• ベストアンサー

借金返済する上で

現在、住宅ローンが約1300万(利息4.9%、月々約17万返済)、銀行2社からの合計が約130万、(内1社は利息しか払えていません)、個人から合計約300万(月々4万ずつ返済)の借金があり、それに対して父の収入だけでは完全に足が出る形になっています。 そこで整理を行なおうと考えているのですが、どのような方法が考えられるか御教示お願いしたく思います。 補足:一応専門機関への相談も考えているのですが、事このことに関しての知識が薄いため質問させて頂きました。

• abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

住宅があり住宅ローンが残っている状態ですと法的整理をするのであれば民事再生が有力です。(他の手段だと家を手放す可能性が高くなる) この場合相談は弁護士です。 法的整理以外となると、多分利息しか返済していないところで既に事故歴がついていると思うので、厳しいですね。事故になる前であれば住宅ローンも借り替えるとか色々手を打てたのですが.... とりあえず銀行に相談してみるという位しか思いつきません。

abo55
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >民事再生が有力です そのようなものがあるのですか。他にも調べたらイロイロありますね。 >この場合相談は弁護士です。 はい。弁護士さんにご相談いたします。 >多分利息しか返済していないところで既に事故歴がついていると思うので というよりこうなるまで隠し続けていたのです(^^ゞ 気付けなかった方も悪いのですけどね。。。 別段家を引き払うこともかまわないと思っているのですが、引き払わないで済むのならありがたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門機関がどこなのか判りませんが、借金をまとめて金利の安い物へ移行した方が良いでしょうね。 住宅ローンの返済が何年か経過していると思いますので、根抵当の範囲での追加融資で、他の借金残高の430万円を借り入れるとか。 名目は、銀行の融資課の方にご相談下さい。

abo55
質問者

お礼

アドバイス頂き、有難うございます。 >専門機関がどこなのか判りませんが 正しくは専門の方でしたね、申し訳ないです。