• 締切済み

借金が多すぎて・・・

私は現在24歳、夫は25歳で子供は0歳。子供が産まれたばかりでまだ私は働けないのですが、借金が多数あり全部で300万近くあります。夫が仕事をコロコロ変えるせいで支払いも1ヶ月遅れで毎月払ったり、収入以上の毎月の返済となってしまい夫の親かに保証人になってもらっている車のローンなど足りない時は借りて返済と言う毎月苦しい生活です。 食品などは夫の実家から野菜などもらっているため、何とか生活できていますがー毎月の支払いが多すぎて1つにしたいなと思っていますが、まだ新しい仕事に就いて2ヶ月チョット、月にだいたい25~35万くらいもらえると思います。支払いは22万くらい! 今の職が25万くらいの予定ですが、今までが支払い以下の収入でかなり返済が遅れてしまったりで大変でした。 夫の親に迷惑かけてますね。それも義理の母しかお金を借りていること知りません。夫は次男ですが同居していたのを私が耐えれなくてアパートに引っ越してしまい、その敷金やアパートの家賃と言う大きな出費を作ってしまい私が我慢できないせいだと思うけど、何とかならないかな~・・・市営住宅もいっぱいで入居できないし。困っています。300万くらい借りれる方法はないでしょうか?

noname#8798
noname#8798

みんなの回答

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.13

多分・・・見ないと思うのですが、締め切られてないので、おじゃまします。 下の方のお礼で自己破産したら、いざと言う時にローンが組めないと言っていましたが、それは今のままでも一緒なのではないですか? 他の方達も仰っておられますが、今の貴女方の現状で三百万もの大金を貸してくれる処は、まず正規と言われる所ではありませんよ。 まあ、それが解っているから、此処で相談していると思いますが。 それに、仮に、どこかで借りられたとしても現状は全く変わっていません。三百万の借金はそのままだし、もしかしたら、もっと増えるかもしれません。 私も無責任な事を言うようですが、自己破産をお勧めします。 厳しい事を言わせてもらいますが、借金で嫌な大変な想いをしているのに、いざと言う時にローンって、また借りる事を考えるなんて、まだまだ借金に対しての認識が甘いと思います。 どんなに大変な生活をしていても借金をしない人は沢山いますよ。

noname#11476
noname#11476
回答No.12

ご質問の状況と他の方への補足を総合すると、もう支払える限界を超えています。 自己破産するしかありません。というよりも、自己破産がもっともよい方法です。 特に「お子様の為に」自己破産してください。 毎月膨大な金利の支払いに消えていくだけなんて、お子様を養育するのに使うお金が全部消えているということを意味しているのですよ。このままで一番かわいそうなのはお子さんです。もっと親として考えてください。 おまけに車を所有というのも全くナンセンスです。原付で十分です。 郵便配達の人は雨・風・雪の日でも原付で毎日仕事しています。車がなければなんていうのは全くナンセンスです。破産しても、その後の収入で原付位は買えるでしょう。 他の方への補足でローンが組めなくなるなんて話を書いていますが、全くナンセンスです。 私はこのかた住宅ローン以外のローンを組んだことは一度もありません。 ご質問の状況だと将来住宅を購入するとしても、それまで頭金その他貯蓄が1000万は必要だから10年以上先になります。なので今回の破産は影響しません。 まっとうな人生を行く人は、住宅ローン以外は一切借金しませんよ。(無利子の奨学金など特殊なものは別にして) 上記の通り破産・免責を受けるデメリットは一切ありません。

noname#33894
noname#33894
回答No.11

>同居していたのを私が耐えれなくてアパートに引っ越してしまい、その敷金やアパートの家賃と言う大きな出費を作ってしまい私が我慢できないせいだと思うけど、何とかならないかな~・・・ 素朴な意見ですが、もういちど同居すればだーいぶ出費が減るんじゃないですか? 「同居に耐えられなかった」とありますが、 このまま借金の減るめどもたたないまま、むしろ更に雪だるま式に増えていく可能性がある状況よりはマシではないかと思います。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.10

数社からの借金を1本化できるところはないか? という御質問ですよね? これは多分今の条件では難しいと思いますよ。 定職について2ヶ月では審査も通らないと思います。 自己破産の道はありますが、 自動車ローンの保証人になってるのが親さんであれば、 間違いなくそちらに支払う義務が生じてしまいますので、 まずは今ある車を売って軽に変えてください。 ちなみにバンパーが割れてても買い取ってくれますよ。 エアロを組んで・・・とか言ってる場合じゃありません。 通勤に必要というだけの理由なら軽でも問題ないですよね。 税金だって今より3万は安くなりますよ。 可愛い子供さんが辛く悲しい生活をするのは耐えられないでしょ。 今のままじゃ間違いなく下落していきます。 うちも以前は消費者金融+街金融に300万以上の借金がありました。 ちなみに収入は月16万でしたが返済も月16万でした。 (もちろん自己破産しましたよ) アパートに住んでるであれば家賃は削ることは出来ませんし、 でも借金は待ってはくれません。 貴女が子供さんを保育園に入れて働くかしないと この先色々お金がかかった時に打つ手がなくなりますよ。

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.9

#6です。 訂正ばかりで申し訳ありませんが・・・ #6で、さきほど専門家に相談・・・と書き、その中で「行政書士」と書いてしまいましたが、これは「司法書士」の間違いですので、訂正させていただきます。 今後は、よく確認のうえ、投稿したいと思います。 それから、もし「特定調停」をお考えになられたときは、下記のサイトも参考になると思いますので、ご覧になって下さい。 ●自己破産せずに借金を返す方法 http://www.tokuchou.jp/9.html?ad=0002

参考URL:
http://www.tokuchou.jp/9.html?ad=0002
noname#143516
noname#143516
回答No.8

これからの家庭生活に非常に不安を覚えます。 300万を借りかえるのは不可能に等しいです。 また、詳しい内状はわかりませんが、車も残りのローンが穴埋めできる程には高く売れません。 これから、ますますお子さんにお金がかかるのに今の状況ですと、ちょっとやそっとの努力ではブラック直行です。親族の方とキチンと相談し早急に手を打たないとマズイです。 一番はご主人の意識改革がネックになるかと‥ 車がお好きのようですね。このような方は、現在の借金がなんとかなってしまう(例えば義理の親御さんおおかげで助かった場合とか)と、また後先考えずに高い車を買う、もしくはその他の道楽にお金を使ってしまう傾向がありますので。 子供の将来を考えたら今すぐに、今まで回答してくれたの文章を参考にして『即、行動して下さい』!!

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.7

#6です。 ↓のアドバイスで「お金を借りることよりも、どうすれば借金が減っていくのかを考えてみませんか?」と書きましたが、「お金を借りることよりも、どうすれば借金が減らせるのかを考えてみませんか?」の誤りです。 日本語の表現に誤りがありましたので、訂正させていただきます。

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.6

>300万くらい借りれる方法はないでしょうか? ありますよ。 闇金なら、たぶん貸してくれるでしょう。 ただし、借りたときが最後で、今よりさらにつらい日々を送るようになることは避けられないでしょうが・・・ 過去の支払いの延滞からブラック登録されているでしょうから、銀行はまず無理ですし、消費者金融でも、まともなところ(TVCMに出てくるような大手の会社)であれば無理でしょう。 よって、このような状態で、さらにお金を借りることを考えても何の解決にもなりませんし、解決するどころか、さらに遅らせることに繋がるだけです。 お金を借りることよりも、どうすれば借金が減っていくのかを考えてみませんか? 例えば、任意整理や特定調停など・・・ それから借金300万というのは、利息分も含めた金額でしょうか?含めた金額なら、今後25~35万くらいの収入が見込めるので、自己破産だけはしなくてもよさそうですが、金利を含めればもっと金額が膨れ上がるのなら最悪は自己破産しかありません。 なお、任意整理や特定調停についての詳細は、下記のサイトをご覧下さい。 また、こうした手続きをとられる場合は一度、専門家(弁護士や行政書士など)に相談されることをお勧めします。自分でできるものとできないものがありますので・・・ ●自己破産以外の解決策 http://www.jikohasan.com/6p-except.htm#3 ●任意整理 http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribylawyer.htm ●特定調停 http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoutei.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribylawyer.htm,http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoutei.htm
noname#8798
質問者

お礼

闇金は絶対、嫌!私の母が分かっていても仕方なく闇に手を付けたところ、やっぱり払っても契約と違う事を言ってくるし、私やまだ未成年の弟の携帯にかけてきて脅す!と言う嫌な思いをしたので、私は絶対手を付けたくないです。 300万は利息含めてです、だいたい300万くらいです・・ これは、夫婦合わせてなんです。私は、プロミス50万くらいと16のローン10万くらい。夫はイオン(もう使えなくて返済だけですが)40万くらい、アイフル36万、16ローン35万、ライフ5万、オリコ150万です。これだけ合わすと300万以上ありますね! プロミスも最初生活費で足りない分だけ借りて返していたのを、私の母が他の金融で私を保証人にして借りて遅れて私に連絡が来て迷惑な為、プロミスで借りてそっちを支払った為こんな金額になってしまいました!夫のイオンは仕事でいるからとナビを買って結局その仕事も辞めてしまったし、出産の費用を借りたりで、アイフルは結婚前に借りたそうで・・・16はアパートの敷金などの為に借りました! 自己破産したらもう困った時ローン組まないですよね?うちの親がそうだから・・・子供が可哀想ですし。夫の両親も色々と怪我してお金がいる為借りてる身分でないと思うし、夫の父はこー言う事話せないタイプで、言えないですし。 自己破産以外の解決策はお金がいるようですね!一度夫と相談してみます。ありがとうございました!!

回答No.5

銀行系のローンを組めるのが一番なのですが、現在の状況では間違いなく無理です。安全だと思われる場所で、300万を借りるのは不可能に近いです。 融資のローンの審査って、色々な方法があるのですが、多くの場所で必ずチェックするのが収入比率です。収入に対し、月々の返済額がどのくらいあるのかをチェックします。収入比率の目安は30%前後と言われることが多いです。今の状態では大幅にオーバーしてます。 私の知り合いに、あなたと同じような状況の人がいました。その人は本当にお金に困り、大手の消費者金融にも行きましたが、消費者金融からも融資を断られていました。今の状態で、300万も貸してくれる所があるとすれば、違法な金利と違法な取立てを行う所ぐらいじゃないかな。でも、そんな所で借りたら、さらにひどい状況に追い込まれます。 その人は、車を売り、パソコンを売り、アパートを引き払い、親と同居の道を選びました。そして、平日は会社勤務。土日は日雇いのバイトをしていました。そのぐらいしないと借金は減りませんよ。「我慢できない」なんて言っていないで、我慢するしかないんじゃないでしょうか。

回答No.4

その経済状態でいまだに車を維持しているのですか。 自動車のローンと維持費だけでもかなりの負担になっている筈です。 借金をしている人は、さらに借金することで楽になることしか考えません。これでは泥沼です。 まずは、余計な出費を少しでも抑えることからはじめたら如何でしょうか。

noname#8798
質問者

お礼

車がないと夫が仕事に行けない為維持していますが、エアロが組んであったり、それを私が傷つけて修理したりで維持費がすごくかかる車です。はっきり言って、苦しいのにそんな車を買って贅沢ですよね! ローンも150万近くあってバンパーも割れたままで車を売る事は不可能でしょうが、1度余分な出費を抑えたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 借金

    収入が15万を超え、市営住宅から追い出される予定です。 月収15万は生活がかつかつで、新たな敷金礼金、引っ越し費用はありません。 頼れる人がいないので、サラ金はブラックリスト入りで借りれません。会社も前借できません。お金はどうやって工面するんでしょうか。 このまま仕事をやめ、生活保護を申請すれば、現在の家に留まることができますが、それ以外の方法はないでしょうか。

  • 現在4社からの借金。返済が滞っています

    現在4社から合計200万ほどの借金をしております。 借りた当時は仕事をしており、返済しておりましたが、 仕事をやめ、収入が一気に減り、返済が困難になってしまいました。 内、2社は簡易裁判所(とゆうのでしょうか) で、毎月この金額で返済してくださいと、話合いをしました。 それも最初の何ヶ月かは支払ってたのですが、 最近は収入もなく支払いができておりません。 このすべての借金を1本化にすることは可能なのでしょうか? 話合いをしていない2社はもう1年くらい支払いが出来ておりません。 無知な私にどなたか知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 借金返済

    多重債務の返済方法で、悩んでいます。仕事はフリーランスで、年収約900から1000万ありますが、 過去に友人にお金を貸したり、年収がはあるのですが、毎月100万位入ったり、2,3ヶ月後に100万入ったり、200万入ったり、収入0円のつきもあいりと不安定のため、収入0円の時に借りてしまったり、また、事務所や事業、生活費に60万はかかります、なので、信販や消費者ローンで700万位の借金があります。 返済を月20万もしています。 今までは、収入がある月は返済、生活費の80万、残りをすべて、金利の高い借入れになるべく返済するようにしてきました。 ですが、次の月に収入0円だと、生活は当然成り立たないため、また、借りて、の繰り返し。 債務整理の相談にも行ったことがありますが、どのような形をとっても社会的にブラックリストに載り、仕事に影響があるのではないかと思い、やはり、地道に返済するしかないと今に至っています。 200万の収入があったときに100万を定期預金にして、それを担保にかりて、金利の高い消費者ローンの返済にする(借り換え的方法?)は?と言われたことがありますが、どうでしょうか? それよりもたくさん収入のあったときに収入0円の時を見込んで、キープしつつ、余剰金で、少しずつ、毎月分プラス返済して、減らす。 新たな借入れはしない。 と言う考えの友人もいました。 どうすることが、いいのか、アドバイスお願いします。

  • 借金を返せない

    現在24歳で、ばかなことをしてしまいクレジットカードに合計350万くらいの借金があります。カードは6枚で合計350万くらいです。 全てショッピングリボ扱いです。キャッシングではありません。 仕事は、実家で親と農業をしています。未婚です。 カードリボ返済額を最少額にしても、もう毎月の支払いができないんです。毎月の給料を全部カード返済にあてても足りないんです。毎月全てカード返済にあてたとしても5万円くらい足りません。2月27日の返済日にもこのままでは支払いができません。 どうすればいいでしょうか・・・。 学歴はないですし家の仕事をやめることはできません。実家に金銭的な余裕もないので親にも頼れません。他に頼れる人もいません。 なにかいい方法はないでしょうか。 他に同じような状態になった人はこの場合どうやって乗り切っているのでしょうか。 350万円あれば楽になれます・・・。

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 夫婦の借金…これからに悩んでいます。

    はじめまして、私は主婦をしております21歳です。主人(25歳)と1歳の子供が一人います。借金が数件あり、それをどうするかで悩んでます。 私名義のもの →(1)銀行     100万金利17%         (2)消費者金融  20万金利28%  主人名義のもの→(3)消費者金融  70万金利28%         (4)消費者金融  20万金利28%         (5)クレジット  1.3万金利27% 支払いは毎月(1)22000 (2)7000 (3)18000 (4)10000 (5)10000 です。 (5)は10万ほどあったのが減り、あと少しで終わります。なのでそれ以外なのですが… 4社合計で毎月元金が24000 利息が33000 です。 (それに、(5)も入れて月65000ほどの返済です。ほか車ローン有) このままでは特に月数千円しか減らない消費者金融の返済が先が見えなくておまとめできれば、と思っています。 それについてご意見が聞きたいです。 主人の仕事のこともありできるかはわかりませんが、私はできるならおまとめにしたほうがいいのではないか、と思います。 返していけないとは思っていないので法的なことは考えていません。 おまとめはうまくいかないことが…と聞きますので検討すべきかこのままの方がよいのか… 今この生活をどうにかしたいとは思っているものの、行き詰まっています。第三者からの冷静な意見ではいかがでしょうか。 主人が去年退職をしてしばらく無職、入社退社を去年は繰り返し、今はアルバイトで5ヶ月ほどです。 私の借り入れは結婚前は40万ほどだったのですが主人の無職の時の生活費などで倍以上になり、最近返済のために消費者金融に手を出してしましました。 主人はパチスロで独身時代に借金をつくり、今は強制的にやめさせましたが私の里帰り中にも出産のお金、保険解約金、退職金ざっと計算してパチと一人の生活で80万ほど使ったことが発覚しました。 もっと早くから財布をにぎるべきだったと後悔しても遅いですよね。 ただおまとめしたいと思っても主人の収入が月15万ほどと少ないので難しいとは思いますが…今をどうにかしたいんです。 先の見えない毎日より、しっかりと見えるようにしたいのです。 今は私が免許もなく、保育園が遠い場所に住んでいるため働きに出るのが難しいのですが、引越しも検討しています。敷金礼金のほとんどない、今の家賃より少ない所なので難しいですが何件か見つけてます。県営市営がすぐに入れればいいんですけど… 長文すみません。よろしければどうかご意見お願いします。

  • 夫の借金

    夫、妻、子一人の3人家族です。 夫が独身時代に作った借金があることがわかりました。 250万ほどここ数年返済は一切していないとのこと。 夫は「時効になる」と言いましたが、借りた物を返さずに返済できないからしないではいつまでたっても借金がなくならないと思い、返済する方向で話をまとめました。 いろいろ調べて夫が個人再生を検討しているようなのですが もしこの個人再生を行った場合、子供のためにと貯金したお金はどうなるのでしょうか? 夫の給与は手取りで25万弱、年収は330万くらいになると思います。(昨年9月に就職したばかりなのでおおよそしかわかりません) 私が働きに出ることも検討しましたが子供がまだ1歳に満たなく、病気もあるためそれもできません。 就職活動を3ヶ月ほど行っていましたがその間は全くの無給で私の貯金を切り崩して生活していましたし、正直月々の生活はぎりぎりです。 子供のための貯金は子供が入院した時のお見舞いや毎月ぎりぎりの中で数千円よっこしたものです。 いつ必要になるかもわからないものなので極力手をつけずに返済出来ればと思っています。 どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 借金をかかえる夫について

    夫がよかれと思って勝手にマンションを買ってきたとして、 勝手にというのは、少し違いますが、「親からローンをひきつぐ形でマンションを買う。親は別のアパートへ引っ越す。金額とかは俺にまかせてくれれば大丈夫だから、口出ししないでほしい。」と、簡単に言えばそんな感じに言われてたとして、 印鑑を捺したと同時に、ある事情で会社をクビになってしまい、ローンが払っていけないところ、たまたま働くところがすぐに見つかったからローンはギリギリ払えるものの、給与が安くなり、今までの生活水準を下げないと生活できないということで、謝ってきたものの、ローンは30年、3000万ほど。 これをどう思いますか? 許して夫についていくことが正しいですか? もちろん愛情はあります。 ただ、マンションの相談はほとんどなく、これからはほとんど贅沢もできません。ちなみに、マンションの毎月の返済額は負担を減らすための変更はできません。旦那の給与が上がってもローンは30年地獄です。 まだ0歳の赤ちゃんもいます。 離婚を考えるのはおかしいですか? 夫はそれでもついてきてほしいと言います。 反省はしているようです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう