.1

金の切れ目が縁の切れ目