• 締切済み

現在4社からの借金。返済が滞っています

現在4社から合計200万ほどの借金をしております。 借りた当時は仕事をしており、返済しておりましたが、 仕事をやめ、収入が一気に減り、返済が困難になってしまいました。 内、2社は簡易裁判所(とゆうのでしょうか) で、毎月この金額で返済してくださいと、話合いをしました。 それも最初の何ヶ月かは支払ってたのですが、 最近は収入もなく支払いができておりません。 このすべての借金を1本化にすることは可能なのでしょうか? 話合いをしていない2社はもう1年くらい支払いが出来ておりません。 無知な私にどなたか知恵をお貸しください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#174913
noname#174913
回答No.7

ご質問内容からは、どのくらいの期間、どのくらいの利息で借りられていたか不明ですが、いわゆるサラ金からの借入との前提で、回答いたします。 結論から言えば、専門家に依頼されることを強くお勧めします。素人では、貸し金業者が相手にしてくれないのが実情のようです。また、利息制限法での利息引き直しによる「債務元金の減額請求」「過払い金返還請求」が多発しており、貸し金業者が対応できないくらいになっているとも言われています。 ここでは、債務元金の減額請求や過払い金請求を専門家(司法書士や弁護士)に依頼する際、とても大切なことなので、私の体験に即してお話しします。 「減額報酬」と「過払い請求報酬」の二本立てを要求する事務所には依頼されない方が賢明と思われます。 私がある法律事務所に依頼したケース(任意整理)。 債務元金=250万円。過払い金の戻り額(利息制限法による引き直しよりはるかに少ない額=貸し金業者が弁護士に泣きついてきて和解した額)=100万円。 【弁護士から示された報酬内訳】 着手金=31,500円。過払い金返還報酬=100万円×21.0%=210,000円。 それに加えて債務元金の減額報酬?!=▲250万円×10.5%=262,500円。 ※いずれも、消費税5%を含む金額。 合計=504,000円+事務処理費用実費として数万円。 なんと、過払い金100万円を取り戻すのに、弁護士に半分相当の報酬【注】を取られてしまったのです。 【注】色々と調べてみると、減額交渉や過払い金返還請求が比較的困難な時代にはこの位の割合の報酬も妥当かと考えられていたようですが、今や裁判所の判例も確固としたものが出ていて、当該請求事件は法的にはさほど困難なものではなくなっている、との見解を記載している事務所も多く見受けられます。 いずれにしても、この精算書を見て、愕然とすると同時に自分の不明を悔やみました。 改めてインターネットで「減額報酬なし」のキーワードで調べたら、はっきりと「減額報酬なし」を謳っている良心的な司法書士や弁護士事務所が続々と出てきました。 お人好しの私は「過払い金」が発生しない場合に限り、弁護士さんの当然の報酬として「減額報酬」が発生すると勝手に解釈していたのです。 これからも、沢山の方が、任意整理(債務元金の減額交渉、過払い金返還請求)等を希望・依頼されると思われますが、よくネット等で調べ上げた上で、依頼しようとする司法書士又は法律事務所に遠慮なく確認されることを【私の苦い経験から】お勧めします。

回答No.6

話し合いをしていない2社の借り入れ金利が過去の高い金利の場合6年以上借り入れてるのであれば戻る可能性があります。簡易裁判所の方は不可能では?先に先方が法的手段に出ましたから。まずはクレサラ相談のホームページに相談できるこのような様式がありますから相談してください。もし、2社の過払い金で簡易裁判所の2社の分が払えればベストですが、難しい場合は自己破産するしかないものと思われます。すべての借金を1本化してもなんにも解決にならないし、簡易裁判所に行った時点でブラックリストに入ってるものと考えられます。まずは法律の専門家に相談してください。きっといい道がありますよ

• daisu21
回答No.5

他の方も言っていますが、今の状態で一本化にするのは確実に無理です。 一本化と言っても、所詮は借りる事です。酷な言い方をしますが、今の貴方に貸す所は、まず正規ではありません。CMで言ってる事は殆ど建前だと思ってください。本当に必要な人間は利用できません。 それから、もう状況的にご自身のみで何とかする事は無理だと思われた方が良いです。 ですので、早急に専門家に相談してください。まずは、それからです。

回答No.4

収入が足りず、支払いが困難なら もはや自己破産するしか道は無いと思います。 県の弁護士会か法テラスの無料相談に行くのがベストだと思います。

回答No.3

わたしも200万くらいの借金をして毎月10万ずつ返済していましたが、なかなか減らないので任意整理をしようと準備中です。たくさんの人がよかったと言っています。

• RosaCanina
回答No.2

直接の回答ではありませんが、下記へご相談なさってはいかがでしょう? http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/sarakin/

• manno1966
回答No.1

> 借金を1本化にすることは可能なのでしょうか? 出来ない。 既に > もう1年くらい支払いが出来ておりません。 の状態なら、ブラック殿堂入りで、何処もかしてくれないでしょう。 また、法律に総量規制が明記されて、年収の1/3を超えて融資をした会社は営業停止等の行政処分となる。 > 収入が一気に減り と、言うことなので、法律の面からも無理。