• 締切済み

借金が多すぎて・・・

私は現在24歳、夫は25歳で子供は0歳。子供が産まれたばかりでまだ私は働けないのですが、借金が多数あり全部で300万近くあります。夫が仕事をコロコロ変えるせいで支払いも1ヶ月遅れで毎月払ったり、収入以上の毎月の返済となってしまい夫の親かに保証人になってもらっている車のローンなど足りない時は借りて返済と言う毎月苦しい生活です。 食品などは夫の実家から野菜などもらっているため、何とか生活できていますがー毎月の支払いが多すぎて1つにしたいなと思っていますが、まだ新しい仕事に就いて2ヶ月チョット、月にだいたい25~35万くらいもらえると思います。支払いは22万くらい! 今の職が25万くらいの予定ですが、今までが支払い以下の収入でかなり返済が遅れてしまったりで大変でした。 夫の親に迷惑かけてますね。それも義理の母しかお金を借りていること知りません。夫は次男ですが同居していたのを私が耐えれなくてアパートに引っ越してしまい、その敷金やアパートの家賃と言う大きな出費を作ってしまい私が我慢できないせいだと思うけど、何とかならないかな~・・・市営住宅もいっぱいで入居できないし。困っています。300万くらい借りれる方法はないでしょうか?

noname#8798
noname#8798

みんなの回答

• daisu21
回答No.13

多分・・・見ないと思うのですが、締め切られてないので、おじゃまします。 下の方のお礼で自己破産したら、いざと言う時にローンが組めないと言っていましたが、それは今のままでも一緒なのではないですか? 他の方達も仰っておられますが、今の貴女方の現状で三百万もの大金を貸してくれる処は、まず正規と言われる所ではありませんよ。 まあ、それが解っているから、此処で相談していると思いますが。 それに、仮に、どこかで借りられたとしても現状は全く変わっていません。三百万の借金はそのままだし、もしかしたら、もっと増えるかもしれません。 私も無責任な事を言うようですが、自己破産をお勧めします。 厳しい事を言わせてもらいますが、借金で嫌な大変な想いをしているのに、いざと言う時にローンって、また借りる事を考えるなんて、まだまだ借金に対しての認識が甘いと思います。 どんなに大変な生活をしていても借金をしない人は沢山いますよ。

noname#11476
noname#11476
回答No.12

ご質問の状況と他の方への補足を総合すると、もう支払える限界を超えています。 自己破産するしかありません。というよりも、自己破産がもっともよい方法です。 特に「お子様の為に」自己破産してください。 毎月膨大な金利の支払いに消えていくだけなんて、お子様を養育するのに使うお金が全部消えているということを意味しているのですよ。このままで一番かわいそうなのはお子さんです。もっと親として考えてください。 おまけに車を所有というのも全くナンセンスです。原付で十分です。 郵便配達の人は雨・風・雪の日でも原付で毎日仕事しています。車がなければなんていうのは全くナンセンスです。破産しても、その後の収入で原付位は買えるでしょう。 他の方への補足でローンが組めなくなるなんて話を書いていますが、全くナンセンスです。 私はこのかた住宅ローン以外のローンを組んだことは一度もありません。 ご質問の状況だと将来住宅を購入するとしても、それまで頭金その他貯蓄が1000万は必要だから10年以上先になります。なので今回の破産は影響しません。 まっとうな人生を行く人は、住宅ローン以外は一切借金しませんよ。(無利子の奨学金など特殊なものは別にして) 上記の通り破産・免責を受けるデメリットは一切ありません。

noname#33894
noname#33894
回答No.11

>同居していたのを私が耐えれなくてアパートに引っ越してしまい、その敷金やアパートの家賃と言う大きな出費を作ってしまい私が我慢できないせいだと思うけど、何とかならないかな~・・・ 素朴な意見ですが、もういちど同居すればだーいぶ出費が減るんじゃないですか? 「同居に耐えられなかった」とありますが、 このまま借金の減るめどもたたないまま、むしろ更に雪だるま式に増えていく可能性がある状況よりはマシではないかと思います。

• rensyo
回答No.10

数社からの借金を1本化できるところはないか? という御質問ですよね? これは多分今の条件では難しいと思いますよ。 定職について2ヶ月では審査も通らないと思います。 自己破産の道はありますが、 自動車ローンの保証人になってるのが親さんであれば、 間違いなくそちらに支払う義務が生じてしまいますので、 まずは今ある車を売って軽に変えてください。 ちなみにバンパーが割れてても買い取ってくれますよ。 エアロを組んで・・・とか言ってる場合じゃありません。 通勤に必要というだけの理由なら軽でも問題ないですよね。 税金だって今より3万は安くなりますよ。 可愛い子供さんが辛く悲しい生活をするのは耐えられないでしょ。 今のままじゃ間違いなく下落していきます。 うちも以前は消費者金融+街金融に300万以上の借金がありました。 ちなみに収入は月16万でしたが返済も月16万でした。 (もちろん自己破産しましたよ) アパートに住んでるであれば家賃は削ることは出来ませんし、 でも借金は待ってはくれません。 貴女が子供さんを保育園に入れて働くかしないと この先色々お金がかかった時に打つ手がなくなりますよ。

• jiabbit
回答No.9

#6です。 訂正ばかりで申し訳ありませんが・・・ #6で、さきほど専門家に相談・・・と書き、その中で「行政書士」と書いてしまいましたが、これは「司法書士」の間違いですので、訂正させていただきます。 今後は、よく確認のうえ、投稿したいと思います。 それから、もし「特定調停」をお考えになられたときは、下記のサイトも参考になると思いますので、ご覧になって下さい。 ●自己破産せずに借金を返す方法 http://www.tokuchou.jp/9.html?ad=0002

参考URL:
http://www.tokuchou.jp/9.html?ad=0002
noname#143516
noname#143516
回答No.8

これからの家庭生活に非常に不安を覚えます。 300万を借りかえるのは不可能に等しいです。 また、詳しい内状はわかりませんが、車も残りのローンが穴埋めできる程には高く売れません。 これから、ますますお子さんにお金がかかるのに今の状況ですと、ちょっとやそっとの努力ではブラック直行です。親族の方とキチンと相談し早急に手を打たないとマズイです。 一番はご主人の意識改革がネックになるかと‥ 車がお好きのようですね。このような方は、現在の借金がなんとかなってしまう(例えば義理の親御さんおおかげで助かった場合とか)と、また後先考えずに高い車を買う、もしくはその他の道楽にお金を使ってしまう傾向がありますので。 子供の将来を考えたら今すぐに、今まで回答してくれたの文章を参考にして『即、行動して下さい』!!

• jiabbit
回答No.7

#6です。 ↓のアドバイスで「お金を借りることよりも、どうすれば借金が減っていくのかを考えてみませんか?」と書きましたが、「お金を借りることよりも、どうすれば借金が減らせるのかを考えてみませんか?」の誤りです。 日本語の表現に誤りがありましたので、訂正させていただきます。

• jiabbit
回答No.6

>300万くらい借りれる方法はないでしょうか? ありますよ。 闇金なら、たぶん貸してくれるでしょう。 ただし、借りたときが最後で、今よりさらにつらい日々を送るようになることは避けられないでしょうが・・・ 過去の支払いの延滞からブラック登録されているでしょうから、銀行はまず無理ですし、消費者金融でも、まともなところ(TVCMに出てくるような大手の会社)であれば無理でしょう。 よって、このような状態で、さらにお金を借りることを考えても何の解決にもなりませんし、解決するどころか、さらに遅らせることに繋がるだけです。 お金を借りることよりも、どうすれば借金が減っていくのかを考えてみませんか? 例えば、任意整理や特定調停など・・・ それから借金300万というのは、利息分も含めた金額でしょうか?含めた金額なら、今後25~35万くらいの収入が見込めるので、自己破産だけはしなくてもよさそうですが、金利を含めればもっと金額が膨れ上がるのなら最悪は自己破産しかありません。 なお、任意整理や特定調停についての詳細は、下記のサイトをご覧下さい。 また、こうした手続きをとられる場合は一度、専門家(弁護士や行政書士など)に相談されることをお勧めします。自分でできるものとできないものがありますので・・・ ●自己破産以外の解決策 http://www.jikohasan.com/6p-except.htm#3 ●任意整理 http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribylawyer.htm ●特定調停 http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoutei.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribylawyer.htm,http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoutei.htm
noname#8798
質問者

お礼

闇金は絶対、嫌!私の母が分かっていても仕方なく闇に手を付けたところ、やっぱり払っても契約と違う事を言ってくるし、私やまだ未成年の弟の携帯にかけてきて脅す!と言う嫌な思いをしたので、私は絶対手を付けたくないです。 300万は利息含めてです、だいたい300万くらいです・・ これは、夫婦合わせてなんです。私は、プロミス50万くらいと16のローン10万くらい。夫はイオン(もう使えなくて返済だけですが)40万くらい、アイフル36万、16ローン35万、ライフ5万、オリコ150万です。これだけ合わすと300万以上ありますね! プロミスも最初生活費で足りない分だけ借りて返していたのを、私の母が他の金融で私を保証人にして借りて遅れて私に連絡が来て迷惑な為、プロミスで借りてそっちを支払った為こんな金額になってしまいました!夫のイオンは仕事でいるからとナビを買って結局その仕事も辞めてしまったし、出産の費用を借りたりで、アイフルは結婚前に借りたそうで・・・16はアパートの敷金などの為に借りました! 自己破産したらもう困った時ローン組まないですよね?うちの親がそうだから・・・子供が可哀想ですし。夫の両親も色々と怪我してお金がいる為借りてる身分でないと思うし、夫の父はこー言う事話せないタイプで、言えないですし。 自己破産以外の解決策はお金がいるようですね!一度夫と相談してみます。ありがとうございました!!

回答No.5

銀行系のローンを組めるのが一番なのですが、現在の状況では間違いなく無理です。安全だと思われる場所で、300万を借りるのは不可能に近いです。 融資のローンの審査って、色々な方法があるのですが、多くの場所で必ずチェックするのが収入比率です。収入に対し、月々の返済額がどのくらいあるのかをチェックします。収入比率の目安は30%前後と言われることが多いです。今の状態では大幅にオーバーしてます。 私の知り合いに、あなたと同じような状況の人がいました。その人は本当にお金に困り、大手の消費者金融にも行きましたが、消費者金融からも融資を断られていました。今の状態で、300万も貸してくれる所があるとすれば、違法な金利と違法な取立てを行う所ぐらいじゃないかな。でも、そんな所で借りたら、さらにひどい状況に追い込まれます。 その人は、車を売り、パソコンを売り、アパートを引き払い、親と同居の道を選びました。そして、平日は会社勤務。土日は日雇いのバイトをしていました。そのぐらいしないと借金は減りませんよ。「我慢できない」なんて言っていないで、我慢するしかないんじゃないでしょうか。

回答No.4

その経済状態でいまだに車を維持しているのですか。 自動車のローンと維持費だけでもかなりの負担になっている筈です。 借金をしている人は、さらに借金することで楽になることしか考えません。これでは泥沼です。 まずは、余計な出費を少しでも抑えることからはじめたら如何でしょうか。

noname#8798
質問者

お礼

車がないと夫が仕事に行けない為維持していますが、エアロが組んであったり、それを私が傷つけて修理したりで維持費がすごくかかる車です。はっきり言って、苦しいのにそんな車を買って贅沢ですよね! ローンも150万近くあってバンパーも割れたままで車を売る事は不可能でしょうが、1度余分な出費を抑えたいと思います。